散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

目黒川の桜と石碑とを見に行く(7)

馬喰坂
前回は庚申塔が坂上にあり、反対方向から来て、庚申塔を見た後は来た道を引き返した。ということで、馬喰坂を上ってはいなかった。せっかく天気が良いし、用件が何もなかったので、馬喰坂の上り坂を上ることにした。
馬喰坂は、馬喰が難渋したことからついた名前だと思っていた。ところが全く違うようで、道路に穴があいた状態を、この地域の言葉で『ばくろ』といったようだ。ばくろの坂だったのか。『馬喰』は当て字だとか。『暴露』の方が正しそうだなあ。う~~ん。
馬喰坂_1
馬喰坂_2
馬喰坂_3
馬喰坂_4
馬喰坂_5
手前が馬喰坂、左が、十七が坂、右が庚申道。この交差する角に前回取り上げた長泉院道標があったようだ。庚申道が重要だったのか。それで思い切り道路工事ができなかったか。ばくろがあったのは、あの矢印の辺りだろうか?
馬喰坂_6
現代彫刻美術館(2)
前回見たときは、次の予定の時間が切迫していて気もそぞろだった。それで最初に見たところですべてと勘違いしてしまった。ところが何か足らないような気がして、再訪してみたのだ。
配置図
わかりやすいように配置図を最初に示す。前に見たものは、屋外展示場3だった。このほかに1,2,4の屋外展示場があり、美術館本館があるのだった。あまりに軽く見すぎていたようだ。(^_^;)
配置図
屋外展示場1-2
どこまでが第1でどこからが第2か忘れてしまった。なので、一緒に扱う。健康美を誇る作品が多いなあ。
屋外展示場1-2_1
かなりリアルな感じだなあ。現代彫刻美術というから抽象的な作品が多いのか思っていたら、意外だった。
屋外展示場1-2_2
屋外展示場1-2_3
屋外展示場1-2_4
屋外展示場1-2_5
屋外展示場1-2_6
屋外展示場1-2_7
屋外展示場1-2_8
美少女だなあ
屋外展示場1-2_9
屋外展示場1-2_10
屋外展示場1-2_11
屋外展示場1-2_12
屋外展示場1-2_13
屋外展示場1-2_14
屋外展示場1-2_15
屋外展示場1-2_16
屋外展示場1-2_17
圧倒されそうだった。健康な肉体美だった。誰かが乳首に触ったのか、色が変わっていた。
屋外展示場1-2_18
屋外展示場1-2_19
屋外展示場1-2_20
屋外展示場1-2_21
屋外展示場1-2_22
屋外展示場1-2_23
屋外展示場1-2_24

Comments

おはようございます 
こんなりっぱな美術館があったのですね。さらに入館料は無料なんですね。こういった社会貢献はうれしいですよね。昔と違って、今はこのような純粋な芸術を志す人たちに十分な活動の機会があるのかどうかちょっと気になりました。
こんにちは^^ 
向かいのマンションは美術館を見下ろす感じなんですね~
夜中とか裸の人がベンチに座ってる!?と見間違えないでしょうか…見間違えませんね^^;
 
こんにちは
無料でとっても素敵な美術館ですが、、、
う~流石にカメラを向けるのは
恥ずかしくなりますね^^
 
思わずAzTakさんの記事に笑っちゃいましたよ

堪能できいい一日に成りましたね



AzTakさん 
こんばんは
素晴らしい彫刻ですね
八ヶ岳山麓の原村役場には地元出身の清水多嘉示(たかし)の素晴らしく逞しい女性像が有りますよ。
是非どうぞ!!
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> こんなりっぱな美術館があったのですね。さらに入館料は無料なんですね。こういった社会貢献はうれしいですよね。昔と違って、今はこのような純粋な芸術を志す人たちに十分な活動の機会があるのかどうかちょっと気になりました。

豪儀なものですね。今でも支援してくれているんだと思いますが、問題は展示用敷地の確保でしょうかね。いくら宗教法人といっても自前の土地だけでは足らなくなることでしょう。周辺の土地を取得してまでとなると、さぞかし物入りかも。
貧乏人はすぐお金のことを考えてしまいます。さもし過ぎるかなあ。
Re: こんにちは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 向かいのマンションは美術館を見下ろす感じなんですね~
> 夜中とか裸の人がベンチに座ってる!?と見間違えないでしょうか…見間違えませんね^^;

(ФωФ)フフフ・・・、見間違えるかもしれませんね。まあ、はじめだけでしょうが。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 無料でとっても素敵な美術館ですが、、、
> う~流石にカメラを向けるのは
> 恥ずかしくなりますね^^

x都人xさんは純情さんなんですね。私などは、全く平気で、向かっていきました。さすがに作品に触って質感を確かめるようなことはしませんでしたが。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 思わずAzTakさんの記事に笑っちゃいましたよ
> 堪能できいい一日に成りましたね

そうですね。楽しんでしまいました。明日は膵臓の検査を受けます。その前に気分を一度は持ち上げておかないと。
1週間後に検査結果を教えてもらうのですが、今度こそ、禁酒の戒めが解ければいいなと思っています。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしい彫刻ですね
> 八ヶ岳山麓の原村役場には地元出身の清水多嘉示(たかし)の素晴らしく逞しい女性像が有りますよ。
> 是非どうぞ!!

(ФωФ)フフフ・・・、あと2-3年生きていたら、お邪魔しちゃうかも。とりあえず、明日の膵臓の検査で何もないことを祈りながら、…。『利き酒くらいは構わない』といってくれれば最高なのですが。
 
面白そうですね、京急、東横使えば中目黒まで1時間。真夏に挑戦してみようかと思ってます。スポーツジムの効果が出るころだと思いますので、体力的には大丈夫だと思います。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 面白そうですね、京急、東横使えば中目黒まで1時間。真夏に挑戦してみようかと思ってます。スポーツジムの効果が出るころだと思いますので、体力的には大丈夫だと思います。

今でも大丈夫ではないですか。
昔急こう配の坂で息を切らしながらゆっくり歩いていたら、後方から来た老女に追い抜かれました。なんとその人は後ろ歩きでした。二重に悔しくて、…。暫くは体力をつけようと思いましたが、…。

Body

« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月23日(月)は、ソレイユの丘などに行って楽しんできます。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR