散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

2日続けての鳥撮り行き(1)

2月26日は、前にも何度か行った東高根森林公園。まだ、どんな鳥さんがどこにいるのかは、よく把握できていない。この日も、やみくもに歩いたが、成果はほとんど上がらず仕舞いだった。僅かに撮ることができたのは、モズやイカルなど。寂しい限りだ。

何とか観察できた鳥さん
モズ
こちらはかなり良い条件で撮ることができた。木道から降りてこないと学習しているのか、落ち着いたものだ。『小さな猛禽』のあだ名があるくらいだ。小さくても精悍な感じがする。雄だと思うが如何だろうか?
モズ_1
モズ_2
モズ_3
モズ_4
モズ_5
モズ_6
モズ_7
モズ_8
モズ_9
モズ_10
モズ_11
イカル(鵤、桑鳲)
突如、私がいたところにあった大きな木に集団で飛んできて餌を啄み始めた。アカハラを探して地べたを目を凝らして見ていたのだが、頭上から何か落ちてくるので気が付いた。木の実を好んで食べるというのは間違いがないことのようだ。プラスの露出補正をすべきだったが、焦って変更せずにシャッターを押し続けた。ボツ写真量産の結果になってしまった。
イカルの名前だが、どこからきているのか気になっていた。『鵤』は角のように丈夫な嘴を持つ事に由来するのか。

イカル(鵤、桑鳲)_1
イカル(鵤、桑鳲)_2
イカル(鵤、桑鳲)_3
イカル(鵤、桑鳲)_4
イカル(鵤、桑鳲)_5
イカル(鵤、桑鳲)_6
イカル(鵤、桑鳲)_7
コサギ
着いたすぐは餌探しをしていたが、すぐに休憩モードにないってしまった。やたらに休憩時間が長い。まるで私のようだ。年寄りの個体なのかなあ。いつも1羽で寂しそうにしている。
コサギ_1
コサギ_2
いきなり腰を上げたような感じになったので飛び立つのかと構えたら、4mくらいの枝の上から池にうんちをした。相当な量だった。
コサギ_3
コサギ_4
コサギ_5

花さん
ここは案外花さんが楽しめる。とはいうものの、鳥さん探しで、気もそぞろだった。
福寿草
福寿草_1
福寿草_2
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ_1
ヒメリュウキンカ_2
ヒメリュウキンカ_3
ヒメリュウキンカ_4
菊咲一華
まったく一華3種の見分けには自信がない。表示に従った。
菊咲一華_1
菊咲一華_2
菊咲一華_3
菊咲一華_4
菊咲一華_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
鳥さんばかりでなく花までも・・・
なんて欲張りな鳥撮りさんでしょうか (笑)
空をバックにしての被写体はプラス補正をすれば
イカルの姿ももう少し明るく見えたかもです 汗)
キクザキイチゲが撮れただけでも羨ましいです♪
 
おはようございます。
モズさんはふっくら小さくて、上を向いた時の目も特に可愛いですねぇー
イカルさんは、集団で出会えて良かったです。
鳥さんは木の実を食べるのでしたね。
羽毛と目と嘴の綺麗なコサギさんとも会えて、2日続けて足を運ばれての
熱意です(*^^)v
わたしもどこに行ったらよいか、探し考えることしょっちゅうです( ;∀;)
おはようございます^^ 
モズ、小さくても絵になるやつですね~
イカルというのですか、そのシルエットがまたカラスとは違った
雰囲気をかもしだしていてカッコイイです^^
こんにちわ! 
コサギ、白飛びなくて綺麗に撮れてますよ!
空向けは、プラスです。慣れたら気づかれるだろうと思います。
 
今晩は
今回も他kさんの鳥に綺麗な
花も咲いて賑やかになって来ましたね~

中でもコサギの飾り羽の綺麗な
事、、、上手く撮られましたね^^
AzTakさん 
こんばんは
鳥も花も・・・
両手に華、ですねえ
こんばんは 
私の7D2の設定は評価測光にしてありますけど、
シチエーションによっての露出補正はいちいち面倒ですよね。
どうしても先にシャッターボタンを押したくなる気持ちはよく理解できますねー。

こんばんは 
今日は助手の大好きな小鳥とお花^^
喜んで拝見していますよ^^
春一番が吹き、暖かくなってきました^^
小鳥撮影、頑張るぞーと気合を入れる助手ですw
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんばかりでなく花までも・・・
> なんて欲張りな鳥撮りさんでしょうか (笑)

(ФωФ)フフフ・・・、鳥さんは殆ど撮れないことだろうと思っているので、目に入った時は何でも撮るようにしています。ダボハゼのようなものですね。(^_^;)

> 空をバックにしての被写体はプラス補正をすれば
> イカルの姿ももう少し明るく見えたかもです 汗)

露出補正のことは頭にすぐ閃きました。空に向かって撮るときはプラスにするんだっけ、マイナスにするんだっけ。いつもその疑問で金縛り状態に陥ります。
今回もう反省して、自分なりに結論を出しました。被写体となる鳥さんが暗くてよくわからない。だから明るくしてやる必要がある。なので、プラス補正だ。そう考えることにしました。

> キクザキイチゲが撮れただけでも羨ましいです♪

ここで、夏になるとレンゲショウマなどをも撮りました。無骨な自然の花壇になっているようです。

PS.今日は愚妻が朝に帰国する予定でしたが、成田の辺りが猛烈に荒れた天気。どうしたものかと思っていたら、カンボジアでおさまるまでの待機だったようです。数時間遅れで、無事戻ってきました。その連絡をCP+の会場に向かう途中の電車で受けました。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> モズさんはふっくら小さくて、上を向いた時の目も特に可愛いですねぇー
> イカルさんは、集団で出会えて良かったです。
> 鳥さんは木の実を食べるのでしたね。

何を食べるかはいろいろあるようです。毛虫が大好物のツツドリなどもいるようです。私は餓死寸前でも毛虫は食べないと思います。

> 羽毛と目と嘴の綺麗なコサギさんとも会えて、2日続けて足を運ばれての
> 熱意です(*^^)v
> わたしもどこに行ったらよいか、探し考えることしょっちゅうです( ;∀;)

鳥撮りはビギナーレベルからの脱却ができず、焦っています。冬鳥が残っているうちにと思いましたが、残り少なくなってきたのかもしれません。
今日はCP+の初日会場に行ってきました。カメラの進歩に驚きましたが、価格もかなりすごいです。ひえーっ、と悲鳴を上げそうなくらいですが、かなり良いものが出てきたようです。
いいなあ 
こんばんわ(^^

群れのイカルさんに会えたなんて、なんて羨ましいことでしょう!
いわきでは、一度も見たことがありません。(:_;)
モズさんは、とてもかわいらしく、いろんな表情を見せてくれて、撮影が楽しいですね。
そして、飾り羽が綺麗なコサギさん。いいですねえ。

AzTakさん、鳥運が上昇していますね!!
次を楽しみにしています。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> モズ、小さくても絵になるやつですね~

なりは小さくても、強そうな感じがしますよね。

> イカルというのですか、そのシルエットがまたカラスとは違った
> 雰囲気をかもしだしていてカッコイイです^^

この前に少し取り上げたシメと同じアトリの仲間です。嘴に特徴ありの鳥さんです。こういう面白系の顔立ちが嫌いじゃなくなりました。
Re: こんにちわ! 
kazさん、こんばんは。

> コサギ、白飛びなくて綺麗に撮れてますよ!

それは良かったのですが、じっと眺めていたら目の前で盛大な脱糞をしてくれました。百年の恋も冷めるような感じで、参りました。

> 空向けは、プラスです。慣れたら気づかれるだろうと思います。

この時も、『あれ、プラスにするんだっけ?マイナスにするんだっけ?ええい、間に合わない。そのまま撮ってしまえ』で、予想通り、惨憺たる出来でした。次回には出陣するときには、プラスと頭に叩き込んで、やり方も習熟しておこうと思います。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 今回もたくさんの鳥に綺麗な
> 花も咲いて賑やかになって来ましたね~

鳥さんだけではあまりに寂しいので、無駄な抵抗を重ねています。

> 中でもコサギの飾り羽の綺麗な
> 事、、、上手く撮られましたね^^

案外きれいになっていましたね。羽とか毛とかには、私のあこがれがあります。何せ、どんな髪型にもできない天頂部禿げですから。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鳥も花も・・・
> 両手に華、ですねえ

今日、CP+に行き、ソニーのブースでカメラマン気分を味わってきました。
モデルさんはきれい。カメラは最高。ライティングも最高。大きなPCで状況を確認しながらシャッターを押す。一流カメラマンになった気分を味わえました。
Re: こんばんは 
徒然草さん、こんばんは。

> 私の7D2の設定は評価測光にしてありますけど、
> シチエーションによっての露出補正はいちいち面倒ですよね。
> どうしても先にシャッターボタンを押したくなる気持ちはよく理解できますねー。

(ФωФ)フフフ・・・、昔は、そんな便利な仕掛けがなく、スポットメータなどで被写体の明るさをはかり、それで露光を決めていましたよね。速写性なんて二の次だったのかもしれません。
私も、被写体が明るく見えすぎる、暗く見えすぎる、などを判断して、露出補正を考えていくことにしようと思います。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 今日は助手の大好きな小鳥とお花^^
> 喜んで拝見していますよ^^
> 春一番が吹き、暖かくなってきました^^
> 小鳥撮影、頑張るぞーと気合を入れる助手ですw

この荒天を境に春の勢いが増してきそうですね。愚妻も帰国便のカンボジア出発が遅れたようで、いつまでも帰国したとの連絡が入らず心配しました。何時間かの遅延はありましたが、無事帰国できました。
今日はCP+の初日でした。ソニーのブースでカメラマン気分で撮影をさせてもらいました。気分が良かったです。
Re: いいなあ 
> こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> 群れのイカルさんに会えたなんて、なんて羨ましいことでしょう!
> いわきでは、一度も見たことがありません。(:_;)

そうですか。最近は花鶏の仲間の鳥さんたちの、あのユニークな顔立ちが好きになりました。とにかくやっと巡り合えました。

> モズさんは、とてもかわいらしく、いろんな表情を見せてくれて、撮影が楽しいですね。
> そして、飾り羽が綺麗なコサギさん。いいですねえ。

モズさんは端正な顔立ちで好きなんです。食事が終わったのか、舞ったりしていました。

> AzTakさん、鳥運が上昇していますね!!
> 次を楽しみにしています。

(ФωФ)フフフ・・・、もうほとんど、近くで思いつく場所は一巡しました。これから居そうな場所の当たりをつけて、深掘りしなくちゃいけませんよね。う~~ん。
 
シルエットだけで鳥の名前がわかるとは・・・・・・。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> シルエットだけで鳥の名前がわかるとは・・・・・・。

実際に遭遇できていなくとも、鳥さんの画像を見るのが好きで、その方面のブログに入り浸っています。なので、よほど珍しい鳥さんでなければ、自然と頭に入ってきます。

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR