散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

神代植物公園と深大寺(3)

神代植物公園(3)
牡丹園を後にして、薔薇園へと進む。イメージ的には、ヴェルサイユ宮殿の庭園を彷彿とさせる。なかなか見事な佇まいだ。
薔薇園(1)
シンメトリックに設計された沈床式庭園に植えれたバラ(春バラは409品種5,200余本、秋バラは約300品種5,000余本)の花期は年2回。春は5月下旬の頃が盛りで、秋は10月中旬からです。秋の花は小ぶりですが、色彩が鮮明です。
薔薇園(1)_1
薔薇園(1)_2
薔薇園(1)_3

個々の花を見ていこう。今回はあまり目にしないような品種を中心にセレクトして取上げることにした。

ジナ・ロロブリジタ…1997作出 フランス HT
多分往年の名女優ジーナ・ロロブリジーダをイメージした薔薇なんだろう。奔放なイタリア人女優のイメージは鮮やかな黄色だったか。
ジナ・ロロブリジタ
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ…1998作出 アメリカ HT
ダイアナ妃が一番綺麗だった結婚直後のイメージなのだろう。
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ
希望…1986作出 日本 HT
日本の関係者はこういうシンプルなものが好きなようだ
希望
カトリーヌ・ドゥヌーブ…1981作出 フランス HT
フランスの関係者は女優のイメージがお好きなようだ。
カトリーヌ・ドゥヌーブ
チャイコフスキー…2000作出 フランス S
チャイコフスキーはなぜクリームがかった白なんだろうか。
チャイコフスキー_1
チャイコフスキー_2
プリンセス・チチブ…1971作出 イギリス F
これも英国伝統なのかな。
プリンセス・チチブ
緑光…1999作出 日本 F
幻想的な緑白色の見事な作品だ。何枚も撮ったが、1枚も成功しなかった。実物は相当に素晴らしいのだが。
緑光

Comments

 
AzTakさん、こんにちは♪

すごく大きなバラ園ですね。
5月の見頃の時期だと、バラの花よりも人のほうが多かったりして(笑)
バラは種類が多くて名前なんて絶対に覚えられないです。

今日、拝見した中で私が気になったバラはカトリーヌ・ドュヌーヴ(^^)
この終わりかけのバラが現在の彼女を彷彿とさせるような・・・(笑)
いや、この女優ほどきれいに年を取れる人は他にはいないですね。
私も見習いたいです(多分無理、笑)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、こんにちは♪

Mikaさん、おはようございます。

> すごく大きなバラ園ですね。

そうですね。私が今まで行った中では最大級でした。ここは、調布のヴェルサイユと言われているらしいです。
Mikaさんのようにフランスに縁のある方からすれば、納得出来ないかもしれませんが、何となく雰囲気を真似た感じがあります。

> 5月の見頃の時期だと、バラの花よりも人のほうが多かったりして(笑)
> バラは種類が多くて名前なんて絶対に覚えられないです。

旬の時期は相当な人出でしょうね。
名前を覚えようにも標識を見ない限り類似のものを区別できない状態で、…(^_^;)

> 今日、拝見した中で私が気になったバラはカトリーヌ・ドュヌーヴ(^^)
> この終わりかけのバラが現在の彼女を彷彿とさせるような・・・(笑)
> いや、この女優ほどきれいに年を取れる人は他にはいないですね。
> 私も見習いたいです(多分無理、笑)

フランスの粋を体現するような大女優のイメージのバラ、『カトリーヌ・ドュヌーヴ』。花の時期が終わりかけの状態で、これを大女優のイメージとして紹介するのは如何かと考えてしまったくらいでした。(^_^;)
でも、よく考えれば花の時期が終わりかけでも十分美しいのが華のある彼女にふさわしいかなと思い直しました。
ジョン・F・ケネディはあまりにも無残な状態だったので取り上げませんでした。

充実した毎日を過ごしている女性は、中年以降の美しさが際立つ感じです。がんばってくださいね。
 
こんにちはm(__)m

神代植物公園、、実は行ったことありました。吉祥寺にすんでいたときに、薔薇を見に行ったと思います。

希望の名前の、薔薇、素敵です。オレンジっぽいピンクと白が、絶妙に配合してますね。私はバラの花束何て、もらったことないですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ
Re: タイトルなし 
> こんにちはm(__)m

keicoさん、こんにちは。

> 神代植物公園、、実は行ったことありました。吉祥寺にすんでいたときに、薔薇を見に行ったと思います。

吉祥寺からならば、バス一本でいけますね。私も吉祥寺からバスに乗ったんですが、乗り場がどこかわからなくて、駅の周りを三分の一周ほどしてしまいました。(^_^;)

> 希望の名前の、薔薇、素敵です。オレンジっぽいピンクと白が、絶妙に配合してますね。私はバラの花束何て、もらったことないですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

あの花は私も何度か見ているのですが、真ん中の部分にごみがあるみたいに見えないよう、苦労しています。が、何となくそう思うとそんなふうに見えてきちゃいます。
日本人は、まだまだバラを贈る習慣が定着していない感じですね。それだけシャイな民族なんでしょうか。
こんにちは。 
広大な公園のようですね。
牡丹に薔薇の公園が、ヴェルサイユ宮殿にひとっ飛びして訪れたかのようです。
Re: こんにちは。 
masaさん、こんばんは。

> 広大な公園のようですね。
> 牡丹に薔薇の公園が、ヴェルサイユ宮殿にひとっ飛びして訪れたかのようです。

日本の植物公園としてはかなり大きい方だと思います。
靭帯の部分断裂を起こしてから、長い距離を歩くのが少しきつくなっているのですが、まあ、何とか歩き通せました。自分でも書いたんですが、流石にかなり古い記憶のままじゃいけないと思い、ヴェルサイユ宮殿の画像をWEBで見たのですが、彼我の差はものすごくありました。(^_^;)

後ほど伺わせて頂きます。よろしくお願い致します。
 
バラは、毎年のように新品種が発表されるとか?
何故か有名女優さんのお名前を借用しているものが多いようですね。
イメージが分りやすいからかな。
こんなに沢山あったら、目移りしちゃいますね。
Re: タイトルなし 
のんびり熊さん、こんばんは。

> バラは、毎年のように新品種が発表されるとか?

大人気の花ですからね。少しでも目先を変えて、またたくさん買っていただこうと鎬を削っているんでしょうね。こういう戦いならいくらでもやってほしいものです。

> 何故か有名女優さんのお名前を借用しているものが多いようですね。
> イメージが分りやすいからかな。
> こんなに沢山あったら、目移りしちゃいますね。

数ある花からジーナ・ロロブリージタはすぐ見つけちゃいました。憧れの女優さんだったからかもしれません。
ジョン・F・ケネディのイメージの薔薇も見つけたのですが、残念ながら萎れかけていました。今頃ノコノコ出かけて綺麗に咲いている花を探すなんて、ちょいと世間知らずな振る舞いすぎたかもしれません。

盛りの時は確かに見るだけでも大変でしょう。多分、バラの芳香も充満していて、凄いことになっているのかもしれません。
こんばんは 
バラって種類が多いんですよね~~
花を知らない僕ですが、バラは解ります^^
ただ、バラはバラです(^^;
綺麗な花ですよね~~
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> バラって種類が多いんですよね~~
> 花を知らない僕ですが、バラは解ります^^
> ただ、バラはバラです(^^;
> 綺麗な花ですよね~~

そうですね。全部でどのくらいあるのか、見当もつきません。
そんな私ですが、本当の意味での『青いバラ』が早く夜に出ないものかと首を長~~くして待っているんです。
でも、サントリーのを含め落第点ばかりですね。
青い色と言わなければ相当な高得点がつくと思うんですが。

PS.あすは起きられれば、桐光学園の試合を見に行こうかと思っています。注目を浴びている怪物左腕・松井選手がどういう投球をするのか見ておきたいんです。体力が続けば、その翌日、母校の試合もあります。母校が勝てるのも4回戦くらいまででしょう。1試合くらい見てもバチが当たらないと思いますが、今年のチームは第3シード。あの湘南高校が第2シードだというのに。まあ、湘南高校は既に敗退していますが。母校も殆ど望みなしです。
神奈川県は決勝戦までは8回戦です。シード校でも7回は勝たないと代表になれません。甲子園の道のりは厳しいです。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
懐かしい神代植物園の薔薇を見せていただきました!
やっぱり知った名前の薔薇があると嬉しいものですね!
春バラと秋バラの境の夏バラでしょうか?
もっともバラ本来は四季咲きですが、人間の剪定と言う行為で、春と秋に無理やり咲かされている訳です!
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんにちは。

> 懐かしい神代植物園の薔薇を見せていただきました!
> やっぱり知った名前の薔薇があると嬉しいものですね!
> 春バラと秋バラの境の夏バラでしょうか?
> もっともバラ本来は四季咲きですが、人間の剪定と言う行為で、春と秋に無理やり咲かされている訳です!

『行ってバラが全く咲いていなかったらどうしよう』と心配でなりませんでした。そういうケチな客をがっかりさせないためなんでしょうか、全く咲いていない状態にはしないでいてくれました。これは、本当に嬉しかったです。ほかだったら、完全終了の時期ですもんね。
真っ盛りの時期に、makiraさんの助手でついて回りたいものです。
この植物園 
案外というか、思いの外広くて
橋があったり、
深大寺までつながっていたりしますよね。
どのバラも美しいですが、
私には特に、最後の白い日本のバラが
花びらの姿がなんとも優しい感じがして
良かったです。
お晩です、AzTakさん。
またお邪魔します。
Re: この植物園 
kozoh55さん、こんばんは。

> 案外というか、思いの外広くて
> 橋があったり、
> 深大寺までつながっていたりしますよね。

そうですね。調布には、味スタがあったり、調布飛行場があったり、深大寺のような古刹もある。面白い街ですね。

> どのバラも美しいですが、
> 私には特に、最後の白い日本のバラが
> 花びらの姿がなんとも優しい感じがして
> 良かったです。
> お晩です、AzTakさん。
> またお邪魔します。

まあ、人それぞれ好みがありますよね。私はジーナ・ロロブリジーダが好きなんです。なぜかは聞かないでください。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR