散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

綺麗なものを見たい気分(1)

綺麗なバラの花が咲いたりしているのをブログで拝見した。その気になって、私も何かきれいなものを見てみたい気分に。GW中なので、人気のある行き先はNGだろう。近くで、さっと行くことができるところ。いろいろ考えた末に恵比寿ガーデンプレイスに行って見ることにした。
昨3日の午前中までの荒天とは打って変わり、強い日の光が照り付ける感じ。あまり湿度が高くないので、それほどへばることなく歩き回ることができた。
今回は、PowerShot G5Xで撮影した。
明治通りはガラガラ
用事を済ませた後に歩き始めた明治通り。こういうことってあるんだとびっくりした程の車の少なさ。
明治通りはガラガラ_1
明治通りはガラガラ_2
明治通りはガラガラ_3
一本橋
一本橋というと、千日回峰行をやり遂げた行者様が最後に渡る橋『白川一本橋』のイメージがあるが、渋谷区にもそういう名前の橋があった。その昔はそれこそ一本橋だったのかもしれない。渋谷川も小川に過ぎず、落ちたならば、苦笑いする程度で済んだことだっただろうから。
一本橋_1
一本橋_2
一本橋_3
一本橋_4
恵比寿駅沿いの道筋
埼京線や湘南新宿ラインを利用する方は、どの辺りかお分かりかと思う。
恵比寿駅沿いの道筋
アメリカ橋付近
名前ほどにインパクトのある跨線橋ではない。橋以外の景観が目立ちすぎるからかもしれない。あの超高層のビルは、恵比寿ガーデンプレイスタワーだろう。
アメリカ橋付近_1
アメリカ橋付近_2
アメリカ橋付近_3
アメリカ橋付近_4
とはいうものの橋の写真を出さないわけにはいかないだろう。PDF画像を借用した。
アメリカ橋付近_5
恵比寿南橋は、東京都渋谷区にある道路橋である。アメリカ橋の通称で認知されている。山手線の目黒駅と恵比寿駅の間にあり、鉄製で青色。もともとはアメリカセントルイスで1904年に開催されたセントルイス万国博覧会に展示されていたものであった。それを日本の鉄道作業局(当時)が買い取り、鉄製の橋のモデル橋として1906年(明治39年)に現在地に架設したことが愛称の由来である。橋は1970年(昭和45年)に改築されている。
全体図
こんな風になっている。とにかく瀟洒な一角なのだ。
全体図
エントランスパビリオン
最初に目に飛び込んでくるのがこの建物。この建物には入ったことがなかったかもしれない。(^_^;)
エントランスパビリオン_1
エントランスパビリオン_2
エントランスパビリオン_3
ビヤステーション
強烈にのどの渇きを覚える。のどがビールを欲している。いや正確には私の堪え性のない脳みそがビールを欲しているだけかもしれない。禁酒を申し渡されているからには、飲むわけにはいかない。
ビヤステーション_1
ビヤステーション_2
ビヤステーション_3
ビヤステーション_4
ビヤステーション脇からの光景
相当考えたロケーションなのだろう。見事なものだ。
ビヤステーション脇からの光景_1
ビヤステーション脇からの光景_2
ビヤステーション脇からの光景_3
ビヤステーション脇からの光景_4
ビヤステーション脇からの光景_5
ビヤステーション脇からの光景_6
ビヤステーション脇からの光景_7

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
恵比寿ガーデンプレイスですか!
暫く行ってないので懐かしく感じます。
ほとんどが冬のライトアップ時期で
昼間には数えるくらいしか行っていません 汗)
そしていつも恵比寿駅からスカイウォークで直通ので
周りはあまり分かりません 汗)
有名な(?)バカラのシャンデリアは冬季だけのものなのですか?
ライトアップに併せて登場するのかな?
流石にGW中だけあって車が少ないですね♪
おはようございます^^ 
公園の控えめなこいのぼりがいいですね~
川沿いに大々的に飾るところも多いですが
少しでも子供たちにエールを送ろうとする飾られた方の志が素敵です^^
おはようございます! 
恵比寿ガーデンプレイスは馴染んでしまって飽きることがなくって
アーチと新緑の間からは覗くシャートレストランは色とデザインの
シンプルさが素敵でいかにも恵比寿ガーデンプレイスです~♪

ビル群を背景に撮影されているのも都会らしくていいですねぇー
お庭に花が咲いていない時期にテラコッタの寄せ植えから“はしり”の花を
いち早く、ここで見られるのも楽しみな所です....
でもGWは混みそうです…

 
こんにちは
恵比寿はムカシ、ビアガーデン?ビアホールかな?
行ったことが有るような、無いような、記憶が定かでない。
今日も暑い、ビールが良いかな。
チョットだけね。
 
こんにちは
恵比須お洒落な所で美味しいビール
何って此れからは最高に良いでしょうねー

俺も酒が呑めたらな~(笑
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 恵比寿ガーデンプレイスですか!
> 暫く行ってないので懐かしく感じます。

(ФωФ)フフフ・・・、右に同じです。毎週恵比寿に来ているのに、…。

> ほとんどが冬のライトアップ時期で
> 昼間には数えるくらいしか行っていません 汗)
> そしていつも恵比寿駅からスカイウォークで直通ので
> 周りはあまり分かりません 汗)
> 有名な(?)バカラのシャンデリアは冬季だけのものなのですか?
> ライトアップに併せて登場するのかな?
> 流石にGW中だけあって車が少ないですね♪

養母のお供でここの三越に買い物に行くときに行くくらいでした。ビアホールも、禁酒前から肝臓不調で、節制していたので、数えるほどしか利用していません。今は、膵臓に疑いをかけられ、禁酒を申し渡されているので、肝臓の検査値は抜群に良くなりました。ですが、肝心の膵臓の検査値は、…。

バカラのシャンデリアなどが飾られたりするんですか。まるで知りませんでした。綺麗なことなんでしょうね。これじゃ、まるで東京の田舎っぺですね。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 公園の控えめなこいのぼりがいいですね~
> 川沿いに大々的に飾るところも多いですが
> 少しでも子供たちにエールを送ろうとする飾られた方の志が素敵です^^

こどもの日が近かったんですね。こちらは、甘いものも控えさせられているので、柏餅も食卓には上がりませんでした。
ああいう本格的なこいのぼりは都会では見かけなくなりました。児童遊園地ですから、どなたかが飾ってくれたのでしょうか。嬉しいことですね。
Re: おはようございます! 
みすてぃさん、こんばんは。

> 恵比寿ガーデンプレイスは馴染んでしまって飽きることがなくって
> アーチと新緑の間からは覗くシャートレストランは色とデザインの
> シンプルさが素敵でいかにも恵比寿ガーデンプレイスです~♪

私の方は養母がなくなってからはガーデンプレイスに行くことはなくなりました。毎週、恵比寿までは足を運んでいるのに。久しぶりに言ったら、改めてお洒落な一角なんだなあと再認識しました。

> ビル群を背景に撮影されているのも都会らしくていいですねぇー
> お庭に花が咲いていない時期にテラコッタの寄せ植えから“はしり”の花を
> いち早く、ここで見られるのも楽しみな所です....
> でもGWは混みそうです…

皆さん、正装してお見えでした。普通の格好で行った私めは若干気後れをしてしまいました。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 恵比寿はムカシ、ビアガーデン?ビアホールかな?
> 行ったことが有るような、無いような、記憶が定かでない。

でかいのがありましたね。ミュンヘンのホフブロイハウスを真似て作ったのかもしれません。雰囲気が似ていましたね。
いまは、ビアホールを幾つかに分かれてあるようです。禁酒中なので、詳しく調べていませんが。

> 今日も暑い、ビールが良いかな。
> チョットだけね。

そのちょっとも止められています。情けない話です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 恵比須お洒落な所で美味しいビール
> なんて此れからは最高に良いでしょうねー
>
> 俺も酒が呑めたらな~(笑

私のかつての勤め先は、会社に不平不満を持つ人をもともかく丸め込むべく、酒に強くなくてはならない。というとんでもない社風の会社でした。私自身も、決してお酒が好きでもないのに、一人で1升ほど飲んだこともありました。
1-2合をちびりちびり、誰に阿るでもなく呑むのが一番かと。
Re: 
Nさん、こんばんは。
いつも故郷福島県の美しい写真を見せていただきありがとうございます。
私は浜通り在住でしたが、なぜか会津地方が好きで、あちらに多く出かけたい気持ちを抑えきれないでいます。もう少しで、ドクターストップも解けると思っていて、そうしたら、ちょっと長逗留できればなどと考えています。まあ、あくまでも個人の思わくですが。
 
連休中の都内は静かですね

我が家付近も人気はマバラ
静かすぎでした
ならば空いている街にでも散策してくれば。。。なんて思うでしょうが
のんびりし過ぎて家を出るのが面倒・・・

我が家はホボカレンダー通りでした
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 連休中の都内は静かですね
>
> 我が家付近も人気はマバラ
> 静かすぎでした
> ならば空いている街にでも散策してくれば。。。なんて思うでしょうが
> のんびりし過ぎて家を出るのが面倒・・・
>
> 我が家はホボカレンダー通りでした

私もそのつもりだったのですが、何日も家に逼塞していたのでは、身体が縮こまってしまい、却ってよくないだろうと、連休期間中には混まないだろうと思ったところをちょろちょろと回りました。多少当てが外れたところもありますが、まずまず、写真を撮りまわることはできました。
明日から何日か連続で野暮用での外出の繰り返し。漸くその間の記事の用意ができました。自転車操業状態からほんの僅かだけ脱出です。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR