散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

皇居と東御苑(7)

東御苑(2)

花菖蒲田(2)
一応名前を示す立て札とともに撮ってみた。前回からの続き。
花菖蒲_2_1
花菖蒲_2_2
花菖蒲_2_3
花菖蒲_2_4
花菖蒲_2_5
花菖蒲_2_6
花菖蒲_2_7
花菖蒲_2_8
花菖蒲_2_9
花菖蒲_2_10
花菖蒲_2_11
花菖蒲_2_12
花菖蒲_2_13
花菖蒲_2_14
花菖蒲_2_15
花菖蒲_2_16
花菖蒲_2_17
花菖蒲_2_18
花菖蒲_2_19
花菖蒲_2_20
花菖蒲_2_21

アサザとヒメコウホネ
アサザ
ヒメコウホネ

以上で、今回の『皇居と東御苑』は終了です。最後までお付き合いいただき、大変有難う御座いました。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
遅くに済みません 汗)

桜や薔薇と同じでたくさんの名前があるのですね!
花姿は一緒ですから、色の違いだけなんでしょうか?
影絵にしたら皆同じですね 笑)
アサザとコウホネ、黄色い花はなんだかほっとしますね。
アサザは少なくなっているみたいです。
 
おはようございます。
いつもながら見ごたえ十分でした。
1枚1枚見るだけでも大変なほどですから、
これらの記事を編集するのはさぞや大変
でしたでしょうね。お疲れ様でございました。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!
> 遅くに済みません 汗)

makiraさん、おはようございます。
日曜なので朝のミサに参加したり、都議会議員選挙に行ったりで、遅くなってしまいました。

> 桜や薔薇と同じでたくさんの名前があるのですね!
> 花姿は一緒ですから、色の違いだけなんでしょうか?
> 影絵にしたら皆同じですね 笑)

素人の品種改良が盛んだったようで、ものすごくいっぱい名前があるようです。
下記URLを見ると、江戸系だけでも相当な数です。色も形も様々なようです。
こうなると花の中心部に黄色があるのが花菖蒲の特徴という以外に、共通点は無さそうなくらいです。
http://www.kamoltd.co.jp/katalog/framepage2.htm

> アサザとコウホネ、黄色い花はなんだかほっとしますね。
> アサザは少なくなっているみたいです。

アサザは少なくなったんですか。どこかで見た記憶はあるんですが、忘れてしまいました。忘れるスピードが早くなってきたようです(^_^;)
花菖蒲も開花の時期でしょうが、アサザなども同様だと思い、期待して行きました。そのうちでも、『春の小川』の河骨川の水源だった山内公爵邸に咲いていたというコウホネを見たかったんですが、ヒメコウホネは咲いていましたが、コウホネは咲いていませんでした。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、こんにちは。

> いつもながら見ごたえ十分でした。
> 1枚1枚見るだけでも大変なほどですから、
> これらの記事を編集するのはさぞや大変
> でしたでしょうね。お疲れ様でございました。

もう少し絞って出すようにしたいのですが、そういう眼で見だすと、1枚も残らず、…。
少しうまくなりたいものです。

昨22日、久しぶりに晴れ間が戻ったので、横浜の山手町界隈を少し歩きました。助手さんという便利な存在は私にはなく、殆ど単独行動です。
西洋館全ての見学と外人墓地見学と墓参とを兼ねて。夏至の翌日だったので、思いの外、紫外線が強烈でした。これで、ドバイ経由の飛行機に乗ったら、また、どこかの国の言葉で話しかけられるかもしれません。(苦笑)
 
こんにちは
わ!たくさんですね
こちらでも咲き出しましたがこんなにたくさんの種類は見たことがありません
本気の和テイストのお花ですね
浴衣が似合うお花・・そんな印象を受けました
ありがとうございました
Re: タイトルなし 
> こんにちは

SONOMIさん、こんばんは。

> わ!たくさんですね
> こちらでも咲き出しましたがこんなにたくさんの種類は見たことがありません

花菖蒲は江戸時代から愛好家によって品種改良が進められてきたようです。個々にあるのはごく一部でしょう。大きな花菖蒲園に行けば、気が遠くなるほどのバリエーションがあるかと思います。

> 本気の和テイストのお花ですね
> 浴衣が似合うお花・・そんな印象を受けました

比較的年配の方が熱心に見ていらっしゃいました。若い人の浴衣にも似あいことでしょうが、生活にやっと余裕が出た方の愛好家が多いような印象を受けました。

> ありがとうございました
こんばんは 
菖蒲も沢山の種類があるんですね~
僕も以前菖蒲園に行って、驚きましたが
未だに菖蒲は菖蒲です(^^;
名前を一つも覚えていません。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 菖蒲も沢山の種類があるんですね~
> 僕も以前菖蒲園に行って、驚きましたが
> 未だに菖蒲は菖蒲です(^^;
> 名前を一つも覚えていません。

本当に、花菖蒲だけでもものすごい数になりますね。数種類くらいだったら何とか覚えられそうですが、到底そういう数では収まりきれません。私の脳みそのキャパシティでは端から無理といって、受付ようとしません。

江戸時代の物好きな侍や町人たちが、違う種類を掛けあわせてみては、その結果に一喜一憂していた末の品種の大氾濫なんでしょうねえ。見る分には楽しくていいですが。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR