FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

北鎌倉で花を愛でた(1)

紫陽花が咲き出す頃だろうし、昨年見逃してしまったイワガラミの特別公開も見たかった。さらには、かろうじて見ることができたイワタバコをも見たかった。ということで、昨25日に明月院と東慶寺とに行ってきた。
こんな状況なんだということを取り敢えず、ダイジェストで取り上げる。都合がつくならば、この時期にお勧めの行き先だと思う。

明月院
有名な紫陽花寺。首都圏では屈指の鑑賞スポットだろう。
明月院_1
明月院_2
明月院_3
見るのは初めての夏蝋梅の花
明月院_4
明月院_5
東慶寺
いろいろな花が楽しめて、満足度は明月院にも引けを取らない。イワガラミの特別公開中なので、拝観料200円は十分にお得感があると思う。毎年、2週間ほどの特別公開だそうだ。見逃さないようにお願いしたい。
東慶寺_1
東慶寺_2
こちらはイワタバコ。まだ、走りのようだった。
東慶寺_3
東慶寺_4
東慶寺_5
おまけ
私が所有しているレンズは安物の超広角レンズまで。フィッシュレンズは残念ながらなかった。ブログで他の方の使用例を見てほしくなってしまった。高いレンズかなと思ったら、廉価なレンズ。失敗だとしてもあきらめがつく範囲。思い切って購入してみた。OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLKという数千円で購入できるフィッシュアイ・ボディキャップレンズだ。お遊び感覚で試すにはちょうど良い感じかもしれない。お断りしておくが、上級者用ではない。
おまけ

Comments

拝観料 
紫陽花寺の株数は約3000株。八景島の株数は約30000株。紫陽花寺は「明月院ブルー」。八景島は「八景島ブルー」。どちらも行ってみたいです。拝観料のない八景島の方が上手かもしれません。
おはようございます 
もう紫陽花の季節がスタートしたのですね。明月院ですね、うちの家族は長谷寺よりも良いと言っていました。私もいつも行きたいなと思っているのですが、すごい混雑だと聞いてます。テレビ報道される前にさっさと行った方が良いのかもしれませんね。フィッシュアイレンズですが、さらにコンパクトで持ち歩きしやすいかもしれませんね。考えてみれば私もモノを手に入れる時はいつも清水の舞台気分で思い切ってと言うケースが多いのですが、野鳥写真専門の時は大きなレンズ大きなお金が動くなと思いながらやってましたが、今の被写体になって、お金を使わずに済むと思っていたらどっこいこちらの方が無駄に金を使ってるような気がしてきました…。AzTakさんの魚眼写真を楽しみにしています。
おはようございます^^ 
丸く切り抜いた窓は、季節の風景が眺められれば
とても人気の出る観光撮影スポットとなりそうですね☆彡
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
明月院ですか、ステキなところにいかれましたね!
2枚目、3枚目は定番のスポットですが素晴らしいですね♪
紫陽花はまだちょっと早かったのでは?
私がいつも見ている夏蝋梅は赤花ですが白が普通のようです!
岩煙草まで咲いていましたか!今年は暖かい所為か早いですね。
紫色の花がいいですね!園芸種(?)の白花岩煙草と言うのもあるんです!

AzTakさん 
こんにちは
瑞々しい紫陽花の季節になりますねエ
楽しみです。
最後に瑞々しいフレッシュな画面です!!
フィッシュアイレンズは持ってませんが、面白い写真を載せてる方もいらっしゃいますよ。
 
こんにちは
綺麗なブルーの紫陽花!
もう~そんな時期が来たのかと、、、

丸窓から眺める景色
しばし立ち止まって
眺めたくなりますね^^

紫陽花?今年は何処に行こうかな(笑
 
フィッシュアイレンズ
お安いと言っていますが
とてもきれいに撮れています。
お値段ではなく腕なんですね。
こんばんは^^ 
明月院に紫陽花ですね、花の咲くのが早いのでのんびりして
いるといろいろと見逃しそうになります。
丸窓と左の設えが和のお部屋の魅力を増し加えています。
夏蝋梅の花は初めて見ました。
色彩と俯き加減が淑やかに見え、涼し気でもあります ^^
Re: 拝観料 
senri32さん、こんばんは。

> 紫陽花寺の株数は約3000株。八景島の株数は約30000株。紫陽花寺は「明月院ブルー」。八景島は「八景島ブルー」。どちらも行ってみたいです。拝観料のない八景島の方が上手かもしれません。

拝観料も京都のお寺さんからすれば、無いに等しいくらいで、あとは、どのくらい満足するかにかかっているのでしょうね。自分が良いなと思う方に行くのが一番でしょう。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> もう紫陽花の季節がスタートしたのですね。明月院ですね、うちの家族は長谷寺よりも良いと言っていました。私もいつも行きたいなと思っているのですが、すごい混雑だと聞いてます。テレビ報道される前にさっさと行った方が良いのかもしれませんね。

まあ、好き好きでしょう。TVでの紹介って凄いですよね。ある年、軽井沢に前泊して小布施に向かったのですが、数日前にTVで紹介されたばかりだったようです。近いからとのんびり出掛けたらひどい目に遭いました。

> フィッシュアイレンズですが、さらにコンパクトで持ち歩きしやすいかもしれませんね。考えてみれば私もモノを手に入れる時はいつも清水の舞台気分で思い切ってと言うケースが多いのですが、野鳥写真専門の時は大きなレンズ大きなお金が動くなと思いながらやってましたが、今の被写体になって、お金を使わずに済むと思っていたらどっこいこちらの方が無駄に金を使ってるような気がしてきました…。AzTakさんの魚眼写真を楽しみにしています。

魚眼レンズはセンスの良い方の作例を見ると、唸ってしまうほどですが、自分にはそんなセンスなどなさそうで、高価なレンズを買うのにはためらいがありました。でも、これは擬きの商品ですし、価格もそれなりです。どんな具合なのか、練習するのにはもってこいかなと考えています。思わく通りにいきますかね???
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 丸く切り抜いた窓は、季節の風景が眺められれば
> とても人気の出る観光撮影スポットとなりそうですね☆彡

あの円窓はかなり有名な存在です。「悟りの窓」というのが正式な呼び名だとか。ものすごく上手く撮られる方があまりにも多く、私も頑張っているのですが、なかなか満足のいくものが撮れたことがありません。
通常期は非公開の裏庭を何とか見たくて、お金を払ってあの空間に上がらせてもらうことがあります。が、今回の私のように外からカメラを構えている人たちには迷惑な話のようです。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 明月院ですか、ステキなところにいかれましたね!
> 2枚目、3枚目は定番のスポットですが素晴らしいですね♪
> 紫陽花はまだちょっと早かったのでは?

早いくらいの時に行かないと、人酔いしそうなくらいに込み合いますから。明月院ブルーもこれから一段の色濃くなっていくのかもしれませんね。

> 私がいつも見ている夏蝋梅は赤花ですが白が普通のようです!

夏蝋梅ってあんなに花が大きいものだとは知りませんでした。表示がなければ、帰宅後に頭を抱え込むことになったかもしれません。

> 岩煙草まで咲いていましたか!今年は暖かい所為か早いですね。
> 紫色の花がいいですね!園芸種(?)の白花岩煙草と言うのもあるんです!

多分、明月院の裏には荷もあるのではないかと思いましたが、公開していない時期だったので確認できませんでした。途中の川には間違いなくイワタバコが咲いていました。そこで写真を撮るもの好きは私くらいでした。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 瑞々しい紫陽花の季節になりますねエ
> 楽しみです。
> 最後に瑞々しいフレッシュな画面です!!
> フィッシュアイレンズは持ってませんが、面白い写真を載せてる方もいらっしゃいますよ。

明月院のアジサイは観光目的ではなく、斜面の土砂崩れ防止のために植えたのがそもそもだったようです。それが土が独特だったのか、良い色が出るようになり、人気を呼ぶようになったとか。

魚眼は、そのうち、使いこなせたらなと思っています。

PS.数学の問題で☆4つの難問が出ています。たぶん、12通りじゃないかと回答を提出したのですが、12通りとする誤回答が殆どとの出題者のコメントがありました。あれまあ、間違いでしたか、ということで、頭を抱えています。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗なブルーの紫陽花!
> もう~そんな時期が来たのかと、、、

有名な明月院ブルーというものなんですが、腕前に問題があり、なかなか思ったほどの感じに撮れていません。実際にはもっときれいです。(^_^;)

> 丸窓から眺める景色
> しばし立ち止まって
> 眺めたくなりますね^^

部屋に入って丸窓の近くから、通常期は非公開の庭を眺める。良いものですよ。今回もしようかと思ったのですが、そういうサービスをやめてしまったのか、誰見いませんでしたねえ。

> 紫陽花?今年は何処に行こうかな(笑

考えているうちに、人出がものすごいことになりそうですね。
Re: タイトルなし 
Mさん、こんばんは。

貴重な情報ありがとうございました。確かに宗偏流の家元の施設がありますよね。私の祖母も宗偏流のお点前を教えていたので、まんざら縁がないわけではなかったのですが、今は縁が完全に切れました。セレブのご婦人たちがいらっしゃる辺りに汚い格好をした爺さんがうろついていてはまずかろうと早々に立ち去りました。
庭園の公開ですか。う~~ん、少しマシな格好で行かなければ。
Re: タイトルなし 
azさん、こんばんは。

> フィッシュアイレンズ
> お安いと言っていますが
> とてもきれいに撮れています。
> お値段ではなく腕なんですね。

(ФωФ)フフフ・・・、腕前は貧弱なことこの上ありません。安くてもオリンパスの名に恥じないものを提供してくれているようですね。いずれ、どこか屋外で撮ってみたいものです。
本来ならば、高いところからだったりすると良い画が撮れそうですが、高いところが何とも苦手で、…。
Re: こんばんは^^ 
みすてぃさん、こんばんは。

> 明月院に紫陽花ですね、花の咲くのが早いのでのんびりして
> いるといろいろと見逃しそうになります。

今年は例年のカレンダーが役立ちませんよね。2週間くらい早い感じでしょうか。

> 丸窓と左の設えが和のお部屋の魅力を増し加えています。

そうですね。私も大好きな空間です。

> 夏蝋梅の花は初めて見ました。
> 色彩と俯き加減が淑やかに見え、涼し気でもあります ^^

もう早くも草臥れかかっていました。花期の最後かもしれません。これからは、アジサイが満開になるのでしょうね。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR