FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

上野動物園に行った(4)

バードハウスの鳥さんたち(2)
カンムリシャコ
一応キジの仲間なのか。それでも、渡辺直美さん似の体型が良い血統を否定してしまっているかなあ。
カンムリシャコ
ヒノマルチョウ
名前だけ聞くと、日本にいる固有種かと思いがちだ。実際には、ニュー・カレドニアに生息する鳥さんだそうだ。
ヒノマルチョウ_1
ヒノマルチョウ_2
ヒノマルチョウ_3
ヒノマルチョウ_4
ヒノマルチョウ_5
ヒノマルチョウ_6
セイラン
こちらもキジの仲間。かなり大型のキジさんだ。羽を広げた姿を見てみたいものだ。クジャクさんのも引けを取らない美しさのようだ。でも、この狭い居住空間では如何ともしがたいのかも。
セイラン_1
セイラン_2
セイラン_3
セイキムクドリ
セイキムクドリはアフリカに生息し、青緑で艶のある美しい羽をもつムクドリの一種だそうだ。日本に嫌になるほどいるムクドリとは美しさが大違いだ。
セイキムクドリ_1
セイキムクドリ_2

バードハウスの前
アオメキバタン
何故、飛んで逃げていかないのかと、不思議に思う向きもあるようだ。風切羽をカットしてあるのだろう。
アオメキバタン_1
アオメキバタン_2
アオメキバタン_3

屋外の独立ケージ
ワライカワセミ
何となく怖く感じて仕方がない。他のカワセミの仲間とちょっと習性が異なるようだ。
ワライカワセミ_1
ワライカワセミ_2
ワライカワセミ_3
ワライカワセミ_4
ワライカワセミ_5
ワライカワセミ_6
カンムリエボシドリ
結構美しい鳥さんだ。お洒落なカラーリングだ。
カンムリエボシドリ
オニオオハシ
ユニークな愛らしいキャラで有名。このケージは撮りにくいなあ。
オニオオハシ_1
オニオオハシ_2
オニオオハシ_3
オニオオハシ_4

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
昨日は朝から東秩父の「天空のポピー」と称する
山の中にあるポピー畑に行き、
帰りには日本一の川幅の河川敷に咲く鴻巣のポピー畑と
2ヶ所のハジゴでクタクタでした 汗)
最近売り出した「天空のポピー」はよかったですよ♪

ヒノマルチョウはユニークですが、赤の周りの羽が白なら最高ですね♪
ワライカワセミは可愛いと怖いの両極面があり、興味があります!
明治神宮の花菖蒲は今が見頃でしょうか?
行こう行こうと思いつつ行けない場所のひとつです 汗)
週末には近くの行きつけの「染谷花しょうぶ園」に行ってきます♪
天気が心配ですが・・・
おはようございます^^ 
オニオオハシですか、やはり体型よりも
私はクチバシに引き付けられるようです。
重さでよく首が前にもっていかれないこと^^;
 
あ~~びっくりした!

セイラン
鳥さんだったのですね
おネムだったのね
羽を広げたところがみたいわね
 
カンムリシャコ。一本足?驚きました。私は今、マダガスカル動物に凝ってます。
 
今晩は
オオハシですか、、体とさほど変わらない
嘴、、重たくないのかな^^
AzTakさん 
こんばんは
ヒノマルチョウ??
日本を代表する鳥かと思ったら違うんですねえ。
こんな名前を付けるのは日本だけでしょうね。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は朝から東秩父の「天空のポピー」と称する
> 山の中にあるポピー畑に行き、
> 帰りには日本一の川幅の河川敷に咲く鴻巣のポピー畑と
> 2ヶ所のハジゴでクタクタでした 汗)
> 最近売り出した「天空のポピー」はよかったですよ♪

元気ですねえ。東秩父と鴻巣との2箇所を回りましたか。如何にポピーが魅力的な花さんでも、苦手な運転はしたくありません。早く自動運転が実用化されるといいなあと思いますが、衝突事故が回避できていないようですね。う~~ん。

> ヒノマルチョウはユニークですが、赤の周りの羽が白なら最高ですね♪

(ФωФ)フフフ・・・、人間様は勝手なことをおっしゃる。そうヒノマルチョウさんはコメントを返してくるかもしれませんね。

> ワライカワセミは可愛いと怖いの両極面があり、興味があります!

鳩くらいの大きさですが、怖がりの私目はあの目で見られると。ものすごい目力(めぢから)ですね。

> 明治神宮の花菖蒲は今が見頃でしょうか?
> 行こう行こうと思いつつ行けない場所のひとつです 汗)
> 週末には近くの行きつけの「染谷花しょうぶ園」に行ってきます♪
> 天気が心配ですが・・・

染谷花菖蒲園ですか。行きつけのところが良いですよね。私は、横須賀菖蒲園に行き、花菖蒲を見るとともに、鶯を撮ってやろうという目論見でいたのですが、…。出不精がその目論見を阻んでしまいました。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> オニオオハシですか、やはり体型よりも
> 私はクチバシに引き付けられるようです。
> 重さでよく首が前にもっていかれないこと^^;

私も気になっていました。掛川花鳥園で至近距離から見たことがあります。どうもかなり軽そうな感じでしたが、勝手に触っていいはずもありません。それで、検索してみましたが、やはりかなり軽いようです。ですが、何故にあそこまで大きくなったのかは、不明のようです。
http://kkestaff.blog24.fc2.com/blog-entry-83.html
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> あ~~びっくりした!
>
> セイラン
> 鳥さんだったのですね
> おネムだったのね
> 羽を広げたところがみたいわね

相当綺麗そうなんですが、あのケージの中では広げる広さはないようですね。PDF画像がないかと思いましたが、そう都合よくはいきませんでした。斯くなる上は、自分で撮るしかないのでしょうが、…。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> カンムリシャコ。一本足?驚きました。私は今、マダガスカル動物に凝ってます。

鳥さんは案外1本足がお好きなようですね。よくその状態でいるところを目撃します。この鳥さんは、インドネシア(スマトラ、ボルネオ)、タイ南部、マレーシアに分布する鳥さんのようです。
マダガスカルにだけ生息している鳥さんとしてはマダガスカルトキが有名ですね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> オオハシですか、、体とさほど変わらない
> 嘴、、重たくないのかな^^

重くないそうです。10円玉3個分くらいだとか。私が子供の頃にあったセルロイドのような感じです。掛川野鳥園で至近距離で観察したとき、そう思いました。ですが、さすがに触るわけにはいかず、スタッフのブログで調べました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒノマルチョウ??
> 日本を代表する鳥かと思ったら違うんですねえ。
> こんな名前を付けるのは日本だけでしょうね。

学名じゃなくて、あくまでも和名ですから。かなり自由奔放につけている感じかもしれませんね。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR