散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

三渓園の財団設立60周年記念重要文化財建造物10棟一挙公開(9)

旧燈明寺本堂

内部を見ることが出来、本当に良かった。素晴らしい本堂だったのだろう。そこに鎮座していたご本尊などは、下記URLにあるとおりだが、それらを収めるのにふさわしい堂宇だったようだ。しかし、台風により大被害を受け、解体して放置され朽ち果てる寸前だったものを、よくぞ再生できたものだ。再生保存技術の粋が込められているのだろう。だからこそ、東北大震災の長周期振動によるダメージにも耐えることが出来たのだろう。
室町時代初期の建築とされる本堂は、昭和五十七年に燈明寺から三渓園へ移築されました。
内部は、外陣を吹放しにし、内陣の周囲には、直径一・六尺もの太い柱を立て、上部の大きな虹梁とともにがっしりとした造りになっています。内陣、外陣の境は全て格子戸引違、上部を菱格子の欄間とするのは、中世密教本堂の典型的な構えです。
内陣に安置された三間の春日厨子は我が国最大で、全面、黒漆塗で、細部に施された極彩色が映えます。

旧燈明寺本堂_1
旧燈明寺本堂_2
旧燈明寺本堂_3
旧燈明寺本堂_4
内陣に安置された三間の春日厨子は我が国最大で、全面、黒漆塗で、細部に施された極彩色が映えている。そこには、十一面観音菩薩立像のレプリカが残されている。
旧燈明寺本堂_5
旧燈明寺本堂_6
旧燈明寺本堂_7
旧燈明寺本堂_8
旧燈明寺本堂_9
旧燈明寺本堂_10
旧燈明寺本堂_11
旧燈明寺本堂_12
旧燈明寺本堂_13
旧燈明寺本堂_14
旧燈明寺本堂_15

燈明寺の仏像の写真があるHPへjump

『財団設立60周年記念重要文化財建造物10棟一挙公開』に当たっての案内記事へjump

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
今日は写真の撮り方が上手いのか
天井の大きな虹梁等が強調されて
もの凄い迫力です!
安置された三間の春日厨子は我が国最大とのこと!
漆と金箔が光り輝いていますね!
往時はもっと眩かったのでしょうね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、おはようございます。

> 今日は写真の撮り方が上手いのか
> 天井の大きな虹梁等が強調されて
> もの凄い迫力です!

有難うございます。

> 安置された三間の春日厨子は我が国最大とのこと!
> 漆と金箔が光り輝いていますね!
> 往時はもっと眩かったのでしょうね!

だと思います。URLにある通り、残された仏像の気品なる姿を見ても、それらが組み合わさった時の絢爛豪華さというか、神々しさというか、凄いものだったと思います。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR