散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

神代植物公園と深大寺(4)

神代植物公園(4)
薔薇園(2)

前回の続きで個々の薔薇を見ていく

かがやき  1970年作出 日本 HT
風変わりな感じの薔薇だ
かがやき  1970年作出 日本 HT
栄光  1978年作出 日本 HT
日本人もこういう洒落た感じの花を作出できるのか。う~~ん
栄光  1978年作出 日本 HT
ルビー・リップス  1958年作出 米国 F
作出当時の米国人の使用する口紅はこんな色合いだったのだろうか?
ルビー・リップス  1958年作出 米国 F
レッド・デビル  1970年作出 米国 HT
そんなにも妖しい光を帯びた品種と見たのだろうか
レッド・デビル  1970年作出 米国 HT
パパ・メイアン  1963年作出 フランス HT
そういう名の教皇が居たのかと思ったが、そうではなかったようだ。
パパ・メイアン  1963年作出 フランス HT
World Federation of Rose Society(世界連合バラ協会)の殿堂入りを果たしているハイブリッドティーローズです。
同協会では、3年に1回、殿堂入り品種の審議を行っており、2003年までに11種が選出されています。この品種は、1988年に6番目の殿堂入り品種として選出されました。
パパメイアンは、作出者の祖父にあたるアントワーヌ・メイアン氏の愛称であり、一家を支えてきた祖父に対する尊敬の念と感謝の気持ちを込めて命名されたものです。

フレンチ・レース  1980年作出 米国 F
フランスのレースのイメージなのか。なるほど言われてみると、そういうふうにも見えなくもない感じだ。
フレンチ・レース  1980年作出 米国 F
サン・フレーア  1982年作出 米国 F
フランスの明るさが表現されている感じだ
サン・フレーア  1982年作出 米国 F
夕霧  1987年作出 日本 HT
確かに綺麗な花だ。夕霧のイメージはこういうものなのか。
夕霧  1987年作出 日本 HT
乾杯  1983年作出 日本 HT
日本人もやるものだ。他国品種に負けないほどの強烈さだ。
乾杯  1983年作出 日本 HT
洒落た四阿と中央部の噴水
この公園は英語表記はJindai Botanical Parkというのか。
洒落た四阿と中央部の噴水_1
洒落た四阿と中央部の噴水_2
洒落た四阿と中央部の噴水_3
洒落た四阿と中央部の噴水_4

Comments

 
こんばんは
華やかなバラたちですね~
その中で、「かがやき」、「栄光」、「夕霧」などは日本的かな
でも、「乾杯」は洋風?に見えますね。
新品種はまだまだ出てくるんでしょうね。
 
AzTakさん、こんにちは♪

ベルサイユと呼んでいるだけあって
なかなかの大きさ、すばらしい植物園ですね。
今日のバラで気になったのは「栄光」かな♪
花びらの色合いが素敵(^^)

話は変わりますが、昨日のお写真、
どれも迫力があって、選手たちの一生懸命さが伝わってきました。
それに慶応のチアガールたちのかわいいことと言ったら~
AzTakさん、目が釘付けだったのではないですか?(笑)
Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。

> 華やかなバラたちですね~
> その中で、「かがやき」、「栄光」、「夕霧」などは日本的かな
> でも、「乾杯」は洋風?に見えますね。

そんな感じですね。私は見て撮るだけですから気楽ですが、庭に植えたいと考えている人は目移りして大変でしょうね。

> 新品種はまだまだ出てくるんでしょうね。

青いバラは別として、他のバラは続々出てくるんでしょうね。
私の『バラ園』はこれで終わり、次回以降は温室へ入っていくことにします。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> ベルサイユと呼んでいるだけあって
> なかなかの大きさ、すばらしい植物園ですね。

調布のベルサイユと呼ぶ人がいる程度です。(^_^;)
ご主人には言わないでください。この程度でベルサイユとと呼んでいるなどと知ったら、…。
そうは言うものの、狭い日本ではなかなかの規模ですよね。

> 今日のバラで気になったのは「栄光」かな♪
> 花びらの色合いが素敵(^^)

うまく撮れなくて苦しんだ品種でした。本当はもっともっと素敵なんですよ。

> 話は変わりますが、昨日のお写真、
> どれも迫力があって、選手たちの一生懸命さが伝わってきました。

そうですか。選手たちが思いの丈をぶつけて、真剣にやっていたんでしょうね。

> それに慶応のチアガールたちのかわいいことと言ったら~
> AzTakさん、目が釘付けだったのではないですか?(笑)

ときどきチラと見ていた程度です。座席の関係で端の子たちしか見えなかったんです。センターの子達はどうだったんでしょうか。

実は、昨22日に5回線がありました。疲れて見に行けませんでした。8-3とスコア的には楽勝のように見えますが、満塁のピンチが4回あり、物凄い打球がピッチャーのグラブを直撃したり、2度と出来ないような超ファインプレーが飛び出したりして、1失点に済んだようです。
見に行っていたら、心臓に良くないゲームで、展開次第では相手校のペースになっていたかもしれません。
何とか勝たせていただいたので、次戦は気合を入れて応援したいと思います。
 
おはようございます。Aztakさんはオールマイティで凄いですね。僕は最近、あまり花は撮っていない事に気がつきました。確か今年は、桜とヒマワリだけか・・・いかんいかん。花も練習しにいかなければ(笑)
こんにちは。 
いろんな名の薔薇がありますね。
パパ・メイアンは我が家でも咲いていますよ。
大輪で香りもいい薔薇です。
強い品種のようでシュートも太く、一番元気な薔薇です。
 
こんにちは(*´∀`)
るルビーリップスと夕日が、気に入りました。こういう花はもちろん店では売ってないんですよね?とおもいました。

おじゃましました。m(__)m
Re: タイトルなし 
> おはようございます。Aztakさんはオールマイティで凄いですね。僕は最近、あまり花は撮っていない事に気がつきました。確か今年は、桜とヒマワリだけか・・・いかんいかん。花も練習しにいかなければ(笑)

nanaga2さん、こんにちは。オールマイティだなって、うれしいお言葉ですが、そんな腕は残念ながらありません。
この植物園も自分の腕前ではいかんともしがたいところに迷い込んでしまったと、ぼやきながら撮っていました。
そして、この後、蒸し暑い季節だというのに、大温室に向かうことになります。
私の基本はあとで調べ直す時に後悔しない程度の画像をたくさん撮ることです。気持ちとしては芸術家を目指すのではなく、研究者を目指すというものです。その割には記録に丁寧さが欠け、新しいことにチャレンジするには遅すぎるくらい爺さんになってしまいましたが。まあ、勝手に思いだけを秘めています。
 
こんにちは
バラの種類の多さにはびっくりします。
赤いバラは色つぶれが大きく写真を撮るのが難しいと
思いますが、とてもいい色が出ています。
この植物公園、相当広そうな公園ですね。
人もそれほど多くなそうで落ちつけそうな感じがします。
これだけ広いと、年中花が咲いているのでしょうか。



Re: こんにちは。 
masaさん、こんにちは。

> いろんな名の薔薇がありますね。

そうですね。

> パパ・メイアンは我が家でも咲いていますよ。
> 大輪で香りもいい薔薇です。
> 強い品種のようでシュートも太く、一番元気な薔薇です。

パパというのは、父親のことをさすのが一般的だと思いますが、教皇(ローマ法王)のことをもこう言います。
どちらの使い方か気になったので撮ってみたのですが、殿堂入りの名花だったようですね。凄い花だったのですね。
綺麗なだけでなく、たくましい花でもあるのは、嬉しいことですね。masaさんを喜ばそうと一生懸命咲いているんでしょうね。羨ましいことです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは(*´∀`)

keicoさん、こんにちは。

> ルビーリップスと夕霧が、気に入りました。こういう花はもちろん店では売ってないんですよね?とおもいました。

どうなんでしょうね。メジャーな品種は常時おいてあるかもしれませんが、そうでもないものは、当然お取り寄せなんでしょうね。そのお取り寄せもできるか否かも疑問ですが、夕霧は検索したらありました。割りと日本人には人気の品種のようです。
ルビーリップスはどうなんでしょうかね。

> おじゃましました。m(__)m
Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> バラの種類の多さにはびっくりします。

本当にそう思います。

> 赤いバラは色つぶれが大きく写真を撮るのが難しいと
> 思いますが、とてもいい色が出ています。

肉眼で見ても目がチカチカするような強烈さがありました。当然、写真もそうなります。
RAWモードでの撮影ではありませんでしたが、明るさ、彩度、コントラストをいじりました。

> この植物公園、相当広そうな公園ですね。
> 人もそれほど多くなそうで落ちつけそうな感じがします。
> これだけ広いと、年中花が咲いているのでしょうか。

花の盛りには週末を中心に相当な人出になるようですよ。時間が許せば、平日にお出かけください。八王子からだと、原付バイクでもあれば、付近に見どころいっぱいでものすごく楽しめるんじゃないかと思います。

バラに関しては、makiraさんの受け売りですが、四季いつでも咲くんだそうです。でも綺麗な花にしたいという人間様の欲求から、春をメインに秋もサブに咲かせるのが一般的だとか。そうすると、夏などに見えたお客様に見てもらうものがなくなってしまいますから、ある程度夏にも咲くように残してあるんでしょうね。
池には睡蓮が、ダリア園にはダリアが咲いていました。
温室には、…
何かしら見てもらえるように心がけているんでしょうね。
 
こんにちは 初めまして

神代植物公園綺麗な公園ですね
珍しい薔薇が沢山あり、とても綺麗です。

写真も素敵に撮れていますね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Re: タイトルなし 
> こんにちは 初めまして

花さか爺サン様、こんばんは。そしてはじめまして。

> 神代植物公園綺麗な公園ですね
> 珍しい薔薇が沢山あり、とても綺麗です。

そうですね。盛りの時期の週末はこの広いバラ園も人でうめつくされるのかもしれません。
今は咲いていないバラももっともっと見ることができると思います。
神代植物公園のばら園は、約1万6千平方メートルの広さの中に、現代バラから野生種・オールドローズなど409品種・約5,200株のバラが栽培されており、5月上旬ころから開花を始めます。

> 写真も素敵に撮れていますね。
> これからも楽しみに拝見させていただきます。

有難うございます。よろしくお願い致します。
こんばんは 
助手がバラを見て、良いな~~と言っております。
今年は春のバラを撮りに行けなかったので
ぼやくぼやくw
秋のバラまで待って~と言うしか僕には無いです(^^;
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 助手がバラを見て、良いな~~と言っております。
> 今年は春のバラを撮りに行けなかったので
> ぼやくぼやくw
> 秋のバラまで待って~と言うしか僕には無いです(^^;

実は私も春の薔薇の季節を逃した口です。7月にバラが咲いているわけ無いよなあ、と思いつつも出かけたのです。そうしたら、そういうお馬鹿さんというか諦めの悪い人のために、少しだけ残してくれていたようでした。
春の盛りからすれば、かなり寂しい感じもしますが、ないよりはマシでした。

助手様とご一緒に秋の薔薇を心いくまで楽しめるといいですね。待てば海路の日和ありですよ。
 
こんばんは
毎日暑い日が続きますね。
AzTakさんお身体には十分気を付けられてご自愛下さい。
関東は今日豪雨だったようですね。関西の私の住む地域は長らく雨が降っていません。

薔薇園、綺麗な花々ですね! バラの品種の多さには驚かされます。プロは見てわかるのでしょうけど私にはまったくわからず、ただ綺麗だなーと思って見ているだけです^^;
薔薇の花は幾重にも花びらが重なってゴージャスで華やか、そして薔薇の香りは私は好きなほうです。
数年前、サントリーだったか青いバラを作りその薔薇の値段が凄く高かったのを覚えています。
Re: タイトルなし 
> こんばんは

kimamaさん、こんばんは。

> 毎日暑い日が続きますね。
> AzTakさんお身体には十分気を付けられてご自愛下さい。
> 関東は今日豪雨だったようですね。関西の私の住む地域は長らく雨が降っていません。

私が住んでいる目黒区が一番ひどかったようで、1時間に100ミリ近くの記録的な豪雨でした。勿論、激しい落雷も続き、BS放送はずっとNG状態になり、仕上げに停電まで起きました。

> 薔薇園、綺麗な花々ですね! バラの品種の多さには驚かされます。プロは見てわかるのでしょうけど私にはまったくわからず、ただ綺麗だなーと思って見ているだけです^^;

私も同様です。表示板だけが頼りなんです。(^_^;)

> 薔薇の花は幾重にも花びらが重なってゴージャスで華やか、そして薔薇の香りは私は好きなほうです。

いつもは、この植物園内のバラ園ではなく、横須賀の海の真ん前にあるヴェルニー公園で楽しんでいます。それほど本数が少ないわけではないのですが、ヴェルニー公園には致命的な欠点があります。
それは、海の匂いと風とでバラのフレグランスが消されてしまうのです。ということで、久しぶりにバラの香りをも楽しむことが出来ました。

> 数年前、サントリーだったか青いバラを作りその薔薇の値段が凄く高かったのを覚えています。

青いバラは、サントリーのも含めていくつか出ていますね。
飽くまでも私個人の感想ですが、どの花も同じように紫色で、どう見ても青い色には見えません。あんな中途半端なもので、得々としているサントリー関係者の神経のほどが理解出来ません。
 
こんばんは。
花びらの多い花は、色つぶれしやすいと聞いたことがありますが、とても綺麗ですね。
花の形状や花びらの違いなどそれぞれのバラの個性が出ていて素敵です。

手持ちでここまで綺麗に撮れるのでしょうか。それとも三脚は必携ですか?
噴水の流れている感じが涼しげです~。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

サンタさん、こんばんは。

> 花びらの多い花は、色つぶれしやすいと聞いたことがありますが、とても綺麗ですね。
> 花の形状や花びらの違いなどそれぞれのバラの個性が出ていて素敵です。

赤黄白などの色は『色飽和』を起こし易いと言われています。
ということで、バラとか牡丹とかは端から危ない花なのです。肉眼で見てもそういう感じに見えたくらいでしたので、相当に厳しかったです。UPしたものは、殆ど、後で明るさや彩度を少しいじりました。Canonの添付ソフトなどはJPGで撮影したものでも、この程度の調整は簡単にできるようになっています。
勿論、RAWで撮影してきて後処理をするのが一番なんだと思いますが、時間に追われてそこまではやりませんでした。

> 手持ちでここまで綺麗に撮れるのでしょうか。それとも三脚は必携ですか?

手持ちで撮影しました。三脚は上等なものなら有効でしょうが、私のは重いだけのものなので、たいていは家に置きっぱなしです。(^_^;)

> 噴水の流れている感じが涼しげです~。

そうですね。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR