散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

CANON EOS 7D MarkII + Sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮った上野動物園(1)

前回はNIKON D7100 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで上野動物園の動物さんを撮った。今回は買い増したキャノン用のSigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMをCANON EOS 7D MarkIIに装着して撮ってみた。
平たく言えば、『ライト・バズーカ』のテストをしてみたのだ。


ダイジェスト
同じシグマのレンズだが、設計が新しい分、かなり使いやすくなっていた。合焦もかなり速い。発売当初、問題になった合焦の遅さはファームウェアのバージョン・アップで解消したようだ。私には満足感が多い試し撮りとなった。
このレンズには、『マニュアルオーバーライド(MO)』という機能が搭載されていて、レンズのフォーカス切り換えスイッチをMOにセットすると、シングルAFはもちろん、コンティニュアスAF時でもMF撮影に切り換えられた。檻や金網にピントを持っていかれてしまうようなとき、これがあると非常に助かった。
キャノン純正のテレコン1.4Ⅹのバージョン2でも中央1点のみだが、AFが効くらしい。それに関しては、持参し忘れて確認できなかった。
ダイジェスト_1
ダイジェスト_2
ダイジェスト_3
ダイジェスト_4
ダイジェスト_5
ダイジェスト_6
ダイジェスト_7

Comments

おはようございます 
ライトバズーカー、なかなかいいようですね。動物たちが生き生き写っています。さらに手持ちでしょうか。ブレ補正もいい感じに思えます。
昔のレンズに比べると今のレンズはピントやスピードもデジタル時代にバッチリ適合していて、一皮向けた感じです。安定感もあってますます撮影に没頭できるのではないでしょうか。^^
おはようございます! 
テスト撮影上手いこといったみたいですね!目にキャッチライトもあるしブレも低減されていますね。

CANON EOS 7D MarkII 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせがいいみたいですね。
おはようございます 
おっ!新レンズが登場してきましたね。
写りが良くて何よりでございます。
これからはお気に入りのレンズとして活躍の場がグーンと広がりそうですね。
 
バッチリですよ
手持ちでもブレないなんて凄いですよ
400mmあれば野鳥さんも撮れますね
テスト撮影合格ですね
 
おはようさんどす~
目がイキイキとしてて
素晴らしいですね~^^

此れからが益々楽しみになってきます!

AzTakさん 
こんにちは
ホー
奇麗に撮れてますねえ
いよいよ多摩川の野鳥の追っかけですね!!
 
こんにちは。
動物写真のシャープさはなんと言っても目にピントが合っているか
いないかで印象が全然違ってくるので
今回は理想的なピントではないでしょうか。
撮影には使いこせせるスキルも必要でしょうけど
機材の性能だけはスキルじゃカバー仕切れないので
可能ならいい物を持ちたいですよね。

ryu
いいですね 
今度のレンズ、いいようですね。
目がくっきり、毛から体の丸みを通して体温が伝わってきそうな、
毛並みがいいですね。つるんとしてそうな子、もこもこと感じられそうな子、写真から命を感じられそうですね。
 
こんばんは!
どのお写真も目と瞳の艶やかさもくっきりと撮影されていて
色彩も綺麗で『ライト・バズーカ』のテストはバッチリ大成功ですね^^
Re: おはようございます 
MTさん、こんばんは。

> ライトバズーカー、なかなかいいようですね。動物たちが生き生き写っています。さらに手持ちでしょうか。ブレ補正もいい感じに思えます。

こういうところで三脚を立てる勇気はありません。餓鬼にぶつけられたり、バギーに轢かれたり、よそ見の人に倒されたり、…しないとは限りません。泣き寝入りするしかないことになります。そんな危ないことはしたくありません。

> 昔のレンズに比べると今のレンズはピントやスピードもデジタル時代にバッチリ適合していて、一皮向けた感じです。安定感もあってますます撮影に没頭できるのではないでしょうか。^^

50-500もシグマ製ですが、まったく違う出来栄えのように思いました。AFが早いこと、解像力が増したことに関して、特筆できるように思います。それから、動物園ではAF,MFだけでなくMOというフォーカスモードがあり、檻などでピントを持っていかれたときに、すぐにピント調整に移れるのがいいなあと思いました。
進歩してきているんですね。
Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> テスト撮影上手いこといったみたいですね!目にキャッチライトもあるしブレも低減されていますね。
> CANON EOS 7D MarkII 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせがいいみたいですね。

専門家にそういっていただけると勇気が湧いてきます。7D2はこういうところでは強みを発揮する感じですね。ちょっと見直しました。
Re: おはようございます 
トンボさん、こんばんは。

> おっ!新レンズが登場してきましたね。

やっとこさ、テスト撮影ができました。

> 写りが良くて何よりでございます。
> これからはお気に入りのレンズとして活躍の場がグーンと広がりそうですね。

そうなってくれればよいのですが。それよりも何よりも、少し元気を出して、野鳥さんのいるところに出張っていかないことには。とりあえず、それまでのつなぎとして、1泊2日で掛川の花鳥園に行き、短い距離を飛翔する鳥さんを撮る練習をしようと思っています。そこでも留まっている鳥さんしか撮れなかったら、ショックです。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> バッチリですよ
> 手持ちでもブレないなんて凄いですよ

合焦が素早いので、助かりました。小型の鳥さんはせわしなく動くので、一瞬、留まっているときに合焦ができればばっちりの写真が撮れますが、ちょっとでももたつくと、激しく動いてブレブレの写真に成り下がってしまいます。『それ行け・ドン』という感じかなあ。

> 400mmあれば野鳥さんも撮れますね
> テスト撮影合格ですね

400mmですから、キャノンのAPS-C機だと640mm相当ですね。それで、純正の1.4倍の2型テレコンがきくと、896mm相当ということになります。後のテストはし損ねて確かめていませんが、もしかしたら、ちょっとした戦力になるかもしれません。
どこか、撮影適地が見つかるといいのですが。
Re: タイトルなし 
> おはようさんどす~

x都人xさん、こんばんは。

> 目がイキイキとしてて
> 素晴らしいですね~^^

思いがけず、お目目ばっちりの写真が多く撮れました。最近の技術の進歩はすごいものがあるようです。

> 此れからが益々楽しみになってきます!

これから先が大変です。鈍臭いので、啼き声を聞いても鳥さんを探し出せないのです。そんなに遠くでない時もあるというのに、…。
いつぞやか、ミソサザイを撮った時みたいにカメラマンの方が追っかけているところにちょっとくっついていき、何とか探し出す感じでしょうか。とにかく被写体を探し出さないことには話にならないでしょう。
Re: AzTakさん 
> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホー
> 奇麗に撮れてますねえ

ありがとうございます。

> いよいよ多摩川の野鳥の追っかけですね!!

多摩川は上流や下流は割と野鳥さんが豊富なようです。ですが、我が家から比較的行き易い中流域はあまり期待できません。朝早くに行けば別かもしれませんが。まだ、大きな公園の方が期待できそうです。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 動物写真のシャープさはなんと言っても目にピントが合っているか
> いないかで印象が全然違ってくるので
> 今回は理想的なピントではないでしょうか。

結構解像力があった感じでした。帰宅して確認したら、うれしくなってしまいました。

> 撮影には使いこせせるスキルも必要でしょうけど
> 機材の性能だけはスキルじゃカバー仕切れないので
> 可能ならいい物を持ちたいですよね。
>
> ryu

まさしくその通りなんですが、先立つものが、…。高校生の写真好きくらいの機材レベルにするのがやっとでしょうか。(´;ω;`)ウゥゥ
Re: いいですね 
お千さん、こんばんは。

> 今度のレンズ、いいようですね。
> 目がくっきり、毛から体の丸みを通して体温が伝わってきそうな、
> 毛並みがいいですね。つるんとしてそうな子、もこもこと感じられそうな子、写真から命を感じられそうですね。

AFのスピードと解像力にはびっくりしました。これだと馬術の飛越競技などでも戦力になりそうだという気がしてきました。尤も、オリンピック終了の1年後にならないと、馬事公苑の馬術競技は戻ってこないようです。待ち時間が長いなあ。オリンピックの馬術競技の券が入手できると最高ですが。
Re: タイトルなし 
> こんばんは!

みすてぃむーんさん、こんばんは。

> どのお写真も目と瞳の艶やかさもくっきりと撮影されていて
> 色彩も綺麗で『ライト・バズーカ』のテストはバッチリ大成功ですね^^

基本的なテストは何とかクリアできたかもしれません。これからは、腕を上げていかねば。掛川の花鳥園に行って練習したりして、冬鳥の到来に備えます。そこから先が、…。撮影適地を見つけないことには、どうにもなりません。
お早う御座います! 
シグマのレンズ良いですね、リアルに撮れて素晴らしいです。
解像度も良くて手ぶれ補正も良さそうですね。
此だけクッキリ撮れていれば申し分ない性能と見ました。
手持ちでも十分行けるレンズですね。
矢張り新しい設計と最新の技術の成果が出たレンズですね。
買って良かったと思わせるレンズです。
Re: お早う御座います! 
yosaku03さん、こんばんは。

> シグマのレンズ良いですね、リアルに撮れて素晴らしいです。
> 解像度も良くて手ぶれ補正も良さそうですね。
> 此だけクッキリ撮れていれば申し分ない性能と見ました。
> 手持ちでも十分行けるレンズですね。
> 矢張り新しい設計と最新の技術の成果が出たレンズですね。
> 買って良かったと思わせるレンズです。

yosaku03さんのような高級品は買えないので、相応の性能かなと自分に言い聞かせていました。ところが予想外にいい感じなので驚きました。技術の進歩は素晴らしいものがありますね。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR