散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

江戸東京たてもの園に行った(1)

梅雨入りした直後の晴れの日。行くなら、この日しかないとばかりに意気込んで出かけた。

小金井公園西門から入る
途中の道はこんなふう
小金井公園西門から入る_1
小金井公園西門から入る_2
江戸時代の茅葺き屋根の古民家が見えてきた。この建物園には、こうした古民家も数件あるが、明治以降のユニークな建物も数多く残されている。
小金井公園西門から入る_3

旧光華殿
現在は、江戸東京たてもの園のビジターセンターになっている。内部は、江戸東京たてもの園のビジターセンターとしての機能を担保すべく、改装されている。78年前の建物の内部としては、かなり近代的なものになっている。元の姿は外観のみにとどめるということなのだろう。
旧光華殿_1
旧光華殿_2
旧光華殿_3
昭和15年(1940年)に紀元二千六百年記念式典の会場として皇居外苑に造営。式典終了後の昭和16年8月に当地へ移築された。

旧自証院霊屋
幕府の勢いが隆盛を極めた3代将軍徳川家光の側室だった自証院。お振りの方の霊屋だ。男色傾向があった家光に何とか子供を授からせようと。春日局ほかが躍起になっていたようだ。そういう意味合いがあって側室に抜擢されたお振りの方だったが、家光にとっての初子である長女・千代姫を産むものの、その後体調を崩し、3年後の寛永17年(1640年)8月21日に早世した。
将軍側室の霊屋が残る例はほかに存在するのか寡聞にして知らない。しかしながら、この霊屋は見るものを間違いなく驚かせるほどの華やかな霊廟建築だ。尾張藩主徳川光友の正室千代姫が、その母お振の方(三代将軍徳川家光の側室)を供養するために建立した霊屋だそうだ。う~~ん。

旧自証院霊屋_1
旧自証院霊屋_2
旧自証院霊屋_3
旧自証院霊屋_4
旧自証院霊屋_5
旧自証院霊屋_6
旧自証院霊屋 - 江戸初期の慶安5年(1652年)に建てられた、幕府大棟梁甲良宗賀による華やかな霊廟建築。3代将軍徳川家光の側室自証院(お振りの方、石田三成の曾孫)を祀ったもの。東京都指定有形文化財(建造物)。
-------------+++-------------+++-------------+++-------------+++-------------+++-------------+++-------------
寛永14年(1637年)閏3月5日、家光にとって初めての子である長女・千代姫を産む。その後体調を崩し、3年後の寛永17年(1640年)8月21日に死去した。法名は自証院殿光山暁桂大姉(じしょういんでんこうざんぎょうけいだいし)。榎町の法常寺に葬られた後、慶安5年(1652年)富久町の自證院に建てられた霊廟に改葬された。現在、この霊廟は「旧自証院霊屋」として江戸東京たてもの園内に移築保存されている。

宝篋印塔ほか
旧自証院霊屋の傍に置くしかなかったのだろう。他に適当な場所はなさそうだ。
宝篋印塔
文化8年(1811年)のもの。川越市に所在したもの。
宝篋印塔
五輪塔
いずれも相当に古そうだ
五輪塔_1
五輪塔_2
五輪塔_3
寛永寺灯篭
そうではないかと思った予想が当たった
寛永寺灯篭_1
寛永寺灯篭_2

高橋是清邸
二・二六事件で暗殺されたあの高橋是清の邸宅跡だ。次回詳しく取り上げる。
高橋是清邸

Comments

おはようございます^^ 
旧光華殿の手前の柵を入れたショットがいいですね~
柵というとフレームから外しがちですが
今回のは建物の柱とリンクしていてその規則性が面白いです^^
おはようございます~ 
晴れ間の日は撮影チャンスですね。
小金井公園の中にたてもの園があるようですが、広くていい公園です(^_^)/
古民家にビジターセンターに色彩の霊屋もあってそれとは
対照的な佇まいの高橋是清邸は落ち着いています^^
それでは次回の邸内も楽しみにしています。
 
おはようさんどす~
梅雨入り前ですかね~青空が綺麗で
木漏れ日アートが素敵ですね^^

最近は目が、年を取ると見づらくて、、
緑は目に良いって言うから俺も大好き!

お体は如何ですかー
お大事にしてください。
 
おはようございます、お邪魔します。
立派な建物見応えありますね。
歴史あるもの観るとなんだか感慨深いもの有りますねえ。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
体の調子はいかがですか?
私も一昨日の夜、急に寒気がしてガタガタ震えだし
歯までガタガタの悪寒を感じました 汗)
熱は無く、熱いお茶等を飲んで2~3時間後には落ち着きましたが
なんだったのでしょうか?
昨日は大事を取って一日幸英にも行かず休んでました!
一瞬、そろそろお召しかな?なんて思いましたよ 笑)
親より先に行く不孝はありませんよね♪
AzTakさんもお気をつけ下さいね♪
AzTakさん 
こんにちは
東京勤務時代、知り合いが居たので小金井は何回か訪れましたが、ここは知りませんでした。
明治からの近世の建物はとても興味が有ります。
楽しみです。
こんにちは 
高橋是清の邸宅が残っているのですか。
どこからか、移設されたのでしょうか。
歴史上の偉人の暮らしを感じられるのは素晴らしいことですね。
 
東京墨田区両国の近くですか。墨田区には行ったことがありません。東京探索も面白そうですね。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 旧光華殿の手前の柵を入れたショットがいいですね~
> 柵というとフレームから外しがちですが
> 今回のは建物の柱とリンクしていてその規則性が面白いです^^

魚眼擬きを持参をしたのを忘れ、広角側で撮るにしても柵なしの撮り方ができませんでした。自分が何を持参したのか忘れるのは、ちょっと寂しい話です。
Re: おはようございます~ 
みすてぃさん、こんばんは。

> 晴れ間の日は撮影チャンスですね。

そうですね。ちょうど良い暑さということではなく、かなり暑くてへばりました。まあ、薄暗かったり、雨が降っているのよりは気持ちよく撮ることができました。

> 小金井公園の中にたてもの園があるようですが、広くていい公園です(^_^)/

小金井公園全体を歩いたことがないのですが、野鳥さんもそれなりに居るようです。近ければ鳥撮りに日参することでしょうが、残念ながら我が家からはかなり遠いです。

> 古民家にビジターセンターに色彩の霊屋もあってそれとは
> 対照的な佇まいの高橋是清邸は落ち着いています^^

旧自証院霊屋は見た感じはものすごくきれいだったのですが、なかなか私の腕前では良さを引き出せませんでした。実物は目を瞠る感じでした。
高橋是清邸は、お金がかかった建物だと思います。三井本家当主の邸宅ももちろん素晴らしいのですが、あちらと違って、質素に作った筈なのに隠しきれない上品さがあるように思いました。

> それでは次回の邸内も楽しみにしています。

楽しみのは応えられないとは思いますが、見てください。
Re: タイトルなし 
> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> 梅雨入り前ですかね~青空が綺麗で
> 木漏れ日アートが素敵ですね^^

日本国内では数少ない非常に広大な都市公園です。新宿中央公園のように浮浪者の巣窟のようなことはなく、気持ちよく過ごせますね。

> 最近は目が、年を取ると見づらくて、、
> 緑は目に良いって言うから俺も大好き!

(ФωФ)フフフ・・・、まだ目が衰える年齢でもないでしょう。自分はまだまだ現役だと言い聞かせる方が機能維持にはいいのかもしれませんよ。

> お体は如何ですかー
> お大事にしてください。

今日は鬼の霍乱か、朝起きられませんでした。10時間以上寝床で悶々とした挙句に起き出しましたが、一日中ぼーっとしたままでした。何とか、調子が戻るといいなと思います。
Re: タイトルなし 
> おはようございます、お邪魔します。

ジャムさん、こんばんは。宜しくお願いいたします。

> 立派な建物見応えありますね。
> 歴史あるもの観るとなんだか感慨深いもの有りますねえ。

この建物園は、江戸時代の建物も数件あるのですが、明治・大正時代の味のある建物も頑張っています。問題は私のカメラの腕前で、実物をうまく撮り切れていませんが、何とか想像力を働かせて実物をイメージしていただければと思います。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 体の調子はいかがですか?
> 私も一昨日の夜、急に寒気がしてガタガタ震えだし
> 歯までガタガタの悪寒を感じました 汗)
> 熱は無く、熱いお茶等を飲んで2~3時間後には落ち着きましたが
> なんだったのでしょうか?

(ФωФ)フフフ・・・、同じ歳同士が江戸のつれしょんのように、枕を並べて体調不良でしたか。

> 昨日は大事を取って一日幸英にも行かず休んでました!
> 一瞬、そろそろお召しかな?なんて思いましたよ 笑)
> 親より先に行く不孝はありませんよね♪
> AzTakさんもお気をつけ下さいね♪

まあ、そういうことを言っているうちは肩を叩かれたりしないことでしょう。まだ、暫くこの世にしがみついていましょうよ。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京勤務時代、知り合いが居たので小金井は何回か訪れましたが、ここは知りませんでした。
> 明治からの近世の建物はとても興味が有ります。
> 楽しみです。

結構面白い施設です。腕前の関係で、十分には魅力を伝えきれないとは思いますが、…。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> 高橋是清の邸宅が残っているのですか。
> どこからか、移設されたのでしょうか。
> 歴史上の偉人の暮らしを感じられるのは素晴らしいことですね。

港区赤坂七丁目のカナダ大使館近くにあった建物です。2・26事件の舞台になった建物そのものです。小学生たちが二階に上がってきましたが、すぐ下りて行ってしまいました。引率の教師があらかじめ建物の説明をすれば、そんな勿体ない見方をしないと思うのですが。庭の一部も持ってきたと聞いています。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 東京墨田区両国の近くですか。墨田区には行ったことがありません。東京探索も面白そうですね。

両国には江戸東京博物館がありますが、こちらは小金井市にある、一応は分園ということになっている施設です。武蔵野の雰囲気たっぷりの所在地です。
 
こんばんは
小金井公園までお見えでしたか。
なん度か行きましたがここ数年行きませんね

公園には良く行くのですよ 




Re: タイトルなし 
> こんばんは

ぴあのさん、おはようございます。昨日は体調不良のまま、ほぼ一日ぼんやりしていました。なので、早めに就寝しました。

> 小金井公園までお見えでしたか。
> なん度か行きましたがここ数年行きませんね
>
> 公園には良く行くのですよ

我が家からはかなり遠くなり、相当の覚悟で行かなければ。今回は、イベントで連れていく候補先の下見でした。そういう理由なので、出不精でもなんとか、…。良かったけど、疲れました。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR