散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『YOKOSUKA軍港めぐり』に参加した(6)

ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76)
原子力空母『ロナルド・レーガン』は、横須賀基地を本拠地とする米海軍の太平洋艦隊(第7艦隊)の第5空母打撃群の旗艦であり、第5空母航空団 (Carrier Air Wing 5, CVW-5) を搭載する。打撃群は第15駆逐戦隊 (Destroyer Squadron 15, DESRON-15) を含む。
クルーズ船上から見た様子
クルーズ船上から見た様子_1
クルーズ船上から見た様子_2
クルーズ船上から見た様子_3
PDF画像にあるように着艦はパイロットにとっては、斜め右後方から入り、フックで引っ掛けるものの、大げさに言えば、墜落寸前くらいのところで漸く停止する。艦船右側部が少し膨れて見えるのは少し出張っているからだ。
クルーズ船上から見た様子_4
クルーズ船上から見た様子_5
クルーズ船上から見た様子_6
クルーズ船上から見た様子_7
かなり離れた位置からの様子
かなり離れた位置からの様子
G5Xで撮影した分
G5Xで撮影した分_1
G5Xで撮影した分_2
G5Xで撮影した分_3
甲板上がどんなふうなのか
生写真は、いずれもローアングルから撮ることになる。甲板上がどんなふうなのか見たくなるのが人情だろう。以下4点はPDF画像を借用した。
PDF画像_0
PDF画像_1
浦賀水道に入る前に艦載機は全て厚木基地に向かう。したがって、このように甲板上には何もない。
PDF画像_2
この時はジョン・C・ステニス (USS John C. Stennis, CVN-74)とのアベック航行だったようだ
PDF画像_3

以下の動画は、心臓の弱い方は見ない方が賢明かもしれない。でもすごい迫力だ。
アメリカの空母「ロナルド・レーガン」からの戦闘機の発艦
【わずか2秒で240㎞まで加速】カタパルト発進するF/A-18
F/A18ホーネット発艦~着艦シーン

Comments

大きいですねぇ 
ロナルド・レーガンの全長は東京タワーと同じ333mなんですね
海に浮かぶ滑走路とは良く言ったモノですねぇ(^^;)

おはようございます! 
凄い迫力ですね!一度、まじかで見てみたいものです。
でも、艦船クルーズですか? 乗ってみたいです。冬は寒いやろね?
こんばんは^^ 
大迫力ですねー✨
戦争はダメだけど男のロマンといいましょうか
見てるだけでときめくものがあります^^
 
今晩は
ドナルドレーガン!
迫力満点ですね^^
此れが動くんですからね~
凄すぎ、、
AzTakさん 
こんばんは
レーガンさん
中曽根さんとチャンチャンコヲ着ている姿を思い浮かべチャイます。
古いですねえ
ロン、ヤスの関係は今は昔、か。
 
怖いのも見たさに見ちゃいました
凄すぎ。。。。
マバタキしている間に行っちゃいました・・・・
こんばんは 
なかなかすごいシーンの連発ですね。
米国が本気になったら、北朝鮮はOUTかなと思います。
日本はこのような力に守られているのだと改めて実感です。
ただし、レーガンが徹底研究の上で攻められたら恐ろしいことになりそうです。
Re: 大きいですねぇ 
フォトグラファー猿さん、こんばんは。

> ロナルド・レーガンの全長は東京タワーと同じ333mなんですね
> 海に浮かぶ滑走路とは良く言ったモノですねぇ(^^;)

大きいと思うでしょうね。ですが実際に甲板に上がってみると、自分がパイロットだったらと考えると、竦み上がってしまうくらいの大きさにしか感じられません。
発艦時には、カタパルトで強引に引っ張るのと、己のフルスロットルで強引に飛び出します。着艦時には、艦側部のランプの見え方で進入角度が適正かを判断し、OKの場合は、フックで引っ掛けてようやく停止する感じです。物凄い衝撃がパイロットを襲うと思います。
度胸がないとできない世界です。空港の場合とは全く違います。
こんばんは 
僕は空母を見たことが一度もないんです。
どれだけ大きいのか、想像もつきません!
一度は見てみたいものです^^
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 凄い迫力ですね!一度、まじかで見てみたいものです。

普段は、下から見上げるだけですから。運よく観音埼灯台などで甲板の様子が見られたとしても、艦載機は無し。見られるとしたら太平洋上の飛行機からしかフル装備は見ることができないんです。
一度だけ、公開時に甲板に上がりました。前のG.ワシントンンですが。

> でも、艦船クルーズですか? 乗ってみたいです。冬は寒いやろね?

東京湾に出る一瞬は少し寒いですが、大したことはありません。何せ温暖の地の横須賀ですから。
Re: こんばんは^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 大迫力ですねー✨
> 戦争はダメだけど男のロマンといいましょうか
> 見てるだけでときめくものがあります^^

動画を見るとすごさがわかりますよね。猛スピードの世界ですから、身体に覚え込ませないとどうにもならない世界なんでしょうね。米軍はすごいと感じて、歯向かう無謀さを断念してくれればよいのですが。クルーズに潜り込んで敵情視察した向こうの軍人さんは数知れずだと思います。
その答えが核ミサイルでの攻撃なんでしょうかね。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> ドナルドレーガン!
> 迫力満点ですね^^
> 此れが動くんですからね~
> 凄すぎ、、

そうですね。駆逐艦のようなやわなつくりではありません。がっしりつくってあります。その分、ものすごい重量でしょうね。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> レーガンさん
> 中曽根さんとチャンチャンコヲ着ている姿を思い浮かべチャイます。
> 古いですねえ
> ロン、ヤスの関係は今は昔、か。

そういう時代が、のんびりしていて良かったですね。三代目はどこの世界でも、跳ねっ返りになるものなんでしょうか?
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 怖いのも見たさに見ちゃいました
> 凄すぎ。。。。
> マバタキしている間に行っちゃいました・・・・

瞬きする暇があらばこその世界なんですね。とにかく無意識でも操縦できるようになっていないといけないのでしょうね。私などには到底達しえないレベルです。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> なかなかすごいシーンの連発ですね。
> 米国が本気になったら、北朝鮮はOUTかなと思います。
> 日本はこのような力に守られているのだと改めて実感です。
> ただし、レーガンが徹底研究の上で攻められたら恐ろしいことになりそうです。

そこまでの力があれば、国民を餓死させたりしないで済むはずなんです。それでも地球上の人類が絶滅するかもしれないやり方で脅かしてくるのは、狂気の沙汰としか言いようなないことなんでしょう。厄介な相手と対峙しているわけです。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 僕は空母を見たことが一度もないんです。
> どれだけ大きいのか、想像もつきません!
> 一度は見てみたいものです^^

間違っても、大阪や神戸には入港しないと思います。それだけの設備がないところでないと。
まあ、見ない方がハッピーかもしれません。
いま、飲酒絡みのトラブルがあったようで、何日間かの禁酒令が出されているようです。私の禁酒令はすでに半年にも及びますが、まだ解除されていません。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR