散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

川越(1)

小江戸『川越』を散策してみた。初めての行き先なので、不案内な事この上ない。後で考えると、大分見落としがあった。また、名が示すとおり、川があって栄えた街だ。その川越の街を巻くように流れる川である新河岸川を見るゆとりもなかった。何をしに行ったのかという気になってきた。そのことは置いておき、今回の散策をまとめてみた。

まずは、クレアモールを経由して、まずは、『大正浪漫夢通り』に向かう。

こんなものも
落書きではない
落書きじゃないよ

大正浪漫夢通り
蔵の街というより、此処は大正の雰囲気をうまく残した商店街。石畳の道も素敵だ。『大正浪漫夢通り』というネーミングもそれほど大げさではないように感じた。ところどころシャッターが閉じているのは、この日が水曜日で定休日になっている店舗があったためだ。また、私が通った時間帯がかなり早く、開店前だったという事情もあったかもしれない。
大正浪漫夢通り_map
かつて「銀座商店街」と呼ばれ川越一の繁華街だったこの通りは、平成7年以後商店街あげての街づくりにより、古き良き大正時代を思わせる大正浪漫夢通り(たいしょうろまんゆめどおり)に生まれ変わりました。
大正浪漫夢通りの見所は、御影石の歩道、電線を地中化したことによる広い空、土蔵造りや洋風建築の建物です。大正浪漫夢通りでは川越名産のお土産を販売する個性豊かな店が軒を並べています。

大正浪漫夢通り_1
大正浪漫夢通り_2
大正浪漫夢通り_3
味の店いせや
独特のアーチ形天井を持つこの建物は、昭和10年創業の手作り和菓子店いせや。1階部分が店舗と厨房で、3つの縦長窓を持つ2階と半円筒形のトンネル型屋根の3階は住宅になっているそうだ。これはこれで風格のある建物だ。

大正浪漫夢通り_10
加藤家住宅
建物は、市の文化財にも指定された蔵造り。かつては、江戸時代から代々続いている老舗の和菓子屋『小松屋』だったが、現在は『酒処 里の味』という店に変わっているようだ。

大正浪漫夢通り_4
大正浪漫夢通り_5
大正浪漫夢通り_6
大正浪漫夢通り_7
大正浪漫夢通り_9

川越商工会議所
びっくりするほど立派な建物だ。前身を調べて納得した。
大正浪漫夢通りの北端、丁字路角にある洋風の建物が、川越商工会議所です。昭和3年に武州銀行川越支店として建築されました。川越景観百選、国の登録有形文化財。
川越商工会議所_1
川越商工会議所_2

参考にしたHP1へjump
++++++++++++++++++++++
参考にしたHP2へjump
++++++++++++++++++++++
参考にしたHP3へjump

Comments

素敵な町ですね 
随分と雰囲気のある街並みですね。
ツアーの散策コースにもなりそうなくらい。
「(遠い記憶の)倉敷みたい…」と一瞬思ったのですが、地図をよーく見ると『観光人力車』があるみたいですね。
こんな所も似ているかも、と思ってしました。(^^
写真を撮るのも楽しそうです。
 
わーッ、懐かしい♪
昔、よく、ではないですが、たまに行きました。
お写真を拝見して昔の思い出が蘇ってきました~
AzTakさんは今回初めて行かれたのですか?
もう何度も行かれているのかと思っていました。
どんな感想を持たれたのでしょうか・・・
明日も川越散策続きますよね!楽しみにしています♪
 
いよいよはじまりましたね。待ってました。おはようございます。僕は商工会議所位しか覚えが無いので、とても新鮮です。僕より事前調査をしっかりやられていて、反省しなければならないなぁなんて(笑)

あ、肩車の子供の背中は加藤家住宅かもしれない(笑)

あれあれ、おばさんを撮らせて貰った鰻屋さんまで(何度もすみません)
Re: 素敵な町ですね 
サンタさん、おはようございます。

> 随分と雰囲気のある街並みですね。
> ツアーの散策コースにもなりそうなくらい。

そうですね。関東では有数の観光地でしょう。

> 「(遠い記憶の)倉敷みたい…」と一瞬思ったのですが、地図をよーく見ると『観光人力車』があるみたいですね。
> こんな所も似ているかも、と思ってしました。(^^
> 写真を撮るのも楽しそうです。

平日の比較的朝はやく通過したので、人通りが少なく、写真を撮るのはそれなりに楽でした。
しかし、調子に乗って大失敗。人が群れていないと有名ドコロを見落としてしまったりするものですね。
絶対欠かせない建物の前まで行きながら、お尻を向けて向かいの写真を撮って、満足して行き過ぎたりしちゃいました。
Re: タイトルなし 
Mikaさん、おはようございます。

> わーッ、懐かしい♪
> 昔、よく、ではないですが、たまに行きました。
> お写真を拝見して昔の思い出が蘇ってきました~
> AzTakさんは今回初めて行かれたのですか?
> もう何度も行かれているのかと思っていました。

いま、たまたま東京に住んでいるだけの地方出身者です。サラリーマン時代はなかなか行けず、今頃になっての川越デビューです。

> どんな感想を持たれたのでしょうか・・・
> 明日も川越散策続きますよね!楽しみにしています♪

感想は書かないでおきます。
暫く続けさせていただこうと、ほっつき歩きました。菓子屋横丁だけは恣意的に外しました。初老の爺さんが一人でほっつき歩くのは如何にも寂しく思ったので。
Re: タイトルなし 
nanaga2さん、おはようございます。

> いよいよはじまりましたね。待ってました。おはようございます。僕は商工会議所位しか覚えが無いので、とても新鮮です。僕より事前調査をしっかりやられていて、反省しなければならないなぁなんて(笑)
>
> あ、肩車の子供の背中は加藤家住宅かもしれない(笑)
>
> あれあれ、おばさんを撮らせて貰った鰻屋さんまで(何度もすみません)

この辺りは、肩慣らしで撮りました。何せ、雨の予報でしたので、降っていない内に、めぼしいとことはとっておきたかったのです。
nanaga2さんは、ここでも大奮闘されたようですね。
鰻屋さんも開店しておらず、帰りは疲れて…。なかなか波長が合いませんでした。

水曜日が定休日の店もあり、一番空いている日のようでした。空いている日は、人だかりがない分、自分で探さないといけないんですね。見落としばかりでした。

PS.これから皇居の参観をして、ついでに東御苑をも見てきます。
 
こんにちは
川越の町並み情緒があっていいですね。
懐かしい味のある建物を取るのにはうってつけですね。
加藤家住宅、印鑑のお店、鰻屋さん・・・面白そうですね。大正浪曼夢通りの地図、とても参考になります。
是非一度行きたいです。

Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんばんは。

> 川越の町並み情緒があっていいですね。
> 懐かしい味のある建物を撮るのにはうってつけですね。
> 加藤家住宅、印鑑のお店、鰻屋さん・・・面白そうですね。大正浪曼夢通りの地図、とても参考になります。
> 是非一度行きたいです。

此処はここで面白いですね。でも、川越の中では少し異端かもしれまっせん。それに、朝早く通り過ぎたので、店が開いていなくて。
やはり、蔵造りがどんと出てこないと、川越では無さそうな感じです。
徐々にそんな町並みが登場すると思います。飽きずに付き合っていただければと思います。

PS.今日はかなり暑い中、皇居と東御苑の一部とをはしごしました。少々くたびれました。

南車寄せの説明をしているとき、その辺のおばはんがポツリ。『大したことないね』と。
『大したことがないのはあんたの足らないオツムだろ。ここが大したことなかったら、日本国内の建物はみなボロ家じゃないか』そんなふうに思っちゃいました。
川越ですね。 
いつもコメントを頂き有り難うございます。

川越散歩は何回か続くのでしょうね。
楽しみにしております。

パスポートの申請に都庁へ行かれたとのこと、
そちらにも期待をしております。
Re: 川越ですね。 
> いつもコメントを頂き有り難うございます。

capucinoさん、こんばんは。

> 川越散歩は何回か続くのでしょうね。
> 楽しみにしております。

深みのある内容になっていなくて申し訳ありませんが、10回以上は続けようかと思っています。
記事は今、考えているところで、毎度ながら自転車操業状態です。

> パスポートの申請に都庁へ行かれたとのこと、
> そちらにも期待をしております。

こちらは完全に個人旅行なので、パスポート等が先に必要だったんです。出かけるのは9月11日01:30で、帰り着くのも24日00:01。何れも羽田発着です。安いチケットだと、変な時間帯になってしまいますね。帰着後、羽田で時間を潰さないと…

こちらは、川越と違って、あまりいらっしゃった方はいないと思いますが、西洋版のお遍路さんです。

PS.今日は皇居と東御苑の一部とを見て来ました。私も他人様のことを言えたものではありませんでしたが、皆さん、相当にラフな格好でした。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR