散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

旧東海道品川宿近辺を歩いた(3)

『火曜サプライズ』で取上げられた店
4件紹介されたうちのカレー屋さんと餃子屋さんとは脂質の摂取を極力減らすように言われている身なので、今回は遠慮した。一福桃のものがおいしそうだったので、試しに入店してみた。
アトリエパレット
行く前日に放送された『火曜サプライズ』で、北品川界隈の店が取り上げられていた。ゲストが北川景子・綾野剛でMCがウェンツ瑛士のロケ。その折にこの店が取り上げられていた。着ぐるみは特注品ばかりだそうで、一着が数十万円するのが相場だとか。当然ながら、外から眺めるだけにした。
アトリエパレット_1
アトリエパレット_2
一福桃(いっぷくとう)
こちらもそうだった。ものすごく蒸し暑い日で、汗がどんどん出た。少し腹に入れないと最後までもたないと思い、追体験をすることに。かりがね(雁ヶ音)茶とどら焼きなどのセットを注文した。美味しかった。
一福桃(いっぷくとう)_1
一福桃(いっぷくとう)_2

法禅寺
前回記事で話題にした歩行新宿はこの辺りまでだそうだ。品川小学校発祥の地でもあったとか。境内の敷地面積から考えると、初期の小学校は規模がかなり小さかったのかもしれない。
本堂までの様子
法禅寺_本堂までの様子_1
法禅寺_本堂までの様子_2
法禅寺_本堂までの様子_3
法禅寺_本堂までの様子_4
流民叢塚碑と納骨堂
天保の大飢饉は想像を絶するものがあったのだろう。品川宿辺りまで流れてきて、ついに行き倒れになった人が続出したのか。今の北朝鮮の状況も似たようなものがあるのかもしれない。
法禅寺_流民叢塚碑と納骨堂_1
法禅寺_流民叢塚碑と納骨堂_2
法禅寺_流民叢塚碑と納骨堂_3
法禅寺_流民叢塚碑と納骨堂_4
板碑・宝篋印塔・五輪塔など
説明書きに書かれてある内容を読むとすごいものかと期待したが、展示してあるものは、ややがっかりするレベルだった。
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_1
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_2
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_3
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_4
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_5
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_6
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_7
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_8
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_9
法禅寺_板碑・宝篋印塔・五輪塔など_10

丸屋履物店
下駄・草履・雪駄などの和装履物を扱う下駄屋・丸屋履物店。慶応元年創業の店だそうだ。かろうじて江戸時代にかかるんだ。この店が元の品川宿の様子を一番残しているように私は見た。
丸屋履物店_1
丸屋履物店_2
慶応元年、ここ品川宿に店を構えてから現在に至るまで 台を選んで頂き、そして花緒を選ぶ 目の前で花緒をおすげして、お客様の足に合わせる。というスタイルは崩しておりません。その理由はピッタリと足にフィットした履物の履きやすさにあります。足に合った履物、本当の履物をお客様に体感して頂きたい、というのが私共の思いです。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます。
今日も30℃超えとなりそうです。
熱中症にはお気を付け下さいね!
倒れた流民が891人とは想像を絶する数です 汗)
おはようございます 
TVに取り上げられる店はやはり何か違いますね。器にもこだわりがあります。古いいい時代の雰囲気の残るお店がどんどんなくなっていますが、時の流れで仕方ないのでしょうね。八王子の甲州街道沿いの空襲後の昭和のお店も今はマンションにどんどん変わって行ってこちらも寂しい限りです。
おはようございますー 
一福桃でのお茶でひと休憩はよかったですね。
ずっと歩き続けていると暑さにさらされてしまいますから
途中で早めに休まないといけない暑さに早くもなってしまいましたー(^-^;
下駄屋さんも下駄なども、殆ど見かけたことがなかったのですが、
お店と共にこの木造家屋も貴重です~♪
こんにちは^^ 
着ぐるみは飾り物なんですかね。
何とも面白そうなお店でありますが
草履屋とたばこ屋の感じもこれまたレトロでいいですね^^
 
今晩は
毎週見てますが、、見逃したのかな?
覚えが無いですね^^”
ドラえもんじゃー無いけどどら焼きは大好きです(笑

Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> TVに取り上げられる店はやはり何か違いますね。器にもこだわりがあります。古いいい時代の雰囲気の残るお店がどんどんなくなっていますが、時の流れで仕方ないのでしょうね。八王子の甲州街道沿いの空襲後の昭和のお店も今はマンションにどんどん変わって行ってこちらも寂しい限りです。

そうですねえ。中身を確認してから買いたいと思う筆頭だった書籍でさえも、本屋さんがどんどんなくなる時代ですから。近くになければ困るものは食材の店と飲食店とくらいでしょうか?
AzTakさん 
こんばんは
丸屋履物店、煙草屋さん。
慶應と昭和が見事に融合してますねえ
今時、此処にしか無いのでは?
日除けがチョット気になるが・・・・
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます。

makiraさん、こんばんは。

> 今日も30℃超えとなりそうです。
> 熱中症にはお気を付け下さいね!

馬鹿なんでしょうかねえ。水元公園に行きました。暑くてへばっているのに、『カワセミの里』という表示を見たら行きたくなりました。ちょうど小魚をゲットしたシーンを見ることができましたが、変な爺さんがいるとばかりに飛んで行ってしまいました。写真は撮れずでした。一番奥まったところだったので、帰り道がつらかったです。公園内だけで1.5万歩ほど歩きました。

> 倒れた流民が891人とは想像を絶する数です 汗)

そういう時に出てきても、それ以前に出てきていた人たちで働き口はお終いだったのでしょう。普通の時だったら潜り込んで働く口はあっただろうに、餓死するために出てきた感じだったのかもしれませんね。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> 一福桃でのお茶でひと休憩はよかったですね。
> ずっと歩き続けていると暑さにさらされてしまいますから
> 途中で早めに休まないといけない暑さに早くもなってしまいましたー(^-^;

そうなんですが、殆ど歩き出しくらいのタイミングで入りました。食い意地が張っているのを端無くもさらせてしまいました。

> 下駄屋さんも下駄なども、殆ど見かけたことがなかったのですが、
> お店と共にこの木造家屋も貴重です~♪

履き物やさんも急速になくなってしまいましたね。寂しい話です。
Re: こんにちは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 着ぐるみは飾り物なんですかね。

商談用の検討見本なんでしょう。一帯で数十まっ面が相場だそうです。勢い、打ち合わせも熱心になるのでしょうね。

> 何とも面白そうなお店でありますが
> 草履屋とたばこ屋の感じもこれまたレトロでいいですね^^

これくらいでしょうかね。かろうじて江戸時代からのものは。後は皆、寺社仏閣。遺すのは案外難しいようです。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 毎週見てますが、、見逃したのかな?
> 覚えが無いですね^^”

北川景子さんを紹介するときに、北品川景子さんなどという臭いダジャレから始まりました。彼女がまだ十分きれいに見えました。

> ドラえもんじゃー無いけどどら焼きは大好きです(笑

店口で客が『粒餡と漉し餡とどちらが好かれていますか?』って質問していました。あんこ好きな方は、圧倒的に粒を選ぶとの返事でした。京都の人が聞いたら、東京の田舎っぺの好みと思いますか?
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 丸屋履物店、煙草屋さん。
> 慶應と昭和が見事に融合してますねえ
> 今時、此処にしか無いのでは?
> 日除けがチョット気になるが・・・・

懐かしい感じですねえ。日よけは昔は庇を出していたのでしょうかねえ。ここだけはあとからの設備ですねえ。

私の友人に昭和女子大付属小学校から慶應中等部に進んだ友人がいます。キャリアがすごいものです。
 
愉快な着ぐるみね
見ているだけで楽しくなるわ

しかも
美味しいオヤツ付とはいいなぁ~~
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 愉快な着ぐるみね
> 見ているだけで楽しくなるわ

見ている方は楽しいですよね。でもあれを被って何かをする人たちは大変なようです。あれがどくどく流れ落ちるとか。
はげ&肥満&汗っかきの3拍子が揃った私は、地獄だと思います。

> しかも
> 美味しいオヤツ付とはいいなぁ~~

あれは結構なものでした。私は抹茶も煎茶も両方とも好きで、こういうものには目がありません。

Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月17日(火)-19日(木)は、京都と大阪とを観光します。この間、記事更新のみとし、私からのアクセスはお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR