散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

『和のあかり×百段階段展2017』を見に行った(6)

星光の間(1)
造形作家 川村忠晴氏の作品(1)
部屋の入ってすぐのところの様子
極小のあかりの展示なので、第一印象はどうしても暗い感じになってしまう。その代わり、室内の装飾は比較的見やすいかもしれない。
部屋の入ってすぐのところの様子
おなじみの葉っぱのアート
見慣れた感じかもしれない。
おなじみの葉っぱのアート_1
おなじみの葉っぱのアート_2
おなじみの葉っぱのアート_3
おなじみの葉っぱのアート_4
おなじみの葉っぱのアート_5
おなじみの葉っぱのアート_6
おなじみの葉っぱのアート_7
これは何かな?
葉っぱのアートかもしれない。が、葉っぱだとして何の葉っぱだろうか?
これは何かな?
葉っぱ版の市松模様
これも一応は市松模様といって構わなさそうだ
葉っぱ版の市松模様
面白い配置
なのだが、いったい何を意味するのか、よく分からなかった。車座に取り囲んでいるのが、COOLに見えた。
面白い配置
新しいセンス
いつも同じものばかりじゃなかった
新しいセンス_1
新しいセンス_2
新しいセンス_3
新しいセンス_4
新しいセンス_5

作者不明の作品
星光の間の入り口手前にあったと記憶している。本当に作者が不明なのではなくて、私が作者の名前を見落としただけのこと。素晴らしい作品だと思ったので、恥を忍んで取り上げた。
作者不明の作品

奥の間の床柱は北山杉天然絞丸太で、次の間の床柱は槇出節、両室とも格天井及び欄間いっぱいに板倉星光の四季草花が描かれています。

Comments

おはようございます! 
AzTakさん、おはようございます!
相変わらず、暗い部屋の中でもちゃんと撮れていますね!
流石です♪
生憎の雨ですがこれから出かけます。
富士山の周りを一周してきます!
今日、明日は雨でも明後日は晴れるでしょう 笑)
いつもありがとうございます。
 
おはようございます。
これらの美しい照明は専門家たちの作品なので
火事の心配はいらないとは思いますが
昨年の明治神宮外苑のイベント会場で、日本工業大学の展示品(ジャングルジム)が焼ける火事で子供が焼死したのを思い出しました。
LEDならともかく多くの電球は発熱するのを学生が知らなかったのには
驚きでした。
やはり使うものは見た目の美しさ以上に安全が最優先ですよね。

ryu
 
おはようございます。
普段何気なく見てる葉っぱも
光を通してみると個性があって
とても綺麗で、、落ち着きますね^^
こんにちは 
どれも風情があって綺麗ですね~~
こう言う室内で撮影が出来る所を探しています・・・
今日は大阪は晴天ですが、暑くて外に出られません(^^;
AzTakさん 
こんばんは
そうか、枯葉もアートになるのか。
庭の枯葉を障子に張ったら・・・・・
狂ったか、と言われそう
Re: おはようございます! 
> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 相変わらず、暗い部屋の中でもちゃんと撮れていますね!
> 流石です♪

腕ではなくて、中級機が頑張ってくれているのでしょう。

> 生憎の雨ですがこれから出かけます。
> 富士山の周りを一周してきます!
> 今日、明日は雨でも明後日は晴れるでしょう 笑)
> いつもありがとうございます。

富士山の周りを楽しむのですか。こちらは車なしの身なので、雨が降りそうなときはおとなしくするしかありません。せめて、明後日だけでも晴れるといいですね。
私も持ちネタがなくなってしまうので、明後日の日曜日は混雑覚悟でどこか行くしかありません。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

tgryuさん、こんばんは。

> これらの美しい照明は専門家たちの作品なので
> 火事の心配はいらないとは思いますが
> 昨年の明治神宮外苑のイベント会場で、日本工業大学の展示品(ジャングルジム)が焼ける火事で子供が焼死したのを思い出しました。
> LEDならともかく多くの電球は発熱するのを学生が知らなかったのには
> 驚きでした。
> やはり使うものは見た目の美しさ以上に安全が最優先ですよね。
>
> ryu

こちらの展示物も発火したりしないか、かなりひやひやものなんでしょうね。LEDだからと言って発熱し発火しないという保証はありませんから。その辺は営業時間中の連続点灯に耐えられるという試験運転はクリアしているのだと思います。
万が一に備え、係員が各部屋ごとに待機しています。それでもぼやでも起きたら大変な損害発生ですよね。人命が失われるようなことは決して起こしてはならないことでしょう。
Re: タイトルなし 
> おはようございます。

x都人xさん、こんばんは。

> 普段何気なく見てる葉っぱも
> 光を通してみると個性があって
> とても綺麗で、、落ち着きますね^^

そうですね。実用品としては期待できませんでしょうが、芸術品には立派になりうるモノなんですねえ。初めて見たときはびっくりしました。
Re: こんにちは 
土佐けんさん、こんばんは。

> どれも風情があって綺麗ですね~~
> こう言う室内で撮影が出来る所を探しています・・・
> 今日は大阪は晴天ですが、暑くて外に出られません(^^;

(ФωФ)フフフ・・・、室内で面白い展示物ですか。面白いか否かは別問題として、博物館などは撮影させてくれるし、展示物も多いし、恐竜などだと超広角レンズが必要となったりして、飽きないかもしれませんよ。ただし、1回行ったらインターバルを少し置く必要があるかもしれませんね。

大阪は晴れですか。そういえば、高校野球の放送でも晴れていましたね。東京は、今日も明日もダメなようです。
神奈川県代表の横浜高校は熊本県代表の秀岳館高校にやられてしまいましたね。懸念していた投手力の不安を突かれてしまいました。中軸打線も湿ったまま。残念ですが、順当に負けた感じでした。
Re: AzTakさん 
> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、枯葉もアートになるのか。
> 庭の枯葉を障子に張ったら・・・・・
> 狂ったか、と言われそう

そう思われるくらい試行錯誤が必要な世界かもしれませんよ。なんてったって、繊細に美しいと感じてもらわなくてはいけませんから。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メッセージボードα
Information from AzTak

10月2日(月)から10月8日(日)は、小旅行などの所用がかさなり、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR