散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

走水界隈を歩いた(2)

『桜の散策 走水水源地』(1)
例年行っているイベントだそうだ。今年は、異常に早い開花に合わせて3月24日(土)から4月2日(月)までに期間を前倒しして行われている。行ったのは、幸運にもその前倒しの初日だった。前倒ししたことがまだ周知されていなかったのか、週末土曜日だったにもかかわらず、大混雑とまではいかなかった。幸運だった。
水源地駐車場辺りの様子
通常の季節はここまでしか立ち入ることができない。染井吉野がお出迎え。車を止め、潮干狩りをした後に、水を汲んで帰るのが普通の季節のコースだろうか。それでも目の前が海。素晴らしい景観だ。
水源地駐車場辺りの様子_1
水源地駐車場辺りの様子_2
水源地駐車場辺りの様子_3
水源地駐車場辺りの様子_4
ヴェルニーの水は、走水の湧水を水源として集め、横須賀造船所に用水として明治9年(1876年)に供給を始めたそうだ。実に142年前か。ミネラル分を多く含む硬度の高い水だそうだ。そうなのかなあ。いつも飲むけれども少し硬い水程度にしか感じない。明治41年(1908年)に市内水道としての供給を開始。ちょうど10年前に、給水開始100周年を記念して、この水場が設けられたようだ。
水源地駐車場辺りの様子_5
水源地駐車場辺りの様子_6
水源地駐車場辺りの様子_7
水源地の中に入る
今回は通用口(東側)から入った。
水源地の中に入る_1
水源地の中に入る_2
水源地の中に入る_3
水源地の中に入る_4
東側と西側及び道路沿いの南側はソメイヨシノが植えられている。北側は丈の低い松が植えられている程度で景観を邪魔しないように配慮されている。
水源地の中に入る_5
水源地の中に入る_6
水源地の中に入る_7
水源地の中に入る_8
水源地の中に入る_9
水源地の中に入る_10
水源地の中に入る_11
水源地の中に入る_12

走水は、横須賀市水道の始まりの水源地です。降水後20数年を経て涌き出る水は、一日約1,000立方メートル、カルシウムなどを多量に含み、おいしいことで有名です。現在も、駐車場敷地内に設置された水栓から、走水水源地から湧き出した水を飲むことができます。
※走水水源地の水を膜ろ過設備によって浄水したものです。また、走水水源地は桜の名所としても有名です。青い海を背景に咲く桜の花は見事です。開花時期(3月下旬~4月上旬)には、花見客に一般開放されます。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
巡り川の桜を見に来られたとの事!
毎年、毎年(昨年は当ったようですが)さくら祭りは4月で葉桜なんですよね(笑)
私も会社の5Fから見下ろしていますが、よくもまあこんなに人がと
思えるほどの人、人、人ですね!
中目黒駅の混雑が半端じゃないです(笑)
何十年も上から桜を見下ろしていますが、数年前と比べると
桜の房が小さくなってきたような気がします!
そろそろ神代曙に交代でしょうか(笑)
わが家の花壇ではチューリップや碇草が蕾を持ち、
花韮、ムスカリが咲き出しています♪ 藤も蕾を持ち始めました♪
今日も天気が良く、どこかにお出かけ予定なんでしょうね(笑)
おはようございます 
横須賀水道なるものがあったのですね!
それもフランス人が造船所の為に引いたとは。
日本の経済発展は自分たちだけがやって来たような印象がありますが、当時の先進国の協力があってのことだったのですね。
昨日は渋谷から、菊名まで移動したのですが、あっという間に着いてびっくりでした。
おはようございます^^ 
本来なら三角コーンや注意書きの看板やらは
絵的に設置しないで欲しいところなのですが
そうもいかないのでしょうね~^^;
こんにちは 
大阪の東大阪市に水走という所があるのです。読みはミズハイ。
文字順が違いますが横須賀市の走水はなんて読んだらええのやら・・・
検索してみたらハシリミズ・・・おおっ!素直なかんじです。

次々と花が咲く季節で、優しい潮風に吹かれての散策も心地よかったでしょうね。
 
今晩は
若干早かったみたいですが、、
多くの方で賑わってますね~

桜を見ながら春の潮風も
感じられて素敵な所ですね^^
 
横横が延長して、走水まで我が家から30分かかりません。防大は半年仕事で通ってました。もうガンパスでしたね。
AzTakさん 
こんばんは
いいなあ
海が見えて、桜が咲いて、これで富士が見えれば言う事無し
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 目黒川の桜を見に来られたとの事!
> 毎年、毎年(昨年は当ったようですが)さくら祭りは4月で葉桜なんですよね(笑)
> 私も会社の5Fから見下ろしていますが、よくもまあこんなに人がと
> 思えるほどの人、人、人ですね!
> 中目黒駅の混雑が半端じゃないです(笑)

本当に物凄い人出ですね。桜も少しは見たかったのですが、ついでに石塔などを見ておきたいとも思ったのです。そちらは、半分以下の目標達成度(途中で迷子になりました)で、今日も続きをしました。今日も時間切れで、半分程度。何をしているんでしょうね。

> 何十年も上から桜を見下ろしていますが、数年前と比べると
> 桜の房が小さくなってきたような気がします!
> そろそろ神代曙に交代でしょうか(笑)

そういうのがあるようですね。呑川の桜も60年くらい経過するので、もう植え替えが必要かもしれませんね。

> わが家の花壇ではチューリップや碇草が蕾を持ち、
> 花韮、ムスカリが咲き出しています♪ 藤も蕾を持ち始めました♪
> 今日も天気が良く、どこかにお出かけ予定なんでしょうね(笑)

昨日迷子になったところ他のリベンジでした。今度の日曜日がイースターで、今日からは聖なる日になっているんです。妻はミサに参加していますが、私の方は…。どうもカトリック信徒というより、完全な仏教徒ですね。
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 横須賀水道なるものがあったのですね!

陸上には横須賀水道ができ、海上には浦賀水道ができました。

> それもフランス人が造船所の為に引いたとは。
> 日本の経済発展は自分たちだけがやって来たような印象がありますが、当時の先進国の協力があってのことだったのですね。

ヴェルニーらは、江戸末期に来日しました。明治のインフラはかなり彼らの手になるものがありました。
浦賀奉行所の与力で、中島三郎助なる人物もいました。この人も、明治の文明開化に力を与える異能の人物といわれていましたが、幕府の敵の新政府には与しないということでした。

> 昨日は渋谷から、菊名まで移動したのですが、あっという間に着いてびっくりでした。

そこからちょっと我慢すればMM21や元町中華街です。ぶらぶら歩くのが楽しいところですよ。菊名は、東海道新幹線に乗るときに利用する駅です。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 本来なら三角コーンや注意書きの看板やらは
> 絵的に設置しないで欲しいところなのですが
> そうもいかないのでしょうね~^^;

(ФωФ)フフフ・・・、撮り鉄さんたちの暴走がときどき報道されていますが、同じように糾弾されてしまうんでしょうね。
もう少しスマートにやれないものでしょうかね。
Re: こんにちは 
徒然草さん、こんばんは。

> 大阪の東大阪市に水走という所があるのです。読みはミズハイ。
> 文字順が違いますが横須賀市の走水はなんて読んだらええのやら・・・
> 検索してみたらハシリミズ・・・おおっ!素直なかんじです。

(ФωФ)フフフ・・・、水走という地名がありましたか。
走水の方は、『古事記』『日本書紀』にも登場する由緒ある地名です。
日本武尊がこの走水の地に立ち、東征を果たした後、軽井沢で弟橘媛のことを偲んだのは、間違いのないことだったと考えています。

神奈川県横須賀(よこすか)市北東端、観音崎(かんのんざき)の北西方にある一地区。漁港町で、防衛大学校の海上訓練場があり、海浜は夏季海水浴客でにぎわう。歴史上三浦半島でもっとも古く現れた地名で、ここの走水神社わきから豊富な地下水が湧(わ)き出るのが地名の起源と伝えられる。走水神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)と妃の弟橘媛(おとたちばなひめ)を祀(まつ)る。『古事記』『日本書紀』にみえる、日本武尊東征の際、弟橘媛が、荒れた海を鎮めるため、この地で入水(じゅすい)した「走水入(いり)」の故事による。

> 次々と花が咲く季節で、優しい潮風に吹かれての散策も心地よかったでしょうね。

結構気分よく歩くことができました。普段は、入ることができない施設ですから。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 若干早かったみたいですが、、
> 多くの方で賑わってますね~

若干、海辺なので、開花が遅いということです。が、明日取り上げるあたりは、満開でした。

> 桜を見ながら春の潮風も
> 感じられて素敵な所ですね^^

そうですね。いつも思うのですが、猿島に漂着した日蓮上人は、何故あそこに1ヶ月もいたのか。そのことが気になって仕方がありません。陸地と目と鼻の先ですから、誰かがひと泳ぎすれば救援の船も出せたんだと思います。従者も含めて皆が金槌だったのでしょうか?
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 横横が延長して、走水まで我が家から30分かかりません。防大は半年仕事で通ってました。もうガンパスでしたね。

勝手知ったる土地そのものですね。例の馬堀海岸の入浴施設『横須賀温泉 湯楽の里』には、まだ立寄れていません。いずれそのうちですね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> いいなあ
> 海が見えて、桜が咲いて、これで富士が見えれば言う事無し

富士山が見える日は、風がそれなりに吹いている日でしょう。日向でまったりしているときは、風が強くない方がありがたいかも。
芝生に寝転がるのに最高でした。でも、腰が痛いので、うっかり寝転がると立ち上がれなくなります。(^_^;)

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR