FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した(8)

一瞬だが東京湾に出た。今回取り上げるのは、その後、海上自衛隊の司令部がある長浦港の様子だ。海上自衛隊の艦船を見る前に、それ以外の施設をもみておく。

国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTEC
夏島町にあるJAMTECの横須賀本部。世界トップクラスの潜航能力(最大潜航深度6,500m)をもつ「しんかい6500」があり、日本近海だけではなく、インド洋、南大西洋、カリブ海、など世界中の海で調査を行っている。手前に停泊中の船舶は、海洋調査船『新青丸』。東日本大震災の後の東北海洋生態系調査を目的とする。海上自衛隊の海洋観測艦とは名称も酷似しているが、調査目的・対象が異なる。
明治時代前期には陸軍が横須賀港に隣接する夏島を買収した。ここには、伊藤博文の別荘が建てられ、1887年に大日本帝国憲法の草稿(夏島憲法)が作られた。手前の陸地は埋め立てられた土地。

国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTEC_1
国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTEC_2
PDF画像を借用
国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTEC_3

住友重機械マリンエンジニアリング株式会社横須賀造船所
横須賀の東京湾側の海辺からなら、どこからでもよく見える施設。海上自衛隊からの注文をもらえているのかは知らないが、もらえているとしたら、凄く行き来に便利なところに造船所があるものだ。
住友重機械マリンエンジニアリング株式会社横須賀造船所_1
住友重機械マリンエンジニアリング株式会社横須賀造船所_2
住友重機械マリンエンジニアリング株式会社横須賀造船所_3
住友重機械マリンエンジニアリング株式会社横須賀造船所_4

日産の新車
積み込み待ちの新車がずらずらと並ぶ。日産の追浜工場のすぐそばだ。
日産の新車_1
日産の新車_2
日産の新車_3

東京ガスの発電所
電気の販売も自由競争の時代なんだ。東京ガスの発電はLNGを使用して行う。当然だろうが、電力会社以外では原発を所有していないのだから、蒸気を発生させる熱源として妥当な選択なのだろう。
東京ガスの発電所_1
東京ガスの発電所_2

リサイクルプラザ<アイクル>
横須賀市のリサイクルプラザ<アイクル>。テーマパークのような外観になっている。
リサイクルプラザ<アイクル
横須賀市リサイクルプラザは、「容器包装リサイクル法」に基づく分別収集に対応する国内最大規模の施設です。
家庭から分別排出された資源ごみを、選別、圧縮、梱包、一時保管をして、リサイクル事業者に引き渡すリサイクル施設と、再生家具の提供やリサイクル体験教室の実施などを通じて市民へのリサイクル意識の啓発を行うプラザ施設という二つの機能を持っています。
21世紀における“循環都市よこすか”のシンボルとして、またリサイクル活動の交流拠点となることを目指しています。


SLNC GOODWILL
Oil/Chemical Tanker だ。あそこは米軍の燃料積卸し施設なのかなあ。そういえば、このクルーズでも、特段の説明がなかった。
SLNC GOODWILL

Comments

隣町 
いきなり、隣町の夏島が出てきてビックリいたしました。
今日は! 
横須賀は行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、
結構色々な建物があり面白そうですね。
造船所や海軍基地など写真を撮るには良いところです。
近ければ私も写真を撮りに行きたくなると思います。
東京は何処へ行くにも交通の便が良くて羨ましいです。
 
こんにちは
港の風景って何時見ても良いですね~
釣りをしてる時は月に一度は見てましたが
海を眺めてるだけでもリラックスできますよね^^
こんばんは 
海辺には基地のほか、様々な企業の施設もあるのですね。
なるほどと思いながら拝見させていただいています。
ところで、ロナルドレーガンの乗組員、やってくれました。
ここのところ、米軍の印象が悪くなることばかりが連発ですね。
AzTakさん 
こんばんは
軍港巡りは人気が有るんですねえ
今日、有る集まりがあり、わざわざ行ってきた人が居ましたよ。
興奮してましたよ、いいトシこいてねエ
フフフ
 
こんばんは。
海からみとは言え、私の興味するところとは
お互い両極端かもかも知れませんね。
海の自然関係は全般に興味が湧きますが
こと軍事関連となると重要性は感じるものの
いかんせん感じるだけ(ーー;)。
知ったかぶりしようにも、
その知識さえなくお恥ずかしいかぎりです。

ryu
こんばんは^^ 
造船所も工場写真のように夜もまた違った顔を見せてくれそうですね~
白い船は一瞬、今話題の万景峰号にも見えました^^;
Re: 隣町 
senri32さん、こんばんは。

> いきなり、隣町の夏島が出てきてビックリいたしました。

(ФωФ)フフフ・・・、横須賀市夏島町へは横須賀スタジアムに行っただけで、伊藤博文の別荘があった本来の夏島などには近寄ったことがありません。そのうちに行ってみようかと思います。
Re: 今日は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 横須賀は行ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、
> 結構色々な建物があり面白そうですね。
> 造船所や海軍基地など写真を撮るには良いところです。

ベトナム戦争が泥沼化した頃のどぶ板通りなどは、怖い通りでした。とても日本の街とは思えない感じでした。写真を撮るのも憚られるような荒んだ雰囲気がありました。それから数十年、横須賀もすっかり安全な街になりました。
カメラを構えても命の危険を感じない街になりました。それも良し悪しでしょうが、地元住民にとっては物騒な町であるよりかは数段マシかもしれません。
平和な光景が至る所に見られます。

> 近ければ私も写真を撮りに行きたくなると思います。
> 東京は何処へ行くにも交通の便が良くて羨ましいです。

そうかもしれません。が、野鳥さんを撮りに行くには大変です。
Re: タイトルなし 
> こんにちは

x都人xさん、こんばんは。

> 港の風景って何時見ても良いですね~
> 釣りをしてる時は月に一度は見てましたが
> 海を眺めてるだけでもリラックスできますよね^^

私も中学校卒業まではずっと海辺で暮らしていました。授業中に潮騒が聞こえてくると子守歌のような感じになり、寝てばかりいました。とんでもないダメ中学生でした。(^_^;)
周囲は漁業関係者ばかりでしたから、いつも漁船を見ていました。今でも漁船を見るのが大好きです。
横須賀の港はちょっと違う景観ですが、それなりに見ごたえがあるように思います。
こんばんは 
軍港の周りには大きな重機会社のドックがあるんですよね^^
僕の知り合いの息子さんがカワサキ重工に勤めているんですよ。
中を案内してくれないかな、と思っていますw
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 海辺には基地のほか、様々な企業の施設もあるのですね。
> なるほどと思いながら拝見させていただいています。

夏島の辺りはもともとは歴とした島でした。その夏島ばかりでなく周辺も埋め立てられ、日産の工場などになっています。
そういう両方が混在する地区は横須賀以外でもあるんでしょうね。

> ところで、ロナルドレーガンの乗組員、やってくれました。
> ここのところ、米軍の印象が悪くなることばかりが連発ですね。

どこでも素行不良な人間はいます。もちろん不法行為が許されるわけではありません。厳しく処分する必要があるでしょう。
が、報道の仕方にもやや悪意が感じられて仕方がありません。何故、『ロナルドレーガンの乗組員』というような記述をするのでしょうか?たかだか薬物使用くらいで、『朝日新聞政治部の記者』などと書くとは思えないのです。最近は読売などにすっぱ抜かれるということもあるようで、聖域ではなくなった感じがしないでもありませんが。

Re: AzTakさん 
> こんばんは

こんばんは。

> 軍港巡りは人気が有るんですねえ
> 今日、有る集まりがあり、わざわざ行ってきた人が居ましたよ。
> 興奮してましたよ、いいトシこいてねエ
> フフフ

結構人気があるようです。春から秋にかけては当日に飛び込んでも、『満員です』と断られることが殆どのようです。以前は、夏休みやGWに1-2便を臨時に仕立てるくらいでした。そのころは知る人ぞ知る隠れた人気のものでした。
今は毎日数便運航ですから。人気大爆発状態です。

どうやって調べるのかわかりませんが、実に艦船の情報を的確に攫んでいるようです。
こういうミニツアーでは、見られる艦船が少ないときが厳しいようです。そういう時でも飽きさせないように話のネタをたくさん用意しているようです。それを聞きながら、艦船をじっくり眺める。その非日常感がたまらないのかもしれません。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

TGRYUさん、こんばんは。

> 海からみとは言え、私の興味するところとは
> お互い両極端かもかも知れませんね。
> 海の自然関係は全般に興味が湧きますが
> こと軍事関連となると重要性は感じるものの
> いかんせん感じるだけ(ーー;)。
> 知ったかぶりしようにも、
> その知識さえなくお恥ずかしいかぎりです。
>
> ryu

迎撃ミサイルの実験に2回続けて失敗したという小さなニュースが最近出ていました。本当は小さなニュースに終わらせるべき問題ではないと思うのですが、騒ぎが拡大するのを抑え込まれたようです。野党も、一斉に口をつぐみました。
日米の外交と軍事の関係者が揃って頭を抱える事態です。大至急、不発に終わった原因を解明し対策を講じると報じられていましたが、どうなのかなあと危惧があります。そんな状況なので、少しは興味を持った方が宜しいのではないかと思います。
尤も、興味を持ったところで、我々一般人が何もできるものではないのですが。
Re: こんばんは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 造船所も工場写真のように夜もまた違った顔を見せてくれそうですね~

造船業の景気が良いときは、昼夜休みなく操業という事態が続いていたと思いますが、いまは、夜間は静かになるのではないでしょうかね。余り急ピッチで仕事が進むと、次の仕事がなくなってしまうかもしれませんから。

> 白い船は一瞬、今話題の万景峰号にも見えました^^;

あちらは韓国との間を行ったり来たりでしょうか?オリンピックの名のもとに公然と密輸に励む構図でしょう。仮想通貨もかの国にやれられたという話です。そういうところは実にはしっこいようです。なにしろ、国の存亡がかかっているのでしょうから。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 軍港の周りには大きな重機会社のドックがあるんですよね^^
> 僕の知り合いの息子さんがカワサキ重工に勤めているんですよ。
> 中を案内してくれないかな、と思っていますw

この造船工場の前身は浦賀ドックで、それこそ、軍艦を数限りなく建造してきました。ですが、今はたまたま近くにあるというだけで、自衛隊の艦船が建造されるのは非常にまれかと。

たとえ、見学が許可されたとしても、撮影は厳禁だとかいろいろ制約がつくかも。難しい世界です。
 
こんにちは。


>迎撃ミサイルの実験に2回続けて失敗したという小さなニュースが最近出ていました。本当は小さなニュースに終わらせるべき問題ではないと思うのですが、騒ぎが拡大するのを抑え込まれたようです。野党も、一斉に口をつぐみました。
日米の外交と軍事の関係者が揃って頭を抱える事態です。大至急、不発に終わった原因を解明し対策を講じると報じられていましたが、どうなのかなあと危惧があります。そんな状況なので、少しは興味を持った方が宜しいのではないかと思います。

≫ご訓戒ありがとうございます。
少しは興味を持った方が宜しいのではないかと言われても
興味はひと様に進言されて
興味を持つものでしょうか???
新聞&ニュース等はもちろん見聞きしますが
興味は別物だと思っています。
どうも私とは方向性が相容れないように思えます。
これ以上無理にお付き合いしても
価値観の違いは埋めようにありません。
長い間お付き合い下さりありがとうございました。
今回を最後にコメントは遠慮させていただきます。

ryu
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

ryuさん、こんばんは。

> >迎撃ミサイルの実験に2回続けて失敗したという小さなニュースが最近出ていました。本当は小さなニュースに終わらせるべき問題ではないと思うのですが、騒ぎが拡大するのを抑え込まれたようです。野党も、一斉に口をつぐみました。
> 日米の外交と軍事の関係者が揃って頭を抱える事態です。大至急、不発に終わった原因を解明し対策を講じると報じられていましたが、どうなのかなあと危惧があります。そんな状況なので、少しは興味を持った方が宜しいのではないかと思います。
>
> ≫ご訓戒ありがとうございます。
> 少しは興味を持った方が宜しいのではないかと言われても
> 興味はひと様に進言されて
> 興味を持つものでしょうか???
> 新聞&ニュース等はもちろん見聞きしますが
> 興味は別物だと思っています。
> どうも私とは方向性が相容れないように思えます。
> これ以上無理にお付き合いしても
> 価値観の違いは埋めようにありません。
> 長い間お付き合い下さりありがとうございました。
> 今回を最後にコメントは遠慮させていただきます。
>
> ryu

了解しました。考え方は確かに人それぞれですね。言葉が過ぎたかもしれませんでした。
今までお付き合いいただきありがとうございました。
 
いつもありがとうございます、AzTakさん。
現役の日本の軍備の姿にご興味をお持ちなんですね。
私は横須賀の遺構としての過去の姿を見に行くために
ここずっと、街歩きしています。
追浜駅をおりて夏島に向かい、結局、夏島砲台跡には訪問出来ずに
結局、第三海堡の移設された場所に行くことにしました。
そのあと、徒歩で田浦方面に向かい、
東芝ライテックス敷地内の日本軍遺構に出逢うことが出来て、
この70年の日本の歩んだ道を考えたりしました。
走水の砲台跡に行って来て、
また自分自身のブログの『らしさ』を表現してみたいと思います。
これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。
Re: タイトルなし 
> いつもありがとうございます、AzTakさん。

kozoh55さん、おばんです。

> 現役の日本の軍備の姿にご興味をお持ちなんですね。
> 私は横須賀の遺構としての過去の姿を見に行くために
> ここずっと、街歩きしています。
> 追浜駅をおりて夏島に向かい、結局、夏島砲台跡には訪問出来ずに
> 結局、第三海堡の移設された場所に行くことにしました。
> そのあと、徒歩で田浦方面に向かい、
> 東芝ライテックス敷地内の日本軍遺構に出逢うことが出来て、
> この70年の日本の歩んだ道を考えたりしました。
> 走水の砲台跡に行って来て、
> また自分自身のブログの『らしさ』を表現してみたいと思います。
> これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。

何に興味を持つかは人それぞれでしょう。私は、他国の恫喝に屈しない装備を有すことは非常に大切なことだと考えています。
専守防衛などは絵空事で、東京が標的になった後、おもむろに反撃を始めても国民の10分の1以上がすでに死んでしまっている状況が起きるかもしれません。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR