散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

昨31日の自然教育園

福寿草が咲いていたり、節分草が咲いていたり、というニュースが聞こえてきた。福寿草はこれからでも大丈夫だろうが、節分草はもしかしたらもたもたしていると見られなくなってしまうかもしれない。ちょっと焦って、昨31日に自然教育園へ行ってみた。
が、さしたる収穫はなかった。


節分草
入り口付近に1輪のみ咲いていた。隣には咲き掛けが2輪。やはり、旧暦の節分頃の花さんなんだろう。なので同じ花を、角度を変えたり、レンズを変えたりして撮った。非常に小さい花だ。周囲の枯れ葉と大きさを比較すればわかると思う。
節分草_1
節分草_2
節分草_3
節分草_4
節分草_5
節分草_6
節分草_7
節分草_8
節分草_9
節分草_10
福寿草
だと思うのだが、自信無し。他にはまだまったく咲いていない。こちらも本格的な開花まではまだまだだったようだ。ついでに言えば、カタクリもまだまだだった。
福寿草_1
福寿草_2
雪割一華
自信がなかったので、周囲のおじさんたちに確認した。たぶん雪割一華だと思う。
雪割一華_1
雪割一華_2
雪割一華_3
雪割一華_4
雪割一華_5
雪割一華_6
雪割一華_7
雪割一華_8
雪割一華_9
雪割一華_10
群生しているところのものはまだまだだった
雪割一華_12
雪割一華_13
シモバシラ
気付くのが遅すぎた。完全に溶けてしまう寸前だった。
シモバシラ_1
シモバシラ_2
シモバシラ_3
メジロ
何かを一生懸命啄んでいた。そうしたら、ヒヨドリがやってきて、追い払われてしまった。
メジロ
ツグミとヒヨドリ
せっかく撮っていたのに、ご婦人2人組が鳥さんたちのすぐ前に立ち、声高に観察を始めた。それでお終いに。このえりあには、アオジも出没するそうだ。う~~ん。
ツグミとヒヨドリ_1
ツグミとヒヨドリ_2
ツグミとヒヨドリ_3
ツグミとヒヨドリ_4
ツグミとヒヨドリ_5
ツグミとヒヨドリ_6
ツグミとヒヨドリ_7
ツグミとヒヨドリ_8
池の氷結
乗ればすぐ割れるくらいの薄い氷だが、池面全体を覆っていた。10時ちょっと前だったが、暫くは融けないようだ。
池の氷結_1
ミニの『御神渡り』になりそうだが、これ以上には成長しないと思う。これでも温かいはずの港区の池だ。
池の氷結_2
池の氷結_3
池の氷結_4
池の氷結_5

Comments

こんばんは! 
AzTakさん、こんばんは!
ひょっとして、私の質問に応えるために行かれたのでしょうか?
それなら、本当にありがとうございます♪
やっぱり雪割一華が咲いてるんですね!
直ぐにも撮りに行きたいところですが
今日から明日に掛けてまた雪予報 泣)
まだ、こちらは日陰や道路脇には雪が残ってるんです!
この寒さで少しは成長が止まるでしょうから
晴れたらゆっくり撮影に行きますね♪
節分草や咲きかけの福寿草、霜柱やツグミまで見れて
収穫が沢山でしたね♪
情報、有り難うございました。
 
AzTakさん、おはようございます。
東北並みの寒さ続く東京でも
春の兆しは見えてきましたね。
いわき市三和町の福寿草の名所も
こんな寒い中見頃を迎えているようですよ。
リペ島はほど良い暑さで南国を満喫しています。

ryu
おはようございます^^ 
福寿草がふきのとうに見えて天ぷらにしたらおいしそうと思ってしまいました^^
氷の作り出す紋様も季節ならではでいいですね~
 
AzTakさま こんにちは

今年の東京は大寒波の襲来で大雪となり、寒さが続いているようですが、今夜あたりから再び寒波が襲い平野でも雪が降るようです。
こんな寒さの中、AzTakさまは頑張っておられますね。
自然教育園では、早くも節分草、福寿草、雪割一華など可愛い花が咲いているようですね。
こちらでは、もう少し先になるようです。
AzTakさん、今晩は! 
節分草や雪割一毛などが咲き始めてきたんですね。
これらが咲き始めると春を感じさせますね。
寒さが厳しい中ほんの少しだけ春の温もりを感じさせてくれました。
今夜は又雪が降りそうですね。
雪は降った後が凍ったりして危なくて困りますね。
年寄りは怪我をすると治りが遅く動けなくなるケースが多いので気をつけないと駄目ですね。
 
今晩は
セツブンソウ!
やっぱ節分が近付いて来ると咲くんですかね~
小さくてとっても可愛らしいです。
撮るのが大変だったのでは、、

今年は節分が休みですから、、
何処かに行こうかと^^
こんばんは 
寒々しい日々が続きますが、野にはあちこちで春の鼓動が聞こえていまるのですね。ちょっと嬉しい気持ちになります。せっかくの春の兆しを邪魔するように、これから雪が降るとか。まだ、1か月ほど、こういったことの繰り返しなんでしょうね。かなりじれったいですね。
 
こんばんは。
節分草や雪割一毛などが咲いたらしいと、早速教育園にお出かけになられた
のですね。
俯き加減に白くて愛らしく、雪割一毛は薄紫でどちらも周囲の葉と比較すると
小さなお花さんで、この寒さの中、鳥さんは赤い実をくわえて一段とカワイイです(^_^)v
池の様子からだいぶ寒そうで、風邪などひかれませんように…
今晩は夜中に雪が降らないとよいですね。
AzTakさん 
こんばんは
セツブンソウの時期になりましたねエ。
こちらではあと一月待ちましょう。
こちらの御神渡りは、出来るかもしれませんよ。
期待は大きいです!!!
こんばんは 
突然の飲み会が入り、けんさんは
出かけてしまいました。
助手がご挨拶にお伺いしました。
いつも、素敵な画を見せて頂き、
ありがとうございます。
Re: こんばんは! 
> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ひょっとして、私の質問に応えるために行かれたのでしょうか?
> それなら、本当にありがとうございます♪

そのことは確かにそうですが、私自身も確認したかったのです。

> やっぱり雪割一華が咲いてるんですね!
> 直ぐにも撮りに行きたいところですが
> 今日から明日に掛けてまた雪予報 泣)
> まだ、こちらは日陰や道路脇には雪が残ってるんです!
> この寒さで少しは成長が止まるでしょうから
> 晴れたらゆっくり撮影に行きますね♪

まだ咲き出したばかりでした。私には接写などに適した仕掛けがなく、冴えない画像しか撮れません。
これぞ専門家の写真、というものを見せてください。

> 節分草や咲きかけの福寿草、霜柱やツグミまで見れて
> 収穫が沢山でしたね♪
> 情報、有り難うございました。

う~~ん、もう少し後の方が良かったかもしれませんね。お伝えできるのはそれくらいでしょうか。(^_^;)
Re: タイトルなし 
> AzTakさん、おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> 東北並みの寒さ続く東京でも
> 春の兆しは見えてきましたね。
> いわき市三和町の福寿草の名所も
> こんな寒い中見頃を迎えているようですよ。

福寿草は新宿御苑では咲いていると思いますが、自然教育園は、ありのままをコンセプトにしていますから、日当たりが良くない処にあるので、早くには咲かないようです。三和の方が先ですか。う~~ん。

> リペ島はほど良い暑さで南国を満喫しています。
>
> ryu

いいなあ。後1か月ほどで、妻もカンボジアへ行きます。ただし、観光などとは無縁の田舎を学校を経めぐる駆け足のミッションです。香草を使った料理が苦手な私には行きたくてもいけないところのようです。
Re: おはようございます^^ 
aiupaさん、こんばんは。

> 福寿草がふきのとうに見えて天ぷらにしたらおいしそうと思ってしまいました^^

確かにおいしそうに見えました。でも有毒植物です。食べたら後悔することでしょう。

> 氷の作り出す紋様も季節ならではでいいですね~

港区でも、氷結することがあるんですね。驚きました。
Re: タイトルなし 
> AzTakさま こんにちは

花さか爺サンさま、こんばんは。

> 今年の東京は大寒波の襲来で大雪となり、寒さが続いているようですが、今夜あたりから再び寒波が襲い平野でも雪が降るようです。
> こんな寒さの中、AzTakさまは頑張っておられますね。
> 自然教育園では、早くも節分草、福寿草、雪割一華など可愛い花が咲いているようですね。
> こちらでは、もう少し先になるようです。

たまたま行ったときに走りの花が咲きだした感じでしょうか。私としては、旬の一番美しい状態の花の方が好きなんですが、そういう状況には至っていませんでした。もう少し待った方がよさそうですね。
Re: AzTakさん、今晩は! 
yosaku03さん、こんばんは。

> 節分草や雪割一華などが咲き始めてきたんですね。
> これらが咲き始めると春を感じさせますね。

本当にそうなんですが、ちょぼちょぼと咲いているだけで、走りもいいところだったようです。もう少し先の方が見ごたえがありそうです。

> 寒さが厳しい中ほんの少しだけ春の温もりを感じさせてくれました。
> 今夜は又雪が降りそうですね。
> 雪は降った後が凍ったりして危なくて困りますね。
> 年寄りは怪我をすると治りが遅く動けなくなるケースが多いので気をつけないと駄目ですね。

今回は余り降らないでほしい。強くそう思います。前回の雪掻きで、2-3日、身体がひどく痛くて、トイレに行くのにも困り、往生しました。それでも、長靴を買い、備えています。
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> セツブンソウ!
> やっぱ節分が近付いて来ると咲くんですかね~

たぶん、旧暦の方の節分のころが旬なんだと思います。

> 小さくてとっても可愛らしいです。
> 撮るのが大変だったのでは、、

はい、あまりに小さくて見落としてしまいました。行ったり来たりでようやく見つけて撮りました。そこで、腕の悪さがまたまたネックになりました。

> 今年は節分が休みですから、、
> 何処かに行こうかと^^

こういう行事は本当は旧暦でやったほうが意味がありそうなんですが、…。
そのことはさておき、今年は、楽しい週末ですね。私はやることもないので、豆をぶつけられる役でも務めましょうかね。
Re: こんばんは 
MTさん、こんばんは。

> 寒々しい日々が続きますが、野にはあちこちで春の鼓動が聞こえていまるのですね。ちょっと嬉しい気持ちになります。せっかくの春の兆しを邪魔するように、これから雪が降るとか。まだ、1か月ほど、こういったことの繰り返しなんでしょうね。かなりじれったいですね。

本当に今年に限っては三寒四温ではなく六寒一温くらいですね。なかなか連蔵湖状態が解除されませんねえ。窓の外をちらと見たら、白く積もっていました。明朝の雪掻き決定のようです。
Re: タイトルなし 
> こんばんは。

みすてぃさん、こんばんは。

> 節分草や雪割一華などが咲いたらしいと、早速教育園にお出かけになられた
> のですね。
> 俯き加減に白くて愛らしく、雪割一華は薄紫でどちらも周囲の葉と比較すると
> 小さなお花さんで、この寒さの中、鳥さんは赤い実をくわえて一段とカワイイです(^_^)v

節分草も雪割一華も小さな花ですが、節分草の方はものすごく小さいです。漫然と見ていたのでは見落とす可能性が高いと思います。上手い方の写真を見るとドUPの写真ばかりなので、知らず知らず、普通の大きさのようなイメージができてしまいますよね。

> 池の様子からだいぶ寒そうで、風邪などひかれませんように…
> 今晩は夜中に雪が降らないとよいですね。

先ほど見たら、隣の屋根も真っ白になっていました。明日の雪掻きは必至です。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> セツブンソウの時期になりましたねエ。
> こちらではあと一月待ちましょう。

こちらも半月後の方がいい感じです。

> こちらの御神渡りは、出来るかもしれませんよ。
> 期待は大きいです!!!

期待が大きく膨らみますね。完成したら、激写していっぱい見せてください。待ってますから。
Re: こんばんは 
土佐けんさんの助手さま、こんばんは。。

> 突然の飲み会が入り、けんさんは
> 出かけてしまいました。
> 助手がご挨拶にお伺いしました。
> いつも、素敵な画を見せて頂き、
> ありがとうございます。

いつもお世話様です。けんさんは無事に帰ることができますかね。東京はまたもや雪が降っています。先週ほどではないかもしれませんが、隣の屋根は真っ白になっていました。
寒いので、風邪などひかないように気を付けてくださいね。
 
横浜ももうすぐそこに春は来ております、芍薬は芽を出し、アミガサユリはすでに背丈が10センチ程度に伸びています。勿論沈丁花は今にでも咲きそうな気配です。
Re: タイトルなし 
senri32さん、こんばんは。

> 横浜ももうすぐそこに春は来ております、芍薬は芽を出し、アミガサユリはすでに背丈が10センチ程度に伸びています。勿論沈丁花は今にでも咲きそうな気配です。

横浜は港区よりも幾分か温かいでしょうし、自然教育園は特にあるがままにしてあるので、春の妖精などは、なかなか咲かないんです。首都圏のどこよりも遅いくらいかも。まぁ、そういう花が咲くだけでもよしとしなくては、というところでしょうか。
 
節分草というのですか
当地では見ることのない花ですね

凍れているようですが、鳥たちは元気ですね〜

スーパームーン お見事です。
Re: タイトルなし 
無無さん、こんばんは。

> 節分草というのですか
> 当地では見ることのない花ですね

余りに小さな花さんで、私も田舎にいたときにあったかなど記憶にありません。今回も最初は通り過ぎてしまったくらいです。

> 凍れているようですが、鳥たちは元気ですね〜

そうですねえ。一応はオシドリまでいるということになっていますが、一度もここでは見たことがありません。今回やっとツグミさんを見ることができました。何やっているんだというレベルです。

> スーパームーン お見事です。

我が家のベランダから、高所恐怖症に爺さんが震えながら手持ち撮影で撮りました。手持ち撮影しかできなかったので、委細構わず、ISO感度を上げました。微妙なところは何も映っていませんでした。仕方がありませんが、手抜きは己の所為なので、納得づくです。

Body

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

2月15日(木)から2~3日、いろいろと駆けまわります。そのため、ブログの更新が無かったり、私からのアクセスが遅くなったります。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR