散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

川越(7)

幸町(旧多賀町周辺)(2)

時の鐘
川越のランドマークともいうべき『時の鐘』。思っていた以上に急勾配で高さも高い。見た通りの立派な鐘で、旧市街地のどこにいても聞こえてくるのだろうと思っていた。正午の鐘が鳴る時間には喜多院にいたが、聞こえて来なかった。おりからの激しい雨音でかき消されてしまったのだろうか。
時の鐘は、寛永4年から11年(1627~1634)の間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町(いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。
現在の鐘楼は、明治26年(1893)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに鐘の音を響かせています。

次の3ショットはFUJIFILM X20で撮った
時の鐘_F_1
時の鐘_F_2
時の鐘_F_3
時の鐘_1
時の鐘_2
時の鐘_3
時の鐘_4
時の鐘_5
時の鐘_6

薬師神社
時の鐘の奥にある神社。五穀豊穣・家運降昌・特に病気平癒のご利益があり眼病には著しい効果があるとされ、向かって右奥の稲荷社は出世開運合格に著しいご利益があるとされる。
薬師神社_1
薬師神社_2

Comments

 
おはようございます。とうとう、時の鐘に来ましたね!!遠景は僕も抑えたのですが、望遠で上の方のアップを見せて頂き、感謝です。僕が行ったときには、鐘のなる時刻には、人が集まって来ました。川越は、さまぁ~ずの番組でも来た事があって、紹介された店には、店先に、その事を告げる広告が貼ってありました。確か、反対側の酒屋さんもそうじゃないかと思います。喜多院も楽しみにしています♪
Re: タイトルなし 
> おはようございます。とうとう、時の鐘に来ましたね!!遠景は僕も抑えたのですが、望遠で上の方のアップを見せて頂き、感謝です。僕が行ったときには、鐘のなる時刻には、人が集まって来ました。川越は、さまぁ~ずの番組でも来た事があって、紹介された店には、店先に、その事を告げる広告が貼ってありました。確か、反対側の酒屋さんもそうじゃないかと思います。喜多院も楽しみにしています♪

nanaga2さん、おはようございます。
遂に『時の鐘』まで来ちゃいました。いくら呆けた頭でも、これだけは外しちゃいけないだろうと何枚か撮りました。
正午の鐘の時は、本丸御殿の見学をとっくに済ませ、喜多院の拝観も終え、激しい雨にポンチョを着て、カメラにタオルを巻いて、外の撮影可のものを撮っていた頃でした。鐘の音は残念ながら聞こえた感じがしませんでした。遂に耳までダメになってきたのでしょうか。空腹と激しい雨の所為ということにしておきましょう。
 
こんばんは
他のブロガーさんがこの場所を紹介していたことがあり、何度かお写真を拝見しております。
凄く独自の雰囲気のある場所ですよね。
これって、普通の街中にあるんですよね?
まるで、映画のセットのように錯覚してしまいます。
お天気は、ちょっと曇り気味のようですが、
晴れの日にみるとまた雰囲気がガラッと変わるのかな?
Re: タイトルなし 
> こんばんは

きみひと@さん、おはようございます。

> 他のブロガーさんがこの場所を紹介していたことがあり、何度かお写真を拝見しております。
> 凄く独自の雰囲気のある場所ですよね。
> これって、普通の街中にあるんですよね?
> まるで、映画のセットのように錯覚してしまいます。

ごく普通の街なかです。但し藩主は幕府とつながりが強く、商人は江戸との商いで大儲け、繁栄を謳歌した時代があったということでしょう。その勢いが明治の中頃の川越の大火のあとまで続いていたんでしょうね。
その後、ジリ貧状態に陥っていったのでしょうが、近年の草の根の保存運動などが功を奏して、再び、観光地としての人気に火がついた。そんな感じでしょうか。

> お天気は、ちょっと曇り気味のようですが、
> 晴れの日にみるとまた雰囲気がガラッと変わるのかな?

梅雨入り直前のはっきりしない天気で、この川越城本丸御殿にあと少しで到着という頃から、強い降りになってしまいました。喜多院の拝観の頃が最悪で、カメラが壊れないか心配なほどでした。
晴れの日に行けば、気分最高かもしれませんね。今回は雨に降られたので行きませんでしたが、街の周囲を新河岸川が流れています。それがためにカンカン照りでも他の都市よりは若干涼しいかもしれません。
 
これが有名な時の鐘、ランドマークですね
消防の半鐘/物見台にもなりそうです。
この通りも情緒がありますね。
木造家屋の連なる景観はいいですね。
雨の中の撮影、大変でした
お疲れ様でした。
川越の様子がよくわかりました
ありがとうございます



Re: タイトルなし 
jskさん、こんばんは。

> これが有名な時の鐘、ランドマークですね
> 消防の半鐘/物見台にもなりそうです。
> この通りも情緒がありますね。
> 木造家屋の連なる景観はいいですね。

本当に情緒があって、素晴らしいですね。高さも結構あって、私のような高所恐怖症のものにはダメそうです。
凄く被写体として映える感じでした。

> 雨の中の撮影、大変でした
> お疲れ様でした。
> 川越の様子がよくわかりました
> ありがとうございます

雨に振られたのはこの後だったんですが、思いがけず強い雨で、そういう時に限ってレンズを上向きにしなくてはならず、雨粒入りの画像量産でした。このまま行くと、本体もレンズもアウトになってしまう感じでしたが、程なく小止みになり、何とか最後までいけました。
だけど、新河岸川を見ずじまい。川越なんだから、川を見ないことには話にならないんですが。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR