散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

4月半ばの自然教育園の花(2)

キンランかな?
肝心かなめの立札がなかった。勝手に『キンランかな?』と判断したが、どうなのだろう。ペチャクチャ蘊蓄を垂れてなかなかどいてくれないご婦人たちの背後から撮った。焦ってピントが良く合っていなかったなあ。
キンランかな?_1
キンランかな?_2
イカリソウ
白いのと紫色のとがあった。素晴らしい形状だ。イカリは碇(錨)のほうで、怒りではないので念のため。
イカリソウ_1
イカリソウ_2
イカリソウ_3
イカリソウ_4
イカリソウ_5
イカリソウ_6
イカリソウ_7
イカリソウ_8
ラショウモンカズラ
渡辺綱が羅生門で切り落としたとされる鬼女の腕に見立てた名前か。いつもながら凄いネーミングだと思う。
ラショウモンカズラ_1
ラショウモンカズラ_2
ラショウモンカズラ_3
ラショウモンカズラ_4
関東タンポポ
多くの在来タンポポと同じく、外総苞片が垂れ下がらない。セイヨウタンポポは外総苞片が垂れ下がるのが違いらしい。外総苞片の様子を撮ろうとしたが、囲いからの距離があり、できなかった。
関東タンポポ_1
関東タンポポ_2
関東タンポポ_3
ヤブレガサ
少し大きくなると、かっこうよくなるんだなあ。破れ傘の惨めなイメージではなくなる。
ヤブレガサ_2
ヤマブキソウ
この時期は山吹もヤマブキソウも咲き、紛らわしいなあ
ヤマブキソウ
ノウルシ
遠目にはきれいだな
ノウルシ_1
ノウルシ_2
チョウジソウ
香料の丁子に似ているチョウジソウ。夾竹桃の仲間だそうだ。ということは綺麗だけど、毒があるのかな。
チョウジソウ_1
チョウジソウ_2
チョウジソウ_3
カマツカ
花言葉 は、『真心、真実、愛嬌』だそうだ。私のことではないなあ。
カマツカ_1
カマツカ_2
ミツガシワ
亜寒帯や高山に多いが、京都市の深泥池や東京都練馬区の三宝寺池など暖帯の一部にも孤立的に自生している。これらは氷河期の生き残り(残存植物)と考えられ、これらを含む水生植物群落は天然記念物に指定されているそうだ。こちらのものは、そうした扱いは受けていなさそうだが。
ミツガシワ_1
ミツガシワ_2
ミツガシワ_3
ミツガシワ_4

Comments

 
今回は花ですね。
やっぱり早いですね、もうこんなにいろいろな花が咲いているんですね。
都会では貴重な自然園ですね。
こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
キンランですね♪ 教育園では見たことがありません!
どの辺に咲いていたのでしょうか?
ラショウモンカズラやチョウジソウ、そしてカマツカなど
撮ってみたい花さんたちがいっぱいです♪
近々、行かなくてはいけないかな~ 汗)
自然教育園 
おはようございます!
イカリソウのキュンとした花弁にチョウジソウの薄いブルーも爽やかです。
ラショウモンカズラはその名前の由来がスゴイですが、お花は蕾から
花開いた時もとても綺麗ですね。
園内は新緑に若葉で春のいい時季を迎えてここならではの
季節のお花さんです(^_^)v

おはようございます^^ 
花火ってうまく花火って付けたものだな~と思いました。
名前からしたら当たり前なのですが、逆に今回の花々が花火に見えると言いましょうか
イカリソウなんてバンときて垂れていく様がまさにそのように見えます^^
こんにちは 
キンラン、イカリソウ、ラショウモンカズラ、そしてカマツカ・・・
まさに4月半ばの花さんたちですよね。

何とも勢いの強い季節ですが、ちと・・・あやかりたいです~ぅ。
 
AzTakさま こんにちは

此のところ、暑かったり寒かったりで、体調管理が大変です。
週末頃から再び再び熱くなり、真夏日のところもあるようです。
AzTakさまは相変わらず元気でご活躍のようですね。

自然教育園には、いろんな花が沢山咲いている事と思います。
今日は可愛い花ばかりで目の保養になります。
まだまだいろんな花が出てくるのでしょうね。
楽しみです。
Re: タイトルなし 
ララさん、こんばんは。

> 今回は花ですね。
> やっぱり早いですね、もうこんなにいろいろな花が咲いているんですね。
> 都会では貴重な自然園ですね。

首都圏では貴重な観察場所だと思います。
私は、中学卒業時まで片田舎に住んでいて、いくらでも野の花を観察できる環境にあったのですが、興味があったのは、キノコと山菜の採取のみで、野の花の観察はほとんどしていませんでした。今になって、もったいないことだったと悔やんでいます。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> キンランですね♪ 教育園では見たことがありません!
> どの辺に咲いていたのでしょうか?

やはりキンランでしたか。そうではないかと思いながらも自信がなくて、…。これに限って表示がなされていませんでした。
武蔵野植物園の入り口の傍です。春蘭の隣くらいでした。

> ラショウモンカズラやチョウジソウ、そしてカマツカなど
> 撮ってみたい花さんたちがいっぱいです♪
> 近々、行かなくてはいけないかな~ 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、オーソリティを焦らせてしまいましたか。ごめんなさいね。今年はいつもより早いのでしょうかね。
ショウジョウバカマは行くたびにガッカリして帰ってきます。

PS.膵臓の検査結果ですが、MRCPという検査分は嚢胞はあるものの腫瘍等はなくOKでしたが、血液検査の結果がさらに良くなくなっていて、また半年禁酒と脂質の摂取制限とが継続になってしまいました。既に9か月、このような感じで来ています。打つ手が無しなので、半年後も望みが薄そうです。まあ、死んでしまう訳ではなさそうなので、我慢しなくちゃいけませんね。
Re: 自然教育園 
> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> イカリソウのキュンとした花弁にチョウジソウの薄いブルーも爽やかです。

イカリソウは一度見たら忘れられない形状なのでしっかり記憶していましたが、今年もチョウジソウの名前が思い出せなくて、表示板をカンニングしました。

> ラショウモンカズラはその名前の由来がスゴイですが、お花は蕾から
> 花開いた時もとても綺麗ですね。

綺麗はともかくとして、名前がg凄すぎますよね。

> 園内は新緑に若葉で春のいい時季を迎えてここならではの
> 季節のお花さんです(^_^)v

そうですね。田舎にいたときよりも花さんの種類は多い感じです。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 花火ってうまく花火って付けたものだな~と思いました。
> 名前からしたら当たり前なのですが、逆に今回の花々が花火に見えると言いましょうか
> イカリソウなんてバンときて垂れていく様がまさにそのように見えます^^

名前はよく考えたものが多いですよね。でも、イヌノフグリとかヘクソカズラとかは可愛い花さんには、あまりに気の毒な名前ですよね。
Re: こんにちは 
徒然草さん、こんばんは。

> キンラン、イカリソウ、ラショウモンカズラ、そしてカマツカ・・・
> まさに4月半ばの花さんたちですよね。
>
> 何とも勢いの強い季節ですが、ちと・・・あやかりたいです~ぅ。

本当にそうですね。私も今回は、禁酒が解けるのはないかという根拠のない願望を抱いて行きましたが、またもや玉砕でした。まじめにやっているのに、検査値は悪化しています。困ったものです。
AzTakさん 
こんばんは
チョウジソウ
綺麗な花には毒がある。
下手なチョッカイは出さない方が身のため。
春です、山菜の季節です。
身のためです。!!
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 此のところ、暑かったり寒かったりで、体調管理が大変です。
> 週末頃から再び再び熱くなり、真夏日のところもあるようです。
> AzTakさまは相変わらず元気でご活躍のようですね。

元気は元気ですが、活躍はまるでできていません。ですが、毎日それなりに楽しく暮らしています。

> 自然教育園には、いろんな花が沢山咲いている事と思います。
> 今日は可愛い花ばかりで目の保養になります。
> まだまだいろんな花が出てくるのでしょうね。
> 楽しみです。

ここは、植物園のような感じではなく、ありのままを見せて考えさせる場なんです。なので、野の花ばかりです。
たまに花屋さんの前を通りかかると、園芸種の色鮮やかさにショックを受けます。まあ、派手さはないのですが、一生懸命咲いているさまは、決して、粗末にできないものだと思っています。

また、少し日をおいて、行って見たいと思います。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> チョウジソウ
> 綺麗な花には毒がある。
> 下手なチョッカイは出さない方が身のため。
> 春です、山菜の季節です。
> 身のためです。!!

(ФωФ)フフフ・・・、キノコや山菜は、素性の知っているものしか採取しませんでした。どうせなら、好きなものを食卓に並べてほしく、かなり一生懸命に野山を駆けまわていました。
野の花には全く興味なしでした。理由は食べるものじゃないからです。
 
今晩は
色んな花が一杯咲いてますね~
春は楽しいですよね^^

俺も山吹かキリシマツツジにしようか
迷ってます(笑
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 色んな花が一杯咲いてますね~
> 春は楽しいですよね^^
>
> 俺も山吹かキリシマツツジにしようか
> 迷ってます(笑

本当の野の花はなかなか撮るのが大変でしょうが、探し当てたら感激することでしょうね。採ってしまうのではなく、撮ってしまう。いまは、良い道具があるものです。しかも、何枚でも得心のいくまで撮ることもできる。nature photoの世界も楽しいものでしょうね。

Body

« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月23日(月)は、ソレイユの丘などに行って楽しんできます。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR