FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

4月半ばの教育園の花(1)

かなり暑くなった4月12日。所用のついでに、自然教育園の花さんを見てきた。続々と花期を迎えていて、もうすでに終わったものも少なくなかった。

海老根
ラン科エビネ属の多年草。今年は何とか見ることができた。焦点距離に長いレンズが欲しいところだ。
海老根_1
海老根_2
海老根_3
海老根_4
海老根_5
キランソウ
金瘡小草(金襴草とも書く)。「き」は紫の古語で「らん」は藍色の意味で、花の色からこう名づけられたともいわれる。開花期の全草は筋骨草という生薬だそうだ。高血圧、鎮咳、去痰、解熱、健胃、下痢止めなどに効果があるとされるが、民間薬的なものである。別名をジゴクノカマノフタというが、これは「病気を治して地獄の釜にふたをする」ということからだとか。
キランソウ
オドリコソウ
もうちょっときれいに撮ってやらないといけないなあ。フル換算、120ミリまででは厳しいなあ。
オドリコソウ_1
オドリコソウ_2
オドリコソウ_3
イチリンソウ
旬が過ぎたのかという感じになっていた。咲き出しのころの初々しさはなくなっている。
イチリンソウ_1
イチリンソウ_2
イチリンソウ_3
ニリンソウ
こちらも初々しさがなくなってきたかな
ニリンソウ_1
ニリンソウ_2
武蔵鐙
鐙の感じになってきたぞ。いいなあ。
武蔵野鐙_1
武蔵野鐙_2
武蔵野鐙_3
春蘭
蘭は長持ちしないなあ。旬に見ないと可哀そうだ。
春蘭
ホウチャクソウ
宝鐸草。宝鐸(お堂の四隅の軒に下げた鈴)に似ている、筒形の花。一度覚えたら忘れない花だろう。
ホウチャクソウ_1
ホウチャクソウ_2
ホウチャクソウ_3
シャガ
三倍体の花。誰かが植えない限りは増えないはずだ。
シャガ_1
シャガ_2
教育園の木々
なかなか良い風情だ
教育園の木々_1
教育園の木々_2
教育園の木々_3
教育園の木々_4
教育園の木々_5
教育園の木々_6
教育園の木々_7
教育園の木々_8

Comments

おはようございます 
海老根の花の実物は見たことがありませんが、
ラン科らしい優雅さや気品があるように思います。

もう何十年も前の事ですが写真の手ほどきを少し受けた方が、
植物にもめっぽう詳しい方で、
キランソウという薬草で小遣いが出来るとか言っていたような・・・。

自然教育園を散策していたらいろんな植物が見つけられて飽きませんね。
おはようございます 
おはようございます。いつものように東京の都心にこんなに木々が多い茂った場所があるなんて想像もつきませんでした。
いつも山手線の東は縁遠いと思ってましたが、西側にもまだまだ知らないところがたくさんあると認識です。いつもAzTakさんには教えていただけることが多いようです。
おはようございます^^ 
写真を拝見するだけで新緑の青さが香ってくるようです^^
またニリンソウは私の住んでいるところの区の花となっており
白い控えめなアクセントがとても可愛らしく好きなんです^^
おはようございます。 
海老根もキランソウも初めて知りました。
武蔵野鐙は大きな葉で下に目が釘付けになり、とても個性的です。
教育園は珍しいお花や貴重なお花が多くて、ラストの木のように見事な
姿の木も美しく、たくさんの木々にお花は都会の宝ものですね(^_^)v
 
おはようさんどす~
あ~エビネ蘭ですね~
ランの花は形もユニークで
とっても綺麗ですね!

以前は洋ランを育ててましたが、、
今はシンビジュームが2鉢だけ(笑

新緑が綺麗な時期に成って来ましたね
春は良いな^^
 
AzTakさん、おはようございます!
教育園の最新の花たちですね♪
4/12と言えば鮮度抜群じゃないですか?
美味しく頂ました♪ ご馳走様でした♪
まだ、今年撮っていない花がいっぱい!
こりゃ、うかうかしてられません!
昨日は雨の前にと藤を撮りに行ったのですが
まだ花房の頭のほうだけの開花で2分咲きくらいでした 泣)
我が家の庭の小さな藤が満開だというのに・・・
今日は朝から雨続き予報でしたが、今は晴れて日が射してきました♪
予報が外れて出かけたいところですが、娘が孫を連れてくるとのこと 泣)
一日孫の相手のようです 笑)
AzTakさん 
こんにちは
春、真っ盛りですねえ
ウチノ庭では、水仙、チューリップが咲き始め、二輪草はやっと目が出たところです。
まだ(今年はやたらと早いが)桜も散り始めたところです。
 
今が一番いい季節ですね

豪華なランよりも自然の小花が好きですね
地味だけれど、優しさが感じられるのですよ
Re: おはようございます 
徒然草さん、こんばんは。

> 海老根の花の実物は見たことがありませんが、
> ラン科らしい優雅さや気品があるように思います。

和テイストの控え目な蘭ですね。もう少しはっきり撮れていれば、良かったのですが、撮り手の腕が良くなく申し訳ありません。

> もう何十年も前の事ですが写真の手ほどきを少し受けた方が、
> 植物にもめっぽう詳しい方で、
> キランソウという薬草で小遣いが出来るとか言っていたような・・・。

そうですか。私は山で夕餉の食材の足しにするキノコや山菜を撮ってくるくらいしかできませんでした。ですが、好物だったので、かなりしつこく山に入っていました。

> 自然教育園を散策していたらいろんな植物が見つけられて飽きませんね。

六五歳以上は無料なので、有難く利用させてもらっています。
 
武蔵野鐙。地元の守り神、熊野神社の周辺に沢山あります。エビネ。和製ラン。とってもシックで大好きな花。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> おはようございます。いつものように東京の都心にこんなに木々が多い茂った場所があるなんて想像もつきませんでした。
> いつも山手線の東は縁遠いと思ってましたが、西側にもまだまだ知らないところがたくさんあると認識です。いつもAzTakさんには教えていただけることが多いようです。

いろいろな場所があるものですね。ブログで、他の方の情報を有難くいただくことが多く、いつも、それで自分で行って実際に見た気分になっています。私も、少しはこんなところだったということを報告して、多少は恩返ししなくちゃと思っています。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 写真を拝見するだけで新緑の青さが香ってくるようです^^

生まれ育ったところは前は磯の匂いが、後ろは草いきれの匂いがしました。今思えば、住みやすい集落だったかもしれません。
そんな感じがここには残っていますね。

> またニリンソウは私の住んでいるところの区の花となっており
> 白い控えめなアクセントがとても可愛らしく好きなんです^^

ニリンソウは、少し旬を過ぎた様で、もう少し前のタイミングの時だと最高だったかもしれません。
区の花ですか。そういえば、目黒区の花って何でしょうかね?
Re: おはようございます。 
みすてぃさん、こんばんは。

> 海老根もキランソウも初めて知りました。
> 武蔵鐙は大きな葉で下に目が釘付けになり、とても個性的です。
> 教育園は珍しいお花や貴重なお花が多くて、ラストの木のように見事な
> 姿の木も美しく、たくさんの木々にお花は都会の宝ものですね(^_^)v

あまりきれいな花さんはないものの、野の花の美しさを持ち続けた素朴な花さんたちが頑張っている気がします。
園芸種の美しさのもとは、こうした野の花の飾らない美しさだったのだと思います。
Re: タイトルなし 
> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> あ~エビネ蘭ですね~
> ランの花は形もユニークで
> とっても綺麗ですね!
>
> 以前は洋ランを育ててましたが、、
> 今はシンビジュームが2鉢だけ(笑

洋ランを育てていましたか。高尚な趣味ですね。私の方は、見るのは好きなのですが、至って栽培がヘタで、枯らしてばかり。折角、入手しても、また枯らしてしまいそうな気がするので、最近は花さんそのものを扱うことはしていません。他人様のを眺めるだけです。(^_^;)

> 新緑が綺麗な時期に成って来ましたね
> 春は良いな^^

そうですね。
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 教育園の最新の花たちですね♪
> 4/12と言えば鮮度抜群じゃないですか?
> 美味しく頂ました♪ ご馳走様でした♪
> まだ、今年撮っていない花がいっぱい!
> こりゃ、うかうかしてられません!

多分、キンランと思しき花が咲いていました。特別に植栽したもののようです。

> 昨日は雨の前にと藤を撮りに行ったのですが
> まだ花房の頭のほうだけの開花で2分咲きくらいでした 泣)
> 我が家の庭の小さな藤が満開だというのに・・・
> 今日は朝から雨続き予報でしたが、今は晴れて日が射してきました♪
> 予報が外れて出かけたいところですが、娘が孫を連れてくるとのこと 泣)
> 一日孫の相手のようです 笑)

可愛いお孫さんの相手をする楽しみがあるのに、何を贅沢なことを言っているのですか。(〃艸〃)ムフッ
でも、本当のことを言えば、ちょっぴり花さんを撮りに行きたかったですよね。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 春、真っ盛りですねえ
> ウチノ庭では、水仙、チューリップが咲き始め、二輪草はやっと目が出たところです。
> まだ(今年はやたらと早いが)桜も散り始めたところです。

信州も漸く春爛漫になりつつありますかねえ。GW前に桜が終わりそうだなんて、本当にびっくりですね。まあ、田植え前の方が良かったかもしれませんが。慌てたことでしょうね。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 今が一番いい季節ですね
>
> 豪華なランよりも自然の小花が好きですね
> 地味だけれど、優しさが感じられるのですよ

はい、良い季節になりましたね。私も、こうした野の花の美しさを見るのが好きです。
イカリソウやキンランと思しきものも咲いていました。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 武蔵鐙。地元の守り神、熊野神社の周辺に沢山あります。エビネ。和製ラン。とってもシックで大好きな花。

ムサシアブミがたくさんですか。贅沢な環境ですね。
海老根は、東高根森林公園でも見ることができますが、きちんとした時期に行かないものだから、いつもうらなり状態のものしか見ていなかったりします。今年はジャストタイミングでしたが、何故だか、うまく撮れませんでした。折角きれいに咲いたのに、もう少しきれいに撮ってやりたかったです。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR