散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

目黒区外の庚申塔など(3)

奥澤神社と庚申塔
自由が丘駅からぶらぶら歩き出した。この日は世田谷区奥沢界隈を歩いた。世田谷区というと目黒区からはすごく遠いという感じがある向きがあるかもしれないが、自由が丘駅の南口を出るとすぐ世田谷区奥沢になる。なので、ごくごく近いところでもあるのだ。その辺りをぶらぶら歩きをして奥澤神社に着いた。
自由が丘駅からぶらぶら歩き
こうしてみるといい街だなと思う
自由が丘駅からぶらぶら歩き_1
自由が丘駅からぶらぶら歩き_2
自由が丘駅からぶらぶら歩き_3
自由が丘駅からぶらぶら歩き_4
自由が丘駅からぶらぶら歩き_5
自由が丘駅からぶらぶら歩き_6
自由が丘駅からぶらぶら歩き_7
自由が丘駅からぶらぶら歩き_8
自由が丘駅からぶらぶら歩き_9
奥澤神社
発祥は、室町時代までさかのぼる古い神社のようだ。が、失礼ながら、大した神社とは思えなく、祭礼の「奥澤神社の大蛇お練り神事」だけが注目に値するものかなと、個人的には思っている。
鳥居が見えてきた
鳥居に大蛇が絡みついている。それが何とも奇異な感じに見える。ここの氏子たちは元は農民だっただろうが、今は歴とした高級住宅地の住民たち。わら細工はどうやって行っているのだろうか?どうやら今でも氏子たちがまもっているようだ。
鳥居が見えてきた_1
鳥居が見えてきた_2
鳥居が見えてきた_3
鳥居が見えてきた_4
鳥居が見えてきた_5
鳥居が見えてきた_6
境内に入る
境内に入る_1
境内に入る_2
境内に入る_3
境内に入る_4
境内に入る_5
境内に入る_6
この説明文は、一文多意で非常にわかりづらい。これが教育委員会の人たちの書いた文章なのだろうか?
境内に入る_7
境内に入る_8
社殿は確かに立派だ。
境内に入る_9
境内に入る_10
境内に入る_11
境内に入る_12
PDF画像を借用した
境内に入る_13
生命力旺盛な樹木
息も絶え絶えの状況かと思うのだが、どっこい葉を茂らせている。見事なものだ。
境内に入る_14
境内に入る_15
本殿に安置されている大蛇
奥澤神社の祭礼について、『新編武蔵風土記稿』巻之五十には「祭礼九月十五日、村民ウチヨリテ神楽ヲ奏ス」との記述しか見当たらない。一般には9月第2土曜日に行われる「奥澤神社の大蛇お練り神事」が知られている。
この神事については、次のような由来が伝えられている。江戸時代の中頃、奥沢の地に疫病が蔓延した。ある夜名主の夢枕に八幡神が現われた。八幡神は「藁で作った大蛇を村人が担いで村内を巡行させよ」と名主に告げた。名主は早速夢告に従って新藁で大きな蛇を作り村内を巡行させたところ、疫病は程なくして治まった。藁の大蛇は厄除けの守護神として崇められ、年に1度村内を巡行する祭が始められた。

べんてん道
境内に入る_16
弁財天女社地の石柱在り
境内に入る_17
境内に入る_18
境内に入る_19
境内に入る_20
境内に入る_21
八幡小学校発祥の地
世田谷区立八幡小学校はここからスタートか。元の八幡神社にあったからのネーミングだったのだろう。
境内に入る_22
庚申塔ほか
庚申塔
割と見やすい感じで残っていた。文字が何と彫られているか確認するのを失念してしまった。(^_^;)
庚申塔ほか_1
庚申塔には「享保三(1718)年」の銘があり、「青面金剛講中」のものだ。
庚申塔ほか_2
「南無大師遍照金剛」の碑
南無大師までは何とか読むことができたが、遍照金剛はよむことができなかった。説明されると、ああなるほどという感じかな。文政三年「下沼部村密蔵院現住廣照」と刻まれているそうだ。密蔵院が奥澤神社の別当寺であったことの証のようだ。沼部は今では大田区か。所在地は、大田区田園調布南。区境も入り乱れているが、そんなに遠くはないはずだ。
庚申塔ほか_3

Comments

おはようございます 
今は住宅地として有名ですが、世田谷にお城があったのですね。その頃の周りは田畑であったのかと思うのですが、地名の歴史を感じます。いつも23区民の自慢話をよく聞きますが、中心部以外は所詮開けたのは歴史的にも最近の事ですのでいつも鼻で笑っています。^^;
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
自由が丘の奥沢ですか!
結構閑静な神社があるのですね!
庚申塔は先日の新潟長野の撮影旅行で
多く見ましたが、都会ではなかなか目に留まりません 汗)
それだけ集中力を欠いているんでしょうね 汗)
おはようございます^^ 
鳥居に巻き付けているのは獅子か龍なのかと思ったら
厄除けの大蛇だったんですね~何とも表情豊か^^
駅のバーミヤンの桃が線路側でもいいアクセントになってますね。
 
遠くに行かなくても楽しめるでしょ?
わたしなんて小夏のお散歩なので似たり寄ってりな写真ばかり
只 モデルが変わるだけです

奥沢と言えばむかしむかし学生時代ですが彼氏が居ました。
顔も名前も忘れましたが・・・
 
今晩は
鉄を少しかじる物としては、、少し気に成りますね~

都会的で洗練されたマスクで乗り心地も
良いのでしょうね^^

何時も撮ってばかりですから乗り鉄の
したくなる電車!!
AzTakさん 
こんばんは
さすが神社だけあって大樹が有りますねエ
オヤ、弁財天さんもご一緒ですか。
仲良しですねえ
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 今は住宅地として有名ですが、世田谷にお城があったのですね。その頃の周りは田畑であったのかと思うのですが、地名の歴史を感じます。いつも23区民の自慢話をよく聞きますが、中心部以外は所詮開けたのは歴史的にも最近の事ですのでいつも鼻で笑っています。^^;

世田谷城はその昔のお城です。後北条が攻められたときに運命を共にしました。その出城が奥沢城で、今の九品仏浄真寺にあったようです。その守護神として八幡神社を勘定したとか。それが今の奥澤神社です。
渋谷、目黒、世田谷は江戸市中でもありませんでしたから。相当な田舎だったのでしょうね。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 自由が丘の奥沢ですか!
> 結構閑静な神社があるのですね!

もともと世田谷城の支城が奥澤にできました。その守護神として勘定されてきたんですね。
奥澤城は今の九品仏浄真寺の敷地です。後北条攻めで滅亡してしまいましたから、あまり認識されていませんよね。

> 庚申塔は先日の新潟長野の撮影旅行で
> 多く見ましたが、都会ではなかなか目に留まりません 汗)
> それだけ集中力を欠いているんでしょうね 汗)

やっぱり都会で見ることができるのは数が少なくなっているようです。神社やお寺の境内でキョロキョロすると、見つかるかもしれませんね。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 鳥居に巻き付けているのは獅子か龍なのかと思ったら
> 厄除けの大蛇だったんですね~何とも表情豊か^^

藁なので、気持ち穏やかに見ることができます。というか、愛嬌のある表情で、一目見たら忘れられないくらいのインパクトがあります。実に風変わりな供え物ですね。

> 駅のバーミヤンの桃が線路側でもいいアクセントになってますね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。いつからバーミヤンの店舗になったんでしょうかね。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 遠くに行かなくても楽しめるでしょ?
> わたしなんて小夏のお散歩なので似たり寄ってりな写真ばかり
> 只 モデルが変わるだけです

この日は、東京医療Cで禁酒が解ける診断結果が出るものと期待していったんです。ところが、検査結果がまったく好転しておらず、禁酒継続の沙汰が出たのです。なので、自由が丘までバスで行き、そこから九品仏浄真寺に行こうと思っていたんです。ですが、診察結果が思わしくなくてショックだったのか、間違えたことのない道を間違えて、面倒だから奥澤神社に行こうということに方針変更。いい加減なものです。(^_^;)

> 奥沢と言えばむかしむかし学生時代ですが彼氏が居ました。
> 顔も名前も忘れましたが・・・

(ФωФ)フフフ・・・、そうでしたか。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 鉄を少しかじる物としては、、少し気に成りますね~
>
> 都会的で洗練されたマスクで乗り心地も
> 良いのでしょうね^^
>
> 何時も撮ってばかりですから乗り鉄の
> したくなる電車!!

ここは昔は目蒲線でした。今は目黒線と東急多摩川線に分割されているのですが、目黒線の方の駅になります。
昔は、東横線のお下がりが他の東急の電車に回されたような印象がありましたが、今は、ワンマン運転などをする関係からか、最初から新型車両が投入されるようです。たまに乗ると、新しい車両にびっくりさせられます。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> さすが神社だけあって大樹が有りますねエ
> オヤ、弁財天さんもご一緒ですか。
> 仲良しですねえ

弁才天くらい、よくわからないものはない感じです。近世以降の弁才天信仰は、仏教、神道、民間信仰が混交して、複雑な様相を示しているようですが、…。どうにもスッキリしません。
トントン 
奥沢?横浜から行って第三京浜の終点から、右に走ってしばらく走ったところですかね。仕事の利益を考えると、私のテリトリーをはずれてますが、どうしても搬入して欲しいというお客さんがいましたので、その仕事数日かけてやっつけました。赤字にはなりませんでしたがトントンでした。
Re: トントン 
senri32さん、こんばんは。

> 奥沢?横浜から行って第三京浜の終点から、右に走ってしばらく走ったところですかね。仕事の利益を考えると、私のテリトリーをはずれてますが、どうしても搬入して欲しいというお客さんがいましたので、その仕事数日かけてやっつけました。赤字にはなりませんでしたがトントンでした。

そっちの方向ですね。そういう仕事って、あるんでしょうね。そういうことから縁が生じるかもしれなくて、むげに断るのも。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR