散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

多摩動物公園に行ってきた(12)

ウォークイン・バードゲージ(2)
ツル類など
オグロシギ
確かに名前の通りだ。もう少しISO感度を上げて撮るべきだったかなあ。動きを止め、ピントが合うようにしたかった。
オグロシギ_1
オグロシギ_2
ソリハシセイタカシギ
う~~ん、もう少しクリアに撮りたかった。カメラの使い方を調べなくっちゃ。
ソリハシセイタカシギ
繋ぎの小さなケージの中に
アマサギ
想像していたよりもかなり小さな鳥さんだった。華奢なイメージだった。
アマサギ_1
アマサギ_2
アマサギ_3
ウォークイン・バードゲージ(3)
鴛鴦
綺麗といえばきれいなのだが、なんとなく胴長短足に見える。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
水に浮かぶ姿が何とも言えずいい感じだ
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
鴛鴦_6
鴛鴦_7
鴛鴦_8
鴛鴦_9
鴛鴦_10
鴛鴦_11
鴛鴦_12
鴛鴦_13
鴛鴦_15

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
昨日からの雨も上がって朝からいい天気ですね♪
気温もグングン上がるようです!
じっとして居られないAzTakさん、今日はどちらにお出かけ予定でしょうか?
私もあえて撮る物もないのですがどこかに出かけようと思っていますが
今のところは白紙です (笑)
好きこそものの上手なりと言いますが、鳥の好きなAzTakさん!
鳥さん撮影が一番気合が入っていませんか?(笑)
おはようございますー 
アマサギさんは、真っ白い羽毛が綺麗で、嘴の色とあったように、
鼻の上から顎の羽毛の色が薄っすらと同じ色で、初めて見ました(・∀・)

鴛鴦さんのコントラストのはっきりとした羽毛で、以前にこのような
配色でパッチワークの小さな鳥のヌイグルミをつくったのですが、
とても良く似ています。
穏やかな目で、水の中で楽しそうで頭の上が虹色のようでもあり、背中の
微妙に変化する羽毛の色で綺麗ですね。。。。
おはようございます^^ 
鴛鴦、エンオウと読むのでしょうか…
とてもキレイな鳥ですね~脚につけるタグも色を合わせてもらって
他の鳥よりもオシャレにしてもらっている気がします^^
 
アマサギ?真っ白でフワフワ
頬ずりをしたら気持ちが良さそうよ♪

驚いて嘴で突っつかれてしまうかしら?

何色? 
勝手な色の鳥さんですね。何色あるか数えてみました。大体8色です。今度逗子の披露山公園に行って孔雀が何色か数えてこようと思います。披露山公園は私が愛する公園のトップ3に入ってます。
こんばんは 
オシドリの色合いが実に見事です。
どうしたらこんなカラフルな色合いになったのでしょうかね。もっとも鳥は私たちの目に感じるより広範囲の色彩が見えるそうです。だからオシドリは人の可視領域でカラフルですが、その他の鳥の色も実はもっともっとカラフルなのかも知れませんね。
AzTakさん 
こんばんは
オシドリってまだ見たこと無いんだよね。
綺麗ですねえ!
本物を見たい!!!
 
今晩は
わ~オシドリ!
めちゃめちゃーキレイですよね~
見事に撮られてますね^^

アマサギも此方では余り見かけ
無くて、、、大喜びです!
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日からの雨も上がって朝からいい天気ですね♪
> 気温もグングン上がるようです!
> じっとして居られないAzTakさん、今日はどちらにお出かけ予定でしょうか?
> 私もあえて撮る物もないのですがどこかに出かけようと思っていますが
> 今のところは白紙です (笑)

今日は日程を間違えて、太極拳の稽古場に行きましたが、稽古日ではありませんでした。かなりボケが進行してきたのかなと愕然としました。

> 好きこそものの上手なりと言いますが、鳥の好きなAzTakさん!
> 鳥さん撮影が一番気合が入っていませんか?(笑)

鳥さんは決して嫌いじゃありませんが、屋外では思うように撮れていません。機材も貧弱ですし、機動力もありません。
どうしたものかと思い悩んでいますが、仕方なく動物園などでお茶を濁しています。

気合が入るっていえば、数学の問題解きでしょうかね。前回出題された☆5つの問題は、未だに取っ掛かりすら思いつけていません。その後の☆2つは何とかクリアできましたが、欲求不満爆発寸前です。そこへ、☆4つの問題が。仮の回答を提出してみましたが、毎度のごとく人力作業です。何のための数学なのかと、効率の悪さを嘆いています。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> アマサギさんは、真っ白い羽毛が綺麗で、嘴の色とあったように、
> 鼻の上から顎の羽毛の色が薄っすらと同じ色で、初めて見ました(・∀・)

アマサギさんは、最初に写真を見たときから、あのキャラメルのような色合いが気に入ってしまい、ずっと見てみたいものだと思っていました。割と田んぼを丹念に見て歩くと遭遇することもあるようです。
ですが、近くに田んぼがある訳で無しですし、機動力もなく、見る機会がありませんでした。
ということで、私も初見でした。意外に小さな鳥さんでした。

> 鴛鴦さんのコントラストのはっきりとした羽毛で、以前にこのような
> 配色でパッチワークの小さな鳥のヌイグルミをつくったのですが、
> とても良く似ています。
> 穏やかな目で、水の中で楽しそうで頭の上が虹色のようでもあり、背中の
> 微妙に変化する羽毛の色で綺麗ですね。。。。

鴛鴦さんは何度か屋外で見ました。が、あまりにも遠く、存在を確認できた程度。相応の器材が欲しくなりますが、…。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 鴛鴦、エンオウと読むのでしょうか…

(ФωФ)フフフ・・・、凄いですね。正解のようです。そんなよみかたをするとははずかしながらしりませんでした。

> とてもキレイな鳥ですね~脚につけるタグも色を合わせてもらって
> 他の鳥よりもオシャレにしてもらっている気がします^^

何でこんなに綺麗にしているんでしょうかね。目立つと猛禽さんの餌食になりそうに思うのですが。文句なしに美しい鳥さんですね。
屋外でオシドリさんを撮れる十分な長さのレンズを持ちたいものです。が、体力が落ちる一方で、気ばかりの『あれっ、あれっ』爺さんに成り下がっています。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> アマサギ?真っ白でフワフワ
> 頬ずりをしたら気持ちが良さそうよ♪
>
> 驚いて嘴で突っつかれてしまうかしら?

(ФωФ)フフフ・・・、ぴあのさんなら、受け入れてもらえるかも。私だと、飛んで逃げていくことでしょうね。案外小柄な鳥さんでした。この個体はそうでもありませんでしたが、キャラメル色のカラーリングが目立ちます。なので、私は少し舐めさせてもらいたいものです。それこそ、驚いて、…。
Re: 何色? 
senri32さん、こんばんは。

> 勝手な色の鳥さんですね。何色あるか数えてみました。大体8色です。今度逗子の披露山公園に行って孔雀が何色か数えてこようと思います。披露山公園は私が愛する公園のトップ3に入ってます。

鴛鴦さんは8色程度でしたか。確か、これからの季節は雄も夏羽になってきれいじゃなくなったような記憶が。
クジャクさんは、どのくらいなんでしょうかね。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> オシドリの色合いが実に見事です。
> どうしたらこんなカラフルな色合いになったのでしょうかね。もっとも鳥は私たちの目に感じるより広範囲の色彩が見えるそうです。だからオシドリは人の可視領域でカラフルですが、その他の鳥の色も実はもっともっとカラフルなのかも知れませんね。

鴛鴦は日本で見られる鳥さんでは華やかさでは誰にも負けないかもしれませんね。色遣いばかりでなく、造形も見事ですよね。屋外でもこういう風に撮れたらいいなと思いますが、見果てぬ夢のようです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オシドリってまだ見たこと無いんだよね。
> 綺麗ですねえ!
> 本物を見たい!!!

あれま、そうでしたか。私は、のんびり熊さんならば見飽きるほど見ているのではないかと思いました。案外近くにもいるんじゃないでしょうか。臆病なので、人目につく場所にはなかなか現れないようです。池の傍の木の枝が目隠しをするような水辺で、どんぐりの実を食べるのが好きだとか。
ガイドの方の説明の受け売りですが。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> わ~オシドリ!
> めちゃめちゃーキレイですよね~
> 見事に撮られてますね^^

屋外では3-4度見ましたが、あまりに遠すぎて、一応見たと回数に数えてよいものか悩むほどです。なので、こういうところで憂さを晴らしています。

> アマサギも此方では余り見かけ
> 無くて、、、大喜びです!

アマサギも、私も初めてです。割と田んぼに入るとのことですが、田舎にいたころは見たことがありませんでした。夏鳥だそうですから、これからの季節に遭遇の機会があるかもしれませんね。もし、撮れたら見せてくださいね。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR