散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

31日の皆既月食

一応、私も撮影した。が、あいにく『相棒』の300回記念2週連続放送分の後半とほぼ時間が重なった。そちらもリアルタイムで見たい。なので、話の区切りの時などに撮った。しかも手撮りなので画質はかなり見劣りする。
負け惜しみだが、きれいな写真をUPしている方のを仔細に見てみると、如何にも機械で増幅して撮ったんだという感じがする。こちらは、見た目に近い感じかもしれない。…言うだけ空しいかな。細かいところは何も見えていないのだった。う~~ん。
東京では、午後8時48分に『スーパームーン』にして『ブルームーン』である月が欠け始め、午後9時51分に皆既月食となった。その皆既月食状態は午後11時8分まで続き、日付が変わった午前0時11分に満月へと戻ったそうだ。この正確な時間は素人では判断しにくい。公式発表に従うしかないことだ。NASAは、今回の皆既月食を、今年最大級の大きさに見える満月『スーパームーン』と、1カ月で2回目の満月である『ブルームーン』と、皆既中には血のような色になる『ブラッドムーン』とを繋ぎ合わせた『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』と呼んでいるそうだ。上手くも何ともない単に重ねただけの呼び方だ。

時系列で見ていく
20:49:46
3J8A9501.jpg
20:55:14
3J8A9506.jpg
21:14:45
3J8A9516.jpg
21:27:47
3J8A9522.jpg
21:36:36
3J8A9527[1]
21:43:01
3J8A9531[1]
21:56:06
3J8A9535.jpg
22:00:37
3J8A9539[1]

カメラ機種名 Canon EOS 7D Mark II
ファームウェア Firmware Version 1.1.1
レンズ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary 017
焦点距離 400.0mm

Comments

 
私、11時8分までこのお月様とお付き合いしておりました。
おはようございます。 
相棒の合間の撮影でも綺麗に撮れていますね〜。これまた最高です。
月の撮影はWBや露出調整を様子を見ながら行っています。私の場合は今回は太陽光からの赤い色を少しでも失わないようにカメラの光の取り込みをかなり減らして撮りました。
おはようございます 
31日の皆既月食を上手く撮られましたねえー。
見事な天体ショーだとおもいます。パチパチパチ(^o^)/
わたしも撮りたいとは思っていたのですが、
その時間には疲れて白川夜船に揺られてました。
おはようございます^^ 
通常の状態の月は相当明るいんですよね。
ISO感度が影に隠れた方への高感度に最初からなっていたかもしれません。
右京さんみたいに紅茶を飲みながら優雅に撮影とはいかなかったようですね、はい~^^
 
AZTAKさま こんにちは

昨夜の『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』とても綺麗に撮れていますね。
時系列に見ると良く解ります。
AzTakさん 
こんばんは
200mmに二倍のテレコンを付けて、撮りましたがブレブレ!!
それでも赤く移映りした。
とてもお見せ出来ません。。。。
 
わぁ~~凄い!
お月様見えてたのね

我が家は大規模補修工事で足場が邪魔で外を覗くのも面倒な状態
すっかり諦めてました

多分足場には関係無く撮っても様に成らない状態だと
わかりきって居るのですよ
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 私、11時8分までこのお月様とお付き合いしておりました。

わぁー、凄い。皆既月食状態が終了する時まで頑張ったんですね。私は、いつものことなんですが、翌日分のブログの準備の真っ最中でした。自転車操業はつらいです。
こんばんは 
月食を撮られたんですね~~
僕も知っていましたが、天気が悪いと思い
空を見ても雲だらけだったので、諦めていましたが
大阪でも見られたようです!
撮影すれば良かった~~
Re: おはようございます。 
MTさん、こんばんは、

> 相棒の合間の撮影でも綺麗に撮れていますね〜。これまた最高です。

無理に褒められると穴に入りたくなります。(^_^;)
本当は、どなたかが書いていましたが、『天気が良くなくて見られない可能性が高い』という直前の予報にしめしめと思った口でした。でも念のためと思って空を見たら、見えているので焦りました。

> 月の撮影はWBや露出調整を様子を見ながら行っています。私の場合は今回は太陽光からの赤い色を少しでも失わないようにカメラの光の取り込みをかなり減らして撮りました。

そういう操作をしていらっしゃる方が多いんだろうなと思いつつ、どういうパラメータの設定にしたらよいかなど無視して、バチバチと手持ち撮影しちゃいました。いい写真が撮れるわけはありません。
Re: おはようございます 
トンボさん、こんばんは。

> 31日の皆既月食を上手く撮られましたねえー。
> 見事な天体ショーだとおもいます。パチパチパチ(^o^)/
> わたしも撮りたいとは思っていたのですが、
> その時間には疲れて白川夜船に揺られてました。


手抜きもいいところなんですが、それでも一応は記録しておこうと思いました。でも態度の良くないカメラ爺さんの情けない作品になってしまいました。

31日は、自然教育園にも行きました。殆どあるがままの状態にしてあるので、撮りにくいったらありゃしないんですが、それでも、都心では貴重な撮影場所。張り切っちゃいました。
皆既月食は天気が良くないだろうという見通しの下に準備していなかったんです。それなのに直前に念のため空を見上げたら、光っているじゃありませんか。焦りました。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 通常の状態の月は相当明るいんですよね。
> ISO感度が影に隠れた方への高感度に最初からなっていたかもしれません。

はい、その通りです。天気が良くないだろうと準備を一切していませんでした。それでも念のため、直前に空を見上げたら、くっきりはっきり見えています。焦りました。
角度が良くない位置に月が来ていたので、ベランダに三脚を立てるのは危険と思い、手持ち撮影にしました。手振れしないようにISO感度を上げました。
なので、細かいニュアンスも有らばこそになったのは、半ば承知の上のことでした。

> 右京さんみたいに紅茶を飲みながら優雅に撮影とはいかなかったようですね、はい~^^

ああいう天才とは違い、当方はものぐさの凡人ですから。冠城亘にも及びません。世の中にはすごい人がたくさんいるものです。
凡人ではありますが、この間の数学の問題は何とか正解という判定を頂きました。虚仮の一念が岩をも通したのでしょうか。でも、最初に問題を読むと、『こりゃだめだ』という問題ばかりになってきました。現実は、相当に脳もがたが来ているようです。
Re: タイトルなし 
> AZTAKさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 昨夜の『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』とても綺麗に撮れていますね。
> 時系列に見ると良く解ります。

ありがとうございます。元の満月に戻るまで頑張ろうかと思いましたが、ものすごく寒かったですし、考えてみれば、いつものことですが、翌日UPの記事が未完成でした。半分でギブ・アップでした。何とも締まらない話で恐縮です。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 200mmに二倍のテレコンを付けて、撮りましたがブレブレ!!
> それでも赤く移映りした。
> とてもお見せ出来ません。。。。

余裕があれば、三脚に据えて、SSをいくつくらいにするか、ISO感度はどうしようか、などを考えながらやるべきだったのでしょうが、そんな根性はどこにもありませんでした。ベランダから覗くのは非常に怖いこともあり、完全に腰が引けていました。
なかなか気合を入れてかかれませんね。

PS.1日に御神渡りがあったと確認されたそうですね。5年ぶりだったとか。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> わぁ~~凄い!
> お月様見えてたのね
>
> 我が家は大規模補修工事で足場が邪魔で外を覗くのも面倒な状態
> すっかり諦めてました
>
> 多分足場には関係無く撮っても様に成らない状態だと
> わかりきって居るのですよ

(ФωФ)フフフ・・・、私の場合は6階に住んでいるので、ベランダからの撮影です。身を乗り出すような撮影になり、高所恐怖症の私には冷や汗ものでした。どうも、天体ものは苦手です。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> 月食を撮られたんですね~~
> 僕も知っていましたが、天気が悪いと思い
> 空を見ても雲だらけだったので、諦めていましたが
> 大阪でも見られたようです!
> 撮影すれば良かった~~

私も曇っていてだめだと思っていました。ですが、直前に見たら、晴れているではありませんか。急きょ撮ろうと決めましたが、お月様の位置が良くありません。身を乗り出し気味にしないといけなかったので、三脚使用はあきらめました。
その時点で、勝負は負けでした。
が、記念写真代わりにしようと思い直しました。
 
今晩は
最後まで綺麗に見えたんですね~
段々とかけていくのが良く分かりますね~

俺も10時頃まで見てましたが
雲に覆われて、、撤収でした(笑
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> 最後まで綺麗に見えたんですね~
> 段々とかけていくのが良く分かりますね~
>
> 俺も10時頃まで見てましたが
> 雲に覆われて、、撤収でした(笑

雲が出たらすぐやめようと、半ば心待ちにしていましたが、いつの間にか皆既月食まで見えてしまいました。予想外のことでした。その先の戻る様は、寒くて断念しました。

Body

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

5月10日(木)-11日(金)は、所用で自宅に殆どいません。私からのアクセスはかなり遅くなると思います。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR