FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

多摩動物公園に行ってきた(11)

インドサイとインドガン
インドサイとインドガンとをなぜ、一緒に置いておくのだろうか。両方ともインドの水辺に生息していて、お互いに干渉しあわない関係だからだろうか?
インドサイとインドガン_1
インドサイとインドガン_2
インドサイとインドガン_3
インドサイとインドガン_4
インドサイとインドガン_5
インドサイとインドガン_6
インドサイとインドガン_7

この辺でかなり下のゾーンまで降りてきた。後は、鳥さんを中心に見ていく感じになる。

ウォークイン・バードゲージ(1)
ツル類・クロツラヘラサギなどがいる。大きな囲いの中に私たちも入り、間近で鳥さんの様子を観察できる。また、金網等の邪魔が入らないので、ほぼ確実に撮影が可能だ。張り切らざるを得ない。
水鳥たち
目についたものを次々と撮っていく。
水鳥たち_1
水鳥たち_2
水鳥たち_3
水鳥たち_4
水鳥たち_5
水鳥たち_7
水鳥たち_8
水鳥たち_9
水鳥たち_10
水鳥たち_11
水鳥たち_12
水鳥たち_13
水鳥たち_14
水鳥たち_15
水鳥たち_16
水鳥たち_17
水鳥たち_18
水鳥たち_19
水鳥たち_20
水鳥たち_21
つなぎの小さなケージの中
非常によく啼く。何の鳥さんかと表示板を見たら、オオヨシキリだった。金網が邪魔だが、何とか超至近距離から撮ることができた。
オオヨシキリ_1
オオヨシキリ_2
オオヨシキリ_3
オオヨシキリ_4
オオヨシキリ_5
オオヨシキリ_6
オオヨシキリ_7
オオヨシキリ_8

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
昨日は上野動物園で、今日のアップは多摩動物園なんですね!
2つ、3つのBLOGを並行してアップするのは
AzTakさんの得意とするところでしょうか?
私はそんな器用な事は出来ません 汗)
だからまだ4月の最初のアップなんでしょうね!(笑)
写真の鮮度はますます悪くなるばかりです 泣)
おはようございますー 
上野から多摩ですね。
鳥さんの日常の何気ない仕草や生活はほっと、しますね。
水を飲もうとする表情に片足が少し上がりながら歩く姿は、ご機嫌な
ようにもみえます~🐓
ケージの中のオオヨシキリは、ちょっと鳴いたのですかね、嘴が少し
あいているのもどれも愛らしいお顔です🐦
 
AzTakさま こんにちは

上野から多摩へと精力的ですね。
インドサイはまるで鎧を着ているような姿ですが、肌は滑かで柔らかい物なのですか~
大きなゲージの中に水鳥が沢山入れられているようですが、一度に見られて間近で撮影できるのはよいて゜すね。
 
今晩は
硬くて丈夫な鎧を付けてる
見たいで、、堂々とした感じの
サイ!良いですねー
何時まででも見ていたいな^^

Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日は上野動物園で、今日のアップは多摩動物園なんですね!
> 2つ、3つのBLOGを並行してアップするのは
> AzTakさんの得意とするところでしょうか?
> 私はそんな器用な事は出来ません 汗)

私も得意じゃありませんが、同じ記事ばかり続けると、たまには他の記事も入れてみたいという気になって、適当に順番を調整してやっています。やっぱり、どこまでいったのかよくわからなくなったりするので、付き合わさせられる方には苦痛も在るんだろうなと、申し訳なく思っています。

> だからまだ4月の最初のアップなんでしょうね!(笑)
> 写真の鮮度はますます悪くなるばかりです 泣)

いろいろなアプローチがあります。私は、1-2ヶ月くらいの遅れは気になりません。ただし、『あ、これいいなあ。見に行きたい』と思ったときに、その季節がとっくに終わっているきらいはあるかもしれませんね。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> 上野から多摩ですね。
> 鳥さんの日常の何気ない仕草や生活はほっと、しますね。
> 水を飲もうとする表情に片足が少し上がりながら歩く姿は、ご機嫌な
> ようにもみえます~🐓

ここは、カモさんたちの天下ですから、人間たるもの、少し遠慮しいしい撮らせていただく感じでしょうか。鳥さんたちが自然に振舞う感じなので、腕前さえ良ければ、良い写真が量産できるはずなんですが、…。

> ケージの中のオオヨシキリは、ちょっと鳴いたのですかね、嘴が少し
> あいているのもどれも愛らしいお顔です🐦

顔つきは愛らしいのですが、ちょっと啼くなどというレベルじゃありません。激しく啼くという感じでした。でも、屋外で100mも離れると、どこにいるのか見当もつかないのかもしれませんね。
AzTakさん 
こんばんは
インドサイとインドガン
お互いに干渉の対象にはなっていないのカモ・・・
何の邪魔者もならんのでしょうかね。
共生のモデル、カモ・・・
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 上野から多摩へと精力的ですね。
> インドサイはまるで鎧を着ているような姿ですが、肌は滑かで柔らかい物なのですか~

どうなんでしょうかねえ。触ってみたい気がしないでもないですが、興奮して襲われでもしたら、大変です。でも、なんとなくちょっとしっかり目の固さじゃないかと思いました。

> 大きなゲージの中に水鳥が沢山入れられているようですが、一度に見られて間近で撮影できるのはよいて゜すね。

こういう環境は掛川の花鳥園で体験済みでしたが、なかなか慣れるものではなく、いつまで経っても下手な写真しか撮れません。一度は大向こうをうならせる写真を撮ってみたいものです。
こんばんは 
おおっ、上野かと思えば、今度は多摩ですね。私だとそれぞれパンダとコアラを見たらもうすぐに帰ってしまうのですが、色々観察なさっていますね。
二つの動物園ですが、見やすいのはやはり上野かと思いますが、いかがでしたでしょうか。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 硬くて丈夫な鎧を付けてる
> 見たいで、、堂々とした感じの
> サイ!良いですねー
> 何時まででも見ていたいな^^

ここのところカバさんはよく見ていましたが、どうした訳かサイさんは見損ねていました。カバさんもサイさんも物凄い迫力です。
ライオンや虎にも遭遇したくありませんが、カバさんやサイさんにも、遭遇したくありません。興奮すると、大変らしいですから。どっちがあらそえばよりつよいのかなあって、いつも考えてしまいます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> インドサイとインドガン
> お互いに干渉の対象にはなっていないのカモ・・・
> 何の邪魔者もならんのでしょうかね。
> 共生のモデル、カモ・・・

目の敵にしたくても、かたや飛べてしまいますから、仕方なく放置する関係なのかもしれませんね。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> おおっ、上野かと思えば、今度は多摩ですね。私だとそれぞれパンダとコアラを見たらもうすぐに帰ってしまうのですが、色々観察なさっていますね。

子供や孫の引率できていた時は、動物園をじっくり見たことがなく、欲求不満が昂じていました。いまは、いくらでも時間があるのですが、体力の方がやや心配です。

> 二つの動物園ですが、見やすいのはやはり上野かと思いますが、いかがでしたでしょうか。

そうですね。多摩の方はアンジュレーションがあって、距離以上につかれるかもしれませんね。
それと両園共に金網やアクリルの隔壁が安物で、写真撮影の障害になっていますね。LUMIX DMC-G8Mは、かなり金網に反応してしまうようで、キャノンの緩い反応が重宝することもあるんだと、…。
こんばんは 
地球にはいろんな生き物がいるものですね。
色や形や大きさだけでなく生態が全然違いますし、進化とかに興味がいきますと不思議この上ないです。
数的にも数えきれないぐらいの生き物がいるでしょうしノアの箱舟には乗り切ることが出来ないかも・・・。
 
ウォークイン・バードゲージ。鳥とまじかに接することが出来る場所。人間を恐れない鳥たち。自由のない鳥たちですが、その方がこの子達にとって自然界にいるより全然いいのではないかと私は思いました。
Re: こんばんは 
徒然草さん、こんばんは。

> 地球にはいろんな生き物がいるものですね。
> 色や形や大きさだけでなく生態が全然違いますし、進化とかに興味がいきますと不思議この上ないです。
> 数的にも数えきれないぐらいの生き物がいるでしょうしノアの箱舟には乗り切ることが出来ないかも・・・。

他の多くの動物さんからすれば、さして強そうでもない人間が大きな顔をしてのさばっているのが、この世で最大の疑問かもしれませんね。
知能が発達し、(私のような例外もしますが、)手先が器用になり、2足歩行もできる。でも、観察していると腰痛持ちが多そうな不健康な生き物でもありそうだ。何なんだ、このけったいな生き物は。そう思っているのかもしれませんね。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> ウォークイン・バードゲージ。鳥とまじかに接することが出来る場所。人間を恐れない鳥たち。自由のない鳥たちですが、その方がこの子達にとって自然界にいるより全然いいのではないかと私は思いました。

少なくとも餓死することと、天敵に命を奪われる。その2点からは免れて生きることができるようです。でも、鳥として生まれたからには、渡りでヒマラヤ山脈を命がけで超えてくる、なんてことをしてみたい気持ちはあるのではないかと思うのです。まあ、私なりの忖度ですが。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR