散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

近所で撮った写真

自然教育園で(03/07)
福寿草
今にも雨粒が落ちてきそうな日和だったし、時期的にも盛りが過ぎていたかもしれない。ちょっと勢いがない状態に見えた。
福寿草_1
福寿草_2
福寿草_3
福寿草_4
福寿草_5
モクレイシ
木茘枝のおそらく雄花だと思われる。
モクレイシ_1
モクレイシ_2
モクレイシ_3
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ_1
ユキワリイチゲ_2
ユキワリイチゲ_3
ユキワリイチゲ_4
ユキワリイチゲ_5
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ_1
キクザキイチゲ_2
キクザキイチゲ_3
キクザキイチゲ_4
ヤブツバキ
ヤブツバキ
山鶯神楽
山鶯神楽_1
山鶯神楽_2
鶯神楽
鶯神楽_1
鶯神楽_2
八雲氷川神社(02/28)
インコがいた。ワカケホンセイインコらしく、近くの東京工業大学にねぐらがあるんだとか。1羽だけかと思ったら、2羽でいたようだ。番だったのだろうか?
ワカケホンセイインコ_1
ワカケホンセイインコ_2
ワカケホンセイインコ_3
ワカケホンセイインコ_4
ワカケホンセイインコ_5
恵比寿西にて(02/28)
マンションの耐震工事。茶色の塗装を施した耐震のための鉄骨を嵌め込み、終了後にマンションの色になじむ白色の塗装するようだ。大変だなあ。
恵比寿西にて_1
恵比寿西にて_2
東にて(02/28)
何度見ても気になるgoogleが入居する予定のビル。何が気になるって、へんてこりんな外観がだ。
東にて
米IT大手グーグルの日本法人、グーグル合同会社は17日、本社を東京都港区の六本木ヒルズから、東急電鉄などが東横線渋谷駅(渋谷区)の跡地に建設中の「渋谷ストリーム」に移すと発表した。日本での事業を拡大するためとしている。ビルの開業は2018年秋で、同社は19年後半に移転する。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
自然教育園に再度行かれたのですね!
福寿草はそろそろ最後のようですね!
天気が悪く雪割一華が花開いていなくて残念です。
菊咲一華には白、薄青、ピンクの花色のものがありますが
私は薄青の菊咲一華にはあまり会えないのです 泣)
今日は菊咲一華と東一華を撮ってきました♪
googleが入居する予定のビルは会社から良く見えるんですが
窓の大きさが不揃いというのは違和感がありますね♪
おはようございます。 
福寿草も雪割草も葉が成長してきてすっかり春で、
山鶯神楽も教育園のお庭によく似合うお花さんです。

グーグルのビルはあえてあのように設計されているのでしょうが、
ユラユラしてきそうな感じですね(>_<)
おはようございます 
福寿草って元気をもらえそうな花のように感じます。
何より名前が嬉しいし、花の色は黄色いビタミンカラー。

鶯神楽がもう咲いていたのですね。
可愛い花ですから散歩道でも探してみます。
おはようございます^^ 
日本に野生のインコがいるのですか!?
ほえ~正確には野生化したものでしょうか~
見かけたら確かにちょっとおおおってなりそうです^^
 
花も良いですが、やはりインコのように動く生命体が好きです!ってコメントをしようと思っていたんですが、最後のgoogleにやられました。なんか、すっごいですね。そういう効果を狙っているのかもしれませんが、右に向かって崩れてしまいそうに見えます。
探しました 
どこが耐震なんだと思ってジッと見たらベランダにH鋼がありました。全ての部屋のベランダに組むのでしょうね。反対の裏側、両脇はH鋼を組まないと意味がないような気がするのですが・・・・・。
 
今晩は
フクジュソウを初め、、色んな花が咲きだし
春ですね^^
え~インコが野生化してるんですか、、
本当に外来種ばかりですね!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 自然教育園に再度行かれたのですね!
> 福寿草はそろそろ最後のようですね!

そのようですね。たいして良く見ないうちに終わりになりました。(^_^;)
自然教育園は歩いていけば小一時間掛かりますが、爺さんなので無料入場。もう少し近いと毎日でもイケるんですが。

> 天気が悪く雪割一華が花開いていなくて残念です。

そうですね。もう終わってしまったかと思いましたが、萎れる寸前らしきものが残っていました。

> 菊咲一華には白、薄青、ピンクの花色のものがありますが
> 私は薄青の菊咲一華にはあまり会えないのです 泣)

菊咲一華は、毎年看板だけ見て終わりでしたが、今年は運よく見ることができました。

> 今日は菊咲一華と東一華を撮ってきました♪

『東』ってどこかで聞いたような名前ですね、東一華はまだ見たことがないんです。

> googleが入居する予定のビルは会社から良く見えるんですが
> 窓の大きさが不揃いというのは違和感がありますね♪

実に風変わりなビルですね。IT系の人たちにはお似合いのビルなんでしょうかね。渋谷駅から0分なんですね。
Re: おはようございます。 
みすてぃさん、こんばんは。

> 福寿草も雪割草も葉が成長してきてすっかり春で、
> 山鶯神楽も教育園のお庭によく似合うお花さんです。

これからカタクリの花も咲くことでしょう。もしかしたらもう咲いているかもしれませんね。あるがままの自然教育園ですが、これからの時期は少しだけ華やかになりますね。

> グーグルのビルはあえてあのように設計されているのでしょうが、
> ユラユラしてきそうな感じですね(>_<)

『渋谷ストリーム』というビルで、以前の東横線渋谷駅の跡に造られているビルですね。そこにグーグルも入居するようです。
駅から0分ですから、IT関係の業種の人にはありがたい環境なのかもしれません。
外から見ると、強烈な印象を与えるビルですね。
Re: おはようございます 
徒然草さん、こんばんは。

> 福寿草って元気をもらえそうな花のように感じます。
> 何より名前が嬉しいし、花の色は黄色いビタミンカラー。

太陽レンズのように暖かくなることで虫さんを誘うようですね。蜜で誘うんじゃないんですね。
食べたら毒草のようですが、見る分には、たくさんの元気をもらえそうですね。

> 鶯神楽がもう咲いていたのですね。
> 可愛い花ですから散歩道でも探してみます。

鶯神楽は見つけたんですが、雪柳も咲き出したようです。それから、鳥さんの鶯も。見つけられないものばかりです。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 日本に野生のインコがいるのですか!?
> ほえ~正確には野生化したものでしょうか~
> 見かけたら確かにちょっとおおおってなりそうです^^

林試の森公園でも見たことがあります。どこにねぐらがあるのかと思っていたら、どうやら東工大のキャンパスにいるようです。
凍え死ぬこともなくたくましいものですねえ。モデル料を支払ってもいないのに何ですが、もう少し、色鮮やかなのが良いですね。
Re: タイトルなし 
八咫烏(全力稼働中)さん、こんばんは。

> 花も良いですが、やはりインコのように動く生命体が好きです!ってコメントをしようと思っていたんですが、最後のgoogleにやられました。なんか、すっごいですね。そういう効果を狙っているのかもしれませんが、右に向かって崩れてしまいそうに見えます。

あのビルは、以前の東横線のホーム跡に建てられています。間もなく完成ですが、一度見たら私のような惚けかかった爺さんでも、忘れられない独特の外観ですネ。IT企業ですから、夜遅くも早朝も仕事をしている人が少なからずいるんでしょう。傘いらずの駅から0分の立地は魅力的なんでしょうね。見る目のあるグーグルさんがチョイスするほどですから。
Re: 探しました 
senri32さん、こんばんは。

> どこが耐震なんだと思ってジッと見たらベランダにH鋼がありました。全ての部屋のベランダに組むのでしょうね。反対の裏側、両脇はH鋼を組まないと意味がないような気がするのですが・・・・・。

まさか、裏側がどうなっているかまで、部外者が見せてはもらえませんが、それなりに対策を講じているのでしょうね。
ずーっとこの工事を実施しています。建て替えてしまった方が早いかなあと思いながら、無責任に眺めています。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> フクジュソウを初め、、色んな花が咲きだし
> 春ですね^^

そうですね。水曜日頃にはソメイヨシノも開花しそうだとかTVで言っていました。目黒川の人出はすごいんでしょうね。

> え~インコが野生化してるんですか、、
> 本当に外来種ばかりですね!

篭脱けの鳥さんは結構いるようなんです。ガビチョウとかソウシチョウとか。美しいソウシチョウの方は見てみたいと思いますが、残念ながら遭遇したことがありません。ケージ内のものは見たことがありますが。ガビチョウは見なくても構いません。理由は、…。
こんばんは 
AzTakさんのお得意のひとつ、植物写真の季節になってきましたね!
いつも難しい植物の名前をご存じでさすがと思います。
この日見つけた鳥はなんとインコ!日本で越冬できるなんてたくましいです。^^
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> AzTakさんのお得意のひとつ、植物写真の季節になってきましたね!

得意でも何でもなく、ただ単に撮り歩くのが趣味です。下手の横好きですね。(^_^;)

> いつも難しい植物の名前をご存じでさすがと思います。

私にわかるわけなどなく、説明板をしっかり撮ってきます。が、ずっと続けてきたので、最低限の名前はわかるようにはなりましたが、わからないものの方が圧倒的に多いです。

> この日見つけた鳥はなんとインコ!日本で越冬できるなんてたくましいです。^^

篭脱けさんなんでしょうね。逞しいことです。寒いという様子もなく仲良く行動していました。もしかしたら、燃えている間柄だったのかもしれませんね。
今晩は! 
何時もコメントを頂き有難うございます!
今日は午前中近くの植物園へ行ってみました。
フクジュソウが咲いていましたが、既に終わり近くになっていて駄目でした。
今日はニュースでセツブンソウが小鹿野町で見ごろになっていると紹介していました。
私は以前栃木県都賀町で撮ったことが数回ありました。
都賀町はカタクリやセツブンソウ、アズマイチゲなどの群生地が有るので良く出かけていました。
ユキワリイチゲも素朴な花で良いですよね。
鶯神楽が咲いていましたか。
私も植物園で見たんですが、まだ咲いていませんでした。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 何時もコメントを頂き有難うございます!
> 今日は午前中近くの植物園へ行ってみました。
> フクジュソウが咲いていましたが、既に終わり近くになっていて駄目でした。

どこでもそろそろ終わりなんですね。

> 今日はニュースでセツブンソウが小鹿野町で見ごろになっていると紹介していました。
> 私は以前栃木県都賀町で撮ったことが数回ありました。

節分草は、この自然教育園に前回行ったときに咲き始めで、今回行ったときはもう完全終了の状況でした。旬に行くには結構難しいものですね。尤も、こちらは下調べもせずに出かけるので、あまり当たらないのは当然かもしれません。

> 都賀町はカタクリやセツブンソウ、アズマイチゲなどの群生地が有るので良く出かけていました。
> ユキワリイチゲも素朴な花で良いですよね。

カタクリは葉っぱがしっかりしてきていましたから、もうすぐ開花するのかもしれませんね。アズマイチゲは名前に親近感があり、是非とも見てみたいのですが、残念ながら、遭遇できていません。

> 鶯神楽が咲いていましたか。
> 私も植物園で見たんですが、まだ咲いていませんでした。

咲き始めた程度でした。私も完全に見落としてしまったのですが、雪柳も気の早いのが、ほんの少しだけ咲き出したようです。柄じゃないのですが、小さな可憐な花さんが大好きです。
こんばんは 
春の花が沢山、咲き始めましたね^^
画を拝見しながら、公園に行くのが楽しみだ~と
助手が今から手ぐすねを引いていますw
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 春の花が沢山、咲き始めましたね^^
> 画を拝見しながら、公園に行くのが楽しみだ~と
> 助手が今から手ぐすねを引いていますw

公園の方が花さんがきれいに咲き出していると思います。この自然教育園は、できる限り、自然にあるがままの漢字を見てもらうのがコンセプトなので、日当たりの邪魔になる草などがあっても除去しません。なので、見難かったり、成長が遅れたりもします。
公園の方が、絶対きれいな花さんは多いと思います。
こちらは、春の妖精が見られるのではないかと時々行っています。ですが、咲き出す時期がまちまちで、一度に全部見るという訳にはいかないようです。
 
おはようございます

季節感の違いには驚きますね

1ヶ月以上は違うような気がします

まだまだ、春遠しです 笑
Re: タイトルなし 
> おはようございます

無無さん、こんばんは。

> 季節感の違いには驚きますね
> 1ヶ月以上は違うような気がします
> まだまだ、春遠しです 笑

確かに季節感は随分違うかもしれません。ですが、後れて楽しむという後楽の考え方もあります。
散々煽ってくれたおかげで、気分が昂揚したところに美しい花さんがやってくる。それも素晴らしいことではありませんか。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR