散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ある日の目黒川沿い

暫く歩いていなかった目黒川沿い。実に久しぶりに歩いた。馬の話ばかりを延々と続けるのは如何かと思い、Change of Paceというところで取り上げた。

舟入場付近
中央環状品川線中目黒換気所
中央環状品川線中目黒換気所_1
中央環状品川線中目黒換気所_2
舟入場公園
舟入場公園_1
舟入場公園_2
舟入場公園_3
舟入場公園_4
アオサギとカルガモとがいた
舟入場公園下の目黒川

目黒川沿い
厚労省が所管する実務部隊の跡。樹木などで極力目立たないようにしている。
厚労省が所管する実務部隊の跡_1
厚労省が所管する実務部隊の跡_2
桜の頃は見事な光景なのだろう
目黒川_1
目黒川_2
目黒川_3
目黒川_4
目黒川_5

中目黒公園
中目黒公園の花_1
中目黒公園の花_2
中目黒公園の花_3
中目黒公園の花_4
中目黒公園の花_5
中目黒公園の花_6
中目黒公園の花_7
中目黒公園の花_8
中目黒公園の花_9
中目黒公園の花_10
中目黒公園の花_11
中目黒公園の花_12
マルベリー・ビクトリア
中目黒公園の花_13
中目黒公園の花_14
中目黒公園の花_15
中目黒公園の花_16
中目黒公園の花_17
中目黒公園の花_18
中目黒公園の花_19

Comments

 
おはよーございます。目黒川載せてくださってありがとうございます。僕が写した写真の上流の方(中目黒方面)では無いでしょうか?同じビルが写っている様に思います。何か楽しいすね。こちらの方へは行った事がありませんが、この様になっているのですね(笑)中目黒公園も実は行った事が無いのですが、これだけの種類の花が植えられているということは、相当の規模では無いでしょうか?雨降りで、色合いが独特ですし、何といっても沢山の花が咲いていることで、お天気ばかりが春じゃないという、春の別の一面に気づかされた作品群でした。
 
おはようございます!
いつもこれだけ掲載されて、撮り歩きされてたら1日1万歩どころじゃないですね・・・。中目具って、東横線が通ってなかったですか?
 
おはようございます
お花がいっぱい!!もう初夏の装いですね
川はコンクリートできっちり固められていて都会の風景ですね
カメラを持ってのお散歩 体にも心にも良いですね~
こんにちは 
中目黒公園と書いてある上の雨に濡れた歩道が印象に残りました。
何日も雨が降らず殺伐とした風景より雨上がりの風景っていいもんですね
目黒って聞けば、江戸時代ではサンマと、昭和では例の闇将軍が頭に浮かんできますが、こうして見るといいところなんですね
Re: タイトルなし 
> おはよーございます。目黒川載せてくださってありがとうございます。僕が写した写真の上流の方(中目黒方面)では無いでしょうか?同じビルが写っている様に思います。何か楽しいすね。こちらの方へは行った事がありませんが、この様になっているのですね(笑)中目黒公園も実は行った事が無いのですが、これだけの種類の花が植えられているということは、相当の規模では無いでしょうか?雨降りで、色合いが独特ですし、何といっても沢山の花が咲いていることで、お天気ばかりが春じゃないという、春の別の一面に気づかされた作品群でした。

nanaga2さん、おはようございます。
どうも嫌々出る会議の日は、雨に降られることが珍しくなくて。罰が当たったのかもしれません。
大雨の日はともかく小雨程度なら、却って花さんたちはいきいきしていたり、コントラストがちょうどよかったりして、大雨でない限り焦らずにパチリパチリとやっています。
そういうことなので、芸術性とか何とかは無縁で、散歩のついでに綺麗なもの、印象に残ったものをパチリと撮っています。
中目黒公園は案外小さな敷地です。此処は素人さんに開放しているのか、実にいろいろな花が植えられています。悪く言えば統一性がないのですが、『あれっ、これは何だろう』というものも少なくなく、それなりに楽しむことができます。
Re: タイトルなし 
> おはようございます!

kazさん、おはようございます。

> いつもこれだけ掲載されて、撮り歩きされてたら1日1万歩どころじゃないですね・・・。中目黒って、東横線が通ってなかったですか?

この日は1万歩くらいは歩いたかもしれません。最盛時は毎日2-3万歩くらい頑張っていたんですが、無理をして、右膝の靭帯が一か月の間に3度にわたって、ブチッとやってしまいました。それから奈落の底に落ちたようになりました。雌伏数年、漸く、1万歩くらいは大丈夫なほどになってきました。
今思えば、きちんとケアをしておくべきでした。

中目黒は東横線の特急停車駅です。また、メトロの日比谷線の始発駅でもあります。
少し前に東横線と日比谷線との衝突事故なども起きました。本当に痛ましいことでした。
川沿いは小洒落た飲食店などがあります。すごく雰囲気がありますが、私の柄じゃありません。
Re: タイトルなし 
> おはようございます

SONOMIさん、おはようございます。

> お花がいっぱい!!もう初夏の装いですね

そんな感じでした。

> 川はコンクリートできっちり固められていて都会の風景ですね

残念ながらそうですね。昔は目黒川も呑川もあまり綺麗な川でなかったのですが、神田川から再処理水を流してもらって、それなりに綺麗になっているはずなんですが、見た感じあまり綺麗とは言いかねる状態でした。
都市型架線の最大の弱点である土地に保水能力がないために、ひとたび雨が降れば、水量はものすごくなってしまいます。それがために、幅広く、深くなっているようです。

> カメラを持ってのお散歩 体にも心にも良いですね~

そうなんですが、あっちフラフラこっちフラフラ状態で、妻には呆れられています。(^_^;)
Re: こんにちは 
dさん様、おはようございます。

> 中目黒公園と書いてある上の雨に濡れた歩道が印象に残りました。
> 何日も雨が降らず殺伐とした風景より雨上がりの風景っていいもんですね

どうも中目黒は鬼門で、雨に振られることが少なくありません。でも大雨じゃない限り、気にしません。
結構、小洒落た飲食店があったりして、『此処は使えそう』なんて思ったりします。でも、何に使うというのか、使い道がすっかりなくなった自分に気が付きます。

> 目黒って聞けば、江戸時代ではサンマと、昭和では例の闇将軍が頭に浮かんできますが、こうして見るといいところなんですね

将軍が茶屋のさんまを美味しいと食べたってことですが、何であの発言になったのか、今度ご子孫にあった時に聞いておきます。あの当時の本当の目黒の名物は筍だったんですが。
闇将軍さんは、目白でしたよね。私の好きな人物ではありません。娘の方はもっともっと嫌いです。
目黒、目白は知っているんですが、目赤、目青、目黄はどこなんでしょうねえ。何度か調べたんですが、すぐに忘れてしまいます。

江戸五色不動とは、目白、目赤、目黒、目青、目黄の各不動尊のことで、寛永年間(1624~43)の中頃、徳川三代将軍家光が寛永寺創建で知られる天海大僧正の具申により、江戸府内の名ある不動尊を指定したと伝えられています。
 
こんにちは。
小雨そぼ降る中の散歩スナップ、素敵ですね~。
特に後半のお花ラッシュで一気に華やかな気分に盛り上がりました。
誠に爽やかなスナップ写真の数々、ありがとうございました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

なかまちさん、こんにちは。

> 小雨そぼ降る中の散歩スナップ、素敵ですね~。
> 特に後半のお花ラッシュで一気に華やかな気分に盛り上がりました。
> 誠に爽やかなスナップ写真の数々、ありがとうございました。

本当は、お馬さんの写真を続けるのではなくて、どこかに出かけて行って撮ったものを混ぜようと考えていたのですが、同居している下の孫が10日ほど入院してしまい、その後のケアもあって、急に子守ジジイの役が降ってきてしまいました。どこにも出掛けられず、…

たまたま中目黒に行く用事があったので、気晴らしに撮って見ました。途中から雨足が強くなり、カメラを濡らしたらいけないので急いで撤収しました。途中で色飽和の被写体があったのですが、コントラストをどう調整するか、そのやり方も知らなかったので、パスパス。バスケットボールみたいでした。
余裕を持って臨まないといけませんね。(^_^;)
 
AzTakさん こんばんは★

中目黒公園はお花がいっぱいでいいですね~♪
ガザニアやラベンダー、バラやマーガレットなどなど
お散歩が楽しくなりますね。

目黒川にもカルガモがいるのですね。
先日、大手町でカルガモ親子が5年ぶりに見られたと
ニュースになっていましたが、
もしかしたらここで見られるかもしれませんよ~!
Re: タイトルなし 
> AzTakさん こんばんは★

びびさん、こんばんは。

> 中目黒公園はお花がいっぱいでいいですね~♪
> ガザニアやラベンダー、バラやマーガレットなどなど
> お散歩が楽しくなりますね。

素人の園芸クラブなどが植栽したもののようです。プロが行ったら、絶対にやらないだろうと思うくらい、自分たちの好きなものを植えた感じです。それはそれで面白いのですが。

> 目黒川にもカルガモがいるのですね。

この辺は、水たまりがあればカルガモは必ずいる感じです。駒沢オリンピック公園のモニュメントの前の小さな池には少なくとも50羽くらいはいます。池の近くにフラワーポットや小さな花壇があるんですが、そこまでえっちらおっちら数羽単位で歩いてきて、そこの草を貪っています。彼らは水草しか食べないのかと思ったら、大変な誤解でした。

> 先日、大手町でカルガモ親子が5年ぶりに見られたと
> ニュースになっていましたが、
> もしかしたらここで見られるかもしれませんよ~!

あれは大手町ということと、新聞社やTV局に近いということとで、手軽な隙間埋めに利用されるニュース題材のようです。たしかに可愛い姿ではありますが。多分、こちらでも雛がいると思います。
いま、私めは子守ジジイ稼業が忙しく確認にいけませんが、間違いないと思います。
普通に見られると有難がらないのはカルガモさんに対し申し訳ないことだと思います。
でも、ヤマセミなんて贅沢は言わないまでも、カワセミを飽きるほど見てみたいと思います。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR