散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

馬事公苑にて(10)

フリーダムホースショー(1)
裸馬を巧みに操る見事な技の一部を紹介する

シェフの川越達也氏に似た感じのイケメン調教師登場
イケメン調教師登場
裸馬に騎乗しての縄跳び
鞍を装着していない裸馬に乗るのはかなり難しいことだそうだ。それに加えて、人馬一体で縄跳びを行うという。素晴らしい芸当だ。たぶん、膝で挟み付けるようにして馬を制御しているのだろうが、言うは易し行うは難しのことだろう。
裸馬に騎乗しての縄跳び_1
裸馬に騎乗しての縄跳び_2
裸馬に騎乗しての縄跳び_3
裸馬に騎乗しての縄跳び_4
裸馬に騎乗しての縄跳び_5
裸馬に騎乗しての縄跳び_6
裸馬に騎乗しての縄跳び_7
裸馬に騎乗しての縄跳び_8
裸馬に騎乗しての縄跳び_9
裸馬に騎乗しての縄跳び_10
裸馬に騎乗しての縄跳び_11
走行中の裸馬の上で立ち上がる
走行中の裸馬の上で立ち上がる_1
走行中の裸馬の上で立ち上がる_2
走行中の裸馬の上で立ち上がる_3
走行中の裸馬の上で立ち上がる_4
走行中の裸馬の上で立ち上がる_5
走行中の裸馬の上で立ち上がる_6
走行中の裸馬の上で立ち上がる_8
走行中の裸馬の上で立ち上がる_9
走行中の裸馬の上で立ち上がる_10
走行中の裸馬の上で立ち上がる_11
走行中の裸馬の上で立ち上がる_12
走行中の裸馬の上で立ち上がる_13
走行中の裸馬の上で立ち上がる_14
走行中の裸馬の上で立ち上がる_15
走行中の裸馬の上で立ち上がる_16
走行中の裸馬の上で立ち上がる_17
走行中の裸馬の上で立ち上がる_18
走行中の裸馬の上で立ち上がる_19
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_1
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_2
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_3
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_4
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_5
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_6
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_7
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_8
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_9
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_10
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_11
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_12
停止中の裸馬の上でぐるり一わまり_13

Freedom Horse Show ~白馬との調和~(白馬の演技)
一切の道具から解放された馬を地上から操るという独自の調教法による演技。この人馬のコンビが繰り広げる演技は、馬が実に自由に、自然に楽しそうに走りまわりながら調教師の指示通りにさまざまな技を披露するところがみどころです。調教師が犬と遊ぶように馬と遊びながら、呼んだら人の後を付いてきたり、馬に後ろ向きに乗ったり、走る馬の上に立って乗ったりと、馬と会話をしながら人馬一体の境地をお見せします。

Comments

 
お見事ですね~
楽々とこなしているように見えますが
調教は大変なんでしょうね。

このお写真を拝見して思い出したのですが
ケベック州に、馬のサーカスがあって
こんな感じで鞍を置かず馬の背で曲芸とかをします。
音楽や全体の雰囲気が芸術的にまとめられていて
見るものを魅了するサーカスです。
私はテレビでしか見たことないですが、心奪われました(笑)
AzTakさんがご覧になったらきっと楽しまれると思います♪
 
おはようございます。緊張した競技ばかりでは、息が詰まるので、この様な曲芸も用意されたんでしょうかね?隣国の雑技団ばかりでなく、日本人でもこの様なショーをやられるのですね。白馬に白の衣装、馬場に映えますね。
Re: タイトルなし 
Mikaさん、おはようございます。

> お見事ですね~
> 楽々とこなしているように見えますが
> 調教は大変なんでしょうね。

馬も調教師も訓練三昧の日々なんでしょうね。まあ、言ってみれば人馬ともにスペシャリストなんでしょう。
決して楽なことじゃないはずですが、楽しそうに見せるのが最大のポイントなんでしょうね。

> このお写真を拝見して思い出したのですが
> ケベック州に、馬のサーカスがあって
> こんな感じで鞍を置かず馬の背で曲芸とかをします。
> 音楽や全体の雰囲気が芸術的にまとめられていて
> 見るものを魅了するサーカスです。
> 私はテレビでしか見たことないですが、心奪われました(笑)
> AzTakさんがご覧になったらきっと楽しまれると思います♪

カナダはある意味で、そういうことの本場でしょう。そういう中からセレクトされた存在は、きっと素晴らしいことなんでしょうね。もしかしたら、調教師はそういうところに修行に行ったのかもしれませんね。

Re: タイトルなし 
> おはようございます。緊張した競技ばかりでは、息が詰まるので、この様な曲芸も用意されたんでしょうかね?隣国の雑技団ばかりでなく、日本人でもこの様なショーをやられるのですね。白馬に白の衣装、馬場に映えますね。

nanaga2さん、おはようございます。
だいぶ昔から伝統的に行われているようです。馬事公苑に来たら、こいつを見なきゃあおさまらないという根強いファンが少なからずいらっしゃるんでしょう。
ドハデですが、なかなか見応えがありました。
 
白馬に白衣装で、白馬の王子様のようですね・・
サーカスのような曲芸師がいるんですね、この方たちは
一般人なんですか?
Re: タイトルなし 
kazさん、こんにちは。

> 白馬に白衣装で、白馬の王子様のようですね・・

実は私です。なんて、ほんの冗談で、実に格好が良いですね。
場内アナウンスで、裸馬に乗るということだけでも至難の業だと盛んに説明していました。格好が良いだけでなく、何度の高いことをサラリとやってのけるんですから大したものです。

> サーカスのような曲芸師がいるんですね、この方たちは
> 一般人なんですか?

JRAの調教師とのことです。名前は残念ながら聞き取れませんでした。一般人でここまで馬にのめり込んだら、家業が傾いてしまうと思います。多分、JRAから馬さんのこうしたショーをやっているところに、武者修行に出かけたキャリアがあるのかもしれません。
実に見事なものです。
 
こんにちは
白馬はまた一味違って綺麗ですね。芸術品のような気がします。
秋吉台で観光用の馬に乗ったことがありますが、結構、その位置が高いのに驚きました。不安定な馬上で立つとなると相当な高さになると思いますがこれは見事ですね。馬との意思疎通がなければとてもできないと思います。白衣姿も絵になりますね。素晴らしいです。

Re: タイトルなし 
> こんにちは

jskさん、こんにちは。

> 白馬はまた一味違って綺麗ですね。芸術品のような気がします。

そうですね。特に女性には白馬の王子様が迎えにこないものか憧れた時期があるようですから、もっと素晴らしく見えるかもしれません。

> 秋吉台で観光用の馬に乗ったことがありますが、結構、その位置が高いのに驚きました。不安定な馬上で立つとなると相当な高さになると思いますがこれは見事ですね。馬との意思疎通がなければとてもできないと思います。白衣姿も絵になりますね。素晴らしいです。

そうですよね。その高さをもモノともせず、見事なものです。
あの高い位置(超ハイアングル)から写真を撮ってみたいのですが、写真を1枚撮った瞬間にアウトではしょうがありませんもんね。
人馬ともに猛烈な練習を繰り返し、阿吽の呼吸ができるようになっているのでしょうね。

この馬術大会ですが、オリンピック選手まで出場していたとは予想もしていなかったのですが、凄いレベルだったんですね。
見事な演技と調教 
ここまでの調教は、まずは馬との信頼関係うから始まるのでしょう。
馬さんが予想の通り動かなければ、落馬間違いなし。

見事ですね。

わんこ等は教えたことをやって見せれば「おやつ」貰えますが、ここの馬さんはご褒美なしですか。
Re: 見事な演技と調教 
ijinさん、こんにちは。

> ここまでの調教は、まずは馬との信頼関係から始まるのでしょう。
> 馬さんが予想の通り動かなければ、落馬間違いなし。
>
> 見事ですね。

そうですね。実に人馬とも明るい表情をしてやっていたのが印象に残りました。釣られて観客もニコニコ。いいものでした。

> わんこ等は教えたことをやって見せれば「おやつ」貰えますが、ここの馬さんはご褒美なしですか。

見た限りでは特別餌をもらったようには見えませんでした。後でのご褒美なんでしょう。それだけ知能が豊かな生きものなんでしょうね。
観客の前では絶対に隙を見せないなんて、素晴らしい限りです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR