FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

しながわ水族館に行ってみた(1)

GWの最中の5月1日に、しながわ水族館に行ってみた。もう少し展示種類が多いのかと思ったが、意外に少なかった。水族館での撮影に慣れておらず、悪戦苦闘した。比較的マシに撮れたものだけで構成してみる。

日本の渓流魚
やっぱり見た感じが美しい。水槽も当然のことながら綺麗で、一層美しく見えた。
日本の渓流魚_1
日本の渓流魚_2
日本の渓流魚_3
日本の渓流魚_4
日本の渓流魚_5
日本の渓流魚_6
日本の渓流魚_7
日本の渓流魚_8
日本の渓流魚_9
日本の渓流魚_10
日本の渓流魚_11
日本の渓流魚_12
日本の渓流魚_13
日本の渓流魚_14
日本の渓流魚_15
日本の渓流魚_16
日本の渓流魚_17
日本の渓流魚_18
日本の渓流魚_19
日本の淡水魚
日本の淡水魚_1
日本の淡水魚_2
日本の淡水魚_3
日本の淡水魚_4
日本の淡水魚_5
日本の淡水魚_6
日本の淡水魚_7
品川の海域の魚
品川の海域の魚_1
品川の海域の魚_2
品川の海域の魚_3
品川の海域の魚_4
品川の海域の魚_5
品川の海域の魚_6
品川の海域の魚_7
品川の海域の魚_8

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
先日、品川を通った時、水族館に行くために
降りようかどうしようか迷った挙句に
降りませんでした 汗)
品川水族館は比較的淡水魚が多いのでしょうか?
淡水魚の写真が多いですね♪
一度は行きたい場所なんです!

今日のお昼前から軽井沢方面に出かけて来ます!
撮影じゃなくて観光です♪
2~3日お伺いできませんがごめんなさい!
おはようございます! 
水族館は水槽への映り込みや水槽の中の色や水質の透明度とか
考えて難しそうと思ってました。
渓流魚はその姿も色も綺麗です。
でも何故か9枚目のお魚さんの目玉の位置のせいか怒っているようにも
みえますー。
いつかテレビで底の砂地のテリトリー争いを見たことがあったのですが、
怒ってもとっても可愛かったのを思い出しました (^o^)/
おはようございます^^ 
ニジマスがとても美味しそうに写っております☆彡
水族館の撮影って難しいですよね~
暗さとガラスの映り込み等、接写して撮ってみても
なかなか満足いくものが撮れたことがありません^^;
 
AzTakさま こんにちは

品川水族館に行かれましたか!
永らく水族館には行っておりませんが、綺麗に掃除された水槽の中を泳ぐ魚が淡水魚という事で、より身近な感じがして親しみがわきます。
水槽の中を亀をんが今まで見たことのないような形相で泳いているのが、とても珍しいです。
目 
魚君たちの「目」に注目いたしました。眠そうな奴、怒っている奴、神経質な奴。何となく彼らの性格がわかったような気がします。
AzTakさん 
こんばんは
ホ~~~
渓流の魚が水族館ですか・・・・
田舎にいると不思議な気がします。
鯉は昔ウチノ池に飼ってましたよ。
今は中央道のおかげで冬には枯れてしまいますがね。
 
今晩は
清流の女王!
ヤマメでしょうかー
とっても綺麗な姿で巣よね!

キャンプに行った時などに
良く釣りましたよ(笑
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 先日、品川を通った時、水族館に行くために
> 降りようかどうしようか迷った挙句に
> 降りませんでした 汗)
> 品川水族館は比較的淡水魚が多いのでしょうか?
> 淡水魚の写真が多いですね♪
> 一度は行きたい場所なんです!

敷地自体はかなり広大なのに、庭園などが多くて、その割には肝心の魚の展示スペースがあまりありませんでした。ここのファンの方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、私は再訪しようという気は起きませんでした。多分、スタッフの体制などが手薄なのかなと思いました。
その辺は個人の好き好きですから、私の感想を他の方に押し付けようとは思いません。

> 今日のお昼前から軽井沢方面に出かけて来ます!
> 撮影じゃなくて観光です♪
> 2~3日お伺いできませんがごめんなさい!

軽井沢ですか。かなり頻繁に泊まりに行きました。特に夏は涼しくて最高ですね。
Re: おはようございます! 
みすてぃさん、こんばんは。

> 水族館は水槽への映り込みや水槽の中の色や水質の透明度とか
> 考えて難しそうと思ってました。
> 渓流魚はその姿も色も綺麗です。
> でも何故か9枚目のお魚さんの目玉の位置のせいか怒っているようにも
> みえますー。
> いつかテレビで底の砂地のテリトリー争いを見たことがあったのですが、
> 怒ってもとっても可愛かったのを思い出しました (^o^)/

私は水族館の撮影に成功したことがありません。前の悪い思い出が払拭できた頃に再訪しては、また、がっかりして、暫く行かなくなる。その繰り返しです。それからすると、どうぶつえんのほうが、まだ、私にはあっているかも。
今日は気分が向いたので、子パンダを見に行ってきました。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> ニジマスがとても美味しそうに写っております☆彡

(ФωФ)フフフ・・・、美味しそうですか。渓流魚は割と展示しやすいのかもしれませんね。
故郷にあるアクアマリンふくしまでは、サンマの展示がなされています。あんなもの、ありふれた魚なんだから非常に簡単だろうと思われるかもしれませんが、サンマを展示しているのは、他施設ではまったく無いということでした。

> 水族館の撮影って難しいですよね~
> 暗さとガラスの映り込み等、接写して撮ってみても
> なかなか満足いくものが撮れたことがありません^^;

私のこの後、失敗の嵐。この水族館には徹底して嫌われてしまったかもしれません。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> 品川水族館に行かれましたか!
> 永らく水族館には行っておりませんが、綺麗に掃除された水槽の中を泳ぐ魚が淡水魚という事で、より身近な感じがして親しみがわきます。
> 水槽の中を亀さんが今まで見たことのないような形相で泳いているのが、とても珍しいです。

そうですね。水族館だと見る分には楽しいですね。写真を撮ろうと思うと、冷や汗たらたらかもしれませんが。
亀さんは普段は濁った池の中などにいますから、こんな良く見えるところに入れられると、思わず、肩に力が入ってしまうのかもしれませんね。
Re: 目 
senri32さん、こんばんは。

> 魚君たちの「目」に注目いたしました。眠そうな奴、怒っている奴、神経質な奴。何となく彼らの性格がわかったような気がします。

(ФωФ)フフフ・・・、そうかもしれませんね。あまり活発な個体は、釣り人の餌食になる確率が高いかも。気弱な私のような個体が、最後まで生きるのかもしれませんね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> 渓流の魚が水族館ですか・・・・
> 田舎にいると不思議な気がします。
> 鯉は昔ウチノ池に飼ってましたよ。
> 今は中央道のおかげで冬には枯れてしまいますがね。

ここはかなり大雑把な展示で、私の感覚には合いませんでした。もう少し細かく展示したらよいのにと思いましたが、それをするには、スペースも人員も足らないのでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 清流の女王!
> ヤマメでしょうかー
> とっても綺麗な姿ですよね!

中学校卒業までは片田舎に住んでいました。池や小川、磯、など何でもありましたが、低い山ばかりで渓流が流れるほどの川はなく、いわゆる渓流魚は見たことがありませんでした。
見たことがあるのは、鯉、真ブナ、ウナギ、泥鰌などでした。

> キャンプに行った時などに
> 良く釣りましたよ(笑

海も山もあるので、キャンプに行く機会がありませんでした。それだけが残念です。
 
駅から近いからいいですが
展示が少ないですよね
マクセル アクアパーク品川もあるけれど
ここはつまらなかったです

八景島シーパラダイスはどうですか?
行ったみたいけれど1時間半ね・・・・これで考えてしまう訳なの。。

葛西臨海水族園が一番水族館らしくて楽しいわ
ここなら独りでも行かれます
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 駅から近いからいいですが
> 展示が少ないですよね

展示の少なさには確かに愕然としました。康永の水族館なのに、立派なのは入場料だけ。あの価格は内容を考えあわせれば、異常に高すぎます。

> マクセル アクアパーク品川もあるけれど
> ここはつまらなかったです

そうですか。エプソンといっていたころに行ったきりで、その時は結構楽しかったような記憶が。可愛い孫を連れていたからかもしれませんね。

> 八景島シーパラダイスはどうですか?
> 行ったみたいけれど1時間半ね・・・・これで考えてしまう訳なの。。

私も行ったことがありませんが、結構評判は良さそうです。

> 葛西臨海水族園が一番水族館らしくて楽しいわ
> ここなら独りでも行かれます

そうですね。そちらの方が良かったかも。あちらは設備の老朽化が問題になっているようですが、小池都知事の前代未聞のひっかき廻しで、改修どころの騒ぎじゃなくなってしまったようです。暫くはボロイ施設で我慢するしかないようです。首都高速道路の補強も手付かずで、大丈夫なのかなあと、真剣に心配しています。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR