散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

目黒川の桜と石碑とを見に行く(4)

回り道ばかりしているが、いよいよ『ばくろ坂上庚申塔』を見に行く。覚悟はしていたが、目黒区の道はわかりにくい。それでも何とか、ばくろ坂までは辿り着くことができた。

ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)
だが、庚申塔群が見つけられない。この辺かなと思うあたりの前に住んでいるからが、ゴミ出しに出てきたので、聞いてみた。だが、ご存じないようだ。小冊子の写真を見せて、漸く、思い当たったようで、教えてもらうことができた。後で小冊子を読み返したら、わかりにくい位置にあると書かれてあった。う~~ん。
土台のあるところが2mくらいの高さのところ。確かにわかりにくい。
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_1
駒型青面金剛(日月・二鶏・三猿)1710年
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_2
板碑型(三猿)1680年
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_3
駒型青面金剛(日月・三猿)1706年
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_4
駒型青面金剛(日月・二鶏・三猿・邪鬼)1742年
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_5
説明板
ばくろ坂上庚申塔(永隆寺庚申塔)_6
宗教法人長泉院付属現代彫刻美術館(1)
おおお、立派な作品がずらり。無料で見せてくれるとは何とも有難いことだ。
余計な感想など挟まずに、じっくり鑑賞しよう
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_1
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_2
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_3
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_4
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_5
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_6
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_7
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_8
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_9
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_10
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_11
源平桃が咲いていた
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_その他_1
宗教法人長星院付属現代彫刻美術館_その他_2
永隆寺
不受不施派の寺院は、江戸幕府の弾圧を受け、改宗を余儀なくされ、1698年(元禄11年)、旗振り役だった法華寺が円融寺となり天台宗の寺院となった。その時、この港区三田の大乗寺も同じ憂き目に遭ったんだな。そして、永隆寺となり、後年、この地に移ってきたのか。三田小山町って、今の港区三田一丁目かな。ちょっと大変な引っ越しだったんだ。
千石騒動って、出石に行ったときに見知ったはずなのに、うろ覚えだ。はっきりと覚えているのは蕎麦の味だけとは何とも情けなや。う~~ん。

六面塔地蔵
出石藩主千石正美の追悼のため、大乗寺(港区三田)境内に建てられたもの 1826年
永隆寺_1
永隆寺_2
永隆寺_3

迷ってばかりなので、23区の地図と目黒区の地図とを買い求めた。次の用事の時間が迫ってきたので、その日はここまで。『十七が坂上庚申塔』にはまだ会えていない。

Comments

おはようございます 
たしかにこれは難しい。たぶん、目の前を歩いていても固定観念が邪魔をします。ばくろ坂上庚申塔がまさか高さ2m程の位置にあろうとは私もわずかにも思いません・・・。TT
おはようございます! 
見つけにくい場所はけっこうあって、坂道の所は特にそう思います。
馬喰町というのがありますが、馬喰坂上という坂もあるのですね。
住宅地に出現する、オープンな彫刻美術館は作品が大らかでアーチに
左の四角い大石の削り具合も何かいいですね。
桃は紅白でとっても愛らしいです。
探し歩いて、たくさん歩かれたのですか....
おはようございます^^ 
石材で結合部を凸凹で行うのは見たことがなくて面白いですね~
裸体で横たわる石像は次長課長というお笑いコンビの「マグロ」というギャグを彷彿とさせます^^
AzTakさん 
こんばんは
オオ~~
石の彫刻、素晴らしい!!
個人的には、流正之が好きなんですがねエ
目黒区広報課 
所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号。目黒区広報課が担当しております。参考まで。
 
今晩は
石の彫刻のアート!
無料で拝見出来るのは
嬉しいですね^^

触って見たくなりますね(笑
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> たしかにこれは難しい。たぶん、目の前を歩いていても固定観念が邪魔をします。ばくろ坂上庚申塔がまさか高さ2m程の位置にあろうとは私もわずかにも思いません・・・。TT

(ФωФ)フフフ・・・、意外な場所にありましたよね。目黒区は坂道ばかりの区で、おまけに、あの辺りは行き止まりの道が少なくないんです。きちんと下調べをしないと、行きつかないことが往々にしてあります。

実は今日もその続きを歩きました。最初の難関は別所坂でした。どういう訳か坂の一番高いところに庚申塔があることが多いのですが、今日の坂はきつかったです。
Re: おはようございます! 
みすてぃさん、こんばんは。

> 見つけにくい場所はけっこうあって、坂道の所は特にそう思います。
> 馬喰町というのがありますが、馬喰坂上という坂もあるのですね。

馬喰坂、十七が坂、なべころ坂がその辺りにありました。
馬喰坂は、その名の通り、馬喰の啼きが入る急坂だったんでしょうね。なべころ坂は、想像通り、鍋がコロコロ落ちていき、止まらない坂のようです。十七が坂が一番恐ろしく、この急坂で転んで頭を打ったりすると、数え十七の年に死んでしまう。そういう言い伝えがあるとか。本当かいなと思うようないわれです。

> 住宅地に出現する、オープンな彫刻美術館は作品が大らかでアーチに
> 左の四角い大石の削り具合も何かいいですね。
> 桃は紅白でとっても愛らしいです。
> 探し歩いて、たくさん歩かれたのですか....

どうもあれだけでは少ないと思い、もう一度行ってみたら、今回取り上げたのは全体の5分の1程度でした。もっともっとありました。いずれ追加して取り上げたいと思います。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 石材で結合部を凸凹で行うのは見たことがなくて面白いですね~
> 裸体で横たわる石像は次長課長というお笑いコンビの「マグロ」というギャグを彷彿とさせます^^

そうですか。あのアーチ状のものは、如何にも重量物という感じで、まかり間違って崩れたら、私など即死でしょう。腰が引けてしまいました。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオ~~
> 石の彫刻、素晴らしい!!
> 個人的には、流正之が好きなんですがねエ

何を焦っていたのか、他にもたくさんありました。あの敷地以外に屋外が3箇所、それと美術館本館があるようです。皆無料なんだそうです。屋外分だけ、全部撮ってきました。いずれ追加で取り上げます。
Re: 目黒区広報課 
senri32さん、こんばんは。

> 所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号。目黒区広報課が担当しております。参考まで。

(ФωФ)フフフ・・・、ありがとうございます。わかりにくいのは、目黒の地形が大いに関係していて、それを区役所に言われても仕方がないことでしょう。今日は、前回までの失敗に懲りて、区内の詳細地図を持参しました。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 石の彫刻のアート!
> 無料で拝見出来るのは
> 嬉しいですね^^
>
> 触って見たくなりますね(笑

皆触ってきました。この時は気づかなかったのですが、撮り漏らした庚申塔を撮りに再訪したら、屋外展示スペースが4面ありました。そして、美術館本館も。ということは、今回取り上げたのは全体の5分の1にも満たない感じです。今日は、しっかり見てきました。
裸婦像の乳房の見事さに感心したりして、…。

Body

« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

4月23日(月)は、ソレイユの丘などに行って楽しんできます。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR