散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

春節のイベントをみてきた(5)

だいぶ間があいてしまったこのシリーズ。やっと再開する。いよいよ『春節娯楽表演』の開演。トップバッターは、横濱中華學院校友会の獅子舞だ。説明するまでもなく、『春節娯楽表演』の冒頭を彩るのに相応しい華やかな出し物だ。

横濱中華學院校友会の獅子舞(1)
準備は非常に簡単。あっという間に作業完了。約2か月に一度は横浜中華街で獅子舞を見る事が出来るそうだ。なので、手慣れたものなのかもしれない。登場人物は2人で、前脚と後脚とになり、息を合わせて1体の獅子を舞う。それと囃子手が5人。準備では、獅子が軽業を見せる移動先のセットが中心となる。
MCのお姉さんの後方にある50㎝ほどの低いカラフルな台と1m60㎝程度の高さの黒い台とが用意されている。う~~ん、1m以上も跳び上がるのか。
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_1
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_2
舞い手は2人。前脚担当は俊敏そうな少年で、後脚担当は私のようながっちり型の少年だ。前脚の少年を抱きかかえたりするのだろうから、相当に厳しい役目なのだろう。
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_3
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_4
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_5
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_6
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_7
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_8
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_9
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_10
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_11
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_12
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_13
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_14
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_15
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_16
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_17
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_18
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_19
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_20
ちょっとだけ動作の確認かな。ほんの1-2分の短さだった。
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_21
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_22
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_23
準備が完了したようだ
横濱中華學院校友会の獅子舞(1)_24

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
日本の獅子舞と違って、同じ獅子舞でも
中国の獅子は華やかでユーモアもあるんですね!
自然教育園は大きな成果は無かったようですね1
3月の中旬以降、下旬あたりが
一番春の花が盛りの時かもしれませんね♪
おはようございます^^ 
会場は住宅街でしょうか~そこにトラックを停めて行っているのですかね^^;
バクチクをパンパンパン☆彡と鳴らしたのかわかりませんが
近隣の理解も必要なイベントですね~
 
今晩は
日本の獅子舞は子供の頃とか
良く見ましたが、、、
中国の獅子舞は賑やかそうで
楽しそう^^
AzTakさん 
こんばんは
中華街の獅子舞、
昔一遍見たこと有るような???
記憶が定かでない。。。。
年は取りたくないもんだ
新旧の戦い 
中華街は食事に行くことしか用はございません。最近の新中華族の食い放題は中華街を滅ぼしてしまうような気がいたします。中華まんのチャンピオンなどもニュー華族ですけどね。新と旧の戦いがこの町で起きているの知っていますか?
こんばんは 
僕は子供の頃、獅子舞が怖かったんですよ・・・
よく泣いていたと思います。
日本の獅子舞も中国から入って来たのかな?
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 日本の獅子舞と違って、同じ獅子舞でも
> 中国の獅子は華やかでユーモアもあるんですね!

次回書きますが、広東など揚子江を境にして南方のものだそうです。誰もがそうだろうと思う通りかもしれませんね。

> 自然教育園は大きな成果は無かったようですね1
> 3月の中旬以降、下旬あたりが
> 一番春の花が盛りの時かもしれませんね♪

寒いだけで残念でした。来週になれば暖かい日も来るでしょうから、期待できるかもしれませんね。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 会場は住宅街でしょうか~そこにトラックを停めて行っているのですかね^^;
> バクチクをパンパンパン☆彡と鳴らしたのかわかりませんが
> 近隣の理解も必要なイベントですね~

会場は山下町公園です。近くに超有名な山下公園があり、紛らわしいのですが、この小さな公園は中華街の中にある公園です。
華僑の街ですから、春節のイベントを賑々しく行うことに反対する人はいないと思います。
爆竹をパンパン鳴らすのは、中国本土でも禁止されたようですね。それに倣ったのかどうか知りませんが、整然とイベントが行われていました。
こんばんは 
待っていました~。いよいよ中華街の春節のお祭りが始まりますね~。
この前にAzTakさんがご紹介なさったこの舞台で練習する高校生たちの本番がとても気になっています。かわいい獅子舞の後にでも登場なのかな。
それはそうと、一度、中華街のお祭りを体験してみたいな~と思います。ただ、例年、そのころはいつも忙しくってなかなか時間が取れないのが悩みの種です~~~。TT
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 日本の獅子舞は子供の頃とか
> 良く見ましたが、、、
> 中国の獅子舞は賑やかそうで
> 楽しそう^^

揚子江を境にして南側のものだそうです。如何にも暖かい地方の色彩という感じですよね。そうなんだろうと思っていましたが、中華街には広東省出身者などが多いようです。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 中華街の獅子舞、
> 昔一遍見たこと有るような???
> 記憶が定かでない。。。。
> 年は取りたくないもんだ

そうですか。他で見ることはあまりないでしょうから、多分こちらで見たのでしょう。獅子舞自体は均せば2か月に1度くらいの割合で演じられているそうです。なので、春節だったかどうかは別問題として、見たのだと思います。
Re: 新旧の戦い 
senri32さん、こんばんは。

> 中華街は食事に行くことしか用はございません。最近の新中華族の食い放題は中華街を滅ぼしてしまうような気がいたします。中華まんのチャンピオンなどもニュー華族ですけどね。新と旧の戦いがこの町で起きているの知っていますか?

『ヌーベルシノア』のことを言っておられるのでしょうか?どこの世界でも、新旧の戦いは避けて通れないものなんでしょう。
食べ放題に行きたい人は、誰が何といおうが行くのでしょうね。食べきれないほどの料理に高い金を払ってもモトがとれなくてばかばかしいと思い、身の丈に合った料理を注文する人も少なからずいることでしょう。
その辺は考え方の問題でしょう。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は子供の頃、獅子舞が怖かったんですよ・・・
> よく泣いていたと思います。

そうでしたか。こちらは、啼きもせず睨みつけるようにしてみていました。可愛げのない子供だったようです。(^_^;)

> 日本の獅子舞も中国から入って来たのかな?

私も知らなかったのでググったのですが、どうやら違うようです。日本のそれは、16世紀初頭、伊勢の国(三重県)で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われているのだとか。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 待っていました~。いよいよ中華街の春節のお祭りが始まりますね~。
> この前にAzTakさんがご紹介なさったこの舞台で練習する高校生たちの本番がとても気になっています。かわいい獅子舞の後にでも登場なのかな。

恥ずかしながら、獅子舞が終わるところまで見るのがやっと。尿意をこらえきれず、慌てて会場を後にしました。なので、そのほかの3種の出し物は見ることができませんでした。m(__)m

> それはそうと、一度、中華街のお祭りを体験してみたいな~と思います。ただ、例年、そのころはいつも忙しくってなかなか時間が取れないのが悩みの種です~~~。TT

春節ばかりではないようです。祭りのたびに獅子舞が躍られるようですが、均すと2ヶ月に1度のペースだとか。2018/3/21(水・祝)には媽祖祭があるとか。ねらい目かもしれません。

中華街では日本のお正月をはじめ、春節(旧正月)、媽祖祭、港祭り、開港祭、関帝誕、国慶節、雙十節などの行事に獅子舞が登場します。約2か月に一度は中華街で獅子舞を見る事が出来ます。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR