散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

神代植物公園と深大寺(5)

神代植物公園(5)
大温室内の睡蓮
標識は手すりにぶら下げてあり、どれを指すかは必ずしも明確ではない。もしかしたら、関連付けの間違いがあるかもしれない。
間違いがあった場合はご指摘いただきたい。

アメリカン・ビューティー
アメリカン・ビューティー
ミセスGHプリング
ミセスGHプリング
トレイルブレイザー
トレイルブレイザー
エンチャントメント
エンチャントメント
イブリン・ランディング
イブリン・ランディング
コロラータ
コロラータ
ゼネラルバーシング
ゼネラルバーシング
グリーンスモーク
グリーンスモーク
アルバートグリーンバーグ
アルバートグリーンバーグ
ギガンティア
ギガンティア

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
熱帯性の睡蓮の美しさは格別ですね!
特に花色の青は温帯性睡蓮や蓮にはない色のようです!
撮りたい花が水槽の真中にあったりで、
撮りにくいこともあったと思われますが
みんなキレイに撮られています。
見ていて飽きませんね♪
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 熱帯性の睡蓮の美しさは格別ですね!
> 特に花色の青は温帯性睡蓮や蓮にはない色のようです!
> 撮りたい花が水槽の真中にあったりで、
> 撮りにくいこともあったと思われますが
> みんなキレイに撮られています。
> 見ていて飽きませんね♪

睡蓮がこんなに美しとは、ちょっと予想外でした。
それと、表示板が手すりにかけてあるのですが、どれを指しているのか微妙なものがいくつかあり、それで当惑してしまいました。名前の関連付けは、今に至るも全く自信がありません。m(_ _)m
 
AzTakさん、こんにちは♪

睡蓮て、結構種類があるんですね。
それにとってもきれいです(^^)

名前の札って、どれがどれを指しているのか
はっきりしない時って困りますよね。

私の場合、きちんとわかりやすく札が付いていても
後で見てどれがどれだかわからなくなる時があります(^^;
情けないです~(笑)
 
おはようございます
綺麗な睡蓮ですね~~
睡蓮もこんなに種類があるなんて知りませんでした。
青い睡蓮は、初めて見せていただきました。
こんなに美しい睡蓮を見られるのは羨ましいですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> 睡蓮て、結構種類があるんですね。
> それにとってもきれいです(^^)

どれくらいあるのか走りませんが、取り上げた数よりはたくさんあるんでしょうね。

> 名前の札って、どれがどれを指しているのか
> はっきりしない時って困りますよね。

ほんとうに困ります。こちらは全く名前を知らないんで、途方に暮れてしまいます。

> 私の場合、きちんとわかりやすく札が付いていても
> 後で見てどれがどれだかわからなくなる時があります(^^;
> 情けないです~(笑)

わかるときは、名札と花とを交互に撮るようにしています。今回は…
Re: タイトルなし 
> おはようございます

のんびり熊さん、おはようございます。

> 綺麗な睡蓮ですね~~
> 睡蓮もこんなに種類があるなんて知りませんでした。

色いろあるだろうなと思っていましたが、まとまった数があったので、心躍るような感激がありました。

> 青い睡蓮は、初めて見せていただきました。

実はもっと青い花色の標識が2つありました。『ブルースモーク』『ローラフレイス』というものでした。標識は青色そのものでしたが、探し方が良くなかったのか、あいにく咲いていなかったのか、見つけることができませんでした。残念です。

> こんなに美しい睡蓮を見られるのは羨ましいですね。

Luckyでした。

PS.今日と明日、高校野球神奈川大会準々決勝を見に行きます。間もなく支度して、見やすい席を確保しなくちゃ。
 
おはようございます。
どれも素敵な写真ばかりですね!
目が(☆☆)こんなになって見入ってしまいました。
どの写真もピントも露出も素晴らしいです。
一昨日のバラシリーズは露出が不安定だったようにお見受けしましたが、
この蓮シリーズは撮影機材が違うのでしょうか?
それとも撮影時の気象条件が異なっていたのでしょうか?
とにかくこの10枚の蓮はどれも素晴らしいですね。
 
おはようございます
睡蓮にもこんな沢山の種類があるんですね。
熱帯性?・・日本の路地での自生は難しい種類なんでしょうか
どの写真も綺麗に撮れてますね。マクロレンズですか
花の中心部の模写が素晴らしいです。
ご挨拶 
外国の花は概して大柄。
日本の花は繊細。

ここの睡蓮はその感じありませんね。
日本に帰化したのでしょうか。
撮り手が上手だからか。

今日は、ブログ友のブログが懐かしくて出てきました。
1週間後に信州へ出発します。
画像の整理も進んで、断捨離の心地好さを味わっています。

暑い夏はこれから本番。ご自愛お過ごしください。
9月のご出発もあります。
御成功を根wがっています。
 
こんにちはm(__)m

あー、前に私の撮った睡蓮と同じのがあります。ミセスフリングっていうみたいです。名前わかってよかったです。
温室ですか?温室だと長い間お花さいてますよね。時期的に今が、旬みたいですが、。

おじゃましました。

こんにちは。 
睡蓮もいろんな花色がありますね。
睡蓮は撮りたいと思っているのですが、生育しているところが見つからず、未だ撮れずです。
この睡蓮は温室育ちですか?
熱帯性の睡蓮もあるのでしょうか?
撮れずじまいの睡蓮を拝見させていただきありがとうございます。
 
睡蓮って蓮とは違っていろいろな色があるんですね。
睡蓮の数々いっぱい楽しませていただきました。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、こんばんは。
今日も高校野球観戦に出かけていて、遅くなってしまいました。
なんと、昨夏の甲子園をわかせた怪物投手松井君の居る桐光学園が、横浜高校に負けてしまいました。
やはりなにか不調があったのかもしれません。あすは、母校が出場しますが、既にバテバテな感じです。

> どれも素敵な写真ばかりですね!
> 目が(☆☆)こんなになって見入ってしまいました。
> どの写真もピントも露出も素晴らしいです。
> 一昨日のバラシリーズは露出が不安定だったようにお見受けしましたが、
> この蓮シリーズは撮影機材が違うのでしょうか?
> それとも撮影時の気象条件が異なっていたのでしょうか?
> とにかくこの10枚の蓮はどれも素晴らしいですね。

色飽和を回避するべく、明るさと彩度とを後からいじりました。バラは、屋外で強烈な日光のもとでの撮影でしたから、私の腕ではばらつきが出てしまいます。(^_^;)
睡蓮は、屋内で照明が安定していたので、比較的撮りやすかったのかもしれません。
以上の違いだと思います。

泣き言を言うようですが、暫く植物園には近づかないんじゃないかと思います。私には本当に難しすぎる世界だと思いました。
Re: タイトルなし 
> おはようございます

jskさん、こんばんは。遅くなってすみませんでした。

> 睡蓮にもこんな沢山の種類があるんですね。
> 熱帯性?・・日本の路地での自生は難しい種類なんでしょうか

熱帯睡蓮も温帯睡蓮も両方共ありました。葉っぱの縁がギザギザになっているのが熱帯睡蓮だとのことです。
温帯睡蓮は外の池の方にもいっぱい咲いていましたが、熱帯睡蓮の方はどうでしょうね。冬の寒さに耐えられるものか疑問です。

> どの写真も綺麗に撮れてますね。マクロレンズですか
> 花の中心部の模写が素晴らしいです。

たまたまです。花は難しくてビビりました。植物園デビューは早すぎたかもしれません。
Re: ご挨拶 
ijinさん、こんばんは。
今日は高校野球神奈川大会を観戦しに行きました。明日も母校が出るので見に行こうと思います。
という事情があり、返信が遅れてしまいました。申し訳ありませんです。

> 外国の花は概して大柄。
> 日本の花は繊細。
>
> ここの睡蓮はその感じありませんね。
> 日本に帰化したのでしょうか。
> 撮り手が上手だからか。

蓮や睡蓮は、本当に繊細かつ上品な感じがしますね。蓮も好きなんですが、睡蓮は輪をかけて好きです。
一度飽きるくらい撮ってみたいと思っていましたが、今回それが出来ました。もう少し、うまくとれれば最高なんですが。
そしにしても沢山の種類があり、驚きました。

> 今日は、ブログ友のブログが懐かしくて出てきました。
> 1週間後に信州へ出発します。
> 画像の整理も進んで、断捨離の心地好さを味わっています。

そうですか。白馬にも出かけるんでしょうか?画像の素晴らしさに魅了されました。大学時代に同好会の合宿で2-3度行ったのと、社会人になってからスキーでも。相当に素晴らしい景色ですね。
心いくまで、心身のリフレッシュをされてください。

> 暑い夏はこれから本番。ご自愛お過ごしください。
> 9月のご出発もあります。
> 御成功を願っています。

暑さでへばらないよう今からチョコチョコ出歩いています。
あとは、円皮鍼の効き目を確かめて、合いそうなものを貼ってでかけようかと思います。

スペインでも頑張ってきます。有難うございます。
Re: タイトルなし 
> こんにちはm(__)m

keicoさん、こんばんは。性懲りもなく、今日に続いて明日も高校野球観戦に出かけます。

> あー、前に私の撮った睡蓮と同じのがあります。ミセスフリングっていうみたいです。名前わかってよかったです。
> 温室ですか?温室だと長い間お花さいてますよね。時期的に今が、旬みたいですが、。
>
> おじゃましました。

そうです。温室にあったんです。この時期、私みたいなハゲ・デブ・汗っかきには、温室はあまり快適な居場所じゃないんですが、何があるのか好奇心のほうが勝り、汗を吹きながら見て回りました。
睡蓮は自分が思っていた以上にバリエーションがありそうです。一度にたくさん見ることが出来て、ラッキーでした。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 睡蓮もいろんな花色がありますね。

今回見つけられなくて断念したんですが、真っ青に近い品種の標識が2枚ぶら下がっていました。
時期が良くなかったのかもしれません。標識を見た限りでは、青いバラよりももっと青い色になっている感じです。

> 睡蓮は撮りたいと思っているのですが、生育しているところが見つからず、未だ撮れずです。
> この睡蓮は温室育ちですか?
> 熱帯性の睡蓮もあるのでしょうか?
> 撮れずじまいの睡蓮を拝見させていただきありがとうございます。

熱帯睡蓮も温帯睡蓮も混在していました。上京した折には、少し郊外になってしまいますが、こちらにも立ち寄られてみては如何でしょうか?


Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 睡蓮って蓮とは違っていろいろな色があるんですね。
> 睡蓮の数々いっぱい楽しませていただきました。

私もよく知らなかったんですが、品種開発が盛んに行われているようです。

PS.最新UP分の美ヶ原の風景、本当に素晴らしいですね。天空に近い清らかな感じがしてきます。また行きたくなりました。
こんばんは 
睡蓮の花は本当に綺麗ですよね^^
鮮やかな色彩が印象的です^^
熱帯性の睡蓮の名前は舌を噛み切りそうなものが
多いので、僕は他の花と同じように全部
睡蓮です(^^;
 
こんばんは
睡蓮綺麗に撮られていますね!
赤い睡蓮はよくみるのですが、青い睡蓮はなかなかお目にかかれません...花びらの青紫と中央の黄色のコントラストがなんとも印象的です。
一度青い睡蓮を撮ってみたいと思っているます。
キレーデスネー 
見ていてわくわくしてきました。
あれ、睡蓮は、、、入り口と外に
あれ、何を見たのだったろう
とにかくさまざまな睡蓮をこうして見ることが出来て嬉しい限りです。
あの洋風のお城の様なガーデン風景も
良いですよね~、そういえばあそこに私も座って
お茶を飲んだような気がします。
さいごの花の花びらの色が、淡くて
好きですね~
お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、おはようございます。

> 睡蓮の花は本当に綺麗ですよね^^
> 鮮やかな色彩が印象的です^^

私もそう思いました。

> 熱帯性の睡蓮の名前は舌を噛み切りそうなものが
> 多いので、僕は他の花と同じように全部
> 睡蓮です(^^;

ここまでは何とか名前を覚えようと頑張ったんですが、次のベゴニアで力尽きました。(笑)
Re: タイトルなし 
> こんばんは

kimamaさん、おはようございます。

> 睡蓮綺麗に撮られていますね!
> 赤い睡蓮はよくみるのですが、青い睡蓮はなかなかお目にかかれません...花びらの青紫と中央の黄色のコントラストがなんとも印象的です。
> 一度青い睡蓮を撮ってみたいと思っています。

この睡蓮も勿論見事だと思いましたが、垂れ下がっていた表示板によれば、もっと青く見える睡蓮が、この池に2種類あるようです。タイミングが合えば、それらに出会えるかもしれません。
関西でもどこかにあるように思います。もしかしたら、もっとたくさん見ることができるかもしれませんね。
Re: キレーデスネー 
kozoh55さん、おはようございます。

> 見ていてわくわくしてきました。
> あれ、睡蓮は、、、入り口と外に
> あれ、何を見たのだったろう

確かに屋外にもありましたね。屋外の池の方は盛りだったようで一面満開状態でした。
UPするのを忘れました。

> とにかくさまざまな睡蓮をこうして見ることが出来て嬉しい限りです。
> あの洋風のお城の様なガーデン風景も
> 良いですよね~、そういえばあそこに私も座って
> お茶を飲んだような気がします。

そうですか。優雅に過ごされたんですね。

> さいごの花の花びらの色が、淡くて
> 好きですね~
> お晩です、AzTakさん、またお邪魔します。

お待ちしています。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR