散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

綺麗なものを見たい気分(2)

アメリカ橋(恵比寿南橋)方向から入ると『時計広場』、『坂道のプロムナード』、『センター広場』、『シャトー広場』、『シャトーレストラン』とが一直線につながる。その感じがとても粋で素晴らしい。GWのさなかで都心は閑散としていたが、普段はこのようなことはないと思う。

時計広場
おそらくエントランス・パビリオンの大時計がある広場ということでの命名の筈だ。この日でなければもっと込み合う空間なのだろう。何となくたむろしたくなる雰囲気かも。
時計広場_1
時計広場_2
そのほかにこのような店が周囲を囲む。三越は駐車場から直接入店するお客様が殆どかな。
時計広場_3
時計広場_4
坂道のプロムナード
緩い坂道になっていて、正面のシャトーレストランの展望が開ける。ムードを盛り上げる感じになっている。確かにプロムナードそのものだ。
坂道のプロムナード_1
坂道のプロムナード_2
センター広場
一番人を集めやすい場所だろう。どちらの方向に視線を送っても素晴らしい眺めだ。
センター広場_1
センター広場_2
センター広場_3
センター広場_4
振り返ると坂道のプロムナードだとわかる
センター広場_5
こんなこともやっていた
センター広場_6
シャトー広場
ここは偏にシャトーレストランを愛でる空間だ。素晴らし過ぎて声も出ない。記念写真を撮りたくなる気持ちは十分理解できる。
シャトー広場_1
シャトー広場_2
シャトー広場_3
シャトー広場_4
シャトー広場_5
本物のガス灯だった。ここで擬きで間に合わせるようなセコイことはしないだろうが。
シャトー広場_6
シャトーレストラン
ジョエル・ロブションの店として営業している。食べたことはないが、きっと素晴らしいお店なのだろう。
シャトーレストラン_1
シャトーレストラン_2
シャトーレストラン_3
シャトーレストラン_4
シャトーレストラン_5
シャトーレストラン_6
シャトーレストラン_7
シャトーレストラン_8
シャトーレストラン_9
シャトーレストラン_10
シャトーレストラン_11

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
暫く行かない内に随分と変わった様だ 汗)
夜のイルミネーション時ばかりで昼間のガーデンプレイスを
知らない私のぼやきかな?(笑)
おはようございます! 
シャトーレストランをあらゆる角度から撮影されて、こういう建物はありそうで
なかなかなくて、いつ見てもいい感じで好みです.....
シンプルな色と適度な大きさもよくってお店の案内の写真の後の2枚目の
場所もとてもいいですー♪
大きなブラシの木もあるのですね~~^^
おはようございます^^ 
とても雰囲気があってキッズダンスやよさこいにも貸して欲しいステージですね~
でも雰囲気がありすぎてよさこいには合わないかな…^^;
西洋っぽい衣装ならよさそうですね☆
 
今回の「綺麗なもの」は文明の美というのか、まさに都会の美ですね。
田舎者の私などには憧れだけで・・・どこか近寄りがたい気がしますわ(笑)

お互い体調管理も気がかりな年齢ですが、ぼちぼちやりましょうね。
 
今晩は
洋館とビル群との対比が面白くて、、
とってもお洒落ですね^^

真っ赤なブラシの木!
インパクトがあって大好きです^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 暫く行かない内に随分と変わった様だ 汗)
> 夜のイルミネーション時ばかりで昼間のガーデンプレイスを
> 知らない私のぼやきかな?(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、私は養母の三越への買い物のお供、ごくたまにビアホールに出没、この2つの行き先ばかりでした。なので、しみじみ建物の配置を見て写真を撮ったのは初めて。こんなふうなんだという驚きがありました。

三越の売り場とビアホールしか知らないのも、何だかいびつな話ですね。(^_^;)
Re: おはようございます! 
みすてぃさん、こんばんは。

> シャトーレストランをあらゆる角度から撮影されて、こういう建物はありそうで
> なかなかなくて、いつ見てもいい感じで好みです.....
> シンプルな色と適度な大きさもよくってお店の案内の写真の後の2枚目の
> 場所もとてもいいですー♪

料理を食べられる機会があればあるにこしたことはありませんが、いつもラフな格好ばかりで、こういうところに入るのは気が引けてしまいます。なので、いつも外から指を咥えてみているだけです。
でも、凄い建物ですね。

> 大きなブラシの木もあるのですね~~^^

ありましたね。ちょうど白い建物のアクセントになっている感じでした。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> とても雰囲気があってキッズダンスやよさこいにも貸して欲しいステージですね~
> でも雰囲気がありすぎてよさこいには合わないかな…^^;
> 西洋っぽい衣装ならよさそうですね☆

(ФωФ)フフフ・・・、会場を貸してくれるとなったら、関係者一同が大いに張り切りそうですね。勿論カメラマンもその一人でしょう。
そうか、ステージ衣装も考えないといけないんですね。こりゃ、大変だ。
こんばんは! 
ここは恵比寿なのですか?!出張の時はここを山手線で通り越しだけです。いったいどれだけ行っていないのかと思います。10年ほどは降り立っていないような気がします。AzTakさんの写真で知る近くて遠いスポットです。^^
Re: タイトルなし 
徒然草さん、こんばんは。

> 今回の「綺麗なもの」は文明の美というのか、まさに都会の美ですね。
> 田舎者の私などには憧れだけで・・・どこか近寄りがたい気がしますわ(笑)

私がいま関心があるのは建物の方だけです。自分がこんな瀟洒な建物を建てる甲斐性などあるわけも無し。近くでため息を吐きながら見るだけです。それこそ、一銭も支出が伴いません。施設関係者にはありがたくない訪問者かもしれません。

> お互い体調管理も気がかりな年齢ですが、ぼちぼちやりましょうね。

ジョエル・ロブションの料理は、ものすごくおいしいことなんでしょうね。ですが、アルコールも通常の脂質摂取もNGという状況にある私には、逆立ちしても、食べることができません。かなり徹底して節制しているのですが、検査値が一向に改善しません。
まあ、それでも沖縄県知事のような病気ではないのだけは確かなようです。じゃあ、何の病気なの???
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 洋館とビル群との対比が面白くて、、
> とってもお洒落ですね^^

そうですね。この一画に写真美術館もあるんです。その種の殿堂なのに、撮影は厳禁。行く気も起きないところです。そこだけダサいような感じがするのは私の偏見でしょうか?

> 真っ赤なブラシの木!
> インパクトがあって大好きです^^

白い壁を大いに引き立てるようでいい感じですね。アルコールが解禁になったら、ランチを食べに行こうかなあ。財布が随分軽く感じられることでしょうが。それよりも、解禁がいつまで経っても来ない方がショックかも。
Re: こんばんは! 
MTさん、こんばんは。

> ここは恵比寿なのですか?!出張の時はここを山手線で通り越しだけです。いったいどれだけ行っていないのかと思います。10年ほどは降り立っていないような気がします。AzTakさんの写真で知る近くて遠いスポットです。^^

私は、ビールとソーセージとが異常に好きだったので、ガーデンプレイスになる前には何度か来ました。ミュンヘンのホフブロイハウスみたいな感じでした。
いまは、そういう大きなものではなく、建物がいくつかに分かれているようです。ビールといっても、様々でしょうし、食べ物も。分けた方が営業しやすいのかもしれません。

普通の食べ物屋さんやジョエル・ロブションさんのお店は全く知りません。それらをある程度経めぐらないと、ガーデンプレイス通とは言えないんでしょうね。
 
ビール工場跡地が大きく変わりましたよね

変わってから一度行った限ですが
こんな風にカッコよく撮れませんでした
まるで海外ですよ
再チャレンジしなくてはと思った瞬間です

AzTakさん 
こんばんは
ムカシ、皇居を暇な日曜日などにチャリンコでのんびりと回ったことを思い出します。
都会の休日もいいもんですね。
田舎に引っ込んで子供を上野動物園などに連れて着く時、中央道は空いてるのよ。
帰りも上り線はノロノロなのにこちらは、ビュンビュン!!。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> ビール工場跡地が大きく変わりましたよね

そうですか。だいぶ大きく変わりましたよね。偉くおしゃれになりましたね。

> 変わってから一度行った限ですが
> こんな風にカッコよく撮れませんでした
> まるで海外ですよ
> 再チャレンジしなくてはと思った瞬間です

チャレンジしてみてくださいね。私の方は、禁酒&脂質摂取大幅カットの石命令を受けている最中なので、こちらで飲食することは全くできないでいます。レポートがあれば、、…。

ビール工場といえば、膵臓の疑いを掛けられるちょっと前に、キリンの生麦工場に行きました。そこで、一番麦汁(麦酒ではありません)を飲まさせてもらいました。あれって物凄くおいしいものなんですねえ。製品のビールの方も出来立てを規定量以上に試飲してしまいました。なんで、ああいうところで飲むと美味しく感じるものなんでしょうかね。


Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ムカシ、皇居を暇な日曜日などにチャリンコでのんびりと回ったことを思い出します。
> 都会の休日もいいもんですね。

そうですか。こちらは恥ずかしながら、未だに皇居を一周したことがありません。東京在住だなんて恥ずかしくて言えません。(^_^;)

> 田舎に引っ込んで子供を上野動物園などに連れて着く時、中央道は空いてるのよ。
> 帰りも上り線はノロノロなのにこちらは、ビュンビュン!!。

そうなんでしょうね。こちらは、時々バスの旅に参加しますが、地方のお祭りなどのイベントを見に行くのは週末ばかり。うんざりするほど込み合います。

 
金沢八景 → 横浜 → 川崎 → 品川。30分で行けますが、交通費が高すぎます。ほぼお隣ですが、めったにいけない街。それが私の東京です。行って帰るだけで私の1週間分のお小遣い。めったに行けません。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 金沢八景 → 横浜 → 川崎 → 品川。30分で行けますが、交通費が高すぎます。ほぼお隣ですが、めったにいけない街。それが私の東京です。行って帰るだけで私の1週間分のお小遣い。めったに行けません。

地方から出てきて東京に住んでいる学生。彼らが一番考えるのは交通費の高さかもしれません。やたらに乗り継ぎの電車が絡み、あわせてみると、かなりの電車賃になってしまいます。少しくらいならカットできるところは歩くとか、少し時間がかかっても、安い路線で行くとか。考えなくてはいけないかもしれませんね。
それでもマイカーを乗り回すよりかは安上がりかも。業界の関係者を困らせるために言っているのではないのです。身の丈に合った生き方を志向すべきなんでしょうね。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR