FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

葛飾柴又を歩いた(1)

桜の季節が終わってしまった。どこかのんびり歩くことができるところということで、久しぶりに葛飾柴又に出かけた。

京成金町線
案外交通の便が良い柴又だが、何せ我が家のある南の端から東の端への移動だ。それなりに時間がかかってしまう。最後に京成の金町線で一駅。単線の路線らしく、柴又駅でも、上下のすれ違いのため、若干の待ちがあった。まあ、のんびりはしているようだ。
京成金町線_1
京成金町線_2
京成金町線_3
京成金町線_4
柴又駅前
おなじみの像が待っていてくれる。サクラさんはちょっぴり美人になっている。映画でロケをしたときは、銅像を一時的に撤去して撮影したのだろうか?
柴又駅前_1
柴又駅前_2
柴又駅前_3
参道
『重要文化的景観』決定と横断幕に書かれて掲げられていた。冗談かと思ったら、そういう制度ができたようだ。今年の2月に認定を受けたばかりらしいが、都内では初の認定だとか。重要文化的景観は国の文化財の一つ。開発が制限される一方、景観保護の取り組みに国の財政支援が受けられるものだそうだ。
参道_1
参道_2
参道_3
参道に沿って店が並ぶ。朝早いので、店は準備中で人出もさほどではなかった。
参道_4
参道_5
参道_6
参道_7
参道_8
参道_9
参道_10
参道_11
帝釈天(1)
柴又帝釈天は、東京都葛飾区柴又七丁目にある日蓮宗の寺院の通称。正式名称は経栄山題経寺だが、クイズを得意にしている人以外はあまり知らない名称かもしれない。
参道の突き当たりには二天門
見てわかる通り、堂々たる迫力で参拝者を圧倒する。帝釈天の配下の四天王のうち、南方守護の増長天、西方守護の広目天を安置する。なので二天門なのか。そして、帝釈堂内に、東方守護の持国天、北方を守る多聞天が、帝釈天の脇士として配置されている。そうでなければ、釣り合いが取れないことになってしまうから当然なのだろう。
明治29年、江戸期建築の最後の名匠と言われた坂田留吉棟梁によって造りあげられた総欅造りの豪壮な門。日光東照宮の陽明門を模したと言われ、桝組は、三手先、扇タルキの見事な出来映えは、この寺の建造物の中でも、ひときわ優れている。この二天像は、奈良大安寺にあった往古の文化財と伝えられ、奈良時代の造像だそうだ。明治には文化財の売買が結構あったのかなあ。

参道の突き当たりには二天門_1
参道の突き当たりには二天門_2
参道の突き当たりには二天門_3
参道の突き当たりには二天門_4
その横には大鐘楼
寅さんの映画でも必ず登場する立派な鐘楼。昭和30年に造られたものだそうだ。高さ約15m、四手先の豪壮な桝組と木彫を施し、関東一の鐘楼と言われるとか。
その横には大鐘楼_1
その横には大鐘楼_2
その横には大鐘楼_3
その横には大鐘楼_4
その横には大鐘楼_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
葛飾柴又とは少し遠くに出張撮影でしたね!
駅前には新しく妹のさくらの銅像も加わりました♪
AzTakさんは何年ぶりでしょうか?柴又は!

一昨日はカミさんの実家に行き親戚を廻って、
たくさんのお土産を娘二人に届けて、帰ったのは真夜中でした 汗)
昨日はその疲れか、一日中寝てました (笑)
そんな訳でご訪問が出来ず申し訳ございませんでした 汗)
昨日は熱かったですが、今日は10℃以上低い平年並みの気温とか!
身体がついていけませんね 汗)
気温差に留意して風邪など引かないようにご注意を (笑)
おはようございます 
私も今年の2月に帝釈天に行って来ました。
まずまずレベルの写真も撮れなかったので、次にリベンジにしていますが、沿道のうなぎのお店に入ったり、大きないちご大福を買ったりとグルメの方で大満足でした。^^
おはようございますー 
柴又までお出かけでちょっと遠かったのではないですか。
寅さんだけでなくって妹さくらの像も出来たのですね^^
参道は重要文化的景観に決定した「葛飾柴又」とありますねぇ。
確かにお店の建物は和で、ニュースでも自販機なども置かないで
色も考慮して景観を守っていくなどと報道されていました。
大勢の人が行く所なので、昔ながらの日本のお店屋さんという感じを
守り続けてほしいですよね~♪
おはようございます^^ 
一枚目、ご自身を背後から撮影されたのかと思いました~(私の勝手なイメージ)^^
後の写真でブルーのTシャツファッションとわかり、
まだまだ肌寒いのに健康的で素晴らしいです☆彡
 
おはよーござあいます。

今日は柴又ですか?
フットワークがいいなぁ。。。

寅さんもお元気そうですね
矢切りの渡しも行きましたか?
船に乗ってもその先は何もないですものね
こんにちは 
「葛飾柴又」と聞けば
「私生まれも育ちも葛飾柴又です 帝釈天で産湯をつかい 性は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します」
「あ」も「ん」もなくこのフレーズが自動的に脳内を駆け巡ります。

世間知らずの大阪人間ですから、もちろん「葛飾柴又」という場所に行ったことも無いのですが、
渥美清さんのせいでどこか懐かしいような地名になっています。

私事ですが、中学生の頃、友人を介して見知らぬ「葛飾の女子生徒」と文通していたことがあります。
いまは忘れかけていたような懐かしい思い出です。

余談ですが、、、慶大ラグビー部主将に医学生がなったのだとか・・・頼もしいです。
 
私も三か月ぐらい前に行きましたが、こんなに情緒のある良い写真は撮れずに、お蔵入りになりました。やはり撮り手がすごいと、景色というのも一変するものなのですね。勉強になりました。
AzTakさん 
こんばんは
帝釈天は行ったこと無いんですよね。
見せて頂き、嬉しいです!!
 
今晩は
柴又ですか~やっぱ寅さんですよね~~!
ストーリは分かっていても
見ちゃうんだよね^^
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん。こんばんは。

> 葛飾柴又とは少し遠くに出張撮影でしたね!

はい、小遠征という感じです。地図を見ると、23区って故郷いわき市の半分くらいの広さかと思うのですが、それでもかなり広いなあと実感しました。

> 駅前には新しく妹のさくらの銅像も加わりました♪
> AzTakさんは何年ぶりでしょうか?柴又は!

前回は、3年ちょっと前に行きました。さくらの像はありませんでしたっけ?ボケが始まっているのかも。

> 一昨日はカミさんの実家に行き親戚を廻って、
> たくさんのお土産を娘二人に届けて、帰ったのは真夜中でした 汗)
> 昨日はその疲れか、一日中寝てました (笑)
> そんな訳でご訪問が出来ず申し訳ございませんでした 汗)
> 昨日は熱かったですが、今日は10℃以上低い平年並みの気温とか!

一昨日は余りに暑いので半そで半ズボンといういでたちで、歩き回りました。最初に別所坂というところに行きましたが、とんでもなく斜度があり、最初からばてました。歩数は1万2千歩ほどでしたが、それ以上に足が疲れました。

> 身体がついていけませんね 汗)
> 気温差に留意して風邪など引かないようにご注意を (笑)

本当にそうですね。お互いに注意しましょう。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 私も今年の2月に帝釈天に行って来ました。
> まずまずレベルの写真も撮れなかったので、次にリベンジにしていますが、沿道のうなぎのお店に入ったり、大きないちご大福を買ったりとグルメの方で大満足でした。^^

MTさんは、私などと違い要求レベルが高すぎるのでしょう。酷いピンボケしていなければそれで十分という私の甘い基準とは大違いなのでしょう。
今回はウナギでも食べようかと思っていたのですが、朝早くにつき撮影して回ったら、ちょうど正午ごろ。店はどこも満員で、京成高砂駅近くのイートインのパン屋さんで済ませました。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 一枚目、ご自身を背後から撮影されたのかと思いました~(私の勝手なイメージ)^^

同じ目黒区の住民でも、あちらさんは国民栄誉賞受賞の超有名人、こちらはしがないしょぼくれ爺さんです。あまりに違いすぎます。年齢も親子ほど違います。存命だったら90歳の筈ですね。

> 後の写真でブルーのTシャツファッションとわかり、
> まだまだ肌寒いのに健康的で素晴らしいです☆彡

イカれた爺さんですよね。でも、暑い日だったので、正解だったかも。
Re: おはようございますー 
みすてぃさん、こんばんは。

> 柴又までお出かけでちょっと遠かったのではないですか。

思ったよりも遠かったですね。23区全体で、故郷いわき市の半分くらいの広さなので大したことはないはずという田舎っぺ感覚なんです。ですが、年を取ってきた所為なのか、遠くに感じるようになりました。

> 寅さんだけでなくって妹さくらの像も出来たのですね^^

さくらの像はかなり美人でした。そう映っていないとしたら、私のカメラワークの所為でしょう。倍賞さんと同程度の美人レベルだといいのですが、…。

> 参道は重要文化的景観に決定した「葛飾柴又」とありますねぇ。
> 確かにお店の建物は和で、ニュースでも自販機なども置かないで
> 色も考慮して景観を守っていくなどと報道されていました。
> 大勢の人が行く所なので、昔ながらの日本のお店屋さんという感じを
> 守り続けてほしいですよね~♪

そうですねえ。そういう風情を求めてか、平日の午前中だというのに、結構、人出がありました。私同様に暇人が多かったのかもしれません。
Re: タイトルなし 
> おはよーございます。

ぴあのさん、こんばんは。

> 今日は柴又ですか?
> フットワークがいいなぁ。。。

金曜日から、年度総会の準備とか、膵臓の検査を受けるとか、その結果説明を聞きに行くとか、野暮用が目白押しなんです。その前に少しガス抜きをしておこうと今週は割と出歩きました。

> 寅さんもお元気そうですね

生きていれば、今年90歳ですよね。像の姿は永久不滅です。

> 矢切りの渡しも行きましたか?
> 船に乗ってもその先は何もないですものね

近くから写真をバシャバシャとりました。片道100円でしたかね。
帝釈天の庭にはオナガがいたし、江戸川の河川敷にはひばりがいました。新しいカメラには今のところレンズが1本しかないので、野鳥を見ても、指を咥えてみているだけ。『今日は野鳥さんを撮りに来たんじゃないから』と嘯いていました。
Re: こんにちは 
徒然草さん、こんばんは。

> 「葛飾柴又」と聞けば
> 「私生まれも育ちも葛飾柴又です 帝釈天で産湯をつかい 性は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します」
> 「あ」も「ん」もなくこのフレーズが自動的に脳内を駆け巡ります。
>
> 世間知らずの大阪人間ですから、もちろん「葛飾柴又」という場所に行ったことも無いのですが、
> 渥美清さんのせいでどこか懐かしいような地名になっています。
>
> 私事ですが、中学生の頃、友人を介して見知らぬ「葛飾の女子生徒」と文通していたことがあります。
> いまは忘れかけていたような懐かしい思い出です。

渥美清さんこと田所康雄さんは、割と近所の方だったようです。亡くなられたときに、信徒仲間がそんなことを話していました。万年壮年のような印象ですが、私の父親と1-2歳しか違わなく、存命ならば、今年90歳の筈です。
私も柴又には恥ずかしながら、数回しか行ったことがありません。

> 余談ですが、、、慶大ラグビー部主将に医学生がなったのだとか・・・頼もしいです。

へぇ、そんなことがあるんだと思い、検索して見ました。頭脳明晰にして体力抜群なんでしょうね。
私も推薦希望は、第1位は医学部にしました。成績がそれほどではなく、ただの見栄で記入しました。ということで第2志望に進学しました。彼の場合は初志貫徹なんですね。
Re: タイトルなし 
八咫烏(全力稼働中)さん、こんばんは。

> 私も三か月ぐらい前に行きましたが、こんなに情緒のある良い写真は撮れずに、お蔵入りになりました。やはり撮り手がすごいと、景色というのも一変するものなのですね。勉強になりました。

ははは、ご冗談を。八咫烏(全力稼働中)さんは、高いレベルでの勝負なんでしょう。私の場合は、帝釈天の有料の彫刻ギャラリーを撮りまくることだけが狙いでした。やはり、フルサイズで撮ってみたいものだと思いました。肉眼ではきれいに見えるのに、思うようには撮れませんでした。
しかし昔の人は、鳥などをどうやって観察したのでしょうね。忘れないうちにラフスケッチをしたのでしょうか。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 帝釈天は行ったこと無いんですよね。
> 見せて頂き、嬉しいです!!

私も恥ずかしながら数回しか行ったことがありません。なので、毎回新鮮な印象を受けます。というか、前回のことをよく覚えていなかったりします。ボケがかなり進行したかも。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 柴又ですか~やっぱ寅さんですよね~~!
> ストーリは分かっていても
> 見ちゃうんだよね^^

寅さんの匂いが強烈に残る街ですね。帝釈天もかなりユニークな寺院です。

柴又は、かなり外れまで行くという感じがします。現れた街は、実にのんびりとした街という印象です。
『重要文化的景観』などというものがあるんですね。柴又が都内で初の認定を受けたとか。そういう環境もあって、映画の舞台にし易い街なんでしょうね。
 
ええと、寅さん銅像もさくらちゃん銅像も、
映画が終了してから作られたもののようです。
私も先日行ってきましたが、はい、ちゃんと寅さん記念館、山本邸など
定休日に行ってしまいまして、天候も良くなかったこともあり
お団子食べてすぐに退却となりました。
いつもありがとうございます、AzTakさん、またお邪魔します。
Re: タイトルなし 
kozoh55さん、こんばんは。

> ええと、寅さん銅像もさくらちゃん銅像も、
> 映画が終了してから作られたもののようです。

そうでしたか。ああいう主役の個性が強烈な作品は焼き直し版など造られそうにもありませんね。邪魔にはならなさそうですね。

> 私も先日行ってきましたが、はい、ちゃんと寅さん記念館、山本邸など
> 定休日に行ってしまいまして、天候も良くなかったこともあり
> お団子食べてすぐに退却となりました。
> いつもありがとうございます、AzTakさん、またお邪魔します。

山本邸はしっかり見てきました。寅さん記念館は、いつもパスです。行けば、かなり面白いんでしょうねえ。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR