散歩三昧

散歩や旅行の合間に撮った写真に簡単な説明を加えました

 

クワガタが元気になった

朝ミサの帰りに知り合いのご婦人が衰弱しきったクワガタを拾った。それをもらい受けた。また、別のご婦人の車に同乗させてもらって、帰宅する途中まったく動かなくなってしまった。
小型のクワガタ。生を享けて間もないだろうに衰弱死では何ともかわいそうだ。せめて、元気を取り戻してから、保育園での観察に供するか、中根公園の森に放すかしようと考えた。

クワガタ_1
クワガタ_2
クワガタ_3

そうしたら、娘ががぜん張り切り、衰弱しきった昆虫の蘇生術を調べ出した。いきなり糖分を与えるのは逆効果らしい。最初は、水分だけを与えて、体力回復を待った。そうしたら、多少元気が出たようで、夜のうちに逃げ出した。でも、逃げられない我が家の構造。早く探し出さないと、今度こそ餓死してしまう。
またもや娘が見つけ出した。それで、栄養をつけている最中。かなり色つやも良くなってきたようだ。

Comments

おはようございます! 
娘さん、いいことしましたね!
夏休みのいい課題ができたんじゃないでしょうか?
元気になれば、いいですね!
 
こんにちは。
子供の頃(何十年前?)はクワガタをいかに多く集めるかで
競いあっていました。
50匹、60匹は当たり前で、そんなに獲ってどうするの?って感じ。
当時はスイカが一番のご馳走だと思っていたのですが
今は水分が多すぎるので昆虫ゼリーの方がいいんだとか。
近所の林でもたくさん獲れたいい時代でした(^^♪。

ryu
 
クワガタが元気になって、嬉しいのが伝わってきます。
小さな命大切にできる環境もいいですね。
明日にはすっかり元気になっていますように!
 
都会でクワガタなんて珍しいですね、
朝ミサでAzTakさんに出会うとはこのクワガタにご縁があるのでしょうね
きっといい事がありますよ。
小さな命 
こんにちは(^^♪

小さな、夏の命。
助けてあげられて良かったですね。
優しいAzTakさんに出会って、助けてもらい、天寿を全うできると良いですね。

我が家も、家に入って来た昆虫やクモも、そっと外に帰すようにしています。(#^^#)
 
生き物好きなわたしだけれど
クワガタの飼育は無いですね

何処かのお宅から逃げ出したのではないかしら?
数年前、八百屋さんで売って居るの見ました・・・・

Re: おはようございます! 
kazさん、こんばんは。

> 娘さん、いいことしましたね!
> 夏休みのいい課題ができたんじゃないでしょうか?
> 元気になれば、いいですね!

クワガタはかなり元気になってきたように見えます。ついでに、私の方も元気が戻るといいのですが、…。
MRIの検査を受けてしみじみ思ったのですが、あの機械は案外窮屈です。万歳をするような格好で検査を受けるのですが、身体が硬いので、大変でした。終わって暫くは肩が変な感じに。
Re: タイトルなし 
> こんにちは。

tgryuさん、こんばんは。

> 子供の頃(何十年前?)はクワガタをいかに多く集めるかで
> 競いあっていました。
> 50匹、60匹は当たり前で、そんなに獲ってどうするの?って感じ。

カブトムシやクワガタは子供たちに大人気でしたよね。
私の住んでいた地区ではあまり多くはいなかったので、数を競うまではいきませんでした。殆どの子供が海で遊ぶ方を選択していたこともありますかね。

> 当時はスイカが一番のご馳走だと思っていたのですが
> 今は水分が多すぎるので昆虫ゼリーの方がいいんだとか。
> 近所の林でもたくさん獲れたいい時代でした(^^♪。
>
> ryu

娘もゼリーを買ってきました。いまは、WEBでなんでも調べることができる時代なんですねえ。
Re: タイトルなし 
お千さん、こんばんは。

> クワガタが元気になって、嬉しいのが伝わってきます。
> 小さな命大切にできる環境もいいですね。
> 明日にはすっかり元気になっていますように!

孫たちも興味津々です。近日中に保育園に引き取ってもらうことになるのではないかと思います。
Re: タイトルなし 
みこたんさん、こんばんは。

> 都会でクワガタなんて珍しいですね、

碑文谷界隈だと碑文谷八幡とかスズメのお宿とか、緑が豊かな一角があります。両方とも池波正太郎の藤枝梅安シリーズに出てくるところです。もしかしたら、少しはいるのかもしれませんね。放鳥ならぬ放虫したものが、頑張って生きていたりして、…。

> 朝ミサでAzTakさんに出会うとはこのクワガタにご縁があるのでしょうね
> きっといい事がありますよ。

そうだといいですね。
Re: 小さな命 
> こんにちは(^^♪

ふくみみさん、こんばんは。

> 小さな、夏の命。
> 助けてあげられて良かったですね。
> 優しいAzTakさんに出会って、助けてもらい、天寿を全うできると良いですね。

カップル誕生で子孫が出来たりすると最高です。そうなりませんかね。

> 我が家も、家に入って来た昆虫やクモも、そっと外に帰すようにしています。(#^^#)

そちらはすぐ自然に戻ることができることなんでしょうね。落ち着いたら、帰省してサンマを食べようと思ったら、極端な不漁だそうですね。中国の漁船団が恨めしいです。
Re: タイトルなし 
ぴあのさん、こんばんは。

> 生き物好きなわたしだけれど
> クワガタの飼育は無いですね
>
> 何処かのお宅から逃げ出したのではないかしら?
> 数年前、八百屋さんで売って居るの見ました・・・・

昔は碑文谷界隈にもたくさんいたんだと思います。最近は持て余して、放虫したりしたものが居ついたりしているかもしれません。
明らかにかなり衰弱していました。でも、何とか生きようとする気持ちが己の命を守ったようです。
 
今晩は
あ~懐かしいな~
子供の頃早起きして取に
行ったのが思い出されます^^

ノコギリクワガタ!
カッコいいよな(笑
こんにちは 
ノコギリクワガタですね!
私の子供の頃は一番当たりのクワガタがノコギリクワガタのオスです。
弱って動かない時はまずはお水から。この暑さもあって、きっと生き残ったって感じでしょうか。最後にたっぷり栄養を取って野に戻って欲しいものです。娘さんも登場で、ノコギリクワガタのためにあれこれとなんか素敵なお話でした〜。^^
Re: タイトルなし 
> 今晩は

x都人xさん、こんばんは。

> あ~懐かしいな~
> 子供の頃早起きして取に
> 行ったのが思い出されます^^
>
> ノコギリクワガタ!
> カッコいいよな(笑

皆さん、そういう思い出があるようですね。今の子供たちは、お店で買うようですが、味気ない話ですね。
都合であと2日ほど長居をしてもらうことになり、小さな虫かごではかわいそうだということになり、かなり大きな虫かごに移し替えました。
こんばんは 
クワガタって自然界で見ることは殆どなくなりましたね~
瀕死の重症、娘さんが世話をして、元気になったんですね!
僕も久しぶりにクワガタを見せていただきました^^
Re: こんにちは 
MTさん、こんばんは。

> ノコギリクワガタですね!
> 私の子供の頃は一番当たりのクワガタがノコギリクワガタのオスです。
> 弱って動かない時はまずはお水から。この暑さもあって、きっと生き残ったって感じでしょうか。最後にたっぷり栄養を取って野に戻って欲しいものです。娘さんも登場で、ノコギリクワガタのためにあれこれとなんか素敵なお話でした〜。^^

保育園で観察に供すのは2日ほど待ってもらうことになりました。その間、窮屈な虫かごでは気の毒なので、かなり大きな虫かごに移ってもらいました。その間にもっともっと元気が回復するといいなあと思います。
娘も孫も虫さんは苦手なんです。でも、観察するのは好きなようです。そんなわけで、引っ越しだけは私が行いました。
Re: こんばんは 
土佐けんさん、こんばんは。

> クワガタって自然界で見ることは殆どなくなりましたね~

大阪や東京の街中では難しいことなんでしょうね。今回のクワちゃん(勝手にそう名付けました)は、どんないきさつで聖堂の入り口に蹲っていたのでしょう?

> 瀕死の重症、娘さんが世話をして、元気になったんですね!
> 僕も久しぶりにクワガタを見せていただきました^^

クワちゃんの生きようとする強い気持ちが己の命の支えとなったのでしょう。あと1日くらいで完全復活でしょうか。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メッセージボードα
Information from AzTak

8月7日(月)は、早朝から長時間外出のため、私からのアクセスは遅れます。大変申し訳ありません。m(_ _)m

-- E N D --
.
.
プロフィール

AzTak

Author:AzTak
FC2ブログへようこそ!

定年後の時間たっぷりの輩です。写真撮影やプログラミングが趣味です。

当ブログは、リンクフリーです。

カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QR