散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

妻と一緒に(3)

最初に取り上げた店でのリベンジ。前回は晩御飯だったが、今回はランチ。お酒などは当然ない。最初の2回分はPowerShot G5 Xで撮影したが、今回分はDMC-G8Mで撮影した。
ピントなどはきりりとあっている感じだが、それで必要十分かというと、人間は天邪鬼な生き物だ。

私は焼き魚コース
焼き魚を2品セレクトできる。こちらの方が若干お安いし、私の好みだ。
私は焼き魚コース

妻は昼の定食コース
てんぷらやお刺身がつくし、飲み物もつく。昼からちょっぴり贅沢だ。
妻は昼の定食コース_1
妻は昼の定食コース_2
妻は昼の定食コース_3

その日(03/18)のソメイヨシノ
あいにくの花曇りで、開花はそれほど進まなかった。
その日(03/18)のソメイヨシノ_1
細い枝先が風に激しく揺れる様子を撮ってみた。手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載した実力の程を試すわけだ。何とか写し留めてくれたようだ。
その日(03/18)のソメイヨシノ_2

このところ、膵臓の調子が良くないのではないかという疑いがかかっていて、ずっと東京医療センターにお世話になっている。半年の間隔をあけて、4月9日にMRCPという検査を受け、血液検査をも受けた。これで禁酒措置も解けるのではないかと期待したのだが、そう甘くはなく、禁酒措置と脂質の摂取制限とは継続。そのうえで、半年後の検査と相成った。皮肉なことに、禁酒を続けているうちに肝臓の検査値は抜群に良くなった。なのに、肝心の膵臓の検査値は、さらに悪くなった。う~~ん。

Comments

こんばんは! 
AzTakさんこんばんは!
キンラン情報ありがとうございます。
膵臓と肝臓ですか!
こちらが立てばあちらは立たず、
全く厄介な事ですが、お気を付け下さい!
何があってもおかしくない歳ですから!
おはようございます 
年を重ねればちょっと具合の悪い部分とお付き合いしながら日々過ごしていかねばならないのかも知れませんね。私も一般検査ですとAがいただけますが、人間ドックなどの精密検査を行えばEレベルが出てしまいます・・・。
休肝日 
肝臓は、酒を44年間飲みづけてますが、1週間もやめれば完全に基準値以下に下がると聞いてますから、安心して調子悪くなるまで飲んでます。私には休肝日というものがありません。
おはようございます^^ 
奥様の方が豪華に見える分、AzTakさんの優しさも感じます^^
砂糖とミルクはまさかそんなに使いませんよね^^;
検診の結果、大事にいたりませんことを願っております。
こんにちは 
PowerShot G5 X から DMC-G8M ですか、
なんとなんと新兵器のバリエーションが拡大の一途のようです。
しかしながら・・・う~ん、、、おいらも・・・ホチイ!


食事はゆっくりと「よく噛んで」が良いようですね。
こんばんわ! 
膵臓、肝臓どれも厄介ですね!

そんな飲まれるようには見えないのですが?
社会人になってすぐぐらいに、ネパールのトレッキングに行って
ウィルス性肝炎で1カ月ほど入院、揚げ物をみただけで吐き気が。
それから、46年たった今は完全に正常値。当時は、朝鮮人参など色々
取り入れて治療に励みました。

お大事にしてください!
 
今晩は
食事制限は辛いですねー
でも此れだけ美味しいお料理が
食べれるなら、、、
良しとされては如何でしょう^^

俺も食事制限になると嫌なので
医者には、、、
Re: こんばんは! 
> AzTakさんこんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> キンラン情報ありがとうございます。
> 膵臓と肝臓ですか!
> こちらが立てばあちらは立たず、
> 全く厄介な事ですが、お気を付け下さい!
> 何があってもおかしくない歳ですから!

肝臓の方は特に悪いという訳ではなく、関連数値として検査を受けているだけだと思います。問題は膵臓の検査値の方です。アミラーゼもリパーゼも何故だか、どんどん良くない方向に。高アミラーゼ血症寸前です。何故、そうなるのか原因が把握できていないんです。まあ、悪性腫瘍などが見つかるよりはマシですね。そういうのがあれば、今頃あの世行きでしょうから。
本人はピンピンしているとの認識なのに、…。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 年を重ねればちょっと具合の悪い部分とお付き合いしながら日々過ごしていかねばならないのかも知れませんね。私も一般検査ですとAがいただけますが、人間ドックなどの精密検査を行えばEレベルが出てしまいます・・・。

顔が悪いとかスタイルが悪いとかはあるものの、内臓は脂肪がつく程度かと思っていたのですが、膵臓に問題ありかと疑いを掛けられるなんて青天の霹靂です。本人は至ってぴんぴんしているんです。何が原因なのか、お医者さんと首をひねっている状態です。
薬を飲まず、ひたすら禁酒と脂っこいものの摂取制限だけですから。酒場放浪記などは、遠い昔の世界になった感じです。
Re: 休肝日 
senri32さん、こんばんは。

> 肝臓は、酒を44年間飲みづけてますが、1週間もやめれば完全に基準値以下に下がると聞いてますから、安心して調子悪くなるまで飲んでます。私には休肝日というものがありません。

今は肝臓は問題なしなんですよ。ひたすら膵臓の不具合だけが疑われています。

1週間呑むのをやめれば肝臓の検査値が元に戻るというのは、正常な人が、少しだけ調子を落としたときの話のように思います。肝臓を壊してしまったら、大変。アルコールの過剰摂取からくるもの(アルコール性肝障害)の場合、数年禁酒しても、正常にはならないかもしれませんよ。アルコール性肝硬変にだけはならないようにしなくちゃ。
AzTakさん 
こんばんは
贅沢なランチですねえ
僕が戴けば即メタボ!!!
モウなってるよ~~
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 奥様の方が豪華に見える分、AzTakさんの優しさも感じます^^
> 砂糖とミルクはまさかそんなに使いませんよね^^;

妻の方には食後の飲み物が付きました。私の方ではありません。が、さし身と飲み物は私に回ってきました。
砂糖とミルクは使いません。自宅で糖分が欲しいときは、少量だけ人工甘味料を使用する程度です。

> 検診の結果、大事にいたりませんことを願っております。

まあ、多分大丈夫でしょう。ある日突然ブログの更新が停まれば、危険信号かもしれません。有料プランで契約しているので、CMは出てこないですが。
Re: こんにちは 
徒然草さん、こんばんは。

> PowerShot G5 X から DMC-G8M ですか、
> なんとなんと新兵器のバリエーションが拡大の一途のようです。
> しかしながら・・・う~ん、、、おいらも・・・ホチイ!

CP+でいじったのが運のつき。余りに気持ちよく合焦するのに驚きました。G8がディスコンらしく実売価格がどんどん下がっていたので、買い増してしまいました。フルサイズ換算、120ミリまでのレンズしかないので、どうやって妻の鉄壁の守りを崩すか、考え中です。
週末はキャノンのレンズで、高校野球の観戦に行きます。選抜高校野球大会では、不甲斐ない戦い方だったので、夏こそは何とか立て直してほしいものですが、どうでしょうかね。神奈川県の春季大会準々決勝です。

> 食事はゆっくりと「よく噛んで」が良いようですね。

よく噛むようにしています。量も減らして、会う人ごとに痩せたねえといわれます。何か病気を抱えているのでは、と思われてるかもしれません。それくらい痩せました。
Re: こんばんわ! 
kazさん、こんばんは。

> 膵臓、肝臓どれも厄介ですね!
>
> そんな飲まれるようには見えないのですが?
> 社会人になってすぐぐらいに、ネパールのトレッキングに行って
> ウィルス性肝炎で1カ月ほど入院、揚げ物をみただけで吐き気が。
> それから、46年たった今は完全に正常値。当時は、朝鮮人参など色々
> 取り入れて治療に励みました。
>
> お大事にしてください!

今回、肝臓は特に問題にされていないんです。ただし、いろいろな関連があるかもしれないので、アンテナを張っているだけなんでしょう。20代は、一人で一升くらい飲んだこともありましたが、それも昔の話。至って大人しい爺さんです。
本人も至って元気だと思っているのに、なぜか、…です。随分干され続けたので、ライザップみたいに効果が出て、自分でもやせたなあと思っています。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 食事制限は辛いですねー
> でも此れだけ美味しいお料理が
> 食べれるなら、、、
> 良しとされては如何でしょう^^

たまにのことです。普段は、もっともっと油っ気のないものをアルコールの力を借りずに、咀嚼しながら食べています。それもごく少量です。もう9ヶ月くらいたちましたが、検査値の観点からは効果なしなんですね。というか、悪くなっています。

> 俺も食事制限になると嫌なので
> 医者には、、、

昔は、健康保険料がもったいないと思うほど、医者いらずだったのですが。年齢相応なんでしょうかね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 贅沢なランチですねえ
> 僕が戴けば即メタボ!!!
> モウなってるよ~~

妻と一緒の食事は、ほとんどしません。その時はちょっぴりいつもよりも贅沢にします。
が、一人で外で食べるときは、吉野家や松屋などで簡単に済ませます。
体重激減で、以前の私を知っている人は、こいつ病気なんじゃと思うかもしれないくらいです。そのくらい痩せました。
 
いいなぁ~~
わたしも食べたいわ

明日はわたしの誕生日なのよ
外食せず家飲みです
東急から一升瓶買ってきている様です
自分が呑みたいのですね
作るのが面倒なのに・・・
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> いいなぁ~~
> わたしも食べたいわ
>
> 明日はわたしの誕生日なのよ

そうでしたか。おめでとうございます。
こちらは年を数えるのが嫌になるほど経過しました。それでも何とか生き永らえたと思うと、自分にご褒美を与えたくなります。が、飲食を制限されていると、何もできませんよね。

> 外食せず家飲みです
> 東急から一升瓶買ってきている様です
> 自分が呑みたいのですね
> 作るのが面倒なのに・・・

良いじゃありませんか。肴は、総菜を買ってくる程度では如何ですか。男性なら、ポテトサラダ、厚揚げを焼いたもの、冷ややっこ、刺身少々程度で良いのでは。
ちなみに私の誕生日には、お酒もケーキも、何も出ません。今の私の状況では文句など言えません。
 
ふふふ いろいろ制限ありなのね
今週は2回も21日 22日友人との飲み会がりありま~~す
夫とよりも友人との方が楽しいなんて思うようになってはお終いですかね

あ~それと月末に濃い誕生会が在るのですよ
家族よりも友を選ぶわたしは変ですね
わたしは何歳に成りますか?
解りまへん・・・・なお年頃です


Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> ふふふ いろいろ制限ありなのね
> 今週は2回も21日 22日友人との飲み会がりありま~~す
> 夫とよりも友人との方が楽しいなんて思うようになってはお終いですかね

お終いということではないと思いますよ。ご主人ともご友人とも楽しくやればいいんでしょう。

> あ~それと月末に濃い誕生会が在るのですよ
> 家族よりも友を選ぶわたしは変ですね
> わたしは何歳に成りますか?
> 解りまへん・・・・なお年頃です

DEEPにいきますか。私は一人だけの誕生パーティをしてみたいものです。その時は少しだけ、お酒をたしなみたいものです。OKサインが出ないものですかね。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR