FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

ヴェルニー公園の薔薇ほか(1)

例年5~6月頃が春バラの旬の時期だと思うが、今年に限っては、他の花と同様にかなり前倒しで咲き出したようだ。5月12日(土)に、ヴェルニー公園の薔薇の花を見に行ったが、今年はすでに盛りを過ぎていたようだ。そうは言うものの、まだ咲き残っている花さんを見捨てるわけにはいかない。期待していったが、意に反してささやかなバラ撮りになってしまった。
バラに限らず、目についたものを片端から撮っていった。薔薇の名前の表示は今回省略する。

PowerShot G5Xで撮影した分
PowerShot G5Xで撮影した分_1
PowerShot G5Xで撮影した分_2
PowerShot G5Xで撮影した分_3
PowerShot G5Xで撮影した分_4
PowerShot G5Xで撮影した分_5
PowerShot G5Xで撮影した分_6
PowerShot G5Xで撮影した分_7
PowerShot G5Xで撮影した分_8
PowerShot G5Xで撮影した分_9
PowerShot G5Xで撮影した分_10
PowerShot G5Xで撮影した分_11
PowerShot G5Xで撮影した分_12
PowerShot G5Xで撮影した分_13
PowerShot G5Xで撮影した分_14
PowerShot G5Xで撮影した分_15
PowerShot G5Xで撮影した分_16
PowerShot G5Xで撮影した分_17
PowerShot G5Xで撮影した分_18
PowerShot G5Xで撮影した分_19
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分_1
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分_2
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分_3
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分_4
LUMIX DMC-G8M + G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 IIで撮影した分_5

Comments

 
ヴェルニー公園のバラのタワーがお見事ですね。これだけバラがいっぱい咲いていると見ごたえありそうです。
似たような写真を見比べているのですが、接写ですとやはり、LUMIXの方が(望遠ということもあってか)立体感が出ていますね。
おはようございます^^ 
そうでした、バラのシーズンでしたね~
バラも色んな名前があって面白いですよね~
途中、上半身裸で白のほっ被りというすごい恰好の方がおられますね^^;
おはようございます! 
今年はバラの咲くのが早くて、でもこれだけ咲いているのは撮影には
たくさんあっていいですねぇー
一枚目の薔薇は引き立つビンクが綺麗で、よその庭先でもよく見かけて
元気です。
バラはアーチやバーゴラに合っていますが、円形の支柱に絡ませて
いるのもバラのボリュームと立体感もステキです。
 
おはようございます、
綺麗ですね、バラは女性にとっては特別な花で香りもさまざまなタイプがあり、特に白いバラがぬきんでて色が綺麗ですね、私が映すとどうしても白飛びしてしまう確立が高くて、やはり映される方の腕が違うんでしょうね。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
やはりバラも花期が前倒しになっていますか?
今は春の花の端境期なんでしょうね!
昨日、自然教育園に行ってきましたが
何にも咲いていないで徒労に終わりました 泣)
成果といえば、カキツバタと咲き残ったイノバラと
ここでしか見たことが無いアイイロニワゼキショウくらいでした 泣)
バラ園は与野公園が近くですが、今年は新地開拓で
どこか探してみようと思っています♪
 
おはようさんどす~
綺麗な春薔薇が見事に咲いてますねー
素敵な香りがしたでしょうね!

俺も今日の朝!
ご近所のバラを撮らさせて
頂きましたよ(笑
 
AzTakさま こんにちは

ヴェルニー公園のバラの花は今年は早く咲き、盛りを過ぎたとはいえ、まだ綺麗に咲いた薔薇が沢山ありますね。
ピンクと白のタワーやアーチは見事です。

 
こんにちは

ばらって品種が多くて名前わかりませんね。

きれいな花見せて頂きありがとうございます。
AzTakさん 
こんにちは
バラは遠くから眺めていましょう!
触った有り、触れたりすると、棘で逆襲されますよ。
Re: タイトルなし 
MTさん、こんばんは。

> ヴェルニー公園のバラのタワーがお見事ですね。これだけバラがいっぱい咲いていると見ごたえありそうです。
> 似たような写真を見比べているのですが、接写ですとやはり、LUMIXの方が(望遠ということもあってか)立体感が出ていますね。

今回は、米軍の艦船も見える範囲で撮りたくて、LUMIX DMC-G8Mに望遠ズームを装着しました。たまにはフレームからこぼれる大きさで撮りたかったんです。なので、標準ズームはPowerShot G5Xで撮りました。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> そうでした、バラのシーズンでしたね~
> バラも色んな名前があって面白いですよね~

そうですね。個人的には、青系統のバラが青く見えないか期待しているのですが、なかなか青く見えませんね。

> 途中、上半身裸で白のほっ被りというすごい恰好の方がおられますね^^;

(ФωФ)フフフ・・・、この公園は開放感いっぱいなんでしょうか?いかれた御仁もいっぱいいます。
ベトナム戦争の真っ最中は目の前のドブ板通りが物凄い物騒な街でしたから、イカレタ振る舞いをする日本人なんていなかったと思うんです。平和ボケの国民なんでしょうかねえ。
Re: おはようございます! 
みすてぃさん、こんばんは。

> 今年はバラの咲くのが早くて、でもこれだけ咲いているのは撮影には
> たくさんあっていいですねぇー
> 一枚目の薔薇は引き立つビンクが綺麗で、よその庭先でもよく見かけて
> 元気です。
> バラはアーチやバーゴラに合っていますが、円形の支柱に絡ませて
> いるのもバラのボリュームと立体感もステキです。

いままでは、どちらかというと盛りの前に来ていたので、ツルバラ類はダメダメ感が強かったのですが、季節終盤だと、ツルバラも勢いが出るようですね。
Re: タイトルなし 
> おはようございます、

みこたんさん、こんばんは。

> 綺麗ですね、バラは女性にとっては特別な花で香りもさまざまなタイプがあり、特に白いバラがぬきんでて色が綺麗ですね、私が映すとどうしても白飛びしてしまう確立が高くて、やはり映される方の腕が違うんでしょうね。

香りもあるはずなんですよね。ですが、ここは臨海公園で、香りはかなり飛んでしまうようです。もしかしたら、私の嗅覚がお粗末なのかもしれませんが。
もしかして、南極観測船しらせが戻ってきているのではないかと期待しましたが、残念ながらいませんでした。戻った直後は塗装が剥げて悲惨な感じだったような記憶が。何せ、砕氷しながらの航海ですから。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> やはりバラも花期が前倒しになっていますか?
> 今は春の花の端境期なんでしょうね!
> 昨日、自然教育園に行ってきましたが
> 何にも咲いていないで徒労に終わりました 泣)
> 成果といえば、カキツバタと咲き残ったイノバラと
> ここでしか見たことが無いアイイロニワゼキショウくらいでした 泣)

あれまあ、そうでしたか。

> バラ園は与野公園が近くですが、今年は新地開拓で
> どこか探してみようと思っています♪

バラ園に行くなら、一刻も早く行った方がよさそうです。終わりになってしまいますから。
横須賀には大きな花菖蒲園もあります。こちらはどうなのか気になります。
Re: タイトルなし 
> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗な春薔薇が見事に咲いてますねー
> 素敵な香りがしたでしょうね!

それが海の真ん前なので、香りは飛んでしまうようで、…。

> 俺も今日の朝!
> ご近所のバラを撮らさせて
> 頂きましたよ(笑

個人のお宅でも見事なバラ園に仕立てているところもあるのでしょうね。薬味の小葱しか栽培できない我が家。羨ましい限りです。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> ヴェルニー公園のバラの花は今年は早く咲き、盛りを過ぎたとはいえ、まだ綺麗に咲いた薔薇が沢山ありますね。
> ピンクと白のタワーやアーチは見事です。

今までは、ちょっとフライング気味に言っていたので、ツルバラはあまりきれいでなかったんです。今回はかなり出遅れてしまったのですが、その分、ツルバラは見事に育ちました。悪いことばかりではありませんでした。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

Hiroki Naraさん、こんばんは。

> ばらって品種が多くて名前わかりませんね。
> きれいな花見せて頂きありがとうございます。

一応、説明板をも撮るようにしているのですが、中間あたりにあると、どちらなのかなって悩むことも少なくありません。何せ、表示板頼りも良いところなので。
見ていると、名前と花の様子とがぴったり一致しているものがある一方で、どうしてそういうネーミングにしたのかよくわからないものもあったりします。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> バラは遠くから眺めていましょう!
> 触った有り、触れたりすると、棘で逆襲されますよ。

そうですね。母の日の直前だったので、売店で少し買って母に届ければよかったのにと、反省しました。
 
公園の名前からしてお洒落ね
流石に横須賀だわ

前々から横須賀には行きたいところなのよ
遠いのでなかなか実現しません・・・

そのうち必ず行ってみるわ
いろいろ参考にさせてくださいね
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 公園の名前からしてお洒落ね
> 流石に横須賀だわ

横須賀の夜明けを強力に推進した恩人の名前を冠した公園です。

> 前々から横須賀には行きたいところなのよ
> 遠いのでなかなか実現しません・・・
>
> そのうち必ず行ってみるわ
> いろいろ参考にさせてくださいね

今だと、汐入駅から花菖蒲園に行くとか、ドブ板通りを歩いてみるとか、そういうのが中心になるかもしれませんね。
景観重視派だと、馬堀海岸駅から観音崎方面にバスで行くとか。そんな感じでしょうか。
 
なんと、2日ちがいのすれ違い。私とお母さんはお弁当広げて食べ始めたら、空がピカッ!、ゴロゴロ、ザーのありさまでした。汐入まで小走りむで戻りました。歩道橋は勿論上りも下りもエレベーター。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> なんと、2日ちがいのすれ違い。私とお母さんはお弁当広げて食べ始めたら、空がピカッ!、ゴロゴロ、ザーのありさまでした。汐入まで小走りむで戻りました。歩道橋は勿論上りも下りもエレベーター。

あれまあ、ピクニック気分が運動会に早変わりでしたか。逸れもまた童心に帰ったようで、楽しかったのでは。郁子なるかな。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR