散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

多摩動物公園に行ってきた(8)

タスマニアデビル
物凄いネーミングだなあ。『デビル』という名前の由来は、夜行性で動物の死肉を食べること、気性が荒く恐ろしい鳴き声をしていることからきていると言われているそうだ。道理で寝てばかりいたんだ。
タスマニアデビル_1
タスマニアデビル_2
タスマニアデビル_3
タスマニアデビル_4
起きているときの画像が欲しいので、PDF画像を借用した
タスマニアデビル_5
タスマニアデビル(学名:Sarcophilus harrisii)は、哺乳綱フクロネコ目フクロネコ科タスマニアデビル属に分類される現生で世界最大の肉食有袋類。別名、フクログマ、フクロアナグマ、フクロクズリとも。
------++++++++++++++++++------
タスマニアデビルは現在絶滅の危機にあるといわれています。交通事故なども一因ですが、最大の原因はDFTD(デビル顔面腫瘍性疾患)と呼ばれる病気によるものです。伝染性の悪性腫瘍で、発症すると半年ほどで死亡してしまいます。気性の荒いタスマニアデビルは、エサの取り合いの時にかみ合うことも多く、傷口から伝染してしまいます。現在までに、この病気によってタスマニアデビルの60%がいなくなってしまいました。大学などの機関では詳しい研究も行われています。

クロアゲハがたくさん
だと思うのだが自信無し。かなり元気良く飛び回っていた。孵化したばかりかなあ。
クロアゲハがたくさん

アジアゾウ
アフリカゾウよりもかなり小さい。でも、局部は目を瞠るほどの大きさだった。大学生が『あれ、縮んて来たぞ』と大きな声で叫んでいた。そんなこと、見ればわかる。
アジアゾウ_1
アジアゾウ_2
アジアゾウ_3
アジアゾウ_4
アジアゾウ_5
アジアゾウ_6

トラ
多分、のんべんだらりとしているだろうなと思ったら、予想が的中。あまり、きびきびと動くのを見たことがない。
トラ_1
トラ_2

オランウータン(1)
居住区域とスカイウォーク施設とを自由に行き来しているようだ。アジアの熱帯のみに生息するのか。完全に思い違いをしていた。最初に居住区域の様子を取り上げる。
オランウータン(1)_1
オランウータン(1)_2
オランウータン(1)_3
オランウータン(1)_4
オランウータン(1)_5
オランウータン(1)_6
オランウータン(1)_7
オランウータン(1)_8
オランウータン(1)_9
オランウータンとは、ヒト科オランウータン属(Pongo)に分類される構成種の総称である。 語源は、「orang(人) hutan(森) = 森の人」である。
アジアの熱帯のみに生息する。ヒト亜科とオランウータン亜科の分岐は約1,400万年前と推定されている。

Comments

 
タスマニアデビル。勇ましい名前の癖に、その姿は意外とだらしなく見えました。
名前の意味を知って納得です。
Re: タイトルなし 
senri32さん、おはようございます。

> タスマニアデビル。勇ましい名前の癖に、その姿は意外とだらしなく見えました。
> 名前の意味を知って納得です。

何でだか、夜行性の動物が続きました。生きるというのはかなり厳しいことなんでしょうかね。かなり激しい気性の動物だとか。万が一、タスマニアに行き、遭遇することはあっても、ちょっかいを出さないのが一番でしょうね。
おはようございます^^ 
ネズミっぽいなあ~と思ったらネコ科なんですね~
ゾウさん長いのは鼻だけではないゾウ!
こんにちは 
タスマニアデビル。
ものすごい名前なので一瞬「ギョッ!」としますが、
お顔からはそんなイメージはなく可愛い方の野生動物かもしれませんね。


それにしましてもアフリカゾウさんは何かとでかいものですなぁ・・・参った!
 
AZTAKさま こんにちは

タスマニアデビルは恐ろしい獣のようですが、現在絶滅の危機にあるのですか・・・・生きるということは人間も大変ですが、やはり動物も同じことですね。

アジアゾウは体が小さい割には、鼻に負けないような立派なものですね。
びっくりしました。
 
今晩は
タスマニアデビルって凄い~名前が
着いてますガ、、案外可愛らしいですよね^^

オラウータンの表情がとっても
良いですね!!
AzTakさん 
こんばんは
動物園はもう何年も行ってないな。
たまにはのんびりと良いかもね。
行ってみよう。
でも近くに無いんだよね・・・
こんばんは 
タスマニアデビルで可愛いのですが、夜になるとそんなにおっかなくなくなるんですね。暗闇で鳴き声を聞くと震え上がるような声なんでしょうかね。タスマニアではありませんが、近所でもいつも何か熊とか猿とかそんな動物が飛び出してくるのではないかと考えながら恐る恐る夜景撮影をすることもあります。^^;
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> ネズミっぽいなあ~と思ったらネコ科なんですね~

フクロネコ目フクロネコ科タスマニアデビル属。現生で世界最大の肉食有袋類だそうです。ものすごく、噛みつく力が強いとか。矢案に遭遇したくはない動物ですね。

> ゾウさん長いのは鼻だけではないゾウ!

そうですね。びっくりしました。
Re: こんにちは 
徒然草さん、こんばんは。

> タスマニアデビル。
> ものすごい名前なので一瞬「ギョッ!」としますが、
> お顔からはそんなイメージはなく可愛い方の野生動物かもしれませんね。

昼間すやすやおねんねしているときは天使のようですね。而して、夜は。びっくりするほどの様変わりなんでしょうか?

> それにしましてもアフリカゾウさんは何かとでかいものですなぁ・・・参った!

こちらは、アジア象さんです。図体は一回り小さいですが、…。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サン様、こんばんは。

> タスマニアデビルは恐ろしい獣のようですが、現在絶滅の危機にあるのですか・・・・生きるということは人間も大変ですが、やはり動物も同じことですね。

そうですね。鳥さんなどを見ていると、猛禽さんにやられるなと思う一方で、猛禽さんにも何とか獲物にありついてもらいたいと思います。やったりやられたり、そういう世界かもしれませんね。

> アジアゾウは体が小さい割には、鼻に負けないような立派なものですね。
> びっくりしました。

そうですね。本当にびっくりしました。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> タスマニアデビルって凄い~名前が
> 着いてますガ、、案外可愛らしいですよね^^

昼間の顔はそうですね。夜間はどんな風なんでしょうね。

> オラウータンの表情がとっても
> 良いですね!!

私は頭髪の具合に親近感を覚えました。私よりは若干濃い感じではありますが。それより、あのくらいの力こぶで、木登りすいすいとは恐れ入ります。あれは逆立ちしてもかないません。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 動物園はもう何年も行ってないな。
> たまにはのんびりと良いかもね。
> 行ってみよう。
> でも近くに無いんだよね・・・

(ФωФ)フフフ・・・、せっかく都会に来たら動物園に行くのはもったいない感じかもしれませんよね。
野には少なからずいるのに、動物園にいないものも結構存在します。折角の環境下にいるのですから、野鳥さんなどをまずは観察するのも一手かも。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> タスマニアデビルで可愛いのですが、夜になるとそんなにおっかなくなくなるんですね。暗闇で鳴き声を聞くと震え上がるような声なんでしょうかね。タスマニアではありませんが、近所でもいつも何か熊とか猿とかそんな動物が飛び出してくるのではないかと考えながら恐る恐る夜景撮影をすることもあります。^^;

多少は、そういう恐れがあるかもしれませんね。私などは片田舎に住んでいましたから、夜は出歩かない感じでした。結婚して間もなく、妻が私の故郷に来て、蛍の乱舞を見て感動したことがありました。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR