FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

北鎌倉で花を愛でた(3)

明月院(2)
円窓
悟りの窓。明月院における人気の撮影スポットになっている。撮らずに通り過ぎるのももったいないことで、当然何枚か撮らせていただいた。
円窓_1
円窓_2
後方からはこんな感じ。円窓は女性2人がいるあたりから撮った。なぜ、この時はこんなに空いていたのか、どう考えても不思議だ。
円窓_3
反対側には枯山水の庭が
枯山水の庭_1
枯山水の庭_2
開山堂
1380年頃に建てられた『宗猷堂』が、のちに『開山堂』と呼ばれるようになった。確かに『宗猷堂』の表示が残っている。堂内には、明月院開山の密室守厳の木像と、最明寺・禅興寺・明月院の歴代住持の位牌が祀られている。
開山堂_1
開山堂_2
1050269、83、
瓶ノ井
鎌倉十井の一つ。既に使用不可になっているのかと思っていたが、なんと現役選手のようだ。
瓶ノ井_1
瓶ノ井_2
瓶ノ井_3
明月院やぐら
鎌倉時代の武将たちは、何故、こういうお墓をつくったのだろう。いつも不思議に思う。
明月院やぐら_1
明月院やぐら_2
明月院やぐら_1
明月院やぐら_2
明月院やぐら_3
明月院やぐら_4
明月院やぐら_5
明月院やぐら_6
夏蝋梅
それまで見たことがなかった。やぐらのすぐそばにひっそりと咲いていた。
夏蝋梅_1
夏蝋梅_2
夏蝋梅_3
イワタバコ
明月院の境内にも咲いていたのだった。きちんと見て、写真にも撮ったのに、そのことを失念していた。近づいてみると、かなり美しい花さんだ。
イワタバコ
面白い樹木も
面白い樹木も
花想い地蔵
今の人のセンスかな
花想い地蔵_1
花想い地蔵_3

Comments

おはようございます 
ありがとうございます!
やはりマスコミの報道前が最大のチャンスの様ですね。
来年は前倒しで行くようにします。^^
おはようございます~ 
丸窓は壁と襖の白さと畳と敷物の赤で織りなす和の美しさですねー!
この時は不思議なほど人が少なかったのは、撮影チャンスに恵まれた
のですね。
夏蝋梅というのがあるのですね、俯き加減で淡い色の感じも今の
時期に似合っています(^。^)
おはようございます^^ 
蝋梅にも夏よりの蝋梅というものがあるんですね。
黄色の小ぶりの蝋梅とは違って結構な花のサイズもありそうですね^^
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
今日も暑い一日となりそうですね!
2~3日で梅雨入りとは信じられないですね!
明月院の悟りの窓ですね!
座して過ぎ行く時間をゆっくり味わいたいですね♪
写真は水平ならばパーフェクトですね 笑)
ポピー、花菖蒲、紫陽花を撮りましたので
梅雨明けまでゆっくりしましょうか♪
でも、AzTakさんは出かけるんですよね!笑)
熱中症には気をつけてくださいね!
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> ありがとうございます!
> やはりマスコミの報道前が最大のチャンスの様ですね。
> 来年は前倒しで行くようにします。^^

今年は、暖かい日が続き、花が咲き始めるのが2週間くらい前倒しかと思ったのです。半分くらい当たりましたかねえ。比較的すいた状態で楽しむことができました。
十年くらい前、紅葉の前に京都を歩きました。例年ならば、紅葉前の何もない時期でしたが、その年に限っては見事な紅葉が。観光客が押し寄せる感じでもなく、ゆっくり楽しむことができたことがあります。
Re: おはようございます~ 
みすてぃさん、こんばんは。

> 丸窓は壁と襖の白さと畳と敷物の赤で織りなす和の美しさですねー!
> この時は不思議なほど人が少なかったのは、撮影チャンスに恵まれた
> のですね。

そうだったかもしれませんね。

> 夏蝋梅というのがあるのですね、俯き加減で淡い色の感じも今の
> 時期に似合っています(^。^)

夏蝋梅は初めてみました。大きな花さんでした。そして、ごくごく小さいのですが、こちらにもイワタバコが咲いていました。これも、眼福がある花さんだと思います。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。


> 蝋梅にも夏よりの蝋梅というものがあるんですね。
> 黄色の小ぶりの蝋梅とは違って結構な花のサイズもありそうですね^^

かなり大きな花さんでした。大ぶりの花は、大味なことが珍しくないと思いますが、この花はかなりいい感じの花さんでした。
Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 今日も暑い一日となりそうですね!
> 2~3日で梅雨入りとは信じられないですね!

今日は29度あったそうですね。あさ、ちょっとだけ隣駅まで歩いていきましたが、とんでもなく暑くなりそうな予感がしたので、道草などせずに、速攻で帰宅しました。

> 明月院の悟りの窓ですね!
> 座して過ぎ行く時間をゆっくり味わいたいですね♪

そうですね。以前は、あの部屋に入ることができたのですが、入っていつまでも滞留していると、外の客から苦情の嵐が起きるかもしれませんね。

> 写真は水平ならばパーフェクトですね 笑)

水平か否か調べることができるのですが、使ったことはありません。(^_^;)
どうも私の癖で若干傾きが出てしまうようです。

> ポピー、花菖蒲、紫陽花を撮りましたので
> 梅雨明けまでゆっくりしましょうか♪
> でも、AzTakさんは出かけるんですよね!笑)
> 熱中症には気をつけてくださいね!

今年は、低カロリー食を通しているので、無理をすると、すぐへばるかもしれません。
それにしても、原因がわからないと有効な手が打てず、禁酒が続きます。けっこうつらいです。
AzTakさん 
こんばんは
瓶の井、江戸時代?から今でも現役ですか。
近くで大規模な土木工事をしなければ、地下水脈が変わらないんでしょうね。
これからもそのようになって貰いたいですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 瓶の井、江戸時代?から今でも現役ですか。

鎌倉十井は、水戸光圀の『新編鎌倉志』でリストアップされた井戸の一つのようです。なので、江戸時代初期には存在したのは確かでしょう。然らば、鎌倉時代には?そこが良くわかりません。明月院も数奇な運命をたどってきて、戦後に人気が出た寺院何です。

> 近くで大規模な土木工事をしなければ、地下水脈が変わらないんでしょうね。
> これからもそのようになって貰いたいですね。

背後は山で、その傾斜地の土砂が流れ出さないように植えたのがアジサイで、思いもかけず美しいということで人気を博したのです。背後の山の開発は認められないのではないかと思います。なので、湧き続けるように思います。
 
今晩は
花思い地蔵
とても優しいお顔をされてて
安らぎますね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 花思い地蔵
> とても優しいお顔をされてて
> 安らぎますね。

鎌倉時代の鎌倉は地味な武家社会だったようです。そこでは、寺院も控えめの在り方だったようです。近年になって、観光客に楽しんでもらおうというホスピタリティを身に着けたのかもしれません。若い世代の感性かもしれませんね。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR