FC2ブログ

散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

またも大外れ

川崎市郊外の森林公園に朝早く行ってみた。撮り鳥の練習が目的だった。が、居ない、居ない、居ない。ほとんど啼き声さえ聞こえてこない。静まり返っている。
森林公園内を1周半ほどしたが、諦めて早々に引き上げることに。帰りがけ、地元のおじさんに聞いたところ、オオタカ様のご来臨があったようだ。それで、中小型の野鳥さんたちは恐れをなして、鳴りを潜めていたらしい。う~~ん。

撮ったのは以下のものだけ。異様に寂しいので、花さんもちょいと加えた。
コサギさんは、オオタカのことを恐れないのだろうか?それとも空腹で行動を自粛できなかったのかな。
森林公園にて_1
こちらは隠れる場所がないし、飛翔もそれほどうまくはないから、…。狙われたときは運が悪かったと思うしかないのかな。
森林公園にて_2
森林公園にて_3
福寿草が咲いているのを見ると、何だか心に灯がともったような気になる。太陽の暖かさを体現している。
森林公園にて_4
森林公園にて_5
三槲は寒さに必死に耐えているところかな
森林公園にて_6
森林公園にて_7
森林公園にて_8
森林公園にて_9
森林公園にて_10
森林公園にて_11
森林公園にて_12
シジュウカラはおしゃれなカラーリングだなあ。特段、珍しくはないが、ヒヨドリが土鳩よりかはマシだろう。
森林公園にて_13
あれ、この巣箱が役立っていた。設置するだけの意味がないと思っていたのに、しっかり利用者がいたんだ。
森林公園にて_14
森林公園にて_15
森林公園にて_16
森林公園にて_17
森林公園にて_18
森林公園にて_20
森林公園にて_21
森林公園にて_22
森林公園にて_23
森林公園にて_24
森林公園にて_25
森林公園にて_26
森林公園にて_27
森林公園にて_28
これ以上ふくよかな体型になると、巣箱に潜ることができないぞ。よく見ると、尾羽が結構長いんだ。
森林公園にて_29
森林公園にて_30

次はどこに探しに行こうか?どこも同じようなものかなあ。

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
「東高根森林公園」と言うところは知りませんでした!
ググって見たら古代遺跡があったり、湿生植物園、ユリ園まである
魅力的な森林公園ですね!
マップで見たら、私のところからは首都高~東名とのこで
ちょっと無理かな~ 汗)
少ないながらもピントバッチリの鳥さんは流石ですね!
 
おはようございます!
福寿草が温かい色で、どんぐりと共によいですね。
こんなに広そうな公園でも鳥さんはいないのですか。
カモさんは、しっかりと目に嘴に羽毛に足と全身クッキリと
してカワイイです。
巣箱に対するシジュウカラさんも可愛くて巣穴はピッチリ小サイズだと
きっと安心、安全なのでしょうねぇー🐦
雪の後の寒さでお花も鳥さんも凍えているのかしら.....サムサム

おはようございます^^ 
巣を作るのも鳥にとっては大仕事ですから
作ってもらった巣を見つけてラッキー、ラッキーと
喜んでいるように見えて微笑ましいです^^
満足しちゃいます 
おはようございます。とても残念な結果だと思いきや、これだけの鳥や花がとれれば早朝散歩は大成功だと思います。こんなに素晴らしい所がご近所にあれば私だったら365日の内雨が降らなければほぼ毎日散歩していると思います。
http://hnpg.blog23.fc2.com/ 
こんにちは

福寿草、気持ちがほっこりしますね。

野鳥は日々の糧を得るので必死ですね。
 
今晩は
今週は特に寒くて、、黄色い
フクジュソウがとっても
嬉しいですね~^^

寒いだけで雪は全く降りません(笑
こんばんわ 
カルガモさんの後姿、ばっちりです。
表情もやさしく撮れて、和む写真ですね。
また、コサギさんのフワフワもいいなあ。
こちらでは、田んぼに水が無いので、コサギさんもなかなか見られません。

家の巣箱には、スズメさえも入らないんですよ。
まわりの環境が鳥さん好みではないようです。
いわきは家がどんどん建ち、空き地や草むらが無くなっているので。

福寿草、見に行ってみたくなりました!!
AzTakさん 
こんばんは
諏訪湖の大鷲のグルも、全面結氷しちまって困っちゃたなア!?
ナンテね
今シーズンはもう一羽来たようですよ。
今度は雌だといいねエ
カップル誕生と行けばいいんですがねエ
こんばんは 
可愛いですね~~~
小鳥好きの助手が画を拝見しながら
大喜びです^^
又、小鳥を撮りに行くよ、と僕に言っていますw
 
こんばんは~!
もう 福寿草が咲いたんですね~
早いですね 私の所は まだ まだ先です。
毎日 寒くって春が待ち遠しいです。

今晩は! 
森林公園へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
野鳥は池の周辺の木々や川などの周辺の木々に来ることが多いです。
オオタカが居ても大丈夫です。
私は野鳥が居なくても同じところに1~2時間粘りそれで駄目なら違うところへ移動します。
何時も行っていると何処に来るか予想が出来るので待ちますが、
通い慣れていないと野鳥を見つけるのは苦労するかもしれません。
梅の花が咲き始めてきましたので梅の花を絡めて撮るのも面白いと思います。
頑張ってください!
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 「東高根森林公園」と言うところは知りませんでした!
> ググって見たら古代遺跡があったり、湿生植物園、ユリ園まである
> 魅力的な森林公園ですね!

これからの季節には、春の妖精が咲き、夏には金蘭やレンゲショウマなどが咲きます。まだ、花さんの方が確実性があるんでしょうか。

> マップで見たら、私のところからは首都高~東名とのこで
> ちょっと無理かな~ 汗)

私は溝の口駅からバスでササっと行くことができます。日本民家園に行く途中です。
車があれば、両方を見て回ることができることなんでしょうね。

> 少ないながらもピントバッチリの鳥さんは流石ですね!

それがカメラとレンズとが頑張ってくれたのでしょう。明日は、今回のリベンジで河岸を変えて、機材も変えて挑戦してみようかと思います。
Re: タイトルなし 
> おはようございます!

みすてぃさん、こんばんは。

> 福寿草が温かい色で、どんぐりと共によいですね。

そうですね。鳥さんを撮れなかったので、助かりました。柵があって、あれ以上近づくことができなかったのが残念です。

> こんなに広そうな公園でも鳥さんはいないのですか。

前回行った週末には子供たちがワイワイガヤガヤと駆けまわっていて、行ったときからだめだと諦めました。前々回は、も曽佐財やアカハラなどが撮れたんですが。

> カモさんは、しっかりと目に嘴に羽毛に足と全身クッキリと
> してカワイイです。

他にいなかったので、カルガモさんにも登場願いました。

> 巣箱に対するシジュウカラさんも可愛くて巣穴はピッチリ小サイズだと
> きっと安心、安全なのでしょうねぇー🐦

一番怖いのは蛇なんでしょうね。巣箱だと、多少は安心できるのかもしれませんね。

> 雪の後の寒さでお花も鳥さんも凍えているのかしら.....サムサム

私も冷えました。被写体が見つからなかったので、余計ショックでした。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 巣を作るのも鳥にとっては大仕事ですから
> 作ってもらった巣を見つけてラッキー、ラッキーと
> 喜んでいるように見えて微笑ましいです^^

実際にそうなんでしょうね。頑丈で雨露をしのぐことができれば、御の字かもしれませんね。
Re: 満足しちゃいます 
senri32さん、こんばんは。

> おはようございます。とても残念な結果だと思いきや、これだけの鳥や花がとれれば早朝散歩は大成功だと思います。こんなに素晴らしい所がご近所にあれば私だったら365日の内雨が降らなければほぼ毎日散歩していると思います。

日本民家園に行くバスでほんのちょっとだけ乗ったところです。いろいろな方が素晴らしい鳥さんの写真を撮っているのを知っているので、自分もと思いましたが、なかなか思うようにはいきません。
Re: http://hnpg.blog23.fc2.com/ 
> こんにちは

hirokinaraさん、こんばんは。

> 福寿草、気持ちがほっこりしますね。

とにかく明るい安村さんのような目に眩しいようなハッピー・カラーですよね。

> 野鳥は日々の糧を得るので必死ですね。

冷蔵庫も何もありませんから、上手く食い物にありつけなければ餓死なんでしょうね。そうならないように必死かもしれません。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 今週は特に寒くて、、黄色い
> フクジュソウがとっても
> 嬉しいですね~^^

そうですね。よくこんな寒いときに咲くものだと感心してしまいます。

> 寒いだけで雪は全く降りません(笑

二度目はみぞれくらいで済んでよかったです。長靴とスコップとは用意しましたが、できることなら三度めは無しにしてほしいものです。
Re: こんばんわ 
ふくみみさん、こんばんは。

> カルガモさんの後姿、ばっちりです。
> 表情もやさしく撮れて、和む写真ですね。

他に被写体がいなかったので、普段は絶対に撮らないのですが、ご登場願いました。

> また、コサギさんのフワフワもいいなあ。
> こちらでは、田んぼに水が無いので、コサギさんもなかなか見られません。

何を食べているんでしょうかね。泥鰌とか川エビとかなんでしょうか。水が濁っていて、私には狙いが何かわかりませんでした。

> 家の巣箱には、スズメさえも入らないんですよ。
> まわりの環境が鳥さん好みではないようです。
> いわきは家がどんどん建ち、空き地や草むらが無くなっているので。

どういう条件だと入ってくれるんでしょうかね。インタビューしてみたいものです。

> 福寿草、見に行ってみたくなりました!!

三和町ではまだなんでしょうか?
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 諏訪湖の大鷲のグルも、全面結氷しちまって困っちゃたなア!?
> ナンテね
> 今シーズンはもう一羽来たようですよ。
> 今度は雌だといいねエ
> カップル誕生と行けばいいんですがねエ

(ФωФ)フフフ・・・、もしかしたら、そうなるかも。
せっかく避寒でやってきたのに、受難の季節ですねえ。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 可愛いですね~~~
> 小鳥好きの助手が画を拝見しながら
> 大喜びです^^
> 又、小鳥を撮りに行くよ、と僕に言っていますw

今回はミソサザイとアカハラとを探しに行ったのですが、見つけられませんでした。
森林公園は、基本的に木道以外は立ち入り不可になっています。少し遠くの茂みでごそごそというのは、諦めるしかないようです。
何とか近くに出てきてくれないものかと願いましたが、そうは問屋が卸しませんでした。
Re: タイトルなし 
> こんばんは~!

ヒデさん、こんばんは。

> もう 福寿草が咲いたんですね~
> 早いですね 私の所は まだ まだ先です。
> 毎日 寒くって春が待ち遠しいです。

日当たりの良い一画の分だけ開花しました。あと1週間もすれば、あちこちに咲き出すものと思いますが、…。
寒波は居座っていますよねえ。外にいると寒いです。
Re: 今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 森林公園へ野鳥を撮りに行かれたんですね。
> 野鳥は池の周辺の木々や川などの周辺の木々に来ることが多いです。
> オオタカが居ても大丈夫です。
> 私は野鳥が居なくても同じところに1~2時間粘りそれで駄目なら違うところへ移動します。
> 何時も行っていると何処に来るか予想が出来るので待ちますが、
> 通い慣れていないと野鳥を見つけるのは苦労するかもしれません。
> 梅の花が咲き始めてきましたので梅の花を絡めて撮るのも面白いと思います。
> 頑張ってください!

仰られる通りなんでしょうね。明日は、ちょっと別なところに行ってみようかと思います。また、加圧式のアンダーウェアを着用し、足腰が痛まないようにしながら少しは粘ろうかと思います。
 
小さな小鳥さん可愛いわね
入ろうかどうしょうか
考えて居る風が微笑ましくなりました

警戒しているのですかね
安全確認出来た様で良かったです♪
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 小さな小鳥さん可愛いわね
> 入ろうかどうしょうか
> 考えて居る風が微笑ましくなりました
>
> 警戒しているのですかね
> 安全確認出来た様で良かったです♪

多分、胡散臭い爺さんが一人。『潜っていっても大丈夫かな』なんて判断したのでしょうか。
それにしても、あの狭い穴によく潜り込む気になるものです。私だったら、途中で身動きが取れなくなってしまうかも。
端無くも『野生の証明』をしてくれましたね。

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月11日(土)-13日(月)は、2泊3日の予定で甲子園球場に高校野球観戦&応援に行きます。その間、私からのアクセスは出来ません。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR