FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園の薔薇ほか(3)

米軍の潜り屋さんたちが戻ってきた
逞しい感じだなあ。いなせなお兄さんたちは、どこで何の作業をしてのご帰還だったのだろうか?
米軍の潜り屋さんたちが戻ってきた_1
米軍の潜り屋さんたちが戻ってきた_2
ほぼ米軍艦船
ここに見える艦船のうち、潜水艦を除けば米軍艦船だ。
ほぼ米軍艦船_1
ほぼ米軍艦船_2
ドライドック
未だに現役。第1号は、着工が慶応3年。実質的には超国宝級の施設だろう。
ドライドック_2
多分、第1号ドックの説明を興味津々聞いているのだろう
ドライドック_4
ドライドック_1第2号ドックの説明を聞いているのかな?水を抜くためのポンプ小屋が2を示している。
ドライドック_5
青い説明板に"№3"と記載されてある
ドライドック_3
開国後、江戸幕府は西洋式の艦船の建造を開始し、また諸外国から艦船の購入を進めるようになった。そのような中で西洋式の艦船を建造し改修、修理する施設の必要性が高まっていった。江戸幕府は主にフランスの援助を仰ぎ、小栗忠順、レオン・ロッシュらが適所を検討した結果、現在の横須賀の地に慶応元年(1865年)に横須賀製鉄所(後の横須賀造船所)が開設された。そして艦船を改修、修理する横須賀製鉄所内の主要施設として、慶応3年(1867年)にドライドックの建設が開始された。現在の横須賀海軍施設1号ドックである。
以降は説明なしで見ていただく
以降は説明なしで見ていただく_1
以降は説明なしで見ていただく_2
以降は説明なしで見ていただく_3
以降は説明なしで見ていただく_4
以降は説明なしで見ていただく_5
以降は説明なしで見ていただく_6
以降は説明なしで見ていただく_7
以降は説明なしで見ていただく_8
以降は説明なしで見ていただく_9
以降は説明なしで見ていただく_10
以降は説明なしで見ていただく_11

以上で、『ヴェルニー公園の薔薇ほか』のミニ・シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。

Comments

 
私の持っているズーム(250mm)ではここまで写せません。300mm以上はあるんですかね。欲しいです。
こんにちは! 
AzTakさん、こんにちは!
ヴェルニー公園の薔薇のアップに刺激されて、一昨日は浦和の与野公園に薔薇の撮影に行ってきました♪
時期的には遅く、相当咲き進んでいましたが、
今年初めての薔薇撮影ですのでキレイどころを選んで撮ってきました♪
今日は日曜で、カンカン照りなので家で写真の整理と決め込みました 笑)
こんにちは^^ 
「潜る」という担当もあるんですね~
船底やら色んなところを点検、修理しているのでしょうか。
ダイビングも楽しめそうでいいですね☆彡
AzTakさん 
こんにちは
日本はスパイ天国だとか
軍の施設とその周辺は今も、スパイがいっぱいなのかなあ?
変な事が気になってしまった。
余計なお世話かな。
 
こんにちは
あ~潜水艦ですかー
まだ一度も見た事が無くて、、、

見て見たいよね^^
 
こんにちは

軍艦男のロマンですね。

活躍しない事を祈りたいですね。
こんばんは! 
米軍の人たちはいろいろな活動をしているのですね~。
米国からすれば日本は実質支配気分なんでしょうか・・・。^^;
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 私の持っているズーム(250mm)ではここまで写せません。300mm以上はあるんですかね。欲しいです。

いろいろと活発に活動なされている様子で、何よりです。今日は、うまくいかない数学の問題と気でほぼ午前中全てを使い切りました。ヒントを頼りに逆算したりして、もがきました。再回答が正解だといいなと思います。数学が大嫌いなのに、いじましい話です。

レンズですが、最近マイクロフォーサーズ機を使いだしています。それ用のレンズで望遠端は300ミリです。マイクロフォーサーズ機はフルサイズ換算で2倍になりますから、600ミリ相当まで迫ることができます。少しは遠くも良く見える感じです。

senri32さんのカメラは、APS-C機だと思います。これだとニコンなら1.5倍。キャノンだと1.6倍になります。仮にキャノンだとすると、250ミリはフル換算で400ミリですか。あまり遠くないところまでが精いっぱいかもしれません。
私のレンズも野鳥さん撮影にはつらいのですが、幸か不幸か我が家の近くには、この時期、野鳥さんが居なくて、…。

Re: こんにちは! 
> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ヴェルニー公園の薔薇のアップに刺激されて、一昨日は浦和の与野公園に薔薇の撮影に行ってきました♪
> 時期的には遅く、相当咲き進んでいましたが、
> 今年初めての薔薇撮影ですのでキレイどころを選んで撮ってきました♪
> 今日は日曜で、カンカン照りなので家で写真の整理と決め込みました 笑)

(ФωФ)フフフ・・・、花撮りのスペシャリストの面目にかけても頑張らないといけませんよね。
私の方は、午前中は数学の問題に挑戦していました。出題者が出してくれたヒントに縋って逆からたどっていく、情けないアプローチをしました。再回答が正答であるといいなあと思います。
それを終えたら急に眠気が。最近、頻尿の状況を改善すべく、泌尿器科にかかり始めました。その薬が、それでなくても眠ってばかりの私に重くのしかかってきているようです。
ということで、さしたる動きがないままに、日曜が終わろうとしています。
Re: こんにちは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 「潜る」という担当もあるんですね~
> 船底やら色んなところを点検、修理しているのでしょうか。
> ダイビングも楽しめそうでいいですね☆彡

私も横須賀に住んでいたころは5月くらいから海に入っていました。が、彼らは真冬でも必要とあらば潜るのでしょう。楽じゃない時もあるのかもしれません。
それにしても、己の肉体を使う部隊のメンバーは、皆逞しい身体つきをしているものです。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 日本はスパイ天国だとか
> 軍の施設とその周辺は今も、スパイがいっぱいなのかなあ?
> 変な事が気になってしまった。
> 余計なお世話かな。

軍港クルーズに毎日乗船しているスパイさんも居るんでしょうね。わざと見せている側面もあるようです。『こりゃ、手出ししたら30分でおしまいだ』などと、判断してもらいたいから。そういうけん制効果があるのは否めないでしょう。

これは、日本だから許される話で、同じことを中国でやれば10年くらい投獄され、北朝鮮では処刑されてしまうことでしょう。絶対にやってはいけないことだと思います。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> あ~潜水艦ですかー
> まだ一度も見た事が無くて、、、
>
> 見て見たいよね^^

海上自衛隊の売りは、潜水艦と掃海艦だといわれています。世界一のレベルだとか。特に潜水艦は機密保持が厳しくて、絶対に潜水艦内部公開の動きはないようです。見られるのはあくまでも外観のみです。今回は、最新型はヴェルニー公園から見える位置には停泊していませんでした。残念です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 軍艦男のロマンですね。
>
> 活躍しない事を祈りたいですね。

こればかりは、有事に備えてですから、どうなることやら、わかりませんね。
直近の情勢では、米朝会談の事前段階での決裂があり、北朝鮮が怒って、何かを仕掛けてくるかもしれないということで、米軍は警戒レベルをあげて緊張しているかもしれません。わが、海上自衛隊はどういう感じなのでしょうか?
Re: こんばんは! 
MTさん、こんばんは。

> 米軍の人たちはいろいろな活動をしているのですね~。
> 米国からすれば日本は実質支配気分なんでしょうか・・・。^^;

後方支援の動きは海上自衛隊が得意とするところですが、あまり、撮影しやすい場所にありませんから、勢い、米軍のそれにスポットが行ってしまいます。
そう思っている人も、全くそうは思っていない人も様々でしょうね。いま、韓国の左寄りの政権が続くと、米国は嫌気をさして、韓国駐留を解くかもしれません。そうなれば、実質、韓国は裸の王様で、USAにすれば、韓国が泣きわめこうがどうであろうが、朝鮮半島を諦めるという構図になるかもしれません。
その時、竹島あたりが防衛の最前線になるのかも。いきなり、緊張感がぐんと高まります。
 
こんにちは

自衛隊戦わ無い軍隊の筈が

イラク派兵あたりから戦争する軍隊に

なってしまいましたね。

自衛隊は第二次朝鮮戦争を望んでないでしょう。

敵基地攻撃能力ありませんからね。

北朝鮮は焦ってますね。

トランプに瀬戸際外交は通用しません。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 自衛隊戦わ無い軍隊の筈が
> イラク派兵あたりから戦争する軍隊に
> なってしまいましたね。

何かあれば、自分たちも相応の負担をするのは当然でしょう。いつまで日本は甘えているんだというのが、自由主義国家間の共通認識ではないでしょうか。

> 自衛隊は第二次朝鮮戦争を望んでないでしょう。
> 敵基地攻撃能力ありませんからね。

能力の有無ではなく、基本的には争いは回避したいところでしょう。が、仕掛けられたら、応戦するしかないことでしょう。

> 北朝鮮は焦ってますね。
> トランプに瀬戸際外交は通用しません。

トランプ大統領もよくわからない人物で、米朝会談も何だか、思い直して、やるかもしれない感じになってきました。でも、基本的に不信の塊がUSA側にはあるようで、安易な妥協はしないと思います。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR