散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

皇居と東御苑(5)

皇居(5)

山下通り
我々が立っている側の反対側の景色が良いのだそうだ。紅葉の時などは最高だとのこと。
山下通り_1
山下通り_2
山下通り_3

蓮池濠にぶつかる
蓮池濠にぶつかる_1
蓮池濠にぶつかる_2

右に進んで、宮内庁庁舎横を通る
宮内庁庁舎_1
宮内庁庁舎_2
宮内庁庁舎_3
宮内庁庁舎_4
宮内庁庁舎_5
宮内庁庁舎_6

蓮池濠に架かる橋を渡る
石垣の上に白く見えるのは富士見多聞。多分あそこからの長めは凄く良いと思う。が残念なことに、東御苑から富士見多聞のすぐ前まで行けるのだが、中には入れない。おまけにやぶ蚊がブンブン飛んでいて、めちゃくちゃ刺された記憶がある。
蓮池濠はかなり幅が広い。かつての本丸と西の丸とには大きな隔たりがあったようだ。勿論、本丸のほうが格が上だった。

蓮池濠_1
蓮池濠_2

これで参観は終了
東御苑に回らない人達は、桔梗門から退出することになる。
参観の終了

引き続きショートカットで東御苑へ向かう。お目当ては花菖蒲を見ることだ。
元枢密院庁舎は現在は皇宮警察の庁舎として使用されている。見えるのは皇宮警察のための施設ばかりだ。
皇宮警察のための施設_1 (元枢密院庁舎)
皇宮警察のための施設_2
皇宮警察のための施設_3
皇宮警察のための施設_4
以前は、皇宮警察も柔道の猛者がいたはずだが、今はさっぱり聞こえてこない。
皇宮警察のための施設_5

Comments

 
おはようございます。
最後のカットは武道場でしょうか?
こんなところで稽古できたら気合が入りそうです。^^
昔はそんなに強かったのですか。知りませんでした。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

なかまちさん、おはようございます。

> 最後のカットは武道場でしょうか?

そのとおりです。済寧館(さいねいかん)と呼ばれる道場です。

明治天皇の命により宮内卿徳大寺実則らが建設を進め、1883年(明治16年)9月に竣工した。宮内省・皇宮警察の道場として使用され、数々の天覧試合、台覧試合の舞台となった。
改築や移転を経て現在にいたっているが、建坪300余坪、切妻千鳥破風造の威容を誇る。内部には玉座(天皇の座席)が設けられ、その左右に有栖川宮熾仁親王筆の扁額、横山大観筆の富士山の絵画が飾られている。神棚はなく、玉座が神に見立てられている。


> こんなところで稽古できたら気合が入りそうです。^^
> 昔はそんなに強かったのですか。知りませんでした。

全日本選手権に参加するクラスがいないと、なかなか報道もされないですよね。最近は、東京都の場合、警視庁などのほうが断然上で、予選突破しかねているようです。他が強いという感じかもしれません。
こんにちは 
皇居がこれほど広いとは知りませんでした。
江戸城だから、広くて当然ですか

皇宮警察って、警視庁の管轄なんでしょうか
それともまったく独立した警察組織なんでしょうか

 
こんばんは
皇居は結構広いんですね
柔道なんぞにはトンと縁の無い熊は横目で稽古を見て寝てるだけ・・・・
いろいろ案内して頂き、有難うございます
Re: こんにちは 
dさん様、こんばんは。

> 皇居がこれほど広いとは知りませんでした。
> 江戸城だから、広くて当然ですか

皇居になっているゾーンは昔の西の丸。次の代と目されている人が詰めているところだったのでしょう。
石垣のが見えたと思いますが、その上が昔の本丸です。そこは敷地いっぱいに建物が立っていたようですが、相当に狭隘だったような気がします。更に担っていますが、案外狭い感じがします。
その本丸をも含めた自由に出入りできる東御苑ゾーンと、皇居になっているゾーンとでは少しだけ、後者が広いのですが、途方に暮れるほどの広さではないと思います。
皇室を大事に思われる気持ちがそう感じさせる大きな要因になっているのかもしれません。

> 皇宮警察って、警視庁の管轄なんでしょうか
> それともまったく独立した警察組織なんでしょうか

一時期警視庁の下に置かれたことがありましたが、今は、独立した存在で、警察庁の附属機関の一つのようです。

皇宮警察本部(こうぐうけいさつほんぶ、Imperial Guard Headquarters)は、警察庁に置かれている附属機関のひとつ。天皇及び皇后、皇太子その他の皇族の護衛、皇居及び御所の警衛、その他皇宮警察に関する事務をつかさどる、皇宮警察の警察本部。本部所在地は東京都千代田区千代田1番3号。
本部長は、皇宮警視監の階級の皇宮護衛官であるが、慣例により内閣府事務官である宮内庁職員にも併任される。
英訳のImperial Guardは皇居内の皇族の近衛や親衛隊とも読めるが、実際には警察の内部組織である。
本部の紋章は五三桐である。桐紋は菊花紋章と並んで古来から皇室の象徴とされてきた。

Re: タイトルなし 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 皇居は結構広いんですね

我々の住まいの広さからすれば破格の広さですが、吹上御苑まではいらないと広さを実感できないかもしれません。こちらは、見学会の開催頻度がごく少なく、抽選はごくごく狭き門のようです。

> 柔道なんぞにはトンと縁の無い熊は横目で稽古を見て寝てるだけ・・・・
> いろいろ案内して頂き、有難うございます

金太郎さんのような猛者が出てきたら、眼の色が変わるかもしれませんね。
こんばんは 
僕も以前京都御苑で皇宮警察の車を見ました^^
パトカーが白黒じゃないんですよね~
真っ黒な車に大きなパトライトがついていました^^
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕も以前京都御苑で皇宮警察の車を見ました^^
> パトカーが白黒じゃないんですよね~
> 真っ黒な車に大きなパトライトがついていました^^

東御苑などで何回も見たはずなのに、改めて言われると、記憶に残っていません。(^_^;)
画像検索すると、土佐けんさんが言われた通りのようですね。いよいよ呆けが始まったんでしょうか。

あすから2回花菖蒲などを取り上げて、ボロが出ない内に次のテーマに行こうと思います。
 
こんばんわ
立派な武道場ですね。
全国警察柔道大会で昭和40年?ころですか皇宮警察が優勝したような記憶があります。当時は相当強かったと思います。 (昔兄が愛知県警で柔道をしていました。)
今は警視庁が強いようですね。

Re: タイトルなし 
> こんばんわ

jskさん、おはようございます。

> 立派な武道場ですね。

相当な武道場のようです。

> 全国警察柔道大会で昭和40年?ころですか皇宮警察が優勝したような記憶があります。当時は相当強かったと思います。 (昔兄が愛知県警で柔道をしていました。)
> 今は警視庁が強いようですね。

同じ東京に強豪が居て、彼らをある程度退けなければ全日本選手権出場権獲得はおぼつかないんですね。ちなみに今年はダメだったようです。


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR