散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

春節のイベントをみてきた(6)

横濱中華學院校友会の獅子舞(2)
いよいよ始まった。日本の獅子舞とは感じがかなり違う。非常にカラフル。どちらかというと、南方系統の獅子なのだろうか?気になって調べてみたら、中国の獅子舞は大別すると、揚子江を境にした南北2つのものがあるようだ。そして、こちらは南方獅子舞の系統だ。横浜の開港後、中華街には中国人の中でも広東をはじめとする南方の人達が多く住んでいた。そのため、広東省で盛んに行われていた中国南方獅子舞が舞われ、現在も中華街の伝統文化として受け継がれているそうだ。
動きが細かい。大きな目が閉じたりするんだ。それにしてもよくできた獅子頭だなあ。おさまり具合がちょうどよい。
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_1
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_2
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_3
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_4
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_5
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_6
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_7
こちらは日本でいえばお囃子方。鉦や太鼓を打ち鳴らす、中国音楽だ。功夫の流れをくむ衣装だなあ。
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_8
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_9
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_10
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_11
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_12
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_13
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_14
動きが活発になってきた
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_15
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_16
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_17
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_18
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_19
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_20
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_21
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_22
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_23
姿かたちを大きく見せ始めたぞ。そしてステージ中央へ。
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_24
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_25
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_26
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_27
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_28
あの高いところにどうやって上がるのだろうか?まあ、お約束事だが、固唾をのんで見守る感じだ。
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_29
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_30
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_31
横濱中華學院校友会の獅子舞(2)_32

Comments

おはようございます 
中国の獅子舞は見た目もかわいいし、踊りもユーモアたっぷりで好きです。外国の中華街でも見たことがあり、華僑たちの絆みたいなものをこういったところに残しているのかも知れませんね!
おはよございます! 
AzTakさん、おはようございます!
大雨で目が覚めました♪
やっぱり南方系の獅子舞でしたか。
日本の獅子舞とは違って華やかですね♪
賑やかで軽快な音楽が聞こえて来そうです♪
この雨と寒さの後は暖かくなるといいですね!
 
おはようございます!
獅子舞は随分と大きくって華やかで、あぁー目がよく動くのですね~♪
鉦や太鼓を打ち鳴らす、中国音楽も男子たちも中国の方の顔立ちです。
観客の方たちも、よく動きを見ているんですね。


こんにちは^^ 
山下公園の一画でしたか~
バクチクは鳴らずともシンバルのシャンシャンシャン♪
と軽快なリズムが聞こえてくるようですね^^
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> 中国の獅子舞は見た目もかわいいし、踊りもユーモアたっぷりで好きです。外国の中華街でも見たことがあり、華僑たちの絆みたいなものをこういったところに残しているのかも知れませんね!

見たのは、こちらと同じように南方系の獅子舞だったようですね。北方獅子舞はかなり違った感じのようです。
華僑として外国に出ていった人たちは、役職などに就けず、生活レベルが低い南方系の人が多かったのでしょうか?
Re: おはよございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 大雨で目が覚めました♪

すごい土砂降りでしたね。私は鼻中隔膜の辺りが弱く、ちょっとしたことで鼻出血を起こし、困ったことになかなか止まらないんです。それで、1時間に1-2回、鼻のケアをしていて、半徹夜状態でした。随分雨が強いんだなと思いながらも、それどころではありませんでした。
かなりの貧血、寝不足状態です。

> やっぱり南方系の獅子舞でしたか。
> 日本の獅子舞とは違って華やかですね♪
> 賑やかで軽快な音楽が聞こえて来そうです♪

北方形のものもどこかで見てみたいものですね。そちらは、かなりアクロバティックなものだとか。

> この雨と寒さの後は暖かくなるといいですね!

そう祈っています。
Re: おはようございます 
こんばんは。

毎度のことで慣れっこになりましたが、かなりひどいものなんです。一度は最低血圧が35にまで落ちたことがありました。その時は、救急車で搬送されました。覚悟を決めて、鼻中隔膜の除去手術などをしました。片側しかやっていないのが、今に至るも苦しんでいる原因です。
トッププレーヤーだった中島常幸選手がトップの位置にいたのに、突如棄権をしたのも大量の鼻出血だと聞いています。『びしゅっけつ』って発音を聞くと、『微出血』を連想するかもしれませんが、実に大量の出血量になります。今回は13.5時間ほど止まるまでかかりました。

Re: タイトルなし 
> おはようございます!

みすてぃさん、こんばは。

> 獅子舞は随分と大きくって華やかで、あぁー目がよく動くのですね~♪
> 鉦や太鼓を打ち鳴らす、中国音楽も男子たちも中国の方の顔立ちです。

広東省を中心とした南方出身の人たちの子孫が多いようです。それで広東料理が主流なのかもしれませんね。

> 観客の方たちも、よく動きを見ているんですね。

そりゃ、かなり面白いですから。引き込まれてしまうのは当然のことでしょう。
Re: こんにちは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 山下公園の一画でしたか~

(ФωФ)フフフ・・・、紛らわしいのですが、こちらは媽祖廟の隣の『山下町公園』の方です。小さな公園です。
何かイベントを行うのに重宝する中華街の中の貴重なスペースです。

> バクチクは鳴らずともシンバルのシャンシャンシャン♪
> と軽快なリズムが聞こえてくるようですね^^

そうなんですよ。機会があれば、ぜひ撮ってみてください。ど下手の私に任せておけないでしょうから。
AzTakさん 
こんばんは
愛嬌が有って、カラフルで動きが有って結構面白いんですよねえ。
何時の日にか見に行こう。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 愛嬌が有って、カラフルで動きが有って結構面白いんですよねえ。
> 何時の日にか見に行こう。

これからが力技が入ってきます。最後まで息をつかせぬような面白さがありますよ。
Re: どうしましたか? 
鼻血の出すぎです。大量に出血したもので、貧血と寝不足とで、…。見かけはいつもと同じなんですが。
もう何とか元に戻しました。ご心配をおかけしました。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR