散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

旧東海道品川宿近辺を歩いた(5)

水道工事屋さん
建物が印象に残った。ただそれだけ。2トーンといえばそうなのだが。
水道工事屋さん_1
水道工事屋さん_2

長徳寺
以前の回で、北品川の善福寺を見たが、同じ時宗の南品川の寺院。南品川にはほかに海蔵寺もある。さして広くないエリアに時宗寺院が3箇寺も存在したんだ。何か理由があったのだと思うが、私には把握できなかった。
時宗そのものも、総本山が遊行寺だとは知っているが、2年ほど藤沢市で勤務していた折にも行ったことがなかった。箱根駅伝で名前を聞くばかり。あまり縁がない宗派になってしまった。

古くからの変哲もないごく普通のお寺さんらしいお寺さんという印象だった。だが、歴とした御朱印寺。御朱印寺であったばかりに歴史に翻弄されたかなあ。
長徳寺_1
長徳寺_2
長徳寺_3
長徳寺_4
長徳寺_5
長徳寺_6
長徳寺_7
長徳寺_8
長徳寺は、三寮覺阿弥陀佛が開山となり現東海寺の地に寛正4年(1463)創建、東海寺建立に伴い当地へ移転したといいます。江戸時代には下蛇窪(品川区二葉附近)に寺領5石の御朱印状を与えられた御朱印寺でした。当寺の閻魔堂は、南品川にあった東光寺という時宗寺院があったものの、大龍寺に譲ることになり、その堂宇を移したものだといいます。

天妙国寺そのもの、および関係する2つの寺社
天妙国寺
顕本法華宗は、日蓮を宗祖とし、日什を開祖とする宗派だそうだが、時宗以上に私にはよくわからない宗派だ。かなり大きな寺院であることは見ただけでわかるのだが、…。戦後、妙満寺の伝統を守るために独立を主張する派と、日蓮宗に残留して内部改革をすべきと主張する派に分かれ、前者は当時の管長・中川日史らが独立し現在の顕本法華宗となり、後者は日蓮宗に残り日蓮宗什師会となったそうだ。
天妙国寺_1
天妙国寺_2
天妙国寺_3
天妙国寺_4
天妙国寺_5
天妙国寺_6
天妙国寺_7
天妙国寺_8
天妙国寺_9
天妙国寺_10
顕本法華宗の天妙国寺は、鳳凰山と号し、顕本法華宗の別格山で、江戸時代には、南品川本光寺、浅草慶印寺と共に京妙満寺末触頭三寺でした。弘安8年(1285)に日蓮の弟子中老僧天目が開創、江戸時代には寺領10石の朱印を賜っています。
真了寺
もともとは、天妙国寺の塔頭寺院だった。それなのに、顕本法華宗が社会情勢の激変を受けて、目まぐるしく動いたので、こちらは袂を分かって日蓮宗にとどまったのか。もちろん、人間の面倒をも見るようだが、ペットの寺院でもあるようだ。時代だなあ。金回りが良いのか、非常に立派な建物を構えている。
真了寺_1
真了寺_2
真了寺_3
真了寺_4
日蓮宗寺院の真了寺は、延宝元年(1673)に天妙国寺塔頭寺院として建立しました。寺地は天妙国寺の道路向かいにあります。
南品川諏方神社
だと思う。天妙国寺の開基天目が自身の生国信州の諏訪大明神を勧請して、弘安年中(1278-1287)に創建したといわれているそうだ。今は、神社として機能しているのか否か不明だ。『諏訪』の字ではなく『諏方』の字を用いるので印象に残る。諏訪は古くは諏方と書いたようで、昔ながらの表記が諏方ということになり、昔ながらの書き方を踏襲している神社もいくつかあるようだ。
南品川諏方神社_1
南品川諏方神社_2
南品川諏方神社_3
南品川諏方神社_4
諏訪神社は妙国寺の南にあり、当寺を開山せる天日上人は信州の生まれで、郷里の大社諏訪明神を勧請したもので、当初は海岸の洲崎に建っていたので洲の宮といわれていた。永享のころ(一四二九-四一)、社を現境内に引いて再建した。同八年(一四三六)七月、郡司二階沙瀰正三は神田二段を寄進し祭事を勤行させた。(東京都神社名鑑より)

Comments

おはようございます^^ 
私、ミントのアイスだけが苦手なんですが
これまた見事なミント色のカラーリングですね^^;
でもTOTOということは水回りの工務店さんなのでしょうか
色でよく伝わってきますね^^
おはようございます~ 
旧東海道品川宿は昔の街道だったので、この水道屋さんのような
木造家屋とかお蕎麦屋さんなどの木造家屋もありそうな気もして
きますヽ(^。^)ノ
ここはお寺さんが多いのですね。
妙国寺は立派で、賑わいのありそうなお寺です~♪

初めて池上に梅を見に行った時に、小さくて綺麗なお寺さんが多くて
ちょっとした発見でした。
この界隈も歩かれて分かることや新たな発見がありそうな道筋ですね~♪
AzTakさん 
こんにちは
真了寺。モダンですねえ
次の南品川諏方神社の簡素な事。
真一文字の注連縄が良いですね。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
品川宿の寺院巡りもいいものですね♪
今日も暑いですね~!
豪雨で被害に遭った方々には申し訳ないくらいの
平穏な暑さです♪
あっ!昨日千葉の方で地震がありましたね!
スマホとTVでけたたましい警報が鳴りました。
今日は午前中に山百合を撮りに行ってもう帰ってきました♪
 
こんにちは
真了寺の3本の鳥居で良いのかな!?
此れと同じようなのを、、
確か!?あだしの念仏寺でみましたね~
不思議だったので覚えてます(笑
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 私、ミントのアイスだけが苦手なんですが
> これまた見事なミント色のカラーリングですね^^;

そういわれればそうかもしれませんね。あの色そのものですよね。私は嫌いなわけではありませんが、とにかく低カロリー&低脂肪食で攻められています。アイスが目の前に出されることはありません。出先でこそっといただくくらいでしょうか。

> でもTOTOということは水回りの工務店さんなのでしょうか
> 色でよく伝わってきますね^^

経営者の思惑としてはアクア・カラーというつもりなんでしょうね。アクアは水ですから。
Re: おはようございます~ 
みすてぃさん、こんばんは。

> 旧東海道品川宿は昔の街道だったので、この水道屋さんのような
> 木造家屋とかお蕎麦屋さんなどの木造家屋もありそうな気もして
> きますヽ(^。^)ノ

有名なお蕎麦屋さんは、確かもう少し先だったかな。そこで、小宴会をしました。会計幹事だったので、バカスカのまれて顔が青ざめてしまいました。今回は、熱くて、そこまでは歩かずにUターンしてしまいました。

> ここはお寺さんが多いのですね。
> 天妙国寺は立派で、賑わいのありそうなお寺です~♪

かなり有名な寺院のようです。ですが、日蓮宗に残っていた方が経営的には良かったのではと、ソロバン勘定をしてしまいました。『馬鹿者め、宗教はそろばん勘定でやるものではないわい』とお叱りを受けてしまうかも。

> 初めて池上に梅を見に行った時に、小さくて綺麗なお寺さんが多くて
> ちょっとした発見でした。

本門寺の塔頭寺院なんでしょうね。由緒ありそうなお店などは、門前町である池上の方が残っているかもしれませんね。

> この界隈も歩かれて分かることや新たな発見がありそうな道筋ですね~♪

いい加減に歩くと、非常に疲れると悟りました。鈴ヶ森まで行くつもりでしたが、途中でばてて、品川寺で折り返しました。
でも、今まで知らなかった寺院を見ることができました。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 真了寺。モダンですねえ

ペットの葬祭業で儲けがあるのでしょうかね。

> 次の南品川諏方神社の簡素な事。
> 真一文字の注連縄が良いですね。

大社から勧請してきた神社です。あまりにも寂しい状況だと、気の毒でなりません。『諏訪』ではなく『諏方』の字を使うこともあるんですね。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 品川宿の寺院巡りもいいものですね♪

たまにはいいものですね。寄り道ばかりしてたら折り返すまでに1万歩を超えてしまい鈴ヶ森まで行くのを諦めました。
あそこも薄気味悪いところだというのですが、どうも鈍感すぎるのか、そういう風に感じたことがありません。

> 今日も暑いですね~!
> 豪雨で被害に遭った方々には申し訳ないくらいの
> 平穏な暑さです♪

本当に、そうですね。首都圏以外の地域も一刻も早く雨があり、体制立て直しの1週間にしたいものですね。

> あっ!昨日千葉の方で地震がありましたね!
> スマホとTVでけたたましい警報が鳴りました。

千葉だったんですね。大雨で地盤が緩んでいる地域が震源地だったら大変なことになるなあと心配したのですが、心配は杞憂に終わったようです。

> 今日は午前中に山百合を撮りに行ってもう帰ってきました♪

ヤマユリですか。故郷に近くなると非常によく見かけます。私の大好きな花さんです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 真了寺の3本の鳥居で良いのかな!?
> 此れと同じようなのを、、
> 確か!?あだしの念仏寺でみましたね~
> 不思議だったので覚えてます(笑

(ФωФ)フフフ・・・、検索してみました。確かにありますね。昔からありましたかねえ?化野にはあまり久しく行っていないものだから、まったく記憶に残っていません。トーラナっていうようですね。

トーラナ(梵: Toraṇa)とは、インドの仏教寺院やヒンドゥー教寺院にみられる門のこと。 サンスクリットで「塔門」を意味する。 かつてはインド亜大陸全土にあるストゥーパの仏塔の四方に設置されていたが、多くは仏教衰退とともに崩壊した。
 
時宗と言えば朝比奈峠の鎌倉出口の、十二所にあるお寺、光触寺に一遍上人がたたずんでます。とてもひっそりとしているお寺さんです。観光客はほとんど来ません。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 時宗と言えば朝比奈峠の鎌倉出口の、十二所にあるお寺、光触寺に一遍上人がたたずんでます。とてもひっそりとしているお寺さんです。観光客はほとんど来ません。

そうですね。一度行こうとして、疲れていたので省略してしまいました。そのうち行って、一遍上人像とご対面したいと思います。

Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月17日(火)-19日(木)は、京都と大阪とを観光します。この間、記事更新のみとし、私からのアクセスはお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR