散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

多摩動物公園に行ってきた(10)

ユキヒョウ
高山帯に生息しているそうだ。多摩の冷涼とは言いかねる気候でも平気なのだろうか?高山でこんな猛獣に遭遇したら、前肢のパンチ一発で一巻の終わりだなあ。チータと似た感じだが、一回り大きい感じかな。
ユキヒョウ_1
ユキヒョウ_2
ユキヒョウ_3
ユキヒョウ_4
LUMIX DMC-G8Mはピントが速く正確に合う。しかし、金網越しの撮影には難ありだなあ。
ユキヒョウ_5
肝心かなめのところが不鮮明になってしまった。この点に関しては、EOS 7D markIIの方が楽だ。長所・短所がそれぞれあるということなのだろう。
ユキヒョウ_6
ユキヒョウ_7
ユキヒョウ_8
ユキヒョウ_9

シフゾウ
どうにもつかみどころのない動物だ。最初はかなり離れたところでやっと撮るだけだったので、背中にゴミをつけているのかと思ってしまったほど。園内改修工事の影響なのか、どうも今は人前には出していないようだ。遠目でも撮っておいてよかった。『四不像』を日本語読みした和名だが、『ゾウ』は『象』のことではなく、『物の形、姿』を意味するものなんだ。
シフゾウ_1
シフゾウ_2
シフゾウ_3
シフゾウ_4
シフゾウ(Elaphurus davidianus)は、偶蹄目(鯨偶蹄目とする説もあり)シカ科シフゾウ属に分類されるシカ。本種のみでシフゾウ属を構成する。
シカのような角をもちながらシカでない。ウシのような蹄をもちながらウシでない。ウマのような顔をもちながらウマでない。ロバのような尾をもちながらロバでない。このように四つの動物に似た特徴をもちながら、そのいずれとも異なるために「四不像(中国音:スープシャン)」と呼ばれる。


ターキン
ほぼ富士山と同じ標高にある泰嶺(ちんりん)山脈に生息するというターキン。恥ずかしながら、まったく知らなかった。こんないかつい体格にまで成長できるんだ。いったい何を捕食しているのだろうか?
ターキン_1
ターキン_2
ターキン_3
ターキン_4
ターキン_5
ターキン_6
ターキン_7
ターキン_8
ターキン_9
ターキン_10
ターキン_11
ターキン_12
ターキン_13
ターキン_14

シャモア
スペイン北部には聖地巡礼で行ったことがあるが、このような動物を目撃したことなどない。カモシカの仲間らしいが、凄い傾斜のきつい斜面にいた。望遠レンズか双眼鏡がなければ、よくわからない感じだろう。
シャモア_1
シャモア_2

Comments

おはようございますー 
ターキンは初めて見ましたが、おっとりと優しい目で醸し出される
雰囲気を見て癒されます。
特に顎を石に乗せて寝ているのは極め付けで~す♪
シャモアも初めてみましたが、落ち着き払った独特の表情で
砂地で寛ぐ姿も優雅に見えます。
動物もまだまだ種類多くいるのですね。
おはようございます^^ 
ホワイトタイガー&ライオンは見たことがありましたが
白いヒョウの存在を初めて知りました☆彡
自然の雪の中で出会ったら怖いですがその美しさに見惚れそうでもあります^^
こんにちは 
シフゾウって言うのですか、何の必要があってこのような進化となったのでしょうか。本当に不思議です。私も多摩動物公園には何回か行ったのですが、いったい何を見て来てたのかと思うくらい見たことのないもののオンパレードに感心ばかりです。
 
AZTAKさま こんにちは

多摩動物公園にはいろんな珍しい動物が沢山いますね。
私の見たことのない動物ばかりで驚きです。
シフゾウ、ターキンはとくにめずらしいですね。
他にも沢山珍しい動物が飼育されているのでしょうね。
楽しみです。

 
動物園も水族館同様に楽しいところですね

シフゾウ?
背中にモコモコ背負ってますが冬毛が抜けるのですか?
なんだかおもしろいわね
AzTakさん 
こんばんは
居ながらにして珍獣満喫!
見たことも聞いたこともない動物。
ありがとうございます。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> ターキンは初めて見ましたが、おっとりと優しい目で醸し出される
> 雰囲気を見て癒されます。
> 特に顎を石に乗せて寝ているのは極め付けで~す♪

このターキンは富士山山頂と同じくらいの海抜のところに生息しているのだそうです。ロクな食べ物もないだろうに、あんなに大きな体格でも生きていけるんだと、心底から驚いています。

> シャモアも初めてみましたが、落ち着き払った独特の表情で
> 砂地で寛ぐ姿も優雅に見えます。
> 動物もまだまだ種類多くいるのですね。

シャモアの方は、如何にも高地に住んでいそうなイメージですね。でも、これぽっちの毛の量で寒さをしのげるのかと気になってしまいます。他人様の心配をしていられる身分じゃないのですが。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> ホワイトタイガー&ライオンは見たことがありましたが
> 白いヒョウの存在を初めて知りました☆彡

ユキヒョウは話にはよく聞きますが、実際に見たのは今回が初めてでした。どこにいるのかと思ったら、円山動物園や旭山動物園にもいるようです。北海道の2園はまだ東京よりの涼しそうですから何かもしれませんが、多摩は如何にも暑そうで、気の毒でなりません。

> 自然の雪の中で出会ったら怖いですがその美しさに見惚れそうでもあります^^

標高600 - 6,000メートルにある岩場や草原・樹高の低い針葉樹林などに生息するそうです。チベットなどに行かないと遭遇することもなさそうですが。それよりも何よりも、絶滅危惧種ですからねえ。万が一、遭遇しても人を襲うことはないとかだそうです。
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> シフゾウって言うのですか、何の必要があってこのような進化となったのでしょうか。本当に不思議です。私も多摩動物公園には何回か行ったのですが、いったい何を見て来てたのかと思うくらい見たことのないもののオンパレードに感心ばかりです。

本当にびっくりしました。ゴミをひっかけているのかと思って、望遠レンズで覗き込みましたが、ゴミなんかじゃありませんでした。早く、公開扱いにしてほしい動物さんですね。

私も見落としばかりなんですよ。先日行った上野動物園でつくづくそう感じました。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 多摩動物公園にはいろんな珍しい動物が沢山いますね。
> 私の見たことのない動物ばかりで驚きです。
> シフゾウ、ターキンはとくにめずらしいですね。

本当ですね。撮った私が一番びっくりしたかもしれません。

> 他にも沢山珍しい動物が飼育されているのでしょうね。
> 楽しみです。

(ФωФ)フフフ・・・、実際にはもっといるのでしょうが、この後は、鳥さん中心で1-2回ほどにまとめるつもりです。飽くまでもつもりです。自転車操業は歯切れが良くありませんね。(^_^;)
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 動物園も水族館同様に楽しいところですね

そうですね。

> シフゾウ?
> 背中にモコモコ背負ってますが冬毛が抜けるのですか?
> なんだかおもしろいわね

あれは何なのかよくわからないんです。超望遠レンズでやっと撮っただけですから。工事中が多くて、近くでしみじみ見られなかったのは残念至極。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 居ながらにして珍獣満喫!
> 見たことも聞いたこともない動物。
> ありがとうございます。

(ФωФ)フフフ・・・、珍しい動物がいっぱいですよね。明日は場所を変えて、大熊猫の赤ちゃんをもチラ見してもらいます。負けず劣らず可愛いものでした。
 
今晩は
わ~ユキヒョウですか~
名前は聞いた事がありましたが
拝見するのは初めてで、、、
イヤー素敵な物を拝見させて頂きました^^
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> わ~ユキヒョウですか~
> 名前は聞いた事がありましたが
> 拝見するのは初めてで、、、
> イヤー素敵な物を拝見させて頂きました^^

私も実は初めてみました。もしかしたら、旭山動物園でも見たかもしれませんが、10月だというのに大雪が降り、気温が氷点下でした。職員の方たち園内通路の雪掻きに追われていましたが、放置されていたダチョウなどが寒さで凍えていました。
そんな混乱の最中で、ユキヒョウは見たのかなあ???
 
ユキヒョウ。猫ですよね。だらーっとしている写真はまるで猫です。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> ユキヒョウ。猫ですよね。だらーっとしている写真はまるで猫です。

食肉目ネコ科ヒョウ属に分類されるそうです。我が家の女王様もちょっと虫の居所が悪くなると、私を噛んで憂さを晴らしていました。野良になれば、鼠でも蛇でも食べたことなんでしょうね。
ニャンコの話は別として、今は餌を獲る心配がないからぼ~っとした感じかもしれませんが、野にあれば、どうなんでしょうね。異常なほどの高地です。獲物なんてほとんどいないことでしょう。見つけたらとことん追いかけて仕留めることなんでしょうね。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR