散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した(10)

長浦港を後にして、横須賀本港に戻る
『はちじょう』の姿も見納めだ。装備を取り外した後、太平洋上に曳行され、最後のお勤めとして、標的役になるのだろう。
『はちじょう』の姿も見納め
荒井掘割水路に入る
前に見た夏島とは逆にこちらは長浦港と横須賀本港とを結ぶ近道として、明治の中頃に開削された。
大したことがないように見えるかもしれない。だが、この水路がなければ、これまで来た道をそっくりそのまま折り返さなければならない。かなりの近道なのだ。
進行方向の左側(北東側)は吾妻島で、燃料庫の島になっている。冗談でも忍び込むような無謀なことはしないのが賢明だろう。右側(南西側)は陸地側。
荒井掘割水路に入る_1
荒井掘割水路に入る_2
荒井掘割水路に入る_3
荒井掘割水路に入る_4
荒井掘割水路に入る_5
荒井掘割水路に入る_6
荒井掘割水路に入る_7
進行方向前方には海上自衛隊の護衛艦がずらりと並んで停泊していた。何かの会議があったのか、呉以外の各地方総監部から1艦ずつ集合していたようだ。
荒井掘割水路に入る_8
荒井掘割水路に入る_9
荒井掘割水路に入る_10
荒井掘割水路に入る_11
荒井掘割水路に入る_13
荒井掘割水路に入る_15
荒井掘割水路に入る_16
荒井掘割水路に入る_17
荒井掘割水路に入る_18
荒井掘割水路に入る_19
荒井掘割水路に入る_20
現在はトラック輸送かタンカー輸送かかな
荒井掘割水路に入る_21
吾妻島に渡るためのはしけ
荒井掘割水路に入る_22
望遠と撮ると狭いように見えるが、広角で撮ると結構な幅に見える
荒井掘割水路に入る_2_1
現在は吾妻島となっている水路北東側の法面は崩落防止工事が行われているようだ
荒井掘割水路に入る_2_2
荒井掘割水路に入る_2_4
水路南西側。以前は引き込み線で貨車輸送が行われていた。久しく貨車の姿を見ていない。その後方にはDe-NAの2軍練習施設。
荒井掘割水路に入る_2_5
荒井掘割水路に入る_2_6
荒井掘割水路に入る_2_7
長浦港の埠頭岸壁を先の方へすすむと、このあたりが横須賀湾と長浦湾をむすぶ新井掘割水路の長浦側の出入口にあたる。ここは箱崎半島の吾妻山ふもとの北側にあたり、半島のうちでもっともくびれたところである。
安政元年(1854)に公郷村名主永嶋庄兵衛は、幕末の海上交通が増えたのにともない、半島先端にある暗礁が危険なため、多額の費用をかけ半島前方部に掘割を377m掘削し、水運の便をはかった。これにより武蔵国野島浦(現在の横浜市金沢区)から横須賀村への航路が作られた。このときの土石は江戸品川に運ばれ、台場築造に使われたという。(旧掘割)
その後、明治18年に長浦に海軍の水雷営、水雷武庫、水雷練習艦がおかれてから横須賀港との交通が頻繁になり、交通に不便となったため、現在の場所を掘削するよう鎮守府は横須賀造船所に依頼して、明治19年、海底27メートルの掘割工事に着手し、明治22年に完成開通した。これにより旧掘割は埋め立てられ、周辺は旧海軍時代より現在まで燃料庫地帯になっている。

Comments

移動手段 
DENAとなると多分移動手段は車ですね。まさか歩きではないでしょう?電車も近くに駅はありませんし、バスもほとんどないですからね。
おはようございます! 
おはようございます、AzTakさん!
「はちじょう」はお役御免の後は
標的ですか? ちょっとむごい気もしますが
最後のご奉公ですね♪
華々しく散ってほしいです!
おはようございます^^ 
タンクローリーに、ん?何て書いてあるんだろうと
タバコを咥えながら近付いたらどやされそうですね^^;
艦船がずらーっと並んでいる様は圧巻ですね☆
 
おはようございます

昨日一日FCブログがアウト・・・
サポートセンターにメールしたりしたけれど
ナニ?
今朝はすんなり

この際パスワードは変更しましょ
(忘れない様にしないと・・・) お疲れの一日でした

AzTakさんから戴いたコメントのメールお知らせからAzTakさんの何処かに「管理人のみ」書き込んだけれど見当たりませんね・・・

アタフタしていましたので記憶もあいまいです  

Re: タイトルなし 
> おはようございます

ぴあのさん、こんにちは。

> 昨日一日FCブログがアウト・・・
> サポートセンターにメールしたりしたけれど
> ナニ?
> 今朝はすんなり

FC2恒例のトラブル出来だったようです。良くありますよ。私がこの会社のシステム監査をさせられたら、気が狂いそうなくらい、酷いレベルなんだろうなと思います。余りに多くの加入者を抱えているので、ちょっとしたミスがちょっとしたミスに終わらなくなってしまうのでしょう。
まあ、そういう時は2時間くらい小夏ちゃんと散歩をしたりして時間つぶしをして、その後に、アクセスすると治っていたりします。長いときだともう少しかかります。

> この際パスワードは変更しましょ
> (忘れない様にしないと・・・) お疲れの一日でした

PWを変更したら、忘れないようにしないといけませんよ。忘れる名人の私が言うんですから。(^_^;)

> AzTakさんから戴いたコメントのメールお知らせからAzTakさんの何処かに「管理人のみ」書き込んだけれど見当たりませんね・・・
>
> アタフタしていましたので記憶もあいまいです

鍵コメは届いていました。まさしく『管理人のみ』だったので、書いた本人も見られなかったのでしょう。
こんばんは 
護衛艦の並ぶ姿はなかなか感動です。こんな風に並んで停泊しているのですね!あまり見ない世界も、裏を返せば、私の知らないところで一生懸命国を守ってくれている皆さんがいるということですね。素直に感謝せねばならないと思います。微笑み外交に乗せられて3億円ですか。その分が我々に牙を向いて来ると思うと恐ろしい限りです。
 
今晩は
う~こんなに沢山の艦船が
あると圧巻ですね~

日本の領海を守ってくれてるんですね^^
今晩は! 
横須賀と言えば矢張り軍港と造船所でしょうか?
古い町でもあるので昔の歴史的建物も沢山残っていると思いますが・・・・
何回も書いていますが、もう少し近ければと思います。
それにしてもAzTakさんは活動範囲が広いですね。
こんばんは 
僕は関東の方にはあまり撮影に行った事がないんです。
横浜・横須賀は憧れの地です!
夜景を撮りに行きたいな~~
Re: 移動手段 
senri32さん、こんばんは。

> DENAとなると多分移動手段は車ですね。まさか歩きではないでしょう?電車も近くに駅はありませんし、バスもほとんどないですからね。

新ファーム施設が、平成31年2月竣工の予定で追浜公園内に造られているようですね。選手寮もそこに造られるとか。
なーんだ、詰まんない。あそこにあるから浪漫があったのに。何故、あそこにと思ったんですが、大洋ホエールズの二軍だったということは考えれば納得かも。
Re: おはようございます! 
> おはようございます、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> 「はちじょう」はお役御免の後は
> 標的ですか? ちょっとむごい気もしますが
> 最後のご奉公ですね♪
> 華々しく散ってほしいです!

まあ、かわいそうって言えばかわいそうかもしれません。
ですが、自衛隊関係者にすれば、お遊びじゃありません。本当に標的に当たるのか。当たったら、どのくらいの破壊力を持つのか。そういう詳しいデータをとっているはずです。まかり間違っても、仕損じることがないよう一発で決められるかですよね。

専守防衛っていうと、『後の先』を決めなくてはいけないのでしょう。外したりしたら、大変なことになります。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> タンクローリーに、ん?何て書いてあるんだろうと
> タバコを咥えながら近付いたらどやされそうですね^^;

火気厳禁はこの世界では常識でしょう。どやされるくらいで済めばよいのですが、…。
半世紀くらい前に、民間空港が軍用空港と兼用になっているところがありました。『そこでは写真を絶対に撮らないこと。それがもとで射殺されても、あなたが絶対に悪いことになる。責任はとれませんから』といわれたことがありました。
軍事施設付近でふざけた真似をしたがる日本人がいますが、そんなに死にたいのかなと思う時があります。

> 艦船がずらーっと並んでいる様は圧巻ですね☆

横須賀で重要な会議でもあったのでしょうか。今までで一番の艦数でした。呉以外の地方総監部から集合していたといっていました。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 護衛艦の並ぶ姿はなかなか感動です。こんな風に並んで停泊しているのですね!あまり見ない世界も、裏を返せば、私の知らないところで一生懸命国を守ってくれている皆さんがいるということですね。素直に感謝せねばならないと思います。微笑み外交に乗せられて3億円ですか。その分が我々に牙を向いて来ると思うと恐ろしい限りです。

韓国が異常に左翼化して怖い国になった気がします。このまま、北に迎合する路線を突っ走るのか、こちらの陣営にとどまるのか、どうなんでしょうかね。もしかしたら、韓国内で、クーデターが起きる可能性がなくもないかなと思います。
パラリンピックが終了した頃が、北の核ミサイル開発完了かもしれないといわれています。それを受けて、どういう状況になっていくのか、予断を許さない2018年ですね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> う~こんなに沢山の艦船が
> あると圧巻ですね~
>
> 日本の領海を守ってくれてるんですね^^

何か会議があったのか、呉以外の各地方総監部から1-2艦が集合したようでした。尖閣の問題といい、北朝鮮の問題といい、どう対処すべきか判断に迷うことがありますね。
民主党政権時代に拿捕したのに、無罪放免したことがありました。あれからですかね。日本が組し易し弱腰の敵と舐められだしたのは。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 横須賀と言えば矢張り軍港と造船所でしょうか?
> 古い町でもあるので昔の歴史的建物も沢山残っていると思いますが・・・・

そう言うものの方が抵抗がないでしょうかね。艦船を取り上げるだけで、すでにかなり変な右翼的な野郎と思われているのかもしれません。

> 何回も書いていますが、もう少し近ければと思います。
> それにしてもAzTakさんは活動範囲が広いですね。

母の介護ほか、いろいろとやらなければいけないことが増えつつあります。いやがおうでも、趣味の活動は今後大幅に縮小していかねばならないようです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は関東の方にはあまり撮影に行った事がないんです。
> 横浜・横須賀は憧れの地です!
> 夜景を撮りに行きたいな~~

夜景ですか。横浜も横須賀もきれいなんでしょうね。私は、個人的には浦賀水道を往来する船舶をぼーっと眺めたり、撮ったりするのが好きです。他じゃあまりないことでしょうが、米軍や自衛隊の艦船も航行します。

Body

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

2月15日(木)から2~3日、いろいろと駆けまわります。そのため、ブログの更新が無かったり、私からのアクセスが遅くなったります。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR