散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

Change of Pace

ずっと脂質摂取を大幅に控えた食事を続けている。弱っている膵臓に通常量以上の脂肪分の消化が過大な負荷を与えるかもしれないために、仕方なくそうしている。一方でとったほうが良いとされるオイルも存在するようだ。どこかで折り合いをつけなければいけない。
いろいろと考えた末、脂質摂取を大幅に控えた食事を続けることを基本とするも、エクストラヴァージンオイルと胡麻とを少量だけとってみようと思った。
エクストラヴァージンオイル
エクストラヴァージンオイルはAwstech オリーブオイルスプレーを使って、ごく少量だけ噴霧してみている。滴下するのよりはかなり少量に抑えられそうだ。多少は味気ない食事に色がつく気がする。
オリーブオイルスプレー
イリゴマ
胡麻は、ごま油そのものを摂取するのではなく、炒った胡麻を擂ることにしてみた。量が微々たるものに抑えられると思うからだ。角大産業 ゴマすり器 スリッキーNを使っている。香りが良い擂り立ての胡麻を頂ける。
ゴマすり器

効果があるのかないのか、今のところよくわからない。効果が出ればよいなと思う。

Comments

おはようございます 
体に良いものを摂取したいものですよね!悪いものを取るよりいいものを取った方がいいに決まっています。^^
検査の結果、私もあれこれ引っかかる場所があるのですが、結局、祖母と全く同じような箇所です。食べ物も好みのものがあるのかも知れませんね。色んなところで、遺伝要因も多いのかなと思っています。
おはようございます^^ 
香水の入れ物かと思ったらオイルなんですね。
ごまは香りも楽しめて私も好きです^^
こんにちは 
健康が第一ですよね~~
元気で長生き、理想です^^
こんばんは。 
膵臓はとても大切な臓器です。
エクストラヴァージンオイルは良いですよね。
胡麻は擂り立ては断然香ってきて、市販のすりごまよりも格段に
風味がいいです。
レストランのサラダドレッシングもゴマ入りが美味しいので人気です。
何とか良い方に改善されるといいですね。
お大事になさって下さい。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 体に良いものを摂取したいものですよね!悪いものを取るよりいいものを取った方がいいに決まっています。^^

まあ、そうだと思うのですが、弱った内臓には過ぎてしまっても却って悪影響があるかもしれません。なので、ちびりちびり摂取できるようにといういじましいあがきかもしれません。

> 検査の結果、私もあれこれ引っかかる場所があるのですが、結局、祖母と全く同じような箇所です。食べ物も好みのものがあるのかも知れませんね。色んなところで、遺伝要因も多いのかなと思っています。

写真を撮るためにいろいろ歩き回っているのは、かなり健康に良いのだろうと思います。精神的にも肉体的にも。MTさんの場合は、それでかなり得点を稼いでいると思います。あとは良質の睡眠でしょうか。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 香水の入れ物かと思ったらオイルなんですね。

エクストラヴァージンオイルは今までさらに滴下していました。ですが、思いがけずいっぱい出てしまい、それを勿体ないということで残さず摂取していました。何とかして、少量に抑えたく、道具を探してみました。ノズルが詰まるかと思ったのですが、案外スムーズに出てくれています。

> ごまは香りも楽しめて私も好きです^^

これはかなり食欲を増進させてくれますね。ちょっと食べ過ぎに繋がらないか、心配になってきました。
Re: こんにちは 
土佐けんの助手様、こんばんは。

> 健康が第一ですよね~~
> 元気で長生き、理想です^^

大阪から土佐に移住ですね。いろいろと大変でしょうが、頑張ってください。
私もこの世に執着があるのか、簡単には肩を叩かれないようにすべく、頑張っています。
Re: こんばんは。 
みすてぃさん、こんばんは。

> 膵臓はとても大切な臓器です。

そうですよね。早く原因を突き止め、禁酒措置解禁にもっていきたいものです。

> エクストラヴァージンオイルは良いですよね。
> 胡麻は擂り立ては断然香ってきて、市販のすりごまよりも格段に
> 風味がいいです。
> レストランのサラダドレッシングもゴマ入りが美味しいので人気です。
> 何とか良い方に改善されるといいですね。
> お大事になさって下さい。

ありがとうございます。あと3か月後くらいに行われる次回の検査で無罪放免ということになればよいのですが。
Re: こんばんわ! 
Kさん、こんばんは。
個人的な感覚としては何一つ悪いところはないのです。あるとすれば、脂肪分の消化にややてこずっている気がするのです。
脂肪分は極力排除し、そのかわり、少量だけ、身体によいものを摂取しようとしています。
例の件は体調的には何も問題ありません。撮影の腕前は相変わらずで、すぐにフレームからいなくなってしまいます。トレーニングあるのみなんですが、…。
AzTakさん 
こんばんは
苦労してますねえ
信じる者は救われうる!
他人事では有りません。
あと三年ほどは生きていたい!!!
 
歳をとればとるほど解る、一に健康、二に健康、三・四外して五に健康。私は60で気が付きました。早めに気がついて良かったと思ってます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 苦労してますねえ
> 信じる者は救われうる!
> 他人事では有りません。
> あと三年ほどは生きていたい!!!

一病息災かもしれません。気を付けて暮らしていれば、地獄の目には合わずに済むかもしれません。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 歳をとればとるほど解る、一に健康、二に健康、三・四外して五に健康。私は60で気が付きました。早めに気がついて良かったと思ってます。

少しの食事と、少しの運動と、そして少しの気晴らしでしょうか。楽しくいきましょう。
 
エキストラバージンオリーブオイルは良いらしいですね。
膵臓のために少しでも効き目が出ると良いですね。
私は、亜麻仁油をサラダにドレッシング代わりにかけてます。血管に良いらしいです。
身体に悪い所はありませんが、少々摂りすぎても脂肪体質でないので良いかなと思ってます。
Re: タイトルなし 
つぅたろうさん、こんばんは。

> エキストラバージンオリーブオイルは良いらしいですね。
> 膵臓のために少しでも効き目が出ると良いですね。

信じるものは救われるということを期待して、続けています。

> 私は、亜麻仁油をサラダにドレッシング代わりにかけてます。血管に良いらしいです。
> 身体に悪い所はありませんが、少々摂りすぎても脂肪体質でないので良いかなと思ってます。

私の場合、お金は貯まらないのに、脂肪はどんどんたまる体質のようで、膵臓が悪くなくても過剰摂取は避けた方が良いのかなと思っています。
人それぞれですね。
 
今晩は
偉いな~食事制限されて
健康管理されてて、、、
元気で過ごせるのが一番ですからね^^

俺も血圧が高くて薬を飲むように
言われてますが、、、あははは~~~~
見習って手始めに少し歩いてみようかな(笑
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 偉いな~食事制限されて
> 健康管理されてて、、、
> 元気で過ごせるのが一番ですからね^^

膵臓の状況だけは、ホームドクターの手を離れて国立病院機構の専門医に見てもらっています。言いつけを守らないと由々しき事態になりますから、羊のように従順に従っています。でも、本音はお酒を飲みたいし、脂肪分のこってりした食べ物を食べたいです。

> 俺も血圧が高くて薬を飲むように
> 言われてますが、、、あははは~~~~
> 見習って手始めに少し歩いてみようかな(笑

歩くのが一番健康には良さそうです。知らず知らずのうちにインナーマッスルが鍛えられ、老人特有の体型にならずに済むかもしれませんよ。

Body

« »

07 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

7月17日(火)-19日(木)は、京都と大阪とを観光します。この間、記事更新のみとし、私からのアクセスはお休みさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR