散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

横浜山手西洋館ほかを見て回る(11)

アメリカ山公園
横浜港開港150周年を記念して、非常に気持ちのよい空間が新たに創造された。文句なしに素晴らしく、まったりと落ち着ける。
非常に便利なことにここからみなとみらい線の元町・中華街駅改札口までエレベータで行き来できる。

アメリカ山公園_1
アメリカ山公園_2
アメリカ山公園_3
アメリカ山公園_4
アメリカ山公園_5
アメリカ山公園_6
アメリカ山公園_7
アメリカ山公園_8
アメリカ山公園_9
アメリカ山公園_10
アメリカ山公園_11
アメリカ山公園_12
アメリカ山公園_13
アメリカ山公園_14
アメリカ山公園_15
アメリカ山公園_16
アメリカ山公園_17
アメリカ山公園_18
アメリカ山公園_19
アメリカ山公園_20
アメリカ山公園_21
アメリカ山公園_22
アメリカ山公園_23
アメリカ山公園(アメリカやまこうえん)は、横浜市中区の横浜外国人墓地の北側の斜面とみなとみらい線の元町・中華街駅舎上部(東側改札口および元町口)とを一体的に整備した全国初の立体都市公園である。横浜市が開港150周年となる2009年(平成21年)8月7日に一部開園した。公園面積は約0.6ha。
    :
屋上庭園はビルの5階程度の高さであるが、マリンタワー、ベイブリッジ、横浜ランドマークタワー等を望む事ができる。遊具は無いが草木や芝生・ベンチが整備されており、お祭りやフリーマーケットが時折り開催されている。


以上で、『横浜山手西洋館ほかを見て回る』シリーズは終了です。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
アメリカ山公園って、広くてゆっくり出来そうな公園ですね。
余計なものは無くて花とベンチがあるだけで私には十分な空間です。
もちろん、ここも行きそびれていますので、
ここで初めて見せていただいています!
みなとみらい線の元町・中華街駅改札口までエレベータで行き来できるって、本当ですか?
それは便利ですね。
ここアメリカ山公園だけならすぐにでも行けそうです♪
長いシリーズ、ご苦労様でした♪
行った所でもAzTakさんから知らない見逃した所を
沢山教えていただきました。
ありがとうございました。
 
おはようございます。とても素敵な公園ですが、何処からアメリカというネーミングが来たのでしょうかね(笑)お聞きすると、眺めが良いとの事ですから、人気がありそうなスポットですね。そういえば、中華街も久しく訪ねていませんね。テレビの美人キャスターだった方のお店では興奮した記憶があります。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> アメリカ山公園って、広くてゆっくり出来そうな公園ですね。
> 余計なものは無くて花とベンチがあるだけで私には十分な空間です。
> もちろん、ここも行きそびれていますので、
> ここで初めて見せていただいています!

場所が場所だけにそんなに広くはありませんが、寛げる場所です。
私も歩きまわって腰が痛かったので、暫しまったりとしていました。

> みなとみらい線の元町・中華街駅改札口までエレベータで行き来できるって、本当ですか?
> それは便利ですね。
> ここアメリカ山公園だけならすぐにでも行けそうです♪

エレベータは途中の階に保育施設なんかがありました。本当に便利なのですが、夜遅くは使えませんから、ご注意を

> 長いシリーズ、ご苦労様でした♪
> 行った所でもAzTakさんから知らない見逃した所を
> 沢山教えていただきました。
> ありがとうございました。

こちらこそ、有難う御座いました。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。とても素敵な公園ですが、何処からアメリカというネーミングが来たのでしょうかね(笑)お聞きすると、眺めが良いとの事ですから、人気がありそうなスポットですね。そういえば、中華街も久しく訪ねていませんね。テレビの美人キャスターだった方のお店では興奮した記憶があります。

nanaga2さん、おはようございます。アメリカ山にはそもそもは書記官が住んでいたようです。戦後、接収されていたりした土地のようですね。かなりまったり出来る場所ですよ。
中華街も近く、こちらにアクセスするのにも絶好のロケーションです。但しあまり腹一杯になると、写真を撮るのが億劫になってしまう欠点が。(苦笑)

山手に素敵な観光スポットが創られました。 
みなとみらい線元町・中華街駅の駅舎が二階建てから四階建てになり、18mの高低差がある元町地区と山手地区がエレベーター・エスカレーターで上れるようになりました。
この公園は、建物の屋上など都市部の空聞を有効活用する全国初の「立体都市公園」です。 
この公園に位置する山手29番地の歴史は横浜開港まで遡ります。
当初は外国人居留地としてアメリカ公使館の書記官が住み、その後民間に払い下げられました。そして戦後アメリカ軍に接収され、米軍住宅があった時期もありました。アメリカ山の名前の由来でもあります。
公園は50種類のバラ、そしてハナミズキに溢れています。
壁に飾られた横浜の地図や写真を眺めながら、芝生や自然石を敷き詰めた通路を歩き、ベンチやガゼボ(あずまや)でのんびりと休憩すると、過去の史に思いを馳せることができます。(東信江)
 
おはようございます
都市公園とは傾斜地にビルを造り、その屋上を利用したのでしょうか?
日差しを浴びて、整備された公園でユックリ出来る贅沢・・・
いいですね。
久しく横浜も行ってないな。
中華街も何年行ってないだろう
Re: タイトルなし 
> おはようございます

のんびり熊さん、おはようございます。

> 都市公園とは傾斜地にビルを造り、その屋上を利用したのでしょうか?
> 日差しを浴びて、整備された公園でユックリ出来る贅沢・・・
> いいですね。

そうだと思います。外国人墓地沿いの道の反対側ばかり通っていたので、ここが以前はどんなだったか記憶が曖昧なんです。恥ずかしい限りです。

> 久しく横浜も行ってないな。
> 中華街も何年行ってないだろう

ちょっと陳腐化した感じの時期がありましたが、もともと街が持つパワーに加えて次々にできる魅力的な施設の集客効果もあって、横浜は再び人出の多い楽しい街になりました。
中華街も安くて美味しいものが食べられます。
こちら方面に来ることがあれば、足を伸ばしてみてください。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR