散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

今度は鳥さんがいなかった

機材を変えて、再度のリベンジに挑んだ。一番撮りたかったメジロだが、河津桜の木の下で花見をやっている大勢のグループがいて、それとは別に二流の芸人を集めて大縄跳びの録画までやっていた。これじゃメジロは居ないのは当然だ。仕方がないので、居たものでだけで確認してみた。一昨日と同じ場所だったので、代わり映えしない被写体だった。どこか、たくさんいすぎて困るようなところで撮ってみたいものだ。
画像はまあまあ、こんなものかという感じで撮れたかと思う。
なお、今回はそうしなかったが、今後はAF-ONボタンを活用した撮影を実行しようと思う。

ツグミ
あの込み入った模様がきれいに撮れるか確認したかった。居てくれさえすれば比較的撮り易い被写体かも。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
ツグミ_5

シジュウカラ
割とかわいい鳥さん。小さな被写体だが、何とか実用になる画像になるか試した。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
シジュウカラ_7
シジュウカラ_8
シジュウカラ_9

ヒヨドリとムクドリ
少し高い位置にいるヒヨドリとムクドリ。他の鳥も探したいところだったが、屋外撮影のクルーが来て押し出された。
ヒヨドリとムクドリ_1
ヒヨドリとムクドリ_2
ヒヨドリとムクドリ_3
ヒヨドリとムクドリ_4
近いところでも大きな顔つきでいた。悔しいことに人間を怖がらないようだ。
ヒヨドリとムクドリ_5

Comments

こんばんは 
ツグミちゃんだ、可愛い~~と助手が喜んでいます^^
キャッチアイも入り、上手く撮られましたね^^
 
この寒空の下でお花見ですか。信じられません。裏を返せば元気でよろしい。
おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
>たくさんいすぎて困るようなところで撮ってみたいものだ。
なんて贅沢な発言でしょうか!笑)
それにしても綺麗に撮れるものです!
 
おはようございます。
ツグミさんもシジュウカラさんもとっても可愛いです。
この寒さ続きに早くも河津桜の下でお花見に大縄跳びなんですか(;'∀')
そういう人達は歩いている人と違ってずっとそこにいるので、鳥さんは
敬遠してやってこないのでしょうね....
下から9枚目の鳥さん2羽に冬の空が美しい風景です。
木の根元のシジュウカラさんはホッコリします。
おはようございます^^ 
止まり木のチョイスもいいですね~
シジュウカラの飛翔の瞬間と止まっているところが
同時におさえられているのが素晴らしいです^^
おはようございます 
ツグミさんは警戒心がさほど強く無いようで良いモデルさんをしてくれますよね。
シジュウカラさんはツグミのようにはいかんと思いますが、
ピントの方は良く決まっていていい感じではないでしょうか。

リンクありがとうございました。お手数をおかけいたしました。
シジュウカラ 
シジュウカラは、私がベランダでリース台を編んでいると、ヒヨドリ、ハクセキレイが食い散らかして地面に落ちたパンくずを私に怖がりもせず食べにきます、その逃避距離は約1.5m。目の前です。
AzTakさん 
こんばんは
いよいよ鳥撮りに本腰ですね。
大いに結構!!
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> ツグミちゃんだ、可愛い~~と助手が喜んでいます^^
> キャッチアイも入り、上手く撮られましたね^^

たまたま近くに寄ってくれました。そういうこともあるんですね。
考えてみると、割と人間にすり寄りたがる傾向がありそうです。もちろん個体差があると思いますが。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> この寒空の下でお花見ですか。信じられません。裏を返せば元気でよろしい。

日中は日が差していました。少し子供たちを遊ばせsて身体が温まったところにアルコールを入れれば、身体はそんなに寒くは感じなかったかも。まあ、どんど焼きのおじさんといい勝負でしょう。
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> >たくさんいすぎて困るようなところで撮ってみたいものだ。
> なんて贅沢な発言でしょうか!笑)

冗談だと思うかもしれませんが、あるようですよ。神奈川県の西部の湖畔とか。
たいていは針小棒大に持っている人が少なくないようですが、それでも鳥さん密度の濃さが違うのかも。

> それにしても綺麗に撮れるものです!

同じメーカーの数年後の設計とは思えないほどの進歩ですね。最初からそういうものを設計してほしいものです。
『望遠端に難あり』は過去の話になってきたようです。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

みすてぃさん、こんばんは。

> ツグミさんもシジュウカラさんもとっても可愛いです。

生き物が必死に生きている姿っていいですね。
最近は端正な顔の鳥さんばかりです、カケス、シメなどのちょっと愉快な顔立ちの鳥さんも好きになりました。そちらも撮りたいのですが、遭遇したことがありません。

> この寒さ続きに早くも河津桜の下でお花見に大縄跳びなんですか(;'∀')
> そういう人達は歩いている人と違ってずっとそこにいるので、鳥さんは
> 敬遠してやってこないのでしょうね....

そうでした。あと2時間くらいして彼らが帰ったら、メジロさんが戻ってきてくれたかもしれませんね。

> 下から9枚目の鳥さん2羽に冬の空が美しい風景です。
> 木の根元のシジュウカラさんはホッコリします。

どちらもシジュウカラさんですが、本当に小さいです。巨樹との関係でそう見えるだけかもしれませんが。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 止まり木のチョイスもいいですね~
> シジュウカラの飛翔の瞬間と止まっているところが
> 同時におさえられているのが素晴らしいです^^

あの辺りの木の上に、キツツキさんが開けた穴などを利用して巣をつくっているのかもしれませんね。ファミリーなのかもしれません。
目と間の良い方だと、巣の在り処もわかってしまうのかもしれません。私は勘が鈍い方なので、さっぱりわかりません。
Re: おはようございます 
徒然草さん、こんばんは。

> ツグミさんは警戒心がさほど強く無いようで良いモデルさんをしてくれますよね。
> シジュウカラさんはツグミのようにはいかんと思いますが、
> ピントの方は良く決まっていていい感じではないでしょうか。
>
> リンクありがとうございました。お手数をおかけいたしました。

ツグミさんは、割とのんびり構えていますね。やや大きめの鳥さんには、極小の鳥さんよりかは精神的に余裕があるのでしょうか?
物怖じしないなら、ついでにお仲間のトラさんも一緒に来てくれると嬉しいのですが、…。
シジュウカラは、ひと時もじっとしていてくれませんよね。いったい何を食べようとしているのか、興味がありますが、自分のレンズではここまでで精いっぱい。
純正でないレンズでも使えるレベルになってきたようですね。
Re: シジュウカラ 
senri32さん、こんばんは。

> シジュウカラは、私がベランダでリース台を編んでいると、ヒヨドリ、ハクセキレイが食い散らかして地面に落ちたパンくずを私に怖がりもせず食べにきます、その逃避距離は約1.5m。目の前です。

あの小さな身体です。落ちたクズのようなものが彼らには手ごろな餌になるのかもしれませんよね。生きるのに一生懸命なのでしょう。
 
今晩は
シジュウカラの飛翔シーンを見事に
撮られましたね^^
ヒヨドリの何処と無く寂し気な
表情が良いな^O^
Re: AzTakさん 
> こんばんは

こんばんは。

> いよいよ鳥撮りに本腰ですね。
> 大いに結構!!

本腰じゃありません。が、おちょくられてばかりだと悔しいですよね。それでついムキになってしまっています。
どうしても見つけられずにいる鶯さんを見ることができれば、…というのが当面のささやかな目標です。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> シジュウカラの飛翔シーンを見事に
> 撮られましたね^^

たまたま撮れました。こんなことなら連写モードにしておくんでした。

> ヒヨドリの何処と無く寂し気な
> 表情が良いな^O^

もうすぐ、我が家の前の呑川遊歩道の桜が一斉に開花します。咲き始め頃だとメジロもやってきますが、長く続く桜の並木から目じりさんなどを徹底して追い出し、まるでマーキングするかのようにしている、とんでもない鳥さんです。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR