FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園に行った(6)

上野動物園の鳥さんは今回で最後、残るはパンダさんのみ。今回もルリカケスをも含めて全部屋外で見た強者がおられるかもしれない。

カワセミ
カワセミをうまく撮れたことがない。どうにもくすんだ色にしか撮れない。もう少し遭遇機会を増やさないことには、キレイなものは撮れないかなあ。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
カワセミ_4

アカショウビン
アカショウビンが居そうなところにまで足を踏み入れたことがない。餌があると、ホバリングもダイブもしないようだ。こんな狭い空間では無理なのかなあ。まるで飛翔の必要を感じていないかのようだ。小型の鳥さんたちの活発さとは大違いだ。
アカショウビン_1
アカショウビン_2
アカショウビン_3
アカショウビン_4
アカショウビン_5

ビンズイ
恥ずかしながら私にとっては初見の鳥さんだ。一般的な英名はOlive-backed Pipitだそうだが、オリーブ色の背中には見えなかったなあ。
ビンズイ_1
ビンズイ_2
ビンズイ_3
ビンズイ_4

ヤマガラ
ここしばらく見ていないなあ。山の上に上がっていったのかなあ。
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
ヤマガラ_3
ヤマガラ_4
ヤマガラ_5
ヤマガラ_6

シジュウカラ
ヤマガラと同様かな。シジュウカラも、しばらく見ていない。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3

エナガ
今の季節は冬の時期のようなモフモフした感じは少しなくなるのかな。
エナガ_1
エナガ_2
エナガ_3

メジロ
あの鶯色がかなり濃くなっているぞ。春先以外にはあまり見たことがなく気付かなかった。
メジロ_1
メジロ_2
メジロ_3
メジロ_4
メジロ_5
メジロ_6
メジロ_7

ルリカケス
日本固有種。だが、奄美大島、加計呂麻島など、棲息エリアは限定されるそうだ。屋外で見たことがある人はそんなに多くはないのかなあ。よくわからないが、文化財保護法(文化庁)指定種で、種の保存法(環境省)指定種だそうだ。
ルリカケス_1
ルリカケス_2
ルリカケス_3
ルリカケス_4
ルリカケス_5

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
ほんとに鳥さんがお好きなんですね~♪
今回はかろうじて分かったのは100%でしたよ♪
最近撮っていないカワセミをまた撮りたいな~と思います。
晴れるのは今日まで!明日からは梅雨入りとか 泣)
是非とも、梅雨入り前に撮影をと思っていますが
いまだに行くところが決まっていません (笑)
 
こういった記事を見ていると、ついつい私も行くか!と思うようになるんです。身近な金沢動物園と野毛山動物園に梅雨に入る前に行こうかなー。なんて思いました。
おはようございますー 
小鳥さんの可愛らしさに溢れています。
何と言っても、カワセミさんの全身の光沢のある羽毛と囀りも元気があって
いつ見てもいいです。
そしてメジロさんは春先に見かけたきりですが、やはり鶯色が濃くなって
いるのですか~~♪
目の周りの白さがとっても可愛らしくて遠くからでも目印です。
嘴を広げて食べているのも、可愛い瞬間です…
最近は鳥の声が聞えても姿をみかけないのが、寂しいです 🐓
 
おはようございます。

画像処理ソフトでトーンカーブをいじって

ハイコントラストに仕上げればいいと思いますよ。

白飛びさえ気を付ければ救済できます。
おはようございます^^ 
まるっきり背中を向けているカワセミの写真いいですね~
背中で語るではありませんが何かトントン肩でも叩いてあげたくなります^^
AzTakさん 
こんばんは
所詮、籠の鳥ではホバリングだのダイビングだのは必要ないでしょうね。
時間になれば給食になるんだもの。
 
今晩は
自然界では中々~お目にかかれない
鳥さんも撮れて楽しめますよね^^

行っては見たいですが、、
他にも色々と、、
体一つでは^^
こんばんわ(^^ 
ルリカケス、綺麗ですねえ。
フワッとした首から背中グレーから茶(?)のグラデーションになった羽毛が綺麗ですね。
クチバシが白いこと、初めて知りました!
見てみたいです(^^

アカショウビンは声も聴いたことありません。
いつかは、声くらいは聴いてみたいです。
いわきにも、ちょっとは立ち寄ってくれるらしいですが、、
まず、見られることはなさそうです。

動物園、楽しいですね!

Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> ほんとに鳥さんがお好きなんですね~♪
> 今回はかろうじて分かったのは100%でしたよ♪
> 最近撮っていないカワセミをまた撮りたいな~と思います。

確かに鳥さんが大好きなんですが、住んでいる辺りには、適当な撮影適地がなく、困っています。
超望遠を抱えて、意思を込めて撮りに行くのは難しいかと思っています。今狙っているのは、行った先にたまたま飛んできた鳥さんを比較的軽めのレンズでササっと撮ることなんです。
と書きながら、そううまくいくものかと思うことでしょうね。私自身もそう思っています。(^_^;)

> 晴れるのは今日まで!明日からは梅雨入りとか 泣)
> 是非とも、梅雨入り前に撮影をと思っていますが
> いまだに行くところが決まっていません (笑)

明日からは、本当に梅雨入りしそうな感じですね。暫くどこにも出かけられませんですねえ。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> こういった記事を見ていると、ついつい私も行くか!と思うようになるんです。身近な金沢動物園と野毛山動物園に梅雨に入る前に行こうかなー。なんて思いました。

(ФωФ)フフフ・・・、足を運んでみてください。その内、段々それでは物足りなくなるかもしれませんが、鳥撮りは金食い虫の趣味です。先立つ資金が無ければ、なかなか先には進めないかもしれません。
ということで、動物園や花鳥園から卒業できないままでいます。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> 小鳥さんの可愛らしさに溢れています。

威張り散らすヒヨドリのような鳥さんがいない所為か、みな仲良く楽しそうに暮らしています。元気良く飛び回る鳥さんを7見るのは良いものですねえ。

> 何と言っても、カワセミさんの全身の光沢のある羽毛と囀りも元気があって
> いつ見てもいいです。

カワセミさんを嫌う人はあまりいないと思いますが、光線の加減で羽が輝いて見えると、心がキュンとしてきてしまいます。五日、もう少しきれいな状態のところを屋外で撮ってみたいものです。

> そしてメジロさんは春先に見かけたきりですが、やはり鶯色が濃くなって
> いるのですか~~♪

そうとしか考えられない色合いの濃さでした。私も春先にしか見ない口なので、この時分の色合いはどんななのか確認したことがありません。

> 目の周りの白さがとっても可愛らしくて遠くからでも目印です。
> 嘴を広げて食べているのも、可愛い瞬間です…

そうですね。メジロさん専用の餌ではないはずですが、ああいうのはメジロさんが頑張りますねえ。よほどのグルメさんなんですね。

> 最近は鳥の声が聞えても姿をみかけないのが、寂しいです 🐓

その啼き声さえ聞こえてきません。耳が遠くなったのかと思ったのですが、今日、歩いていたら、鳥さんの声がくっきりはっきり聞こえてきました。ヒヨドリが中心だと思いますが、他の鳥さんも居そうです。
こんばんは 
ルリカケスがいいですねー。特にくちばし羽の色がいいですね。私も奄美大島に行った時にルリカケスに会いたかったのですが、その時はアカショウビンはみれたもののルリカケスは残念でした。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

hirokinaraさん、こんばんは。

> 画像処理ソフトでトーンカーブをいじって
> ハイコントラストに仕上げればいいと思いますよ。
> 白飛びさえ気を付ければ救済できます。

万年、自転車操業状態なので、やむを得ず、『撮って出し』ばかりでやっています。ですが、画像処理ソフトで美しく仕上げた画像を見ると、自分もそうすべきだと思います。
RAWで撮って、トーンカーブを少しいじってみますか。パナ機には、SILKYPIXが付属ソフトとして提供され、そのまま使えるんですが、まずはちょいと勉強してみます。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> まるっきり背中を向けているカワセミの写真いいですね~
> 背中で語るではありませんが何かトントン肩でも叩いてあげたくなります^^

aiupaさんが行う分にはいいのかもしれませんね。私がそんなことをしたら、目の前に熊が出現したかと勘違いし、カワセミさんがショック死してしまうかも。
よく見れば、禿げた熊なんて存在しないのですが。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 所詮、籠の鳥ではホバリングだのダイビングだのは必要ないでしょうね。
> 時間になれば給食になるんだもの。

そうなんですよね。でも、小型の鳥さんばかりのケージでは、どの鳥さんも絶えず、何かを啄んでいるんです。ショウビンさんたちは、一階の食事で数時間は空腹のならないのか、のんびり構えていますね。
ど下手の私には動かないでいてくれると、写真が撮りやすくて助かりますが、慣れている人にはつまらなくなってしまうかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 自然界では中々~お目にかかれない
> 鳥さんも撮れて楽しめますよね^^

この中だと、一番の難敵はルリカケスさんで、次は、アカショウビンさんでしょうか。アカショウビンさんは、撮られた方は、どうだとばかりに取り上げてくれますが、ルリカケスさんは、そういう動きすらあまりないようです。

> 行っては見たいですが、、
> 他にも色々と、、
> 体一つでは^^

あはは、隣の柿は美味しそうに見えますよね。
Re: こんばんわ(^^ 
ふくみみさん、こんばんは。

> ルリカケス、綺麗ですねえ。

確かに綺麗です。希少性もあるようです。が、ちょっとばかり残念なのは、顔つきがどことなくオジサン顔なことでしょうか?

> フワッとした首から背中グレーから茶(?)のグラデーションになった羽毛が綺麗ですね。
> クチバシが白いこと、初めて知りました!
> 見てみたいです(^^

ルリの名前がついているので、もう少し、青みがかっていてくれるといいのですが、実物もこんな感じでした。
まあ、でも飛び切りの美しさですよね。

> アカショウビンは声も聴いたことありません。
> いつかは、声くらいは聴いてみたいです。
> いわきにも、ちょっとは立ち寄ってくれるらしいですが、、
> まず、見られることはなさそうです。

いわきにも姿を見せることがありますか。旧磐城市の海そいでは、まかり間違っても見ることはできなかたですよね。中学生まででしたから、行動範囲も広くはなく、…。

> 動物園、楽しいですね!

単独で行くようになり、見たいところを気ままに見て歩いています。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> ルリカケスがいいですねー。特にくちばし羽の色がいいですね。私も奄美大島に行った時にルリカケスに会いたかったのですが、その時はアカショウビンはみれたもののルリカケスは残念でした。

パンダ舎の真ん前の和の鳥さんのケージに単独入居なされています。あれ、居ないなあと思うと、目立たないところに居たりします。外から簡単に見えるところがお好みの馬車らしいですが、余る気付く人がいないようです。

PS.そういえば今日からパンダの整理券はなくなり、行列順にみる方式に変わったようです。
 
おはようございます。

JPGでも十分ですよ。

WEBオンリーなら問題なしです。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

hirokinaraさん、こんばんは。

> JPGでも十分ですよ。
> WEBオンリーなら問題なしです。

実はあの直後、アマゾンの開設本を注文して今日届きました。パラパラの本をめくったのですが、最初から説明が難しく焦っています。幸い、解説動画にアクセスできるようなので、自転車操業の合間を縫って、少し勉強してみようと思っています。
いずれにしても、ありがとうございました。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR